教えて!柏南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ハクナン@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
5ヵ月連続でV模擬の偏差値は一応上がり傾向で5教科で55〜56まで来ました。
1月に最後のV模擬を受けます。

現時点点数だと330点前後のようで、内申が120弱。判定上はDとCが過去にあります。
Bは一度もありません。

前にこの板で全く可能性ない、などととコメントされましたが、上昇気流なので第一志望は変えずに行きたい。350点取れれば可能性ありますか?その位が偏差値58レベルかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
V模擬で350行くなら、内申から見ても希望が持てそうです。本番で内申120と370取れば前期合格できると思うので。他の高校ならCやDでも前期合格の可能性は高いのですが、ここは高倍率の為、皆さん慎重なアドバイスを心がけているのだと思います。油断しないで、このまま頑張り続けて前期合格できると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
柏南高校でだいたい上位何パーセントまでMARCHに合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
何%かは分からないけど、かなり上位じゃないと難しいです。実績は、優秀な人たちが、一人で何校も受けて重複合格してるから、例えばmarchに30人受かってるように見えて、実は10人くらいの出した実績だったりするから。本当にmarchに受かっている人数を知る事は難しい。ほんとのところは、この学校の進路指導の先生しか知らないんじゃないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
私は、模試や定期テストで、だいたいいつも真ん中くらいの成績でしたが、marchなんて夢のまた夢でしたよ。理系のせいってのもあったかも知れませんが。結局頑張って日大。ここからなら、日東駒専がせいぜい。早慶上智受かったら神様、marchは英雄。って感じかな笑。
yuji@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
私はMARCH卒ですが、上位20%じゃないと難しいでしょう。
高校入学時の平均偏差値66で上位合格しました。
日東駒専がボリュームゾーン。
千葉工業・千葉商科も結構いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
V模擬の偏差値53〜54程度で内申118です。
判定はDで20%くらいの確率です。
かなり厳しいのは解っていますが前期では、志望校
変えた方がよいでしょうか。
私立は併願推薦あるので、柏南に努力したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
親から、万が一は私立でも良いよと言われているなら、今からでも点数アップは可能だし、チャレンジしても良いと思うけど。私立はお金かかるよ。ホームページに記載されてる金額なんて表面上のもので、実際に入学すると、いろんな名目で出費を余儀なくされるって、私立の友達が言ってた。経済的に余裕があって、私立楽勝でOKならチャレンジ。そうでないなら第一志望校変更を考えた方が良いかもです。だって内申120以上・V模擬偏差値60あった子だって、昨年度前期後期落ちてるんだよ?適正な成績でも、実際落ちてる人がたくさん出る高倍率の学校なんだから、20%しか可能性ないのに受けるなら、私立覚悟が必要だよね。親御さんとしっかり話し合ってから決めた方が良いと思う。私立になったら経済的にものすごく迷惑かける事になるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
絶対とは言いませんが結果が予想できる%ですよね?
それを覚悟で受けるのであればそれはそれで良いんじゃないですか?
ただギリギリで高校に受かったとしても入学後成績が上がらず深海魚でいるよりはある程度成績に余裕があった高校へ進学した方が精神的に楽です。勉強しても勉強しても成績が底辺だとかなりきついですよ〜。3年間通うわけですからそういったことも踏まえて考えることも必要かな。高校は大学進学へのステップの1つでまだ終わりではないですから。
最終的には悔いが残らないよう自分の考えで選択する事が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今のままでは、まず受からないと思います。それを踏まえご両親と相談した上で決めればいいと思います。
それでも受験するのであれば覚悟を持って勉強して下さい。覚悟したからには合格のシナリオを描くこと。あなたの得意科目がわからないので的はずれかもしれませんが、私であれば即効性の高い理社を徹底的にやり90点以上確保し、残りの科目は65点以上を目指します。暗記科目は、とにかく書く声を出す繰り返す。いずれにしろこの時期本気でやったことは必ず役に立つと思います。最後はあなたが決めることなのでアドバイスとして。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
補足として
私立も頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
去年の経験を踏まえて、アドバイスするなら
受験の時は、とにかく受かる事しか考えず入学後の事は考えてなかったなーと思う

後期で受かったけど、やっぱり一個下げても良かったかもしれないと今となっては考える

少しでも上の所に入りたいと考えがちだけど、部活とかガチで頑張るなら、勉強面ではランク下げてた方が入学後は精神的に楽かもしれない

本人の頑張り次第だけど、そういう考え方もあったのかもと少し後悔してるかな
別に柏南を批判してるわけじゃないよ

↑にも同じような事書いてる人がいるけど、親も塾の先生も上の学校勧めてくるけど、結局入学後に頑張らないといけないのは自分。

入学さえ出来れば終わりではないので、その後の生活もよくシミュレーションしたうえでの受験をオススメします。
ガンバってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
今、柏南高校に行きたいと考えています。
実力テストの偏差値は50前半が2回、50後半のうち1番高いので58でした。内申は113〜114です。
また部長、委員長もやっていました。
V模擬などは受けたことがありません。
受かった方など、実力テストではどのくらいの点数、偏差値をとっていましたか?
また、V模擬などは受けた方がいいのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
4年前ですが、子供はこの時期S模擬で偏差値62程度で実力テストも同じくらい?だったかなと思います。
自分の学力位置を客観的に知るためにも公開模擬は受けた方が良いと思いますよ。ただ一回だけの結果で一喜一憂はしないこと。
偏差値はあくまでも目安です。要は本番の試験を最低でも370点(内申から察して)を確実に取れるように残りの2カ月をしっかり勉強することが必要です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
実力テストは、V模擬や入試問題よりはるかに簡単なので、私は実力テストでは偏差値64くらいはありました。実力テストは、受験の目安にはならないですよ。簡単過ぎて得点に開きが出ないですから。
V模擬だと、入試と難易度が近いので参考になります。次は1月にありますから、受ける事をおすすめします。実力テストより、偏差値も点数もかなり下がるので覚悟した方が良いです。でもそれが本当の自分の受験に於いての実力なので、知っておくのは必要です。実力テストの偏差値を見る限り、申し訳ないですがここは難しいと思います。
中学校の先生にはなんて言われてますか?多分実力テスト偏差値55くらいなら、この掲示板で表記されている偏差値50くらいのところが適正な志望校になるかと思います。そう言われていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
今年は実力テストの結果が…というのが多いような。
大体の基準になるV模擬をうけるべきです。
あと1回しかありませんよね?
この倍率の高い学校を希望しているのに今まで受けた事が無いなんて信じられません。
中学の先生とよく相談してみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
最後のV模擬は1月だけど、申し込み締切過ぎてない?もしまだ受付てもらえるなら、絶対受けるべきだよ!パソコンでキーワード「V模擬」で検索すれば、申し込み方法わかるからやってみて。
本当の自分の実力を知らないで、志望校を決めるのは悲惨な結果を招くよ。自分の受験の時にも、担任に何度も無理だからって言われてるのに、無理やり行きたいからって受けて全滅してたクラスメイトがいたよ。行きたいから行けるってもんじゃないから、高校は。そいつは、結局公立も私立もダメで、二次募集のある高校にやっとこさ滑り込んでた。行きたくないって文句言ってたけど、みんな自業自得って感じで見てたね。質問者さんは、他の人たちが言うように、自分の本当の実力を知らないと思う。良いときで偏差値58だから、ここに受かるかも知れないと思ったのかな?実力テストは、本当の入試よりずっと簡単だから、点数に開きが出ない。だから結構高い偏差値が出るんだ。V模擬は、本当の入試に近い難易度だから参考になる。多分今の成績では、この下の柏中央も倍率次第では難しい成績だと思うよ。進路相談ではなんて言われてるのか心配です。中学校の先生達は、長年の経験で予測できるから、言うことしっかり聞いといた方が良いよ。受験頑張ってね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
内申が110くらい、S模擬が偏差値60くらいです。
これだと柏南は難しいですか??
何点くらい取れば受かりそうですか?
推測で構いません!!

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
S模擬は甘いので実力よりも高い偏差値がでています。S模擬でそれくらいなら難しいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]

じゃあ、実際は58くらいで考えた方がいいですか?
もっと下…??

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
これからの追い込み頑張れ、頑張れです。
やるだけのことはやるの気持ちがあるのならば、可能圏内と思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
難しくはないと思います‼ただし倍率が高いので、体調が悪くて実力を発揮できなかったり、ということがあれば、危ない位置にいるとは思います。要するにギリギリなところにいるという事です。これからの頑張り次第ですね。まだ2ヶ月以上あるので。諦めたら終わりです。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
s模擬の偏差値60で内申110となると合格率50%ほどの丁度ボーダーですね。
内申110の方だと大体s模擬の偏差値64くらいからが安全圏になってくるのではないかと思います。
掲示板の色々なところに書かれていますがこの学校は倍率が高く合格圏でも運が悪いと普通に前期後期両方落ちます。それなのでまず受かるであろうライン(本番で380点くらい)を目指して残りの二ヶ月頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
現中3生の方に聞きます。
高校偏差値netというページを見たところ今年の柏南の偏差値が64だったのですが皆さんは実力テスト、模擬テストの結果はどのくらいの偏差値でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
どんなデータを元に算出した数字なのか分からない偏差値を、むやみに信じない方が良いと思います。それに偏差値なんて、常に変動するものです。模試の種類によっては、同じ人でも10くらい違う偏差値が出る場合もあるので。あまり気にせず地道に点数を取れるように勉強頑張った方が良いです。例としてV模擬で64取れるなら、内申が高ければ東葛飾だって後期合格の可能性なきにしもあらずですよ。柏南なら、V模擬で58取れていれば、内申にもよりますが、合格の可能性はあると思います。私は2年前の卒業生なので、あまり参考にはなりませんが、入試直前の1月のV模擬で偏差値59でした。前期合格してます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
追伸 現中3生でないのに回答してすみませんでした
通りすがり@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
現中3の保護者で申し訳ありません。
↑の方の通りでV模擬偏差値64は、東葛後期と県柏前期の中間です。自分が受けていない偏差値は参考程度と考えた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
お二方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
私も中3生ではありませんが情報を1つ。

やはり全国版の偏差値ネットは偏りや誤りがあります。
V模擬などの偏差値や地元塾の偏差値の方が信頼性あります。

お勧めは市進ナビ、進学塾ヴィストあたりでしょうか。
特にヴィストは今だと2016年用と2015年用の偏差値が載っていて倍率など前期・後期偏差値の上下がはっきり出ていますし、学校詳細情報もしっかりついてます。

私立の合格率(2014年版)も載ってますのでこれから受験する方はそれなりに役立つと思われますよ。大体の概要がつかめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
↑のものです。

情報を丸々うのみにしろと言っているのではなくて
だいたいこんな感じなんだな〜と緩く目安にしてくださいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
娘が前期に柏南を受ける予定です。
内申は116〜7程度。
今のV模擬5教科の点数では厳しいですが、
私大付属併願推薦を貰う予定なので、目標設定は柏南で変えずに行かせます。
競争率が高いこの学校ですが、来年入試の何かしら傾向は掴めるものなのでしょうか。
柏中央高の相応レベルの子たちも前期で受験してきているのでしょうかね。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
別に難関私立や東葛レベルの生徒と競うわけでもないのだから競争率は気にしなくて良いのでは。
V模擬でどの程度かわからないのですが、内申点から察して基礎学力はあります。娘さんが柏南に絶対受かる意思をもっていれば可能性は高いと思います。
私の娘は、柏南も合格圏内でしたがやりたい部活があったので柏中央に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
内申や点数が適正であっても、倍率のせいで毎年300人以上がバタバタ容赦なく落とされる学校です。私立でも良いと言うなら止めはしませんが、V模擬の点数が厳しいなら、ダメだと思っておいたほうが良いかも知れません。柏中央レベルの人が前期受けにくるということは、余り考えられませんね。あちらの倍率も近年相当高く、当然受かると思われていた成績の生徒が、昨年度前期後期落ちていました。偏差値55〜60付近は、一番層が厚いので、人気のある高校に集中してしまうのでしょうね。どちらも評判の良い人気校なので、このあたりを受ける学力なら、倍率も考えながら計画を立てた方が良いと思います。前期落ちたら、後期に下げれば受かると思ったら間違いです。前期がそもそも高望みなら、下げて適正、でも高倍率のおかげで落ちる事だってあります。内申が120、V模擬で360取れているなら適正かと。1月のV模擬で、そのくらい達成できるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
私は内申100です。当日のテストでは何点とれば前期で受かる見込みはありますか?内申100、または100ちょいで前期で受かった方は当日のテストで何点とりましたか?私はV模擬で偏差値58、到達度テスト(学校の)では370くらいです。V模擬で偏差値いくつくらいとれてればこの内申でも合格の可能性はあるんでしょうか?質問多くてすみません!回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
内申100というのはこの学校に入りたいなら少し低いと思われるので当日380点以上とれれば80%以上の確率で受かると思います。
私は内申100いってなかったんですが、前期約350点で落ちて後期約390点で受かりました。
柏南の偏差値はだいたい60〜64とかなのでこの時期ならV模擬で偏差値60とっていると順調でいいと思います。質問者様の偏差値58もなかなか順調です。
学校の実力テストは難易度が低いのであまりあてにしないほうがいいと思います。
質問した人@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。回答者さんは内申いくつだったのでしょうか?もしよろしければ教えてください!当日のテストで350点くらいでは、私は受からないということですよね、380点目指してがんばります!後期だと私は大体何点くらいとれてなくてはいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
内申は恥ずかしいのですが96でした…笑
後期になってしまった場合は倍率が下がりますので、前期よりは受かりやすくなります。しかし、だいたいの年は後期のほうが問題が簡単になるので前期80%以上合格の可能性である380点が後期では合格可能性50〜70%くらいになるとおもわれます。
400点あれば確実に受かると思います!(年によってテストの難易度はかわりますが)
400点はさすがに無理だよ!とか思わないで今からならまだ全然のびますので前期合格目指して頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
私は柏南高校を目指しています。
私は現在、実力テストや塾のテストで偏差値が57くらいなのですが、柏南高校さんは60、61くらいありますよね?
もう11月になってしまい、その時点で57くらい…。3教科は普通なのですが、理科と社会がダメで…。今から上がる見込みはあると思いますか?

実際に柏南高校さんに合格した方に聞いてみたくて質問させて頂きました。
皆さんの個人的なご意見で構いません!
少しでもお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
苦手なのが理科と社会なら、今からの3ヶ月で点数いくらでも上げられますよ!社会は暗記教科だし、理科も中学校までは暗記で点取れます。他の3教科に苦手があると点数上げるの難しいですが、その点質問者さんは有利だと思います。これからの頑張り次第です。諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
在校生の保護者です。
今の時点で偏差値57だったら諦めずに勉強を続けて下さい!
V模擬は受けていますか?
V模擬の最後の試験で偏差値が59でしたが合格しました。ちなみに後期合格です。
当日に何点とって合格したかはその年の問題の難易度もあるので、この場では言いませんが…
上の方が言うように理社の暗記科目を頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
質問した者です。
回答ありがとうございました!!
参考にしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
柏南高校を目指しています!女子です
選択は理数に行こうと思ってます
偏差値50後半をさまよってたまに60に乗ります
内申は多分100いくかどうかくらいです漢検持ってます
前期も後期もここに捧げるつもりです
受かるか受からないかといったら受からないですよね…?
でもどうしても友達と頑張ろうって決めたんです
どうやったら偏差値60いけますか?
国語と社会がいつも50前半です…
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
ここは理数科ないですけど?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
理数は理系ってことですよね…?
私は理科社会などのすぐに暗記できて点数稼げる教科でがんばりました!
ちゃんと暗記してれば当日は85ー90点くらいはとれます👌
今からが頑張りどころです!柏南楽しいですよ✨がんばってください♪
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
三年生?になるときに選択できると聞いたのですが?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
やっぱり社会は暗記大切ですよね…!
頑張ります!
ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
文理選択は二年次からですよ!
一応、三年に進級するときに文理変更できますが、選択科目などの関係や、かなり勉強しなきゃいけなくなると思います…。
私は一年生なので細かいところはあまりわからないですが💦
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
ありがとうございます!
二年生からわかれるんですね!
勉強になります!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
お役に立てたようでよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved