画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
私の姉が県柏に通っています。受験時偏差値68でしたが、東葛を受験せず前期で合格しました。私服が嫌だったのと、偏差値が68ぐらいだと東葛でも底辺になるとの理由でした。また、自転車通学できるという点もあったようです。
そのように思って県柏を受験した方はどのくらいいますか?
実際、姉は上位をキープしていますが、トップまではいっていないです。
よくここでも、県柏は偏差値62ぐらいだからと言われますが、本当にそんなに低いのですか?
私も姉と同じくらいで、東葛と悩んでいます。姉の状況を見ていると、部活を楽しみつつ、勉強もしっかりやらないとキープできないようなので・・・でも偏差値68で県柏はもったいないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
中には68ぐらいある人もいますけど,平均62.
63ぐらいじゃないですか?実際の話
大学推薦を狙って,東葛より落とし入ってる人もいるし。
友達は58.60ぐらいで入ってるけと,内申がいいのと部活で活躍した人なんかは結構入ったね。
まっ,その時の試験の問題が自分に合ってたみたい。
東葛で63の先輩が入ってますけど,偏差値は目安であるので何とも言えませんかが,
東葛の方がいいと思うよ。
頑張って
中2@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
ありがとうございます。
まだ時間があるので、頑張ってみます。
テストなのにすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
大丈夫。テスト簡単。まっ、自分が東葛から落として柏に入った口なので・
後悔してるけど、自分を信じてがんばりなよ。絶対受かるから
中2@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
後悔ですか・・・やっぱり姉もしてるんでしょうか・・・自分にはまだ時間があるので、精一杯がんばりたいと思います。
先輩方のようにやさしい先輩がいる学校にも惹かれますが…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
某有力模試会社の資料によると、今年の前期試験では、東葛合格者は偏差値75〜61の間、県柏合格者は68〜58の間に分布しているとのことです。
実際に入学してから自分がどのあたりの位置でいたいのかを考えるのもいいかもしれませんね。
北柏@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
東葛合格者が偏差値61ですか?本当でしょうか。内申点が135だったのかなー。
ぜひ、その某有力模試会社の資料を見てみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
↑の資料本当ですよ。塾で見せてもらいました。中学校の先生も持ってるようですよ。
中2@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
入学後、自分がどのあたりで生活したいか考えるきっかけになりました。姉も、中学では常にトップ10入りしていたので、そのあたりも考えたのかもしれません。思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
東葛で61、県立柏で58は後期合格者じゃないですか?

偏差値だけにこだわらず、校風や中身で選んだらどうですか?
偏差値をすべての物差しにすると失敗しますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さや@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
海外在住中の中3です。
県柏って帰国子女の生徒はどれくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
推薦はお勧めしません。
受験勉強せずに合格できるので、大学入学後には周囲との学力の差が露骨に現れます。
苦労知らずなので、大学生活も堕落します。

あと、差別を受けるのも確かです。

実は、進学校ほど推薦合格は少なく、それだけ実力主義に拘る本物の受験生が多いということです。

県立柏の推薦合格率は偏差値50程度の公立高校と同程度というデータもあるのです。
つまり、他の進学校と比べて県立柏は推薦合格が異常に多いということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
けんかしなんて大学受験偏差値でいうと50もないからなあ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
学生の偏差値がってことね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
入学時点で62あるかないかなんだから妥当でしょ。
そもそも、県立柏人気ないから倍率低い。
偏差値50後半でも合格しちゃうひともいるしね。

内緒さん@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
推薦組の学力が一般入試組に劣るという話ですが、確かに学力に差が出るのは当然ですがそれはあくまで大学の受験勉強という学力の差です。
もちろん大学や学科によりますが大学での勉強に受験で培った知識が役に立つ範囲はかなり少ないです。
寧ろ高校3年間の授業を真面目に受け良い成績を取り続けるような学習習慣の方が個人的には賢いように思えます。
まあ、これだけ言っといて自分は一般入試で大学を受験しましたけれど…
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/31(木) ]
私も、よく推薦はだめとかいうけど、入ってしまえば、大学は卒業すればいいんです。
高校と違って学年で何番とか、いいんです、入ったもん勝ち、指定校推薦のマーチ以上は日頃の成績、常に上位にいなくてはいけないので、頭がいいんですよ。
うまく使ったほうがいいと思います、
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
> 推薦組の学力が一般入試組に劣るという話ですが、確かに学力に差が出るのは当然ですがそれはあくまで大学の受験勉強という学力の差です。

違う。

大学に推薦で入学した者は、学力が低く、大学の講義についていけない可能性が高いことが分かってます。
参考:
http://netgeek.biz/archives/34175
大学の講義についていけないと、留年や中退になり、卒業できなくなるから危ないです。

> 私も、よく推薦はだめとかいうけど、入ってしまえば、大学は卒業すればいいんです。

この考えには賛成できないです。
少なくとも理系の場合、大学卒業後、大学院の修士課程への進学が多くなってます。
大学院の進学は、一般受験か、推薦のどちらかです。
どちらにせよ、成績が良くないと落ちてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
> もちろん大学や学科によりますが大学での勉強に受験で培った知識が役に立つ範囲はかなり少ないです。

それは、どうだろうか。
私はすべての学科を知っているわけではないですが。
私の進学した大学の学科では、少なくとも数学は、出来て当然という感じで講義が行われていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
静岡住みなんですが、県立柏高校に行きたいと思ってます。 他県から行く人っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
県立の学校は、受験できる学区が決まっています。基本その県内の一部、或いは隣接する県の一部の生徒しか受験できない筈ですが。

それにしても何故静岡から?それに、もし受験できて合格したとして、どうやって通学するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
受験生です。

船橋市から県立柏高校に通っている方って何人くらい居ますか?

自分は船橋市民なので…気になったので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
たくさんではありませんがいますよ。
クラスに3人くらいだと思います。
受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
野田線で通えますよね。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
県立柏高校って、兼部できるのですか?
くるみぱん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
部活動によって違うと思います。

大抵の運動部ではとても兼部などはできないでしょうが、その一方でほとんどの部員が兼部しているなんて文化部もあります。

沢山の部活動があるので、きっと自分に合った部がみつかりますよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
ありがとうございます!

柏高校に合格できるように頑張ります!!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
私は合唱部と演劇部で兼部してましたよ。
だいぶ前になりますが・・・

大変でしたが、充実した高校生活でしたよ!
仲間達とは今でも繋がりがあるし、親友も出来たし。

良い高校生活になるといいですね。
受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
こんにちは!
県立柏高校を目指している中学2年生です。

柏高校の演劇部は盛んですか?
また、部員は何人くらいいますか?
ハル@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
どーも県立柏の演劇部1年ハルです( ^ω^ )
部員は1年2人+2年3人の計5(男×3女×2)ですね。
つまり、来年度に1年5人入らないと同好会になってしまうんですねー💦
1年間に春発表会、秋大会(全国大会まである)、冬の20分シアター(オリジナル台本限定)、黎明祭、新入生歓迎公演、新入生歓迎会と、劇をする機会がかなりありますっ!
朝練・土日練は基本ありませんが、大会が近くなると土日両方1日練が入ります。
部員数は少ないけど、発表機会がかなりあるから結構忙しいですよっ!それにめっちゃ仲いいっ(≧∇≦)
あと、夏に県の演劇合宿があったり、地区の演劇部が集まってワークショップやったり、楽しいよーっ。
私は1年だから、内緒さんと会えるかもしれないねっ!そんときはよろしくよっ(≧∇≦)

他になんかききたいことあったらどんどんきーてねっ。

あと、県立柏演劇部には歴代生徒会が多いから、そーゆーことが好きな人にもオススメですっ。
なっち@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
あら、ずいぶん少なくなっちゃったのね(^^;)
県柏演劇部、卒業生のなっちです!
県柏演劇部は私の高校生活そのものです!
ハルさんの話からも、みんな仲良くやっているみたいですし、きっと本音で語り合える良い仲間に出会えると思いますよ☆
私も、親友と呼べる友人に出会えましたし(^^)

私の時とは色々と変わってるかもしれませんが、私の大好きな県柏に入学してくれると嬉しいです!
そして、ぜひぜひ劇部への入部をっ(笑)
受験、頑張って下さいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんな@一般人 [ 2013/07/16(火) ]


県柏の指定校推薦の大学って何があるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんな@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
すみません、ありがとうございます。
柏南よりしたの学校いったら早慶は厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
どこの高校に入るかではなく、
自分がどれだけ頑張れるかですよ。
半端な勉強では合格は勝ち取れません。
内緒さん@関係者 [ 2013/07/29(月) ]
柏南から早慶だとクラス内でトップでいないといないとまず無理でしょう。早慶20名と言っても現浪入れての伸べ合格者数なので現役進学実数は約7名程度です。慶応が1名、旧帝一工や国公立医学部は0名なので早稲田も下位学部が大半だと思われます。本人の頑張り次第ですが早慶を狙うなら東葛、芝柏、最低でも柏高校くらいに入っていないと極めて可能性が低いのが現状です。

2013年度旧帝一工、国医、早慶の現役進学者数&率
(重複なし、進学者数/卒業生)

東葛飾 不明
芝工柏 29/302=9.6%
県立柏 16/324=4.9%
専大松 20/490=4.1%
県柏南 07/366=1.9%

※芝柏は早慶理系と同等以上の私大医学部に5名ほど進学しているらしいので実質的には10%は確実に超えていると思われます。
※東葛はデータがありませんが伸べ合格者数から推測すると芝柏の2倍以上の20%〜25%程度は確実だと思われます。

早慶以上の国公立私立には東葛でも現役だと1/4〜1/5程度、芝柏でも1/10程度、県柏でも1/20程度、柏南だと1/50くらいという現状なのです。上記のデータのように柏南でも非常に厳しいですが柏南未満ですとほぼ絶望的です。
内緒さん@関係者 [ 2013/07/29(月) ]
失礼
×トップでいないといないと

○トップでいないと
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
最近の校内河合模試で学年6位だったけどこれでも早慶(経済、商)C判定だぜ。

無理なのもうなづける
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
夏前でC判定ならかなり有望。
今後必死に頑張れば現役合格間違いなし。
がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
東葛や芝柏は早慶にたくさん合格しているけど、その2校でも看板学部(早大だと政経、法、理工)にはあまり合格していないんだよねぇ…。看板学部でないと就職で差別受けるし。
質問です@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
例年で行くと三年次評定4.4で早稲田大学の指定校推薦って県柏でもらえるものですか? また指定校推薦をどのようにしてもらうのか(例えば上から順に聞いていくとか志望者を募ってからやるとか)を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/11(木) ]
柏高校の吹奏楽部の部室には
冷暖房は完備されていますか?
、@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
冷房も暖房もなかった気が…
ただのプレハブですよ笑
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
そうなんですか・・
この猛暑のなか、大変ですね・・
良い成績出しているし、
とっても上手なのに、冷暖房
つけてくれれば安心できるのですが。
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
公立の中学校でも、最近は音楽室に冷暖房を
つけてそこで吹奏楽部が練習していますが、
県立柏では何か工夫していますか?
運動部の方々には申し訳ないけど、
コンクールが近い時にこの猛暑で、
いくら体力のある高校生といえども
大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
確かに合奏などはプレハブでやりますが、普段の練習は冷房つけて教室でやってるので、暑さはそこまで気にならないと思います(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
東葛の校風や私服が嫌で、県立柏を
選んで入学する人はいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
私も同感。ここを荒らしている暇があったら、第一志望校で使っている教科書買って
たくさん勉強して、良い大学入って県立柏高校の進学実績を是非あげて下さい!
ピンポン@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
在校生の一人として非常に恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
荒らしてるのではなく、
内情を把握している一在校生として
意見を述べているにすぎません。

進学という視点のみで批評しており、
その劣悪な環境を受験生に知らしめるべく
このような書き込みをしているだけで、

決して県立柏の全否定はしてませんよね?
ただ、他で素晴らしいとしても、
進学指導 実績が伴わなければ、
生徒や世間からの評価は低いまま。

立地の悪さ、校舎の老朽化、校風の荒廃
ただでさえ悪条件なのに、
進学実績で付加価値を生まずして
県立柏のプライドなど語ることなどできないのでは?

実績もないのに、プライドばかり気にしている。
これでは他校にバカにされても仕方ないでしょう。

そのような実態に失望した私は、
学校のためにではなく、自分のために
勉強して大学に受かる努力をしているのです。

もう一度繰り返しますが、
私は県立柏を全否定しているわけではないのです。
むしろ、部活 行事に関しては大いに自慢するに能う高校だと感じております。

内緒さん@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
---実績もないのに、プライドばかり気にしている。---
気にしているのは君自身。そんなにコンプレックス持つ必要はないと思う。
せいぜい自分のために頑張って下さい。
数年後(来年?再来年?)、頑張った結果を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
レベルの低い千葉県内でトップ20にも入っているか微妙な偏差値、進学実績なのに勘違いし過ぎ
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
考えても見てください。広い視野で見てみれば、千葉県の県立高校は立地が悪くて古くて汚い学校ばかりです。

そして、予備校に頼っている高校ばかりなんです。芝柏でさえ、市進と提携していますよね。成田高校だって河合塾と提携しています。専松だって先生が予備校を奨励しています。
私立の校舎や設備がきれいなのは、保護者がお金出しているからにすぎません。

千葉の県立高校の老朽化、荒廃ははっきり言って千葉県の政治が悪いとしか思えません。
道路ばかり作ってないで、将来のためにもっと高校にお金を使うべきです。
都立の高校と比べると、本当にむなしくなります。

でも、学芸大附属でさえも予備校だよりだそうですよ。何故なら、教員の実習授業ばかりだからだそうです。

柏高校の世間の評価はそれほど悪くはないですよ。社会に出ると分かります。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
↑お前キモイな。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
↑失礼な書き込みはやめなさい。
いろんな意見があって良いじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
県柏の偏差値下がりましたね
67→65
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
もともと67もないよww
よくて64でしょ?

by在校生

内緒さん@関係者 [ 2013/06/17(月) ]
ブイもぎの最新版によると、今年の前期は、
東葛:68(−1)、県柏:62(±ゼロ)、小金:61(±ゼロ)、
鎌ヶ谷:58(±ゼロ)、柏南:57(±ゼロ)、松国(普):55(+1)です。
合格率60%の偏差値で( )内は昨年比です。
エスもぎもそろそろ発表されると思います。
たぶん、上記よりも+2位が目安です。
(↑の64は正しいですね!)
千葉はこの2社の偏差値が一番信頼できます。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/18(火) ]
大学合格実績からして県柏62、小金61もあることが不思議。
東葛68はかつての輝きこそなくなったが地域No.1高校だから順当か。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
だと、思います。平均62ぐらいの人が多いと思います。上を見れば、65ぐらい。
なにしろ千葉県の偏差値すべて高過ぎ。
ただ、進学率低いし、まっ浪人覚悟で受験する人が多いって先生も言ってるし、やる時はやりますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
他県→現役で早慶〜MARCH、浪人で旧帝大
千葉→現役でMARCH〜大東亜、浪人でMARCH

県柏なんて、浪人でFラン進学いますよww

例外は県立千葉くらいじゃないですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
今、全国で見ると千葉県がやばい。
県立千葉もまずい。
福岡や愛知がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
専松より進学実績いいお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved