画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
小金と県柏はどちらの方が偏差値がたかいですか?また、合格実績はどちらの方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
偏差値は同じくらいですが進学実績は県柏の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
偏差値は同じくらいですが進学実績は県柏の方が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
偏差値の高さのわりには後期の倍率低くないですか?
なんででしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
立地が悪く通学が困難だということで、敬遠される傾向があり、毎年倍率が低いです。しかし低い倍率でも、それなりの学力を持った生徒が一定数集まる為、学校のレベルは下がることなく保たれている様子。周囲を畑に囲まれて、最寄り駅からは自転車と本数の少ないバスだけがたどり着く手段。もはや「最寄り」と言えるのか疑問なくらい遠い最寄り駅。天候の悪い日は、結構苦労するようですが、そういった不便をものともしない健康な身体と心を持った生徒が多いです。なので校風も地味で穏やか。和気あいあいと楽しかったです。良い学校だと思いますよ。倍率が低いとレベルが下がりがちなイメージがありますが、何故かそんなこともなく。体育会系進学校と一部で呼ばれているようです笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
体育会系とは市立柏と間違える人もいるからですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
↑いえいえ。通学が結構ワイルドなので、その事を茶化しているのだそうです。ネギ畑から毎朝生まれてくるケンカシ生。結構見応えありますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
理由なんかないですよ。
倍率低くてもレベルは変わりません。
倍率低いからなんなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
柏高校、後期、内申点99で、学力検査何点とれば合格できますか。模試偏差値67です。見込みありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
模試と言ってもいろいろレベルが違うので、実力をはかりかねますが、それが1月実施のV模擬偏差値なら、合格の見込みはかなり高いと思います。ただ、申し訳ありませんが、私は前期試験しか受けていないので、後期どのくらい得点すれば合格かは分かりません。前期の自己採点の点数が、内申と合計で510くらいあったのであれば、後期安心して受けられるのかなと予想します。あくまでも予想です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
ありがとうございます。合格目指してがんばりたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
合格しました。現在、在校生w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申が90~99位でも、合格できたって方いますか?
内申が低すぎて不安です(笑)

現在中2です。あ、全国統一模試では偏差値64でした
内申が、
中1→32中2→36です。 中3では、38位はとれるように頑張ります。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
内申と点数の合計で競うので、そのくらいの内申でも高得点取れば合格できます。

現在中2との事ですが、今から受験を意識して頑張るなら、可能性は無限大です。不安になる事など、何もないと思いますよ。

但し、受験を周りが余り意識していないこの時期の模試偏差値は、当てにはなりません。中3の夏休み以降から冬休みにかけて、多くの人が受験本気モードになる頃の、V模擬などの難易度の高い模擬試験で実力をはかり、志望校を決定すると良いと思います。案外ここより高いところを目指せるかも知れません。

どうか今の気持ちを大切にして、まずは3年生で目標の内申点を獲得できるように頑張って下さい。特に入試科目の5教科で4〜5を取れるようにする事です。頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
質問した者です!
御丁寧な回答、とても参考になりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
中3女子です
周辺の学校の実力テストで偏差値が59に下がりました。内心は111、漢検英検準2級です。ショックでした。あと3週間偏差値上がるでしょうか??
県柏に絶対入りたいのでこれからどうすればいいか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
実力テストの偏差値は学校によって違うし、問題傾向も入試を想定していません。V模擬でBかC判定、過去問と内申あわせて500以上取れた実績があるなら自分を信じることです。
今回の結果に対して不安に思うのでなく、しっかり勉強しなければならない動機付けとして考えてみてはいかがでしょう。
テストで解けなかった問題や暗記しきれていない分野を潰す事、これまで勉強してきたことの再確認など限られた時間の中でやるべきことは盛りだくさんだと思います。頑張って合格してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
私も11月の実力テストでやらかした事あります!確かその時の偏差値56!!もうびっくりして、親にもびっくりされて笑。でもそれまでのV模擬とかでは、まぁまぁだったので受けちゃいました。前期で受かりましたよ。開示点数396と内申が118だったかな。英検準2級持ってました。上の人が言うように、今までの実績があるなら、一回くらいコケても大丈夫だと思います。あと3週間頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
すでにいくつか心強い激励もありますが、私も便乗させて頂きます。
私は卒業して2年経つのでもう5年も昔の話になりますが、私は内心が100で偏差値は60前後、英検漢検は準二級を持っていました。
昔と比べると合格するのは難しくなっているとは思いますが、それほどの内申点があれば偏差値59というのは一時的なものだと思います。
残り僅かの期間ですが、まずは過去問を数年分解いてみて自分の得意な所と不得意な所を分析して不得意な所を少しでも少なくする。また得意な所では満点を取れるようにもれがないよう確認してみて下さい。
偏差値というのは周りとの比較でもあるので気にしなくていいわけではありませんが、自分の実力を信じて勉強を続けて下さい。
因みに私はV模擬でも中学の実力試験でもD判以上を出すことが出来ませんでしたが合格しました←
卒業して2年も経ちそれでもまた県生柏に戻りたいなと思ってこの掲示板を見たのでコメントさせて頂きました。
県柏での3年間はとても楽しいです。
健闘お祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
ずっと受験勉強で頭も疲れてくるから、下がる時期もありました。たまには良く寝てリフレッシュする時間も必要ですよ。継続して勉強してきた人は必ず最後に上がります。最後の模試と当日の受験までひと月以上あったので、そこで手を抜いた人と、最後にものすごい勢いでやった人と、それが明暗。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
現在中二です。内申についてです!
中1・・・31 中2の前期・・・38 です
現在、私立の中学に通ってるので、前期と後期です(二期)
中1の時は、受験をするつもりがなく、遊びまくっちゃって内申とてつもなく低いです・・・。

中2の後期と、中3で頑張って内申をとるとして合計109でも、合格の可能性はありますか??

偏差値63です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
まだ中2ですよね!内申100くらいなら、別に低くないですし、その分点数取れるようになれれば大丈夫です。何の偏差値か知りませんが、今から勉強頑張れば楽勝で上げられます。何の心配もいらないと思います。勉強頑張り続けて、是非ケンカシきて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
私の知る限り、私立中学といえばは中高一貫校。事情はわかりませんが、保護者、中学の先生と進路を相談した上で考えてみてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
私立脱出組、結構多いそうですよ。塾経営している友人が言ってました。中学受験は親主導なので、子供が成長して「こんな筈じゃなかった」と、自分の道を選ぶ例が多いとか。良いと思いますよ!後悔のないように、きちんと親御さんとも話し合って、自分の意思で決めましょう。内申は100あれば、どこの高校でも大丈夫です。学力高いようですし。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
専修大学松戸高校と県立柏では、どちらの方が大学への合格実績が良いですか?

専松の方が偏差値が高いのは理解してますが、偏差値の割に合格実績が良くないときいたことあるので、、、。

県立柏と悩んでます
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
偏差値は、受験した人の平均偏差値なので、公立の場合は合格したら入学するので、在校生偏差値と同じくらいになりますが、私立は滑り止めに受ける優秀生が引き上げていると思われるので、在校生のレベルを必ずしも正しく表してないと思います。実際、専松が偏差値の割に実績が良くないと言われてしまうのは、そういうからくりがあるから。本当は、実績が悪いのではなく、在校生のレベル相応なんだと思いますよ。高校のレベルを知りたかったら、偏差値ではなく大学進学実績を見ると良いですよ。でも、あちらとここと、どちらが上って単純比較は難しいですね。専松E類は、東葛飾を受ける人の滑り止めにもなってますし、あとは私立は併願と単願では入りにくさが段違いなので(単願だと点数が多少足りてなくても優遇されるらしい)、多分在校生のレベルには、相当個人間で差があると思われます。個人的な感覚で言うと、E類は県柏より上、A類は同等…かな?でも、どちらにするか悩む事はないのでは?だって私立と公立なら、どちらも受験できますから。受けて、どちらも受かったら、そこではじめて悩めば良いと思います。もうすぐ本番ですね。体調管理をしっかりして、勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
>受けて、どちらも受かったら、そこではじめて悩めば良いと思います。

↑公立は、受かったら行くと言うのが原則だと思います。みんなが公立を蹴ったら大変な事になってしまいます。公立を蹴って私立へ行くというのは聞いた事がありませんし、余程のやむを得ない事情でない限りルール違反になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
進学実績だけで学校を選ぶのであれば専松E類→県柏→専松A類かな。ただし全体的な見方です。何処に行こうが自分次第が最も大きいです。
高校生活3年を過ごすのですから合格してからじっくり悩んで決めればいいと思います。来週から私立始まりますね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
続きです。指摘の通り専松の結果をを踏まえ、県柏を受験するのか決めるべきですね。公立発表後に受験のある私立と混雑していました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
中々難しい問題ですね
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
ケンカシにして、その分早い時期から予備校行くのが一番の道。私立にしてもどちみち予備校代はかかるだけ。専松は私立だが、自由で明るい校風ほぼ公立。もしもの時に行くには良い私立だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
専松は英語教育に力を入れている文系寄りの高校、県柏は理系寄りの高校かなと思いました。皆さん合ってますでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
東葛を落ちて専松に通われている人と(E類かA類かは?)
県立柏生が同じ予備校で同じクラスにいます。

どちらも良い学校ですが、校風や学費が違いすぎるので、大学にかかる授業料なども含めて考えてみては?

経済的なことを考えると、専松+予備校で私立の理系はそうとう費用がかさむのではないでしょうか・・・

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
経済力があれば専松の方が安心だと思います。
最悪、専修大学は保障されるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
12月のV模擬で、偏差値が63でした。判定は、Bでした。
このまま油断せずにやり続ければ、前期で合格することは可能でしょうか?ちなみに内申は125です。とても不安なんです。アドバイスがあれば、お願いします。
三年生@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
毎日受験勉強お疲れ様です。
質問者さんの気持ちよく分かります、「大丈夫!」って背中を押してもらいたいんですよね。私もかつてそうでした。

でもごめんなさい、私には「受験に絶対はない」としか言えません。
実力があっても、問題が突然難化して思うように力が出せない、といったことも十分ありえるからです。
言い訳がましいのですが、私がそのパターンでした笑(私は後期組なのですが、前期と後期の点差が80点でした)

とはいえ、成績&内申を見る限り実力ある方だと思うので、合格の可能性は十分にあると思います!
今回の模試等で分かった弱点をどんどん潰して、完璧だと思っている基礎分野ももう一度確認して、本番を迎えて下さい。
難しい応用問題を解けることより、基礎問題を確実に落とさないことの方が案外大切です。

まあ何が言いたいかというと……不安なのはみんな一緒です。
その気持ちは本当によく分かるのですが、今は「受かるかどうか」よりも、「もし受からないならその原因は何か」ということを考えた方が絶対いいです。
そのためにも、実際入試を経験した先輩達に、「こうしておけばよかった……」的な話を聞いておくことを強くおすすめします笑

偉そう&長々とごめんなさい!
県柏はとっても素敵な学校です(^^♪ 私はここで、人生を変える人と沢山出会えました。
是非県柏で濃い三年間を送って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
県柏のボーダーは内申込みで510と言われているので、あなたは500点ちょっとくらいかな。今回の試験が本番であれば残念ですけど模擬試験です。本番でなくて良かったと思って下さい。
大半の受験生はあなたと同じくらいのレベルです。油断せずにやることは当然でが、ラストスパートで前に出るために得意な科目を更に伸ばすのか、苦手な科目を克服するのかしっかりと目標を持って取り組んでください。
あとは体調管理。在校生さんのコメント通り楽しい高校生活が待ってます。絶対合格する意思があれば大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
内申と点数の合計ボーダーが510というのは確かですが、V模擬は本番の入試ではありませんから。V模擬は、合計点数より判定を参考にすると良いと思います。内申を含めての合格予想なので、結構参考になります。前期B判定なら、安心できる成績かと。ただ2つ上の方も言ってますが、受験に絶対はないので、油断しないで勉強し続けて、合格を勝ち取って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
自分は入試前の1度しかV模擬を受けず、判定もD、
内申は100ちょっとでした。
とにかく言えることは、400点以上とれるように勉強する。あとは運ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
コメントありがとうございます。
最後まで気を抜かず、全力で頑張っていきたいと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
V模擬の点数って、当日のテストの点数として考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
ほぼあっているように思えます。ただ不確実なので偏差値も考慮した方がいいと思います。
12月です。そろそろ過去問で実力試しをみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
そのタイミングでは考えていいと思います。しかし、本番での合格を保証するものでもないので油断せず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
11月のV模擬で、偏差値が64でした。内申はたぶん126ぐらいです。この状態で前期で合格することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
判定はAかSですよね。判定通り80%以上の確率で合格しか言いようがありません。12月、1月のV模擬も同様の成績であれば確信が持てますね。
残り2ヶ月を油断せずにやり続け、本番で発揮できれば、合格すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved