画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
今年は理数科の倍率が高くなるのではないかと予想しているのですがどう思いますか??
また、県立柏高校受験する方、理数科か普通科、差し支えなければ内申点教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
倍率については、予想は難しいのでコメント控えます。受ける人ではありませんが、普通科理数科共に、内申平均値は120前後と思われます。今年はどうかまだ不明ですが、例年そのくらいだと思います。またあくまでも平均ですから、2桁の人もいれば、MAXに近い人もいます。適正な成績であれば、倍率はさほど気にしなくても、と思います。当日に向けて、勉強頑張ってください。合格しますように。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
普通科と理数科の偏差値の差はそれなりにあるんですか?
結構あるのなら理数科志望なのですが普通科の方々からの目線の方が少し気になります...
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
理数科は、理数の才能に秀でた集団。偏差値は、多少普通科より低くても入れるようですが、特別な才能を持った人達を差別するような、人間性の低い人は、在学中周りにいなかったです。
自分に興味のある事を、一所懸命探究する人が多いので、部活で知り合った理数科の友達と話すのは面白かったです。いろいろな事を教えて貰いました。良い思い出です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
ありがとうございます!受験頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
20年位前に理数科を卒業した者です。

普通科と理数科の偏差値の差は調べればわかると思います。確かに偏差値は理数科の方が少し低いのですが、そんなに差があるというわけではないです。

> 結構あるのなら理数科志望なのですが普通科の方々からの目線の方が少し気になります...

私も入学前は気になりました。
で、結論を言うと、そんなものは無かったです。

ちなみに、証拠は持っていないのですが、大学進学は理数科の方が良いと聞いたことがあります。
入学時は普通科の方が偏差値が高いのですが、卒業時は理数科の方が偏差値が高くなるってことです。

で、これの証拠は持ってないが、、たぶんそう。
以下にそう考えた根拠を説明します。

高校受験の時の受験科目は、英語国語数学、理科、社会の5つだが、理系私立大学を受験する場合の受験科目は英語数学、理科(物理、化学、生物、地学のどれか1つ)の3つというパターンが多いです。

ここから分かるのは、高校受験時と大学受験時を比べると理数科科目の割合が大学受験時の方が高いということです(高校受験時は5科目中2つが理数科科目だが、大学受験時は3科目中2つが理数科科目)。

理数科の人は理数科科目が得意な人が多いし、理数科のカリキュラムが理数科目をより伸ばすようになっていてます。さらに、理系私立大学受験時は高校受験時より理数科科目の割合が高くなるので、理数科の人が有利になるので、理数科の人の方が偏差値の高い大学に合格しやすくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
私は県柏普通科希望です。
S模擬で大体400点前後、偏差値は63〜64です。
また、内申は約120です。

こんな私ですが県柏の前期は合格を狙えるでしょうか。
友人からは20点くらい上がると本番余裕持てるんじゃない?とアドバイスされました。

ぜひ、アドバイス宜しくお願いします!!
ななしのごんべえ@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
S模擬はV模擬に比べて簡単なので断言はできませんが、本番よっぽどへまをしなければ今のままでも前期合格の可能性は十分あります。
千葉県の過去問をやってみてください。内申と足して500点を越していたら合格圏内です。
不安なことも多いと思いますが、あと少し気を抜かず、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます!!
最後まで頑張って、前期合格目指していきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
県立柏高校を志望してるものです。
理数科で
内申109で前期に合格するためには
当日何点とればいいんでしょうか?
教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
普通科の前期合格の目安は、内申と当日点合計500以上なのですが。
理数科は、傾斜配点があるので、5教科何点取ればいいのか分かりにくいですよね。本当に目安で、しかも推測に過ぎないのですが。多分、理数が80点以上とれれば、合計は普通科程取らなくても受かるような気がします。でもギリギリを目標にしても仕方ないですから、普通科と同じ点を目標に頑張れば、余裕で合格できると思います。あまり参考にならなくてすみません。
いつまでも回答がつかないようなので、せめてと思い、書き込みました。応援する気持ちだけでも伝わるといいなと思ってます。
のん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます。
すごく気持ち伝わりました!
前期で受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
県立柏の普通科を志望しています。
内申点は97です。
委員長をやっていたことと英検準2級持っていることは内申点に加点されますか?
V模擬も良くなく最近では偏差値54まで下がってしまいました。
入試本番何点取れば前期で受かりますか?
また後期もし受けるなら何点くらいですか?
とおりがかり@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
加点はわからないけど、当日の点は400点でもどうかな…420点ぐらいないと厳しいんじゃないかな。

県柏は東葛から下げて来ている人もけっこういるからね。公立で、ということなら校風の近い別の学校を考えるのもアリだね。志の高い人の力になれなくて気の毒だが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私は、V模擬で一度だけ偏差値56を取った事はありましたが、それ以外は63前後。内申は120ありました。英検準2級と生徒会と皆勤。入試開示内申120と400で前期合格しています。入学してからの成績は、クラス真ん中位。決して上位ではありません。
内申と点数合計で510以上が、前期合格の目安です。英検などの加点は、あっても1〜2点と聞いてます。それにここを受ける人達は、ほとんどそういった加点を持っていますので、それで差をつけるのは無理だと思います。質問者さんの成績だと、志望校の見直しが必要かも知れません。内申97だと、入試で410以上必要になると思います。新年早々厳しい事を言ってすみません。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
ありがとうございました。
あと二ヶ月間頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
ボーダーは難易度によって変わります。昨年の前期では、ここより上位の佐倉、薬園台が内申+当日点数が500〜510あたり(根拠はさくら進学クリニックHPの得点開示情報)なので、おそらく480後半から500と思われます。
普通に偏差値54では無謀なチャレンジと思います。でも成績が下がったということは過去は相応校であったということ?それであれば、可能性はあるかも。英検準2級取れる力もあるし。
いずれにしろ自分を信じること。諦めないこと。後悔しないようやるべきことは全てやり切ること。1月のV模擬結果とこれからやる手応えで志望校を判断してみてください。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
理数科と普通科で迷ってます。
V模擬だと理数科がS、普通科が前期Bの後期Aです。点数は理科と数学はいいほうです。
普通科の方から見て理数科はどんなイメージがありますか?

内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
そうですね
個性的な人が多いかな?って感じです!
V模擬でそれだけ取れてるなら普通科で全然大丈夫だと思いますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
普通科の者です。部活で理数科の友達がたくさんいます。みんな面白くて良い人ばかり。理数科クラス内も、みんな仲が良さそう。実習が大変みたいだけど、いろんな所に行けて、楽しそうですよ!
ちなみに質問者さん、どちらも合格できそうな判定です。大学進学の選択肢が狭まる可能性があるので、絶対理数科でないといけない理由がないなら、普通科をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
返信ありがとうございます😊
普通科目指して頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
20年位前に理数科を卒業した者です。

大学進学に関して、少なくとも私立理系大学と決めているなら、理数科の方が良いと思います。
理由は、理数科の方が偏差値の高い私立理系大学に合格しやすい気がするから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
県立柏高校の普通科を志望してます。
内申点はおそらく110前後です。
V模擬では360点前後で数学が50点と足を引っ張っている感じです。
部長をやっていたことと漢検英検準二級を持っていることは内申点に少しでも加点されるのでしょうか…?
模試はずっとC判定で、あと2ヶ月しかないのに不安で仕方ないです。

担任には内申点重視の学校だから前期は諦めて後期にかけよう。と言われました。
在校生の先輩でこの質問を見てくださってる方がいたら、内申点と当日の点数など、いろいろ教えていただけると嬉しいです…
?o ?@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
内申重視なのかなあ…?点数勝負と思ってぼくは受けたけど。

前期にしても、後期にしても、点数はもっととれたほうがいいと思う。数学は今からでも20点ぐらいは伸びると思うし、そうでないと入ってからついていくのが大変(自分の反省をこめて)。

まだ2カ月あるんだからがんばろう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
ここは内申重視ではないと、私も思います。でも部長と準2級の加点は、多少はあるのではないでしょうか。あったとしても1〜2点でしょうけど。
でもV模擬でC判定なら、不安にならなくてもいいと思います。SやAなら、もっと上をめざせますし、Bならかなりの確率で。実際はCやDの人が多く合格している印象です。私も入試直前までC判定でしたが、前期合格しています。まだ時間はあるので、くじけず頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
お二人共、回答してくださって本当にありがとうございます!!

いまいち担任の言葉が事実か確かめられなかったので、このような事を聞けて良かったです…。

勉強頑張って、
憧れの県柏生になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ア@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
今だとうかるには厳しいですか?
中学1年の通知表は、
英語が5と数学だけ一度2で、他は3ばかりです。
中学2年では、
英語5で、他の教科を3と、4を増やしました。
中学3年の一学期だけだが、
5教科オール5にできました。
しかし、内申点って過去の成績も含めますよね??これだと内申点いくつぐらいですか??厳しいですよね??

模試だと、悪い時は300点弱でいいときだと300点強取れる感じです。300は必ず超えるが400は越えないってところです。

資格は、
英検3級と漢検準2級あります。

厳しいですか…?

できれば改善点を教えてください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
この高校を受験可能な学区に引っ越せば受験できるはずですが、合格の保証はないのに、そこまでするのですか?近くに行きたいと思える高校がないとか?引っ越しって、そんなに簡単にはできませんよ。特に費用がかかる問題です。親御さんと話し合いするべきと思います。質問者さんの言っている事は、全てが現実的でないので、いろんな意味で心配です。身近に信頼できる大人はいないのですか?中学校の先生とか。あなたの事を良く知っている、尚且つ受験に詳しい人を頼った方が良いです。頑張って下さい。
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
野田ですが、おじさんがいるので!
そこから通いたいです。もしくは、寮とか小さいアパート借りるてもいいと、母が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
親御さんの了承があるなら安心しました。アパートを借りるとひとことで言っても、3年間で数百万円の出費になりますから、親戚を頼るのが現実的ですね。野田からなら、通学も楽だと思います。いつまでに住民票を移していれば受験資格があるのかなど、親御さんに良く調べていただき、受験の準備をして下さい。
ところで内申点の計算はできましたか?書き込んである情報だけだと、曖昧で良く分かりません。内申点は、実技教科も含めた9教科の合計。135点満点です。試験との合計点で競います。合計510が合格の目安。V模擬を受ける時に、内申点を書き込む欄があるので、それまでには必ずきちんと計算しておきましょう。頑張ってね!
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
はい、ありがとうございます!

ちなみに千葉県の県立高校の合格内申/合格基準点の統計を、検索したら出てきたのですが、前期合格最低点350とかありますが、どゆことなのでしょうか?
400点越えてない人でも受かる可能性は1%だとしてもあるということですか?
もちろんそれをあてにして勉学を疎かにするつもりは皆無ですが……
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
それ、もしかして何年か前のデータではないですか?何年度の入試か忘れましたが、前期に非常に難易度の高い問題が出た事があります。その年度は、偏差値70越えの東葛飾高校に390点で合格者が出たと聞いています。非常に稀な例なので、きっとその年度のデータだと思います。そうでなければ、内申点が満点の135の人でも、さすがに350では受からないはずです。ちなみに自分は開示点数で内申125と試験396で前期合格しています。成績はクラスで真ん中くらいでした。400なくても確かに受かりますが、それは内申が高ければという事。質問者さんは、おそらく100前後だと予想して、それだと確実に前期で受かりたいなら410は欲しいです。後期に持ち込んでも良いなら、もう少し低くても合格の可能性はありますが、油断はしないで頑張って下さい。あと、受験の事をパソコンで良く調べているようで感心ですね。受験に成功する為には、受験に関する知識が必要ですから。勉強だけでなく、そういった事も調べて、是非とも合格目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
理数科でも数3選択できますよ。科目の名前は理数数学になりますが。内容は普通の数3です。
ア@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
たくさんの回答本当にありがとうございます

質問の嵐で申し訳ありませんが…

・委員会の副委員長って内申点で一点だけでも加点していただけるのでしょうか?
(少なくとも面接の肩書きには使えますよね…)

・中学一年のときにとったドイツ語検定準一級ですが、無効になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
内申加点は、余り詳しく知りませんが、このレベル以上の高校だと、通知票の内申点と入試の点数の合計が全てみたいなところはあるかと…委員会は、生徒会以外の加点は、期待しない方が良いと思います。ドイツ語検定の加点は、あるといいですね。面接は、偏差値が低めの高校は重視されますが、ここでは形式的なものに過ぎません。余程、服装が乱れていたり、態度が悪ければ別ですが、面接が合否を分ける事はほとんどないと考えていいです。肩書きなど要りません。心配しなくて大丈夫です。それより試験で得点する事に力を注ぎましょう。3年生になってから、オール5を取れるくらい5教科の勉強を頑張ったのですよね。本当にその努力は素晴らしいと思います。取り合えずは、そのまま頑張り続けて、V模擬の結果を見てその先を考えましょう。V模擬を受けに行く前に、内申点の計算をしておいて下さい。解答用紙に内申点と志望校を書き込む欄があります。内申点と点数で、志望校にどのくらいの確率で受かるか、判定を出して貰えます。できれば入試直前の1月のV模擬も申し込んだ方が良いです。千葉県の受験生は、その1月のV模擬の結果を見て、どこに願書を出すのか最終決定する人が多いです。最初の方で、どなたかの回答者さんが言っていましたが、>「志望校を変える事は負ける事ではない。勝ちを確実にするため。」です。
でも、もうしばらくはネットを離れて、勉強に集中しましょう。ここで質問したからと言って受かる訳ではありません。V模擬の結果が出たら、新たなスレッドを立てて、また相談に来て下さい。いろいろな人が、回答してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/06/10(金) ]
県柏の理数科志望の女子です。
理科と数学が大好きなので理数科を受験しようと考えているのですが女子がかなり少ないと聞いて・・・。男子ばかりだと思うので男子と上手くいくかとかも不安です。
理数科に入ったら普通科の人たちと関わる機会はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
私は、女子で普通科卒業生ですが、部活で理数科の人達と仲良くなりましたよ。理数科の女子は人数が少ない分、とても仲が良さそうで、逆に羨ましいくらいだった記憶があります。興味関心が似ているからなのかな?雰囲気良かったですよ。普通科とは、部活に入れば、そこで仲良くなれます!
卒業生@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
理数科は3年間、クラスが持ち上がりなので、卒業後も仲が良いですよ。
女子もさっぱりした子が多い印象です。
楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
理数科は、カリキュラム的に、国立大の受験は難しいかもしれないてすが、それで大丈夫なら。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
理数科の女子です。
男子多くても関係ないですよ。本当に女子の仲は良くなります。
3年間一緒なので普通科よりは団結すると思います!!
普通科の人と関わりは部活でいくらでも仲良くなれます!
部活に入るのはオススメです!
ぜひ、理数科来てくださいね!とっても楽しいところなので!
受験頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
皆様のご意見大変参考になりました!ありがとうございます!
合格に向けて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
内申点100~110で合格した方いますか?
合計点はいくつでしたか?
理数科希望です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
理数科は、傾斜配点があって特殊なので、理数科の人からの回答があるのが一番ですが。理数科の人は人数少ないので、見ている確率低いかも。

普通科だったら、内申と点数の合計で510いくと、合格の可能性が出てくるみたいです。あくまでも目安です。

内申が100以上あるなら、特にハンデにはならないですよ。心配しないで、勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
私の友達は今年理数科で合格しました
内申105、当日得点390でした
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
ありがとうございます!
後期に理数科受けようと思ったのですがどうやら今年の後期の募集はなかったみたいですね・・・参考にさせていただきます。
県柏の異端者@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
僕は内申99でしたよw
内緒さん@中学生 [ 2016/08/10(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved