画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:677件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
私は、前期も後期も柏南高校を受験したいと考えています。
内申は114なのですが、それぞれ何点くらい点数をとれば合格の可能性があるのでしょうか。
また、後期の方が合格ラインの点数は下がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
周りにも書かれている通りです。今やるべきことは1点でも多く取れるよう勉強すること。後期も同じと考えて目の前に集中してください。
難易度によりますが以下がおよその目安です。内申を引いた点数が当日の点数です。
合否ボーダー475〜485
安心ライン 485以上
確実ライン 495以上

内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
ここは後期は上から かなり変えて受験する人がいるので、下がるとは言えないと思う。

点数は倍率にもよるから、はっきりとは言えないけれど、目安として、内申と試験で470くらいのつもりでやっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
9月から先週まで子供のV模擬は凡そ320〜330点でした。偏差値は55〜56程度、
内申118、判定はいつもDでした。

私立高校に併願推薦があるので保険はあるが、
どうしても子供がこの高校への志望が強く
受ける方向ですが毎年の競争率からして、
前期難しいと考えています。

親も子も最終的に駄目なら私立でもの合意は
出来ているので、最後まで子供の志望を尊重しててあげたいのです。

前期駄目でも後期がありますが、上記程度の
内申+偏差値でで後期の可能性は少しはありますか。私立の保険あるので前・後期ここで行くか、はたまた後期は松戸国際か柏中央にするか。倍率も勘案しながらですが。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
V模擬の成績からだと柏中央が適正かと。あちらならおそらくB判定くらいになると思います。V模擬の判定は、内申も加味したもので、毎年受験後に、実際どこに受かったのかアンケートを採って、その統計結果から出している判定なので、私の肌感覚としては結構当たっていると思います。

ただ判定は、あくまでも受かる確率を示しているだけで、S判定でも落ちる人はいるし、E判定でも受かる人もいます。受験までずっとD判定だから無理・・・とは言えません。ただ倍率を考えると難しいのも事実。

私立は実際に入ると、思っていたより出費が多く大変と聞きます。経済的に余裕があるならよいのですが、高校3年間で300〜500万円くらいかかると心積もりしておいた方が良いですよ。パンフレットに載っている金額は、最低限のものと思った方が良いです。

話が逸れましたが、V模擬で350取れる子なら受ける事をお薦めしますが、おそらくそれ以下は相当な賭けになるかと。それで勝つ子もいますが・・・あとはご家庭の判断で。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。
判定方法はアンケートの統計結果を用いていたのは知りませんでした。 大変参考になります。
ご指摘通り、学力相応は柏中央で判定はBです。是が非でも公立入学なら間違いなくこちらが第一志望になりますが、そうではないため、当初から柏南さんへの志望が極めて高く、微かな可能性に賭けて前期は受けさせます。ダメな場合の後期先は子供とよく話して決めたく思います。大変参考になりまさした、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
前期試験終わりました、自己採点いかがでしたか?
満足のいく結果になっているといいですが。

もし前期残念だったとしても千葉は後期も
ありますからね!
ただ後期ランク下げた場合
柏中央・松国2校とも後期も倍率が高そうですね。
前期柏南より倍率どちらも高いとはびっくりでした。

今年の受験は偏差値50台の高校の倍率が
こぞって高いのはみんな確実なところを
抑えにきているのからなんでしょうか。
早く行先が決まると良いですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
いまの自分のは内申が加点なしで105です、模試は340点ほどとっていて偏差値は60くらいです、
柏南に第一志望ですが、どれくらいとればいいですかね?教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
問題の難易度が例年通りだとして、内申120試験370が前期合格の目安だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
じゃあ、いまの自分では何点くらいとった方がいいですか
?@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
足りない内申分の15点を、目安の370に足した数字が、本番で欲しい目安の点数じゃないの?内申は変えられないんだから、その分点数上げるしかないよね?だいたいだけど、370から380あれば、大概受かると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
掲示板って、上から目線の人が多くて怖い…

例年通りのレベルであれば、350点あれば恐らく受かるでしょう。
ですが、内申がよい!とは言えないので、質問者さんですと360点ほどあると安心出来ると思います。

370?それなら、八千代でも前期チャレンジしようよという感じですね。
まぁ、ただの在学生や卒業生であればネットではついつい先輩気取りになってしまうのかもしれないですね。受験して受かっただけであって、受験の知識では素人ですから。

残り1ヶ月、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
昨年度は前期後期で350人以上が落ちた柏南。

内申と点数の合計450で恐らく合格?

上位校のように、ここは単純に内申と点数の合計で選抜される訳ではないし、選抜方法も学校毎に80%ルールとかいろいろありますし、簡単に何点なら受かるとは言えないと思います。

あくまでも私の意見ですが、その内申だと当日最低でも360、安心できるのはそれ以上かと。でも質問者さんの受けた模試が何模試かわかりませんが、当たり前ですが模試と入試は難易度が違いますから、ここで何点取れば合格か聞いても余り意味がないかと。

質問者さん、模試偏差値から言っても、ここは適正な志望校のようですから、このまま頑張って合格目指すのみかなと思います。いろいろ不安はあるかと思いますが、何点で受かるのか心配するより、リラックスして勉強に集中した方が合格の可能性が上がると思います。頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
2コ↑の方、内申と点数の合計450で合格なんて言って大丈夫ですか?昨年度はその辺りの人はバタバタ落ちてますよ。内申が105しかないなら、他の人より20点高く得点しなければ無理だと思います。370は必要じゃないですか?もちろん調査書の加点があるから絶対ではないけど。塾の先生は、合計で480あれば安心と言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
370は八千代に前期チャレンジしても良いレベルって言ってる人!

受験生を惑わせてはいけません。八千代は400くらいないと受からないレベルですよ。

受験に素人なのは、あなたの方です。柏南に内申100と点数350で前期合格なんて言って良いんですか?
その辺りの点数の人は、毎年バタバタ落ちてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
なんか、みなさんありがとうございます、、今年の県立入試予想模試をやったらc判定でした、このまま頑張りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
おおっ、すごい!C判定なら有望だね‼このまま頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
私は内申102しかなく、私のいってる中学はとても評定がきびしくてオール5なんて学年に1人か2人くらいしかいません。それでS模擬で偏差値62で漢検三級英検準二級です。柏南受ける価値ありますかね?
内緒@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
私も内申は107で高くはなかったですが前期合格しました。102ならテストの点数でカバーできる範囲だと思うので、受ける価値はありますよ。あと1カ月頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
内緒@在校生さんご返信ありがとうございます!あと1ヶ月全力を尽くそうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
はじめまして。私は中学三年です。柏南にするか松戸国際にするか迷っています。内申は120でV模擬58S模擬61あたりです。迷い始めたら何がいいのか分からなくなってしまいました。みなさんでしたら、この2校でしたらどちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
その学力があるなら、もちろん柏南ですよ。私も内申120、試験は350点で合格しました。模擬テストは偏差値60いかなかったり、いったりでした。判定はDだったりしたので、松国と悩みましたけど、やっぱり受験してよかったです。もし不安なら前期で柏南を受験して、得点が350に届いていないようなら、後期に松国でも良いのでは?せっかく2回チャレンジできるので。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
すいません。自分も同じような状況でしたが、自分は第一志望はチャレンジで小金、妥当で柏南にするか悩みました。前期がひどければ松国にしようと思ったが、前期小金は同じ中学から受けた友達が400点くらいの得点の人しか合格していなかったのでやめて、後期に柏南にしました。358点で後期合格しました、小金なら落ちてました。松国は最悪のときの滑りどめでいいんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
返信ありがとうございます!正直前期で受かりたいという気持ちがあり迷っているのが本音です。柏南は内申はあまり見ないと聞きますがそこら辺は見てくれますか?ちなみに私は英検三級、部長をやってました。毎日出来る限り勉強はしてますが。柏南を受けたいのですか不安でいっぱいです…。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
上の返信した方ではないですが。
私も松国か柏南かで悩みました。前期ではやめに受かってすっきりしたい気持ちもわかりますが、もし前期を松国にして受かった所で後から「もしかしたら柏南、受かったのかな自分…」と考えてしまうのが関の山でしょう。前期と後期の制度が廃止されるかもしれない今、個人的にはチャレンジという気持ちでも構わず柏南受けるべきです。部長であったならちゃんと内申プラスαでみてもらえます。残念ながら英検3級は記憶が少し曖昧ですが中学校の英語レベルなので、準2級から加点対象だったと思われます。
私は質問者さんより内申が低い状態で一か八かで受けて前期合格しました。諦めないでください。応援しています。
長々と失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
確かに前期チャレンジしないと、ずっと後悔しそうですし、成績は柏南で正解だと思います。ただ、ここにいる在校生は、皆当然ながら成功した人達なので、その体験談だけでは分かり兼ねる部分もあると思います。ちょうど良い成績だった友達も、高倍率と当日の体調等で、何人も落ちてましたから。公立の受験はシビアなので、受かる保証がないのが辛いですよね。でも前期は分かりませんが、後期まで受ければ絶対受かる成績だと思うので、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます!日にちもあまりないので早めに決めなきゃとは思っていますが、不安で仕方ないのが現状です。みなさんの意見を参考に決めていけたらと思っています!親身にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
柏南高校の卒業生です。
勉学・スポーツ共に励める、良い高校でしたよ。
試験、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
せっかく何でもチャレンジできるのですから、失敗をおそれずに自分の本当に行きたい学校に行くと決めて、最後まであきらめないことが大切です。うちの子供は一人は成功、一人は私立になりましたが、最後までがんばった経験は大学受験でも生きて、強くなりました。どちらも入った学校は縁があったのだと思います。どちらも失敗とは思っていません。最後までがんばりぬいたことが大切。後悔をしないためにも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏南志望@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
子供が第一志望で受験を予定しています。
私立は併願推薦あります。
質問ですが、競争率の高い柏南ですが
前期と後期での合格基準に差が結構ある、
と聞いたことありますが実際どうなのか。
また、上のランクの小金が内申重視から
学力重視に変わり小金組が流れてくる傾向
はかなりあるのでしょうか。
柏南のレベルは偏差値以上に競争率も高いし
難しい学校に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
断然前期が厳しいです。
後期は前期合格者が抜けてくれた分、偏差値も下がりますし問題も10分短くなるので前期に比べて比較的優しめの問題だと思われます。(過去問解けばわかると思います)前期組抜けて倍率も2倍程度に下がりますしね。

こちらよりも偏差値70台レベルの東葛や県船の方が競争率高くて(倍率4倍近く)断然シビアです。
後期でも東葛は200人以上落ちて(そのおかげか)今年の専修大松戸はかなりの入学者数になったと聞いてます。
視点がここだけに向いていらっしゃるようですが、
柏南だけが競争率凄いわけではなく県内の偏差値60台の高校は同じ状況です。
近隣のみですが2015年は小金、国府台、柏南、鎌ケ谷の順で高倍率でしたので決して柏南だけが特別入りにくいわけではないですよ。
まずは1月の私立受験ご検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
制服についてです。前期で合格しても後期で合格しても、3月の末(29日、30日あたり)には制服は届きますか?また、リボンは初めから付いてくるのでしょうか?冬服と夏服は同時に届きますか?質問多くてすみません!回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
届くのは、前期後期合格関わらず4月に入ってからだったと思います。リボンは冬服には付いてないです。夏服は5月頃出来上がるので、店から連絡があったら受け取りに行った記憶があります。
質問した人@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
そうなんですか…離任式には間に合わないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
毎年同じように考える人がいますが、辞校式では3月に卒業しても中学の制服で行くのが普通です。
(3月31日までは中学生なので)

うちの子の場合、高校入学式の後にクラスの皆で集まって中学校の元・担任に制服姿見せに行きました。
女子は色々な制服見れたようですよ。
学校や先生に迷惑かからないように事前に先生と時間など打ち合わせして中学に行ったようです。どうしても見せたいというのであればお友達誘って計画してみては?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
何年か前までは、前期合格で採寸が早いと離任式に間に合ったそうですが。学校にもよりますが、いつからか受け取りは4月になってからになったようです。離任式に高校の制服をいきなり気崩して、スカートを何回も折ったり、化粧したり、髪を染めたり巻いたり、節操のない姿で離任式に行く連中がいたために、中学校側も困っていたようです。最終的に、それが原因か分かりませんが、今のように4月受け取りになったようです。女子同士だと、可愛い制服自慢大会になったり、第一志望校に落ちた子が嫉妬したり、色々と後で面倒が起きるらしく。今はLINEで繋がっているので、卒業してからも面倒な人間関係が続くようです。それにやはり本当は3月末までは中学生なので、中学校の制服が正解です。学校行事ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/24(木) ]
↑後期合格の保護者からのクレームも原因のひとつだって話もありますよ。

自分の子供が後期合格で、制服の仕上がりが遅くて中学校の離任式に間に合わなかったって、不公平だって業者にクレーム入れたお馬鹿な保護者がいたとか。
もともと中学校の行事だから中学校の制服で行くのが常識なのに、変な勘違い親子が増えたからこうなったのかな?でも3月中に受け取れる学校もあるらしいね。私立とか。
早目に出来て着ていくにしても、きちんとした着こなしでね!でも先ずは受験頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
自分の時には、3月中に制服受け取れたけど。

中学校離任式の後のLINEは、結構荒れてましたね。やっぱり「第一志望落ちた人の気持ち考えないで自慢とか?ブスで足太いくせに。似合わねーよw 」とか「制服は可愛いけど、学校のレベルがね。着てるだけで馬鹿って分かるのハズかし〜」とか、かなり辛辣な言葉が出回っているグループLINEがありました。

自分は、中学校の制服で行くのが当たり前と思っていたので、そうして良かったと思いましたよ。女子同士の嫉妬は恐いですから笑。特に柏南は、制服可愛いので注意して下さい。目の前で「めっちゃ可愛い〜うらやま〜‼」って笑顔で言ってた子が、先程の辛辣なコメントですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
前期の合格の最低ラインの目安をご教示下さい。下記レベルの認識でおります。
V模擬ならCレベルの判定かしら?

○柏南 内申+テスト=460以上?
○松戸国際 〃 =440以上?
○柏中央 〃 =430以上?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ボーダーが低すぎませんか?

テストの難解度が平年とさほど変わらないとして
柏南と松国は最低あと+10〜15は必要じゃないですかね。

正直ボーダー自体、安易に↑の合計点で出せるものでもないと思いますがまあ目安ということで。
(後期なら内申と点数の総合点争いになると思いますが、前期は合格者の選定基準が違いますよね)

あとC判定、D判定だったのに受かる子はもちろん
いると思いますが結局、受験当日の出来具合ですよね。
柏南に限って言えば、2015年は前期350人以上の生徒が残念な結果でした。
その中で合格した生徒は運があったということだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハクナン@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
5ヵ月連続でV模擬の偏差値は一応上がり傾向で5教科で55〜56まで来ました。
1月に最後のV模擬を受けます。

現時点点数だと330点前後のようで、内申が120弱。判定上はDとCが過去にあります。
Bは一度もありません。

前にこの板で全く可能性ない、などととコメントされましたが、上昇気流なので第一志望は変えずに行きたい。350点取れれば可能性ありますか?その位が偏差値58レベルかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
V模擬で350行くなら、内申から見ても希望が持てそうです。本番で内申120と370取れば前期合格できると思うので。他の高校ならCやDでも前期合格の可能性は高いのですが、ここは高倍率の為、皆さん慎重なアドバイスを心がけているのだと思います。油断しないで、このまま頑張り続けて前期合格できると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
柏南の併願先は流経柏(1類)、東洋牛久が多いようだが他私立ははどんな所受けてんだろうか。
所謂滑り止めで受ける先なら、その2校のレベルが相応なんだろうな。

あとV模擬の判定って、内申も記載してるけど反映されてんのかな?せめてCになるべく努力させたい
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
まず、V模擬ですが内申も加味されて判定でてますよ。

ここの上に「掲示板検索」がありますよね?
「併願」と入れると知りたい内容の話でてきました。
中には50も回答ある話もありました。参考にしてみては?

内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
読んで見たけど返って混乱するかも?笑

併願私立は、他に二松学舎やちょっと低いかも知れないけど中央学院とかの友達がいた記憶がありますよ。
私は流経一類でした。

V模擬判定は、内申も加味しての判定です。この時期CかDなら合格の可能性ありますが、ここは倍率が高いので、Dだと厳しいかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
私も検索して読んだんですが併願の話より
柏南落ちて私立に行くことになった話や
柏南からの大学受験の話がリアルで気になりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
うちは、併願先は、麗澤と、西武台千葉でした。両方合格持って、前期合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
友達の話を聞くと東洋大牛久、二松学舎、中央学院、流経柏、柏日体とかかな?
自分の周りでは芝柏、麗澤文理に落ちたとか、専松に何を思ったか三回チャレンジしたけどダメだったツワモノもいる笑

併願を滑り止めと捉えるか、万が一の時に私立行ける余裕があるかにもよるよね。余裕あるなら高めにチャレンジもあるだろうし

あとは土浦日大の併願推薦もらってる率の高さね

もう何処を受けるか決まってるだろうけど参考までに!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved