教えて!柏高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
合格出来たら入学式までに課題が出されると思いますが、どれくらいの量ですか?中学範囲ではなく、高校の勉強でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
現高校1年の者です。
去年は国数英の3科のみ、課題が出されました!
具体的に言いますと、
国語では古文・漢文の問題集(予習・復習どちらも含む)
数学では高校教科書の予習(小テストあり)
英語ではスタサプEnglishという学習アプリが課題として出されました!
量は決して少なくはないと思います...😢
スタサプEnglishは正直に言いますと、面倒くさいですが履修済みの内容となっており簡単なので、気合で終わらせましょう(笑)

内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
すみません💦追記です。
英語で中学範囲の英文法の問題集も、課題として出されました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
上に追加で、確か作文もあったような気がします…💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
具体的にありがとうございます!大量にありそうですね💦
まずは無事合格してることを願います…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
親が、数1Aの青チャート、ターゲット1900買ってる。

どこ見たんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
内申込みで450だと厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
自分も同じです、もう祈るしかないと思います、厳し目だけどだめだったらだめだったでそれは、そう受け入れるしかないと思います。一年間受験勉強お疲れさまでした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
厳し目だけど、信じましょう。
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
そうですよね、もう祈るしかないですもんね。
回答ありがとうございます!
1年間お疲れ様でした!
お互いに合格出来てます様に😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
女子バスケ部について教えてください。
噂ですが、かなり練習が多いと聞いた事があります。
バスケは好きですが、勉強等もあるので適度にやりたいです。
・通常練習の曜日や時間
・夏休み等の長期休暇
ご存知の方がいましたら教えてください!
理数課題研究辛かった@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
体育科の先生で気の強い女性の方が顧問してます。
体育館部活(特にバスケとバレー)は女子の部員が少ないです。
人数少ない分思いっきりできる!と言えますがうちのクラスの
バスケ経験者はキツイの嫌だから入らないわ!とかいってます。
昼休み体育館が空いているのでその時間に遊ぶ程度で十分だと
思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
弓道部に入りたいと思っているのですが、HPから見ることが出来ず、情報が少なく困っています。
よければ下記について教えていただけると有り難いです。
・部員数 ・弓道場(屋根はあるのか等)
・大会実績
・朝練等、参加自由の日の部活について
(何人くらい来ているのか、何をするのか等)
沢山すみません。よければお願い致します。
弓道部@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
HP更新されていないですね。すみません。インターハイに行った先輩は今受験でがんばってます。
部員数は、今の1・2年で8人・10人、男女比はどちらも半々です。弓道場には残念ながら屋根はありませんが、晴れていれば気持ちよく活動できます。的は6個かかります。
大会実績は、HPに出ている昨年度のインターハイ個人戦出場以外、最近の県外大会進出はありません。地区、県の大会や審査には毎回参加しています。
参加自由日の練習は、基本的に的に向かって引いています。人数は、朝は数人、放課後(自由練習は水曜日が多い)は半分くらいです。雰囲気は良いと思います。卒業生の先輩で、大学で続けている人も毎年いらっしゃるようです。参考にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
晴れた日に外で弓を引くのは確かにとても気持ちが良さそうですね!
とても参考になり、より弓道部に入りたくなりました😳
改めてありがとうございました!
弓道部@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
すこし前に学校のHPを見たときには、弓道部のページで一昨年のインターハイの記事までの何年分かの書き込みが見られたのですが、今はほかの部活も含めてぜんぜん見られなくなっていますね。学校のHPは先生が管理しているはずなので、生徒ではどうにもできません。困ったものです。メンテナンス中なのでしょうか…?部活動は、どこもそれなりにやっていますので、ご安心ください。
匿名@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
HPの部活動ページは噂によるとパスワードがわからなくて先生も管理できない現状のようです。そのためHPの情報は数年前のものが数多いようで……… 部活体験仮入部の期間に体験してじっくり決めるのがいいと思いますよ〜〜
2023卒業生@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
弓道部しか勝たんよ〜
是非是非入ってね〜
練習少なめだし、勉強と両立している人が多いです!!
あと、1人でも練習できるので、自分のペースで自主練をして強くなれます!大会もたくさんあるのでチャンスもいっぱいです!!
男女仲良いです! 初心者がほとんどです!! 入ってね〜😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
柏高校の理数科に志願変更しようか迷ってます。内申は106、実力テストは大体350くらいです。(V模擬とかではない)今まで私立に向けて勉強してきているので、理社が微妙です。今は柏の葉を志願しているのですが、どうせ同じ時間をかけるなら、こっちに行きたいです。
どちらがいいでしょうか。
在校生@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
350だと正直厳しいとは思います。
また理数系が好きならば別ですが、苦手ならば入ってから相当苦労すると思うので柏の葉の方がいいと思います。
清夫さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
厳しいですね…私立受かってるなら力試しで受けるのも良いと思います…♪
受かってないなら私だったら柏の葉にしますね…()
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申合わせて460くらいは欲しいですね。
去年並みの平均点であれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申117で過去問が2022が449点、2021が457点、2020前期が452点です!!願書は不安だったので鎌ヶ谷高校で出してます!!皆さんはこの点数から県立柏に合格できると思いますか??試験もう1週間前なのにこの点数なのともし一番下で入っても勉強についていけるか不安なんです、、、自分は国公立大に行きたくて鎌ヶ谷も入ってる人はいるんですけど県柏と比べたら差はすごいし環境が国公立大目指す人たちが多いから入りたいです!!皆さんはどちらが自分に合ってると思いますか??解答お願いします!!!🙇‍♀️✨
通りすがりの@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
真面目に聞いてますか?県船東葛も合格できます。
模試の判定を参考にしたらどうでしょうか
受験生@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
すいませー−−ん💦w焦りすぎて百の位が3なのに4にしてしまいました💦改めて順番に言うと349.357、352です、、、
受験生@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
皆さん400点以上はミスなので349,357,352の点数で答えてほしいです、、、すいませんでした💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
かなり厳しいです
あと一週間ぐらいなのでなおさら!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
厳しいと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
了解です!!!鎌ヶ谷で受験勉頑張りたいと思います!!!🔥✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
千葉県立柏高校を目指して本気で勉強してる者です。
普通科と理数科の違いを、教えてください
不謹慎かもしれませんが理数科でも青春できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ホームページに学校案内パンフレット(2023版)があるんで普通科と理数科比べてください。
青春できるかどうかは個人の運とスキルと考え方さ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
入りやすさで選ぶのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうこざいます
普通科を目指して頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今回の進路希望調査の倍率が思ったより低く、東葛や小金志望の子達が落としてくると、倍率が大きく跳ね上がるということはあるでしょうか。
私の学校では少なくても10人が県柏に落としています。
東葛や小金のように2倍に近い倍率になることはありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あり得ると思います。
さすがに上がっても、1.5くらいだと思います。
1.28と低い倍率を見ると、「県柏の方が安全そう」と落としたくなるものです。しかし、案外、第1志望の高校と倍率が変わらなかったり、第1志望の高校の方が倍率が低くなることも十分有り得えます。
倍率を気にするのなら、その倍率を恐れないようにするために勉強すべきです。相手のことより自分のことを考えるべきです。
倍率が上がっても、さほどボーダーは変わりません。
内申+得点=500以上を目指しましょう。
県柏の倍率が下がっている原因は、制服なのではと思います。(中央も当てはまる)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
結構私立にも流れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
流石に東葛からというのはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
毎年志望校を東葛から下げる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志望理由は人それぞれなので東葛合格レベルの子でも家が近いから、制服がある方が楽など始めから県柏志望の人もいますね。倍率は少し上がるとは思いますが上がっても昨年と同じ1.4ぐらいのような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
県船東葛の倍率の高いのは毎年のことで判り切った話で倍率を理由に下げるというのは情報不足なのかなんなのか。
記念受験ならぬ記念志望とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
1.5まではいかないと思います。もしいったらまた減ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
志望進路調査2022→359人。2023→358人(-1)
去年と比較して一人差なので、倍率は去年と同じ
1.40(前後?)になるような気がします

去年は出願で381人(1.36)で志願変更があり
最終倍率は 393人(1.40)でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
在校生です
受験生の皆さんマジで応援してます頑張ってくださいあなたが来るのを待っています。
私もずっと不安だったのですが案外受かります。自分が教室で1番賢いと思っててください。本当に思ったより大丈夫です。
当日すごく寒いです。絶対に暖かくしてきてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
返信失礼します。
このコメントを見て心が軽くなりました。
私は最近の模試でC判定を取ってしまい、「合格できるのだろうか」と毎日不安に過ごしています。
でも、絶対に県柏に受かって楽しい高校生活を送りたい!と思う気持ちは変わらず、必死に勉強をしています。
あと残りの20日ほどの時間を無駄にせず、全力を尽くし、入試日に自分がやってきた力を出せるようにしたいと思います!
温かいコメント、本当に救われました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
僕もC判定です!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
頑張りましょ✊🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
県柏クラスになると、実際、内申130越えの人達が沢山いますよね。
その人達も勉強してるので当日もとるでしょうし、内申110そこそこのわたしは最初から20点の差があるわけで。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それなりにいるでしょうけど毎年似たような人数だと思います。内申高くて有利だからと志望校上げる人もいるでしょうし。内申100の人も受験します。怖がる必要ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
当日しっかり点を取ればそこは気にしなくて大丈夫です。上のかたと同じく怖がる必要はない!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
気持ちの問題は大きいと思います。
不安な気持ちのまま本番を迎えると、緊張焦りなどからケアレスミス、時間配分ミス、書き間違え等が可能性が高まります。
始まる前から内申点なんかでビビるのは良くないと思います。逆に内申点90点代のひとも結構いると思いますよ。以上精神論でした。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申は中学校のレベル次第で変わり内申130以上だと満点に近いので学年トップレベルかと思います。
レベルの高い中学であれば県船東葛狙う層です。
なのでこの内申の層で県柏を受けるということはレベルの低い学校で実力はそれほどでもないと考えられます。
あなたの学校のトップ層はどこを狙うか考えてみると納得できるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
同じ学校で内申130以上でも県船など狙える人、狙えない人とわかれますよ。定期テストみたいに範囲が狭いならできるけどーって人いますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
内申だけ特別よくて実力伴わない人という意味では同じですよ。
だから実力は自分の方があると思って恐れる必要はないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved