画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:104件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
進学実績見てみました。確かにMarchレベルの合格者はかなり増えてるっぽいですけど上位国立層は例年くらいって感じですね。それにほとんどが一般受験だとか
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
どこから見れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/02(火) ]
ホームページから見れますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
柏南レベルの高校から上位国立なんてそう簡単に増えませんよ。
MARCHも想像以上に大変です。それと一般受験以外が増えると進学実績は下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
柏南に限らずどこの高校でも国立大学合格者増やすのは大変だと思います。
今年は東工大、九州大合格者出してますね。すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
小金は東京一工いないですから、凄いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
来年、再来年は一橋、旧帝あたりも5人位出してやろーぜ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
合格した人達は学校の手柄みたいに書かれるのイヤでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
学校の手柄なんて誰も考えないと思います。
生徒が主役で個人の努力が無ければ難関大学には合格できないと思います。学校はあくまで黒子でいい学習環境を提供するのが仕事だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
小金は東京一工はいないものの6割近くが現役でGMARCH以上に進学してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
小金は偏差値が5くらい違うからね。それでも東京一工いないのはびっくり。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東葛は東京一工33人 早慶上理の現役延べ人数309人いるらしい。
意外と東葛と小金には差があるのね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東葛と小金は意外と差がありますね。東葛は延べ数しか分からないけど、東京一工で違いが分かります。小金はここ数年0とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
小金の話が出てるので補足です。
小金は東京一工に入るような特別レベル違いで優秀な生徒がいない代わりに
現役でGMARCH以上に進学する生徒が2年連続約6割と全体的に優秀なのが特徴ですね。
千葉、筑波大も増えてきて進学重視型総合学科の効果と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値
東葛68、小金63、柏南58
上にも書かれてますが偏差値5も違う所と比べてもという事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
小金はトップ層の厚みが薄いのかな。柏南は昨年より上がってるので、このまま続いて頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
現役での旧帝一工は柏南2名。小金1名。鎌高1名。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
小金の男女比率は分かりませんが、私文第一志望の女子比率が高いという話をききました。なんで国立受ける生徒の絶対数が少なく、私立難関合格者数が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私立難関大とは早慶のことでしょうか?小金だと偏差値からしてmarchは妥当ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
入学時の偏差値が65の薬園台も普通科だけで6割なので63の小金が妥当かのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
小金、薬園台のことはそちらの掲示板で聞いたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
びっくりしちゃてる人の為に解説します。

小金は交通の便が良いことから地元中学のレベル違いの優秀な生徒達は、普通に東葛県船に通われますから。
もう少し偏差値が上がらないと昔の小金の様にはなれないと掲示板で話されてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
あと小金は去年より国立を減らした分GMARCHが増えたというより早慶とGCHの数はそれぞれ同じなので
現在のレベルで分けた大学群SMARTが増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
小金の最寄りに住んでますが、駅から20分近く歩きますよ。常磐線も各駅しか止まらないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
小金の話しはいいです。柏南の掲示板なので!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
小金ルートという最短ルートを通ると徒歩10分〜15分とのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
小金の情報は求めてないです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
29回答中、19に小金が入ってるので仕方ないよ
アンチ小金みたいな人が元を作ってる感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
柏南のMARCHレベルの合格者がかなり増えてるようですが、今年は定員厳格化の緩和が影響してる感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
MARCHの合格者増加と大学定員数緩和は大きな影響と考えますん。掲示板ではどこの高校も増加してるとの書き込み情報が見受けられます。
GMARCH全学部合格者数
2022年 約99500人
2023年 約100500人
増加数1000人で前年比101%の人数増加
柏南高校
2022年合格者数125人
2023年合格者数262人
増加数137人で前年比210%へ人数増加
数字を追うと影響の大きさが良くわかりますんよね。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
掲示板の書き込みがいかに適当なのかがわかりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
松国も昨年のGMARCH合格数は74ですが、今年は130です。影響は大きいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
GMARChの全体の増加が1%ならそれ以上増えた学校は生徒が頑張ったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
GMARCH全学部全体数で1000人合格者(1%)増加は影響は大きいでしょうね。松国と柏南だけで合計200人合格者が増えてる理由がわかります。
どこの高校も合格者が増えるわけです。
学習院と中央大学に至っては去年より合格者数が減ってますから、定員数緩和の影響は凄すぎます。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
ほぼ影響ないのわかったから適当なこと言うな。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
鎌高、昨年のGMARCH延べ数148。今年は213。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
緩和で増加した率以上に増えてるのに生徒が頑張ったことにしたくないマンがいるな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
緩和で合格数が1000増えたんなら一都道府県あたり20人だけだよ
もちろん地方に行けば行くほど受験者数は少ないと思うけどそれでもねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏
2022年 191人
2023年 216人
東葛飾
2022年 401人
2023年 426人
千葉県第3学区異常事態な程に優秀過ぎだろ?
中でも柏南はすごいわ。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
実際の進学実数が大事だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
県柏しか進学実数は載ってないけど、今年は約50%がGMARCH以上に進学。その中でGMARCHは65名。なのでそれより上の難関大への進学の方が多いみたい。
東葛は国公立だけで100人以上はいると思う。(県柏の国公立は61名)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏は地理的事情から地元中学の優秀な生徒たちが入ってるとのことなので他校とはちょっと違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
地理的事情って、笑。私服より制服の方がいいから〜と東葛より県柏選んだ入試430くらいの友達います。地元ではなく松戸ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
柏南のGMARCHの合格者数かなり増えましたね。この調子で国公立も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
なんか柏南をディスる在校生風がいるんだよ。
単純に今年の卒業生は凄いと認めない。
進学率とか定員規制緩和とか難癖つけて
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
実際の進学数を公表してれば確実だけど、これだけmarchの合格者数が増えてるので昨年より進学実績は上がってますよね。
ホームページの情報から今年はgmarch以上に約35%が進学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏は最寄り駅まで徒歩40分だからじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
読んでいて、他校のことを認めたくない人がいるのかな?と感じます。今年の卒業生の方々すごいと思いますよ!
内緒@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
地理的事情は、多分学校場所(駅からの距離)ではなくて、通っている生徒の住んでいる場所のことを言っているんだと思いますよ。他の学校が遠いからレベルを下げて県柏に来ているということが言いたいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
今年の柏南は昨年よりかなり伸ばして凄いと思います!でも、進学数がわからないのはやっぱり残念...
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏、柏の次に松戸市民が多いですよ。まあ、小金県柏が駅から徒歩何分だろうと関係ないですけど。
今年の柏南の卒業生は頑張ったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
進学の詳細が非公表なだけで国公立早慶上理GMARCHの現役進学数は出てますよ。

柏南公式より
実進学者数も卒業生の3分の1以上の124名が国公立、早慶上理、Gマーチに進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県立柏高校の近くの中学校の生徒の話だから電車を使って通われる生徒の話は関係ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
県柏と柏南の実績結果をディスる人はなぜ?結構地元だから気分悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
その進学数124名がどこの学校へ何名進学したのかを知りたいです。柏南は公表していないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏近くの中学だったけど別に地理的事情で他校を諦める人なんていませんよ。東葛も近いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
都市部から離れた地方の県なら地理や交通事情で実力より下の高校に通う生徒はいると思います。偏差値60前半の公立高校から毎年東大、京大、旧帝、国公立3桁合格出してるような高校普通にあります。(みん高見りゃわかります)
ここは都内に近い柏市です。渋幕や開成、東葛に合格できるような人達が住んでる場所を理由に県柏に通いますかね?
内緒@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
進学実績、1/3以上がGMARCH以上ってすごいと思います。緩和されたとはいえ そんなに簡単には合格できないと思うので!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
そうですよね。今年の卒業生は実績を上げたと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
渋幕開成は流石にいないだろうけど、東葛合格できる実力の人が県柏や小金に下げて行く人いますよ。理由は絶対公立、制服、校風など様々でしょうけど。
入試の当日点聞くとわかるけど、柏南にも県柏小金に合格できる実力の人普通にいます!
内緒@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
なので、県柏だけが 「地理的事情で他校とは違うかな」という上の方にある書き込みがちょっとどうなのかなということなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
同感です。地理的事情って地元の中学生に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
県柏の近くにある中学の優秀な生徒ってそんなに県柏入るのか?近い高校行くのはわかるが、東葛0人、県柏20人とかはないだろ?布勢松葉
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
小金の掲示板でこんな書き込みがありました↓
旧帝一工の実績についてのようです。

内緒さん@一般人[2023/04/22]
交通の便の話理解できてない人がいますね。
小金周辺の優秀な生徒は交通の便が良いので東葛県船など自分のレベルにあった学校に通いますが、
県柏周辺や更に奥地に住んでる県船や東葛レベルの優秀な生徒は通学が大変なのでレベルは違うけど徒歩ないし自転車だけで通える県柏に行くという話です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
それって何の根拠も無い個人の思い込みでしょ?
数字の裏付けとか近くの中学校でアンケート取ったわけじゃないでしょ。
それで「理解できない人」とか見下されてもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
田舎扱い。更に奥地とか凄く失礼ですね。これを書かれた方はどれだけ都会に住んでいるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
今年の柏南の実績になんだかんだ言ってくる人にしてもそうですし、他校の実績に不満がある人なのかなと思ってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
小金のことはよく分からないけど、今年の柏南はGMARCHの合格者がかなり増え(東工大も1名)、県柏は東大(昨年に続き)含む旧帝+一工に7名合格。東葛は東京一工だけで29名合格。
この3校は昨年より実績を伸ばしたと思います。この調子で柏勢頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
県柏の掲示板ですが、
内緒さん@中学生[ 2022/02/28 ]
私の中学校(市内で一番頭いいって言われてる)では東葛から県柏に下げた人が10人くらいいて…やばすぎる…
内申130ごえならくんなよ…

これは県柏の地元中学かな
偏差値が6も落とすとさすがにレベル違いすぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
絶対公立ならそれくらい下げてる人いますよ。特に今年の東葛は倍率2倍でしたし。
この中学校の10人くらいの子が実際に県柏を受けて現在通ってるかなんてわかりませんよね?
しかも、交通の便が悪く地理的事情で下げるとはこの中学生は述べてません。
他人の住んでる所を奥地とか失礼ですね(本人が言うならまだしも)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
これ、小金には東京一工の合格者がここ数年出てなくて、県柏は毎年出てることを指摘され、↓
小金周辺の優秀な生徒は交通の便が良いので東葛県船など自分のレベルにあった学校に通いますが、
県柏周辺や更に奥地に住んでる県船や東葛レベルの優秀な生徒は通学が大変なのでレベルは違うけど徒歩ないし自転車だけで通える県柏に行く。

その結果、毎年東京一工の合格者が出てると言いたいようです。
やはり、他校の実績を認めたくないだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
県柏の思い込み凄いですね。
小金では去年、今年と国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が連続6割近かったので凄いと満足してますよ。
もちろん東京一工はいませんが極一部のトップの成績より学校全体が伸びてる事を評価してます。
以前の小金の様に東京一工をだすにはもう少し偏差値が上がらないと無理じゃないかとも話されてます。
底上げは随分してきてるので時間の問題じゃないかと思ってる人もいますね。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
満足してるならわざわざ交通の便が悪いとか奥地とかいう必要ありますかね?
小金の掲示板を見ましたが、小金生もこの交通の便のやりとりに飽き飽きしてるように感じました。上の方と同じで、実績を認めくないので地理的事情と理由付けをしたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
ここは柏南の掲示板なので小金の文句は小金の掲示板に書かないと意味ないですよ。
ちょっと怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
とにかく、柏南は昨年より合格者数をかなり伸ばして凄いですよ。東葛も県柏も東京一工を昨年より伸ばし素晴らしい!そして小金も昨年同様ならいいじゃないですか!切磋琢磨し頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
そもそも合格延べ数は一人の受験平均数が増えれば増えるものだから。
去年の柏南の進学数は公表されてたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
された。G-march以上進学124人。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
去年も124名だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
どこにでも出現する進学数が重要博士です。
合格者数を比べても意味は無い。一人で何校合格してるかわからない。去年の進学数は何人なのよ。正確な進学数が最重要、分析に命懸けてます。
今年 G-march以上合格者数262人 進学者124人 進学率47,3%
去年 G-march以上合格者数165人 進学率を40〜50%と仮定すると66人〜83人が進学者数と考察される。
仮定じゃなくて正確な去年の進学数が知りたいよ〜〜。

内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
今年、MARCH以上の進学率は約35%ですよね?
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
合格者の中の実際の進学率が47.3ってことをかかれているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
現役でどこかしらの大学に進学する率でなくて?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
現役での大学進学率なら80%以上じゃないですか?
博士@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
そうそう。全体の話じゃなくて、ジーMARCH進学者数÷ジーMARCH合格者数の割合ね。
去年のジイマアチ進学数知りたがりがいたから、今年のジーMARCH進学割合の近似値を去年の合格者数にかけて進学数を推測したんだよ。
ますます分からなくなっちゃったね?頭のいい人でもわからないようなヒドイ説明文でごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
何校合格しようと、実際に進学するのは一人一校。合格数より進学先の進学数が知りたいですね。
博士@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
進学数しりたがり君は本当に細かいな。
大学毎の進学者数が知りたいわけね。
それは高校が発表しないとわからないな。そのうち学部や学科毎の進学数も知りたいとか言い出しそうだな。
その進学数に懸ける執着心には頭が下がるよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
確かに大学毎の進学数がわかれば一番いいけど、昔から柏南は出してない。
同レベル帯の鎌ヶ谷国府台が出てるので気になるけど仕方ないね。せめて昨年のGMARCH以上の進学数がわかれば....
ちゃんと柏南在校生@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
噂になっているのでちゃんとした2022年度有名大学進学者数です。
東工大…1
九州大1
筑波大…2
千葉大…3など
合計 国公立大 20名 進学

早稲田…8
上智…4
東京理科大…8
明治…20
青山学院…9
立教…12
中央…10
法政…25
学習院…8
合計 早慶上理+GMARCH 104名(国公立も合わせて34.6%)が進学
その他の大学も含めて358人中337人が大学に進学しています。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
在校生は進学先を把握してるんですね。ありがとうございます
ちゃんと柏南在校生@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
いえ、お役に立ててよかったです。
自分も今年高3なので先輩方に続き頑張りたいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
今年の卒業生を超えるよう頑張ってください。
第3学区の頑張りに期待してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
で進学数マンが知りたがってる去年のデータは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
今年の詳しい進学率先が知れたので充分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東工大出てるのやば。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
小金には東京一工に入るような特別レベル違いで優秀な生徒がいないとある。⬆
それだけ素晴らしい生徒がいるの凄い!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
旧帝と一工で2名!在校生も先輩に続いて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
定員360に対し卒業生358なので2人脱落してしまったのですね。
こーさん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
それ言ったら、今年の高3なんか減りに減ってもうすでに340人台だけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東京一工だしてるなんて県柏並みで凄い事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
脱落も何も義務教育ではないのでそんなものだよ。
ここ数年はコロナの影響もあると思うけど、親の転勤で転校する人だっているでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
減った人数叩く人ってなんなの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
第2,3学区掲示板の至るところに出現する人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
子供じみた考えの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
主な出現場所は柏南、県柏、小金です。進学関係の質問スレでコメ数が多くて関係ない回答ばかりになってる所にはだいたい居ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の3年生は20人も辞めてると書き込みありますが何があったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
この春柏南高校に進学が決定したぱんです^^*皆...
春から柏南生です!柏南ライフすごい楽しみなん...
明日入学式ですね!私の中学校からは私一人しか...
高1です。自分は理系でまーち以上を狙っている...
後期柏南を受けるのですがH26年度の後期の過去...
男子テニス部の雰囲気ってどんな感じですか。試...
柏南高校第一希望の中3です。どうしても公立高...
柏南高校でだいたい上位何パーセントまでMARCH...
GMARCH系の指定校推薦を取るには学年の順...
私は友達と柏南に行く約束をしています。友達は...
茨城県からの受験です。茨城統一テストしか受け...
はじめまして模試などでだいたい400点前後な...
2020年合格者で来年度2年生の在校生です暇なの...
掲示板見る限り皆さんのレベルがすごく高くて落...
合格者の真ん中で何点くらいなのでしょうか?高...
柏南高校は部活動は盛んですか?
柏南高校の特色化は、150点満点中、何点位取...
柏南に入るにはかなり頭がよくないと入れません...
柏南高校には、柏市立松葉中学校と富勢中学校出...
後期選抜はA組選考で算式での数値学力検査でそ...
内申の上位80%のボーダーラインって何くらいで...
女バスに入ろうと思っているのですが12地区で4...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved