教えて!柏高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
僕は今、来年県立柏高校に入りたいと思います。
部活はサッカー部に入ろうと思うのですが、サッカー部は強いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
私はここの学校のOBです。
あなたが高校でもサッカーを続けたいと強い意志を持っているなら、もっと勉強を頑張って東葛や県立船橋、それか落として柏南へ行った方が絶対いいと思います。
なぜなら、
・東葛は県大会にも結構出てるし、練習も充実しており、進学実績もとても良い。
・県立船橋は、県ベスト16に入る実力があり、東葛同様進学実績がとても良い。
・柏南は進学実績は劣るものの、サッカーが県でも上位に入る力がある。
と言ったことが挙げられますが、それに比べて、県立柏はと言うと、練習がダラダラしていて、グランドが砂浜見たいでとてもサッカーをやれないような場所でやらされ、その上、毎年地区予選の2〜3回戦敗退と実に弱く、進学実績もたいしてよくないです。また、後輩から聞いたのですが、現キャプテンはプレーが荒く、結構暴言を吐き、周りからの評判が悪いようです…。
まあ、どの高校に入るのもあなた次第ですが、私的には、サッカーを高校でも続けたいのであれば、県立柏だけは絶対に避けた方がいいと思います。
県柏LOVE@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
そんなことないと思います。
私はサッカー部ではないですが、楽しくやってるように見えます。
キャプテンもチームのことを思うから熱くなることが時々あるけど決して暴言ではないと思います。
サッカー部@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
今の3年生の代からかなり真面目に取り組むようになりました!
部員も多く、指導者もしっかりやっていて、
目標もあり、楽しくやっています!
練習試合等もかなり組んでくれます!
ただ、グラウンドが悪いのは確かです…
元サッカー部@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
顧問って変わったんですか?
私の時は、素人らしく、サッカーのことをあまり知らず、最悪でした。
サッカー部 @在校生 [ 2014/08/23(土) ]
毎週土日に試合があるんだけど、県柏ではやらず他校でやるから電車賃がばかにならないし、人数多くて待ち時間が多いのがやだなぁ…。
県柏LOVE@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
熱くなるのはいいんだけど、感情が声に出るのはチームの雰囲気悪くするからダメだよね。
部活で進路に悩む人の応援団@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
サッカー部が強い高校だか雰囲気の良くないところを選ぶか、サッカー部としては弱いかもしれないが
個々の将来やりたいことが決まっていて、楽しく部活をしているところを選ぶかは自分次第。
サッカーで将来やりたいことがあるならば学力での進学はある程度の犠牲が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
今年県柏を受験したいと思っています。でももし受かったとき、通うとなると遠いんです。
一時間半程かかる所に住んでいるのですが、同じくらいの時間をかけて通っている人はいますか?
内緒@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
船橋や習志野から通学している人も少数ですが、いますよ。
関宿の人もいました。
ただ、勉強がきついので1時間くらいまでが
精神的には楽なんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
そうかな?勉強がきつい?
別に?
時間は有効に使えるよう自分で計画を立てなきゃ>
柏に来たいなら、通学時間関係ない。
私立に行ってる友達は.そのくらいの時間ざらですよ。
まっ,駅から遠いのが.時間のロス
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
ありがとうございます。
県柏に行きたいという気持ちはあるので、電車の中の時間などを有効に使えるようにしようと思います。
まずは受験で良い結果になるように頑張ります。
受験生@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
僕は西船橋からですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/07/02(水) ]
学力テストではだいたい370点程度なのですが理数科なら大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
今の学力テストの点数で決めなくても良いのではないですか?
まだ半年もあるんだから、もっと点数伸びますよ!
頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
夏休みの頑張り次第だと思います。
頑張って下さい!
りすうだよ@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
だいじょうぶじゃないですか?
でももっとやった方がいいですよ
僕はそれくらいで後期で入りました。
そのため勉強に追いつくのが精一杯です。
ぼくみたいにならないようにがんばってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
県柏第1希望の中学3年生です。ここ数年倍率が低いですが、入学者の学力も下がっているのでしょうか。大学進学実績も今年はあまり良くなかったことを聞きます。倍率は下がっても入学者の学力は以前と大差はないのでしょうか?
結局、自分次第@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
小金と比べてどうなのでしょう?
20年前、東葛飾の下に小金、その下が柏でした。
しかし、いつの間に逆転され、東葛飾のまねて私服化していた小金は数年前に制服化しましたが、いまだに自由校風は脱却してないように思われます。
昨年は倍率も柏は低い。
小金は再来年に総合学科になりますが、いまいちまだ良く判りません。
結局、県立で進学を考えると塾に頼るか、回りに流されず独学するかです。
早い段階で受験科目を絞り私立なら3科目のみ(例えば理系なら英、数、理(物理又は化学等))勉強すれば良いのですから。
柏に合格出来る能力があれば、早慶上智も要領よくやれば普通に狙えるでしょ
結局、自分次第@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
大学受験には内申書なんてものは関係ありません。
全て、一発勝負です。(一般入試の場合)

指定校推薦を狙いならもちろん別ですよこね
この地域なら東葛飾が難で柏。
むしろ、東葛飾の下位で入学するなら、柏に行った方が良いですよ。
あ@卒業生 [ 2014/06/18(水) ]
柏高にしては今年の合格実績はまずまずだったと思いますよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
立教、明治、法政、東京理科大、早稲田の合格者数がここ数年の実績と比較すると悪かったようですが。実際の入学者数については不明ですが。

内緒@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
HPに書いてありますが、東葛飾にはかなわないものの国公立も昔に比べれば増えてますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
HPで、現役の大学進学先を見ましたら例年と変わりませんでした。倍率の低さはあまり関係ないようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2014/05/19(月) ]
今のところ第一志望が県立柏の中学3年生です。
入学出来たら吹奏楽部に入ろうと思っているんですけど、吹奏楽部はどのくらい強いですか?
あと、A部門ですか?B部門ですか?
内緒@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
昨年度までは、B部門で東関東まで進みました。
今年は人数が多いのでA部門出場みたいです。
AかBかはその年の事情で決めるみたいです。
全国大会常連の市立柏高校と間違える方も多いのですが、違う学校です。
ナイショ@保護者 [ 2014/05/21(水) ]
前年の部員数で、翌年がA部門かB部門か決まります。昨年からそのようなことに、連盟で決定しました。
ことしが大人数ですから、来年入られたら、確実にA部門です。

仲の良い、いい部活ですよ。
勉強頑張って下さい。
OG@在校生 [ 2014/05/31(土) ]
昨年度はB部門東関東大会で銀賞を受賞いたしました。また、ディズニーMFPにも出演いたしました。
今年度はA部門に出場します。

部内は先輩後輩共に仲が良くあなたにとって大切な存在になると思います。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
現在一年生の者です。
あと少しで中間考査ですが、どのような問題が出ますか?
また、難しいですか!
不安でたまりません…誰が教えてください…
ナイショ@保護者 [ 2014/05/21(水) ]
授業をきちんとうけていれば、、、、ケンカシレベルの子なら出来るでしょう。
頑張って下さい。
秘密@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
先生次第だと思いますが、授業をちゃんと受けてれば問題ないと思います(^_^)
僕は勉強しなかったので悲惨でしたが(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
県柏に絶対行きたいと思っている中学3年生です。ようりょうがあまり良いほうではないので、どんな勉強をしたらよいでしょうか。定期テストは450点以上はとっています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
そんなに難関じゃないから頑張って
勉強は集中力キープしてれば大丈夫
後、過去問はあくまで入試の形式を知る為のもので、同じ問題が出るわけじゃないから気をつけて
内緒@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。
もちろん上に書いてあるように、
トップ10が入学する中学もあれば、東葛飾や船橋や筑波附属にたくさん入る中学では、もっと事情が異なります。
校内のテスト順位は地域によって、判断基準がそうとう違うから気をつけて下さい。
V模擬でAやS判定を目指した方が確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
>中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。

って、どんだけレベル低いの、その中学校。トップがいくのは東葛でしょう。ここはこの地区の2番手とはいえ、かなり東葛との差があるので、実質3番手か4番手と言われる学校ですよ。

まあ確かに「中学によっては」という前置きがあるので、嘘にはなってませんが、そんな中学ほとんどないと思いますよ。少なくとも私が知っている限りはありません。

でも、その一行の下に書いてある事は、その通りだと思います。校内テストではなく、V模擬などの模擬試験の結果を参考にしましょう。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
ついでに言うと、中学校の定期テストは、その中学の先生方(それぞれの教科担任)が作ります。
それぞれの先生の考え方とテクニックにもよりますが、学校側から学年平均点が70点くらいになるようにテスト問題を作るように言われている筈なので、先生方は担当している生徒の学力に合わせて問題作りをします。よって学校によって全くレベルの違うテストができあがるので、校内テストは規準にならないのです。
内緒@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
本当にトップ1が柏高校だった中学の者です。
東葛飾は一クラス減り、医歯薬コースができたせいかもしれませんが、千葉県は教育格差がそうとうある県だと、入学後知りびっくりしました。
でも、県柏はとてもよい学校で入学して良かったです。
柏@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
↑あるかもしれませんね。
自分の中学のトップ10は、東葛飾・船橋・筑波附属でした。
学校内での模擬試験では、偏差値が低めに出るので、先生から「この中学はレベルが高いからプラスして考えて良い」と言われました。
でも、やはり公立中なので学校内での成績の上下の差は激しいですね。
学校内の順位より、V模擬を参考にした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
V模擬もあまりあてにできません。
学校内、30番前後V模擬58でも、柏に入ったわが子。
ただ、そんな緊張することないです。
日ごろの勉強頑張れば、大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
私の学校もトップ1、2が県柏を目指しています。
私の学校はその市の中で2番目くらいに悪い学校なので、そうなります。

中にはそういう学校もあるということを、知っていていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リンゴ@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
偏差値45、6、7くらいで入学できますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
無理です。
他の学校と、勘違いしてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
これから頑張って勉強して点数とれば希望あります。↑↑さすがにその偏差値は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
市柏と間違えてるのかな?市柏でも偏差値50位だと思うけどね。
あ@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
努力次第よ
頑張れ^ ^
wowfqyuyamuro@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
あと20上げないとねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今年現役で早稲田政経・商、慶應商、上智経営全勝したけど質問ある?
県柏の他の奴らマーチ()落ちニッコマですとか、マーチなんとか引っかかりましたとか雑魚ばっかりで情けなくなってくるわ
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
↑着けるとか生とか言っている、わけのわからぬ、低俗な書き込みをしている人のことですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
今年のウチの大学合格実績ほんと悲惨すぎて笑えない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]

俺は東大と京大と阪大と九大の医学部医学科と慶應の医学部医学科に全勝したけど質問ある?
あああ@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
新高2で、模試で5位くらいを維持しています。
上智は射程範囲内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
上智とか言っていないでもっと上を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
柏の合格実績見ると、早稲田上智に千葉、筑波が概ねクラスに一人、旧帝大慶應で学年に一人という感じですよね、よって学年5番という事ならば有望とは言えませんか?
暇人@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
部活何やってたんですか?
来年受験@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
部活は何部だったんですかー?((*゚∀゚))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千野@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
中2で進路希望調査で県柏を希望しています。中2の時点で、3教科で60、5教科で63前後です。見込みはありますでしょうか?
ぱんダ@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そのレベルなら十分見込みはあると思います^^
ただ、これからの一年をどうするかに決まってきますが……。

ただ、あくまでも偏差値は参考にしかすぎません。
極端な話、模試の結果がいくら悪くても本番でいい点を取ればいいだけなので^^;

また、県立高校の入試は、内申も大きく影響します。
試験で同じ点を取ったとしても、内申点で結果が変わることもありますから。
なのでこの一年は、勉強はもちろんですが、内申を上げることも頑張ってみて下さい^^

応援しています(´∀`)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
実力は充分だと思います!!夏休み終了までにはもっと上げられるんじゃないでしょうか(^ー^)

あと、学校選びの際には、きちんと学校訪問をしてくださいね。足を運んで、学校の雰囲気はどうか、毎日通学できる距離か、など、実感することが大切です。3年間通うことになるところですからね、文化祭も含めてじっくり見にきてくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
大学進学実績を考えろ!
Marchバンバン落ちてるこんな体たらく高校に入ってお前は良いのか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
↑私はここの高校と全く関係ないのですが、随分酷い言い方ですね。
千野@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
こんなに丁寧にありがとうございます!少し安心しました。私はまだまだこれから始まるので頑張ります!内申点も大事なんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved