画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
理数科受けた人1.5倍してどんなもんだった?
実験@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
自己採点、1.5倍して420位かも💧
理数科は、どの位が受かる目安ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuu@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
今日理数科試験受けたんですが低く見積もって400点で(1.5倍してません)内心が130なのですが心配でたまりません。合格点とか調べたんですが何が起こるかわからないですし、私は受かるでしょうか⁉
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
それだけあれば確実だと思います!
yuu@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
ありがとうございます‼
おかげで自信がつきました‼
abc@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
こんにちは!私も昨日理数科受けましたー!私はそこまで取れていないのですごいです。私の方が今回これを読んで落ちる気しかしません汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
S.N@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
柏高校に行きたい中学二年生です。数学部はどのようなことを目標にやっているのでしょうか。出来るならば、部活の内容なども教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
数学愛好会は、数学を自由に研究しています。
数学に興味がある人は、放課後に一度数学演習室に来て見てください。

↑ホームページにはこう書いてありました。
2年生のうちから受験を意識していて偉いですね。3年生になったら学校見学に行って、活動の様子を見せて貰ってはいかがですか?ここは理数科があるので、数学に興味のある人は多数います。話の合う友達がたくさんできると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
数学愛好会の者です。数学愛好会は、文化祭等のイベントで積極的に参加しています。また、エコノミクス甲子園という経済のクイズ大会の千葉県予選で優勝しました。数学以外にも様々な事に挑戦出来て楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
日大が進学が一番人数多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
参考までに。合格数は日大が一番多いですね。2015年は86名(理数科含む)でした。
そのうち何名進学したかまではわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
滑り止めに受けているケースが多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
HP見る限り2015年3月最終進学先日大が一番多いですね。

ケンカシでも実際MARCHは結構厳しいですね。
大学受験は全国がライバルなので‥。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
大雑把に言えば、約半数がマーチ、国公立に進学していると思っていただいてよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
昨年度の実績

国公立41名
早慶上理83名
GMARCH223名

皆さん頑張ってますね。立派な実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
今年現役で実際進学した人数は早慶上理31名、マーチ66名(G除く)です。
多いところで日大が25名、明治大19名進学されてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/03(日) ]
日大、東洋、法政、明治が合格者が多いよ。理系だと、東理科、芝工。日大も学部によっては難しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
3年間芝柏の1/10の学費で芝工に行ければ得な気もする。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
日大習志野高校があるくらいで、
日大理工学部もかなりの近場ですね。
理系、機械系の人などなら、
近くに通学することは嬉しいかも知れません。研究室に入れば深夜まで忙しくなりますし、
そのために部屋を借りなければならないほどです。
しかも院試の準備もあるので。理系は充実感ありますが、
忙しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
この時期のV模擬でC判定でした。
塾の先生にはB判定以上でなければ厳しいと言われています。偏差値は62です。内申点は110。
やはりこれでは合格は難しいのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
塾や学校の先生方は、万が一自分の担当する生徒が落ちた時の事を考えて、厳しめな指導をすることが多いんだと思います。入試に絶対はありませんから。V模擬の判定は、受かる確率を示したものに過ぎないので、S判定でも落ちる人はいるし、E判定で受かる人もいるのです。なので余りそれにこだわるのもどうかなと。実際自分もずっとC判定でしたが前期で合格しています。内申は118くらいでした。V模擬の判定は、内申も加味したものなので、質問者さんと同じ状態だったと考えて良いと思います。それにむしろ今の時期にAやBなら、もっと上の高校狙えると思いますよ。塾の先生の言葉は、「心配してくれてるんだな。」くらいの気持ちで受け止めて、このまま諦めずに勉強に集中しよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
当日は普段の模擬試験マイナス20点位と想定した方がいいと周りから言われました。
子どもが県立柏ですが、一昨年は当日410から400点で内申は120位の人が多そうです。
また昨年は平均が15点高かったので、400がボーダーだと聞いた事があります。
たまに、360位の合格者もいますが、本当に少数派で入学してから勉強で苦労していそうです。

倍率が低いのと、場所が悪いのと、塾も東葛飾と比較して県立柏をばかにした事を言うため簡単に入れるように誤解されがちですが、かなりレベルは高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
倍率が低いと言われることが多いですが、毎年前期選抜は2.6倍ぐらいで、そんなに低い方ではないと思いますが?倍率低くて入りやすいのは、後期選抜だと思います。後期は毎年2倍を下回っており、昨年度は確か1.87くらいだったと記憶してます。
質問者さんの成績なら、このまま頑張れば前期合格の可能性はもちろん十分ありますし、万が一運悪くダメでも、後期なら確実に合格できるレベルだと思います。弱気になったら、そこで試合終了ですよ。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
⬆︎
上の卒業生様に質問させてください。
毎年の前期選抜の倍率が2.6倍以上あると書いてありますが、それは理数科のことですか?普通科は27年度も26年度も倍率は2倍弱だったと思うのですが•••。

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
本当ですね、過去に倍率表にて理数科と見間違え、そのまま思い込んでいたようです。失礼しました。
改めて見て、確かに倍率低いのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
さくら進学クリニックでの書き込み(コメント欄の方)
で今年内申合わせて488点で合格した人いたようです。

倍率が低い分、小金高校より合格点は低かったんだと思います。
来年の倍率が今年や去年同様に低めなら偏差値高くても小金よりは入りやすいかもしれません。

ただギリギリで入ると高校入ってから底辺組になる可能性があるので
自分のやる気が続けば良いのですが、勉強に対する熱意が途中で燃え尽きちゃう人もいますので注意が必要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
ありがとうございます!
まだ可能性があると言ってもらえるだけで自信と励みになります!
このまま頑張って前期選抜で合格できるよう、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
指定校推薦について質問です。
東京理科大学などの理系の大学や学部は、理数科の生徒が優先されるのでしょうか?
普通科でも成績が良ければ、取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
詳しくは、進路指導室に行って、進路指導担当の先生に聞く事が確実だと思いますが、理系大学の指定校推薦が、理数科優先という事はないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
県柏は、大学受験の為の補習とかって充実しているのでしょうか?
船橋東とかは、すごく充実していると聞いているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
船橋東は、ここよりずっと優秀な学校ですよね。さすがですね、受験の為の補習があるなんてうらやましいです。残念ながらここは特にないと思います。皆さん塾に行っているようです。
内緒@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
船橋東が県柏よりずっと優秀ということですが、根拠を知りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
大学の進学実績を見れば分かります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
実績調べて見比べてきました。明らかな差がありました。ここの掲示板での偏差値差は3程度、あちらが上ですが、3以上違うかもというくらい、ふなひがの実績良かったです。けんかし頑張ろう!あっ、もちろん私もがんばります笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
20年位前に理数科を卒業した者です。

先生によるのかな。
大学受験のための物理の補習が3年の夏休みにありました。
他もあったかもしれないが、覚えてない。すまん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
5074@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
前期で理数科受かったものです
高校ではソフトテニス部か硬式テニス部に入ろうと思っています。
練習予定などを教えてもらえればありがたいです、返信待ってます
2013年度@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
おめでとうございます。僕はソフトテニス部でしたが、かなりゆるかったです。練習内容とか練習日とかもだいぶ変わったのかわかりませんが、僕たちの代は確か水曜日と日曜日が休みだったはずです。参考までにどうぞ。
hahahahahaha@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
超緩いでござる。
月曜日アンド木曜日休みでアール。
戦力は?と言われると、はっきり言って
ザッコやろうの集まりでがざる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
今日発表があって落ちてしまいました。
後期に向けて勉強しようと思うのですが、後期は何点取ればいいんですか。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
普通科ですか?理数科ですか?
受験生@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
普通科を受験する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じょにー@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
理数科で、自己採点したら388で、そのうち数学が65、理科が89でした。内申は125くらいです。受かりますかね?
じょにー@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
なんとか合格しました(。-_-。)
倍率2.6倍だったので、ホッとしました。
来年受ける方は参考に……( ̄▽ ̄)
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

春休みの課題あるから、それまでは少し羽を伸ばしてもいいのかな?

お疲れ様でした(^^)
じょにー@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
内緒さん、ありがとうございます^ ^
怠けすぎないように気をつけながら、少しゆっくりしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved