教えて!柏南高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
すいません、助けてください。
合計445しかありませんでした。
助けてください。おかしくなりそうです。
今まで頑張ってきたのに、全部終わりです。
私の家はお金が無く、私立には行かせてくれないので、後期は危険すぎて受けることが出来ません。
今まで頑張ってきたことは全て無駄になりました、
いま、ずっと部屋にこもっています。
柏南すごく行きたかったのに、この点数では無理そうです。
涙が先週から止まりません。学校にも行ってません。
助けてください。
だれか、
この掲示板、みんな高得点で悲しくなってきます。
誰か助けてください。
もう人生終わった気分です。
3年間柏南目指して頑張ってきので。
もう、自分が嫌です。
こんなことあるんですね
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頑張って@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
高校一年生を子に持つ親です。
質問者さんの苦しみ、優しさを拝見し、同じ世代の子を持つ親として投稿させて頂きます。
また、前期発表がない中、今の段階で後期の話をすべてではないと思いますので、あえてそこには触れません。
ただ、どんな結果であれ、質問者さんが努力した事は、無ではなく、全て貴方の力になっています。
また、学校生活を楽しくするのは自分自身であり、学校が与えてくれる者ではありません。きっと、どの学校に行っても、貴方なら楽しく豊かな学校生活が送れると思います。
何故なら、貴方にお会いした事のない投稿者の皆様が貴方の文面に触れ、貴方の誠実さ、優しさを感じ、応援しているからです。
繰り返しますが、貴方なら絶対に楽しい高校生活を送れるはず。
是非、自信を持って、これからの道を進んで下さい。
影ながら応援しています。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
質問者さんに感動してます。
きっと信じればいい事があると思います!
実際、掲示板に投稿している方が高すぎるだけです!
自分も点数は取れていませんが、質問者さんのような方と一緒に高校生活したいです!
ななこ@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私も家にお金がなく下に兄弟がいるため
私立には行けません。
模試では柏南D判定やC判定が多かったですが
柏南を受けました。
今回落ちたら後期は下げようと思っています。
模試の結果などを見て諦めることもできましたが
どうしても柏南に行きたかったので受けてみました。
自己採点の結果は悪かったです。
良くなかった、とかとは次元が違う感じに
悪かったです。
ですが結果はまだわからないので確実に落ちた
と諦めたりはしていません。
とてもツラいこと、よくわかります。
私は自分は他の人よりもかわいそうな子だと
思っていましたが、似たような方がいて
私一人だけじゃないんだ、とあなたに勇気を
もらいました。ありがとうございます。
だから、あなたも一人だけじゃないんです。
がんばって受験を乗り切りましょう。
できたら一緒に柏南生になりたいです。
まだ諦めないでください。
人生これからだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
私も柏南高校を受けました。
質問者さん言葉を聞いて私もよりいっそう柏南高校への思いが強くなりました。自分の自己採点が絶対にあってるとは限りません。まだ可能性はあるから信じましょう!
こんなに柏南高校への思い入れがある人と一緒に入学したいです!
明日の結果発表自分の結果だけでなく質問者さんの結果もいい結果であることを祈ってます!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
うちの息子にきかせてやりたいです。
どこかには行ける、受かったとこに行けばいいやとか考えてる本当にどうしようもない息子です。高校はどこかには行くだろうけど、社会に出た時いつか大失敗をするだろうも思っています。
あなたは同じ中3なのにそんなに色々考えて、本当に偉いです。
どうかあなたのような子が志望校に合格し、ここで応援してくれた仲間に出会い、素晴らしい高校生活が送れますように。心から祈っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
うちの子も同じような点数です。公立に行って欲しいと思っているのでわが子の事のように胸が痛みました。合格していなかったら後期は別の学校を受けるようにこれから話そうかと思いましたが、結果を見てからもう一度相談することにします。
一般人@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
投稿者さん、結果はいかがでさしたか?
とても心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まあ、この点数じゃ無理でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏南志望です@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
僕は先日受けたs模擬で偏差値が57でした(5教科)
内申点はそんなに悪い方ではないと思います。
5教科に5が1つか2つ程度です。あとは4です。
こんな僕でも受かるでしょうか
どなたかお願いします。
柏南志望です@質問した人 [ 2016/08/15(月) ]
追加で4月から偏差値が4上がりましたこのまま頑張れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
このまま頑張れば可能性はあると思いますよ!ですが、内申はそれ程高くなさそうです。オール4程度だとちょっと厳しいかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
5教科に5が1つか2つで、あとはオール4との事なので、内申も充分ではないでしょうか。最低でも108は越えますよね?100越えるなら、少し低めな分、点数でカバーできます。この調子で頑張り続ければ、合格の可能性ありますよ!私は、開示で内申107と点数385で前期合格してます。入試直前の1月のV模擬で、偏差値58。千葉県の県立を第一志望にするなら、S模擬ではなくV模擬受けた方が良いですよ。S模擬は、少し難易度が低いと言われてます。V模擬は、実際の入試に難易度が近くて参考になるそうです。このまま頑張って、合格を勝ち取って下さい!
柏南志望です@質問した人 [ 2016/08/20(土) ]
在校生さん、一般人さんありがとうございました
yuji@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
偏差値57なら少しランクを下げたほうが良いです。
柏南落ちて私立高校行くのはもったいないです。
私は平均偏差値66でしたよ。
合格可能性90%以上。
公立は絶対受かるとこ受けた方が良い。
やっぱり私立高校は1部を除いて公立落ちが行くところ。
世間からも私立は公立落ちだと思われる。
そりゃそうでしょ。
学費無料みたいな公立より学費バカ高い私立を選ぶ理由がない。
公立5教科+内申、私立3教科なのだから、偏差値が同じ64だとしても負担が違いすぎる。
私立67より柏南64を選ぶべき。
柏南志望です@質問した人 [ 2016/08/23(火) ]
yujiさんありがとうございます
yujiさんのいうとうり僕には高すぎたんですね
他の公立高校も考えてみたいです
あと28日にs模擬があるのでそれを見てから考えさせていただきまお答えしてくださった方々本当にありがとうございます
通りすがり@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
まだ5ヶ月以上あるのに諦めるの?
ランクを落とすのも、もっと頑張ってここ以上を目指すのも自分次第ですよ。
県立柏生@関係者 [ 2016/08/26(金) ]
あい、うかるんじゃない?オール4とか十分すぎる。俺でも、オール4以下で県立柏うかりましたが?
柏南志望です@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
返信ありがとうございます。
いろんな意見が出て少し迷ってはいますが、10月までには決めておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
合格後の春休みは宿題多いですか?できれば長期の旅行に行きたいのですが可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
課題の量については、ごめんなさい。
長期旅行の期間がどの位かわかりませんが、卒業式から辞校式まで2週間位あります。この間がチャンスですね。
合格から入学式の期間は、受験のプレッシャーから解放され、本当に楽しいですよ。でも友達とも別れ、寂しい気分もありますね。
高校に入学したら、スタートから大学受験を頑張るのか、部活に打ち込むのか、オシャレを楽しむのか、それとも文武オシャレ全て両立するのかは、自分次第。
その前に希望する学校に合格する事が第一ですね。先輩の話やこれから学校見学もあります。この掲示板情報はあくまでも補足です。自分の目で見たこと聞いたこと、更に直感を信じ高校選んでください。これから受験、頑張ってください。
詳しい人@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
課題多いです!
私、びっくりしました!

まだ習ってない数学英語は薄い参考書一冊、国語
なんだったか忘れたけどw

でも、やる気があり旅行中の夜などにやれるのならば大丈夫です!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
お二人ともありがとうございます。家族を巻き込んでの旅行の為、今から計画を立てたかったので助かりました。まずは合格目指して勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
今から家族を巻き込んでの旅行の計画。余程受かる自信があるのだと思いますが。その昔、あなたと同じように言っていたクラスメイトが、ここではありませんが見事前期後期落ちてしまい、旅行キャンセルして行きたくもない学費の高い私立に行く為に、資金を費やしたという切ない話もありました。公立と私立では、3年間で200〜300万円くらい必要な費用が違ってくるので、その辺りも計画にいれておくと慌てなくて済むかも知れません。質問者さんに限らず、全ての受験生に向けての話です。経済的に恵まれているなら関係ない話ですが。特にここは毎年300人以上の生徒が落ちる人気校です。学力が適正でも、当日の体調や緊張で、思うような得点ができない事もあります。どうか油断せず、頑張って合格して、楽しい旅行になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
入学式2日後?ぐらいに課題テストがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
課題は私の時は国語英語が中学校の振り返りの薄いワークで、数学が高校の授業で使用するワークを20ページくらい予習代わりにやります。
特に数学が予習で内容も割と濃いので計画的にやらないと大変ですね。

まずは受かるまでが大変ですが柏南に合格して春休みの旅行楽しめるよう頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
たしかに中学卒業から高校入学までは、長期旅行のチャンスです。むしろ宿題よりも大事でしょう。旅で得られるものは大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
毎年300人以上が落ちる人気の高校です。そんな事は合格を手に入れてから悩めば良いかと。お気楽ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
現在中学2年生です。柏南高校に入りたいと思っています。中学校でやる実力テストで大体どれくらいの点数をとれればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
追加です!!去年の実力テストは、ほぼ勉強しないで350点前後でした。勉強すればもっととれるかもです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
現時点でそれだけとれていれば充分合格の見込みはあります!しかし、それはこれからの勉強を頑張ればの話です!がんばればがんばるほど柏南よりも上の高校目指せると思うので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ありがとうございます〜😙
今、すごい勉強がんばってます!!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
ノー勉で、実力テスト350なら、その調子で勉強すれば、夏休み明け頃には、東葛飾狙えるようになってるって、多分。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
俺は360あたりうろちょろしてたよ。
yuji@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
私は平均偏差値66でしたよ。
合格可能性90%以上。
公立は絶対受かるとこ受けた方が良い。
やっぱり私立高校は1部を除いて公立落ちが行くところ。
世間からも私立は公立落ちだと思われる。
そりゃそうでしょ。
学費無料みたいな公立より学費バカ高い私立を選ぶ理由がない。
公立5教科+内申、私立3教科なのだから、偏差値が同じ64だとしても負担が違いすぎる。
私立67より柏南64を選ぶべき。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
学費の問題だけで学校選ぶ人ばかりじゃないよ。今は公立志向が高いから、確かに私立は公立落ちだと思われる傾向はあるけど。
自分の価値観でいうと、3年間過ごす環境はとても大事だと思う。同じくらいのレベルの仲間と切磋琢磨するのは、厳しいけどやりがいがあります。
上の先輩は、ここではトップクラスの成績だったと思う。ラクラク上位にいて過ごすのも悪くないけど。もの足りませんでしたか?
高校は、一生つき合っていきたいと思える友達に出会えるチャンスでもある。
質問者さんには、絶対にいきたいと思える高校を目指してほしい。中2で受験を意識して勉強頑張れる人なら、もっと高見を目指せます。応援してるね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
中学2年生です!この高校に行きたいです!
だけど、今のところの偏差値は大体58ぐらいです。
テストの点数は何点ぐらいなら合格できるでしょうか?今のところは360前後です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
あ、追加です。委員会もやってるし部活も所属してます!漢検と英検も三級は中3までに合格したいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
偏差値は、なんのテストの偏差値か…が問題です。テストの点数も同じです。その点数が中学校の定期テストのものなら、中学校毎に難易度が違うので、まったく目安になりません。実力テストの点数なら、あともう少しとる必要があるかな。委員会と部活は加点になりますが、漢検や英検などの検定は、準2級からが加点対象です。内申点は、3年間で110〜120位あると有利になります。できれば9教科オール4以上を目標に頑張って下さい。

という事で、今のところ学力的に足りているかは全く不明ですが、受験まで2年近くあるので、頑張り次第では、ここに受かると思います。というか、中2から受験を意識しているような人なら、東葛飾だって狙えます。まだ先ですが、3年生になってから、本当の入試の難易度に近いV模擬という模擬試験を受けてみて下さい。そのV模擬で、点数360偏差値58くらいが合格の目安です。
yuji@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
偏差値58だと、もうひと踏ん張りですね。
確実に受かるように頑張ってください。
私は平均偏差値66でしたよ。
合格可能性90%以上。
公立は絶対受かるとこ受けた方が良い。
やっぱり私立高校は1部を除いて公立落ちが行くところ。
世間からも私立は公立落ちだと思われる。
そりゃそうでしょ。
学費無料みたいな公立より学費バカ高い私立を選ぶ理由がない。
公立5教科+内申、私立3教科なのだから、偏差値が同じ64だとしても負担が違いすぎる。
私立67より柏南64を選ぶべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
前期柏南が不合格であろう者です。
後期選抜では小金や柏から落として受験しますよね。
その高いランクの人と今、競っても負け試合だと分かっています。
今から2週間で巻き返しは可能でしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
落としてくる人=レベル高い、は必ずしも成り立たない。
一切気後れする必要はない。
継続して受ける方は、この学校への執着心は負けていません。
集大成となるべく、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
皆さま方ありがとうございました。
あと2週間を悔いのないようやり切りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
その意気込みです。頑張れです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
絶対柏南に受かる!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申点がある程度高い人は、再チャレンジしてもよいのでは?後期も約半数近くが不合格になる確率ですよね。
絶対に公立でなければダメという人は、松国や柏中央や津田沼あたりまで落としての受験をお勧めします。
過去に苦い経験のある子を持つ親より。
私立はハンパなく学費高いですよ。大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
公立高校でも予備校行くようなら、かなりかかってはしまいます。
私立は週6日登校も多く、進学に力入れるところもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
予備校3年間で300万かかりますか?
私立でも付属でなければ、予備校行かないと大学厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
いや厳しいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
前に質問した、前期の自己採点が315点の僕です。
後期のテストは得点が取りやすいと聞いたので、もう一度柏南高校を受けようと思うのですが、やはり厳しいでしょうか?
後期は下げた方がよいと思いますか?
回答お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
下げるか下げないかは自分で決めることだと思いますよ

315点だと厳しいかもしれませんね
今年がどんなテストだったかはわかりませんが

気持ちでどうなるものでもないとは思いますが
柏南がいい!と強く思うなら後期も受けることをおすすめします

後期下げて受かって通ってもつまらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
つまるとかつまらないとかの問題じゃないでしょう?!前期後期落ちたら私立ですよ。経済的に余裕な家庭ならいいですが。それこそ余計なお金かかる上に行きたくない私立学校・・・最悪じゃないですか?だったら後期下げてせめて公立の方が良いんじゃない?まあ決めるのは本人だけど。今年は難易度低めだったみたいだから、それで315は厳しいと思うよ。普段からV模擬なんかで360以上取れてて、今回たまたま失敗したなら後期リベンジもできるかも知れないけどね。これが実力だとしたら最初から無謀な挑戦としか思えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
↑の人に同意です。

私立は3年間で、学校によりますが、公立より200万円から300万円余計に学費がかかります。保護者様がそれでも良いと言ってくれるなら挑戦するのも自由です。

でもほとんど望みはないと思いますよ。

後期のテストが得点取りやすいというのは、全ての受験生にとって同じ条件なのであって、あなたにだけ点数取りやすいわけではないのは分かりますか?後期は県柏や小金などの上位校から落としてくる人もたくさんいますし、今回360点くらい得点して惜しくも落ちた人達が受けるのです。

以上を踏まえてもう一度家庭で話し合ってみた方が良いと思います。私立になったら経済的に親に迷惑かけるんですから。あと学校にも相談した方が良いです。

通りすがりの@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
私立がどこに決まっているかによりますね。

絶対公立高校に通ってほしいと望むご家庭もあれば、私立高校でも構わない、むしろ附属高校であればそのままエスカレーターで大学に行ける保険があるので私立高校がいいんじゃない?という考えのご家庭もあると思います。
まずあなた様の意思とご家庭の方針を話し合ってみてください。公立高校はチャレンジでも構わない場合は、あなたの意思次第ですよね。

今回の前期試験といままでのV模擬の結果と比べてどうですか?V模擬の結果とあまり変わらない得点だったのであれば、学力不足です。早急に勉強にとりかかりましょう。
我が家の場合、昨年の受験で後期もチャレンジして前期比+90点以上取れましたよ。
もちろん子ども曰く、前期合格発表から後期試験までの間が、人生で一番勉強した!という位本当に必死に勉強していましたが。
前期の自己採点で理社の得点はどうでしたか?
理社は満点を狙える教科ですので、完璧を目指してください。後期試験で360点位を目指すと
して、理社で各90点以上取れたとしたら、国数英で60点ずつ取れれば良いという計算になります。
あなたの得意不得意がわかりませんが、理社は
不得意でも暗記科目なのでやり込んでください。
後期は問題数が少なくなる分、一問の配点が高くなりますので、国数英もいかに落とさないかに尽きます。残り2週間、時間を無駄にせず出来得る限りの
対策を!頑張ってください。

そして一つ考えてほしいのは、
後期チャレンジするということは、
無事に合格できたとして、入学後半分より下の順位からのスタートになります。
入学後もすぐにお迎えテストなどあると思いますが、高校より先の進路を考えれば公立高校に進学した際は絶対的に更なる頑張りが必要になります。
附属私立高校に通っておけば、大学受験こんなに苦労しなかったかも!と思ったりすることもあるかもしれません。実際我が家は後期選抜で無事(他校ですが)合格しましたが、その後予備校に通い、私立高校に行ってるのとあまり変わらない出費があります。だったら親としては私立に進学し、この先の大学受験に附属大の進学という保険を掛けておければ良かったかもしれないなぁとも思っています。これは親の意見ですけどね。

子どもが後期で受験を決める段階で、後期でチャレンジし公立高校に進学すれば、
学校推薦での大学進学の可能性はほぼなくなるであろうこと、推薦が使えないのであれば自力で大学受験を突破する覚悟を決めるよう話し合いました。あなたの場合、
柏南高校よりさらに下げて後期を受験することにすれば、もしかしたらその学校で上位になれれば推薦で大学進学することも考えられますね。もちろん高校の定期試験は常にトップクラスという条件をクリアしなければなりませんが。

親目線での話にもなりましたが、大学受験のとこも意識して後期選抜をどうするか考えてみてください。応援しています!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
その点数だと、下げるとしても柏中央もギリギリの賭けになるよ。良く考えて頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
いろいろな立場の方から、たくさんの意見をもらえてよかったですね。

もしも私立に行くことになったら…
けっこう校則厳しいです。意外なところで。
公立は、やっぱり自由だなって思います。

今は受かるか受からないか、ってことで頭がいっぱいだと思いますが、3年間通うことを考えて、学校選びをすることをお薦めします。意地を通すのもいいし、そうしないのも(下げるのも)いいと思う。みんなやってたし。

でも…受かってるといいね!!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
保護者目線で通りすがりさんに同意見です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
今年度前期340でも柏中央落ちた人を知ってます。その子は内申が90しかなかったので、そのせいかも知れませんが。315なら後期はもっと下げないと危ないと思いますが。どうしてるのか心配ですね。後期でどこか受かる事を祈るばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
temple@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
この前の県統一の実力テストで
355点で偏差値59でした。

しかし担任には、
柏南後期どころか柏中央も厳しいと言われました
内申は105くらいです。

実際のところどうなのでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
後期滑り込みも、運が良ければという成績ですね。だいたいここを受ける人の内申は120前後なので、その時点で既に負けてて、その上点数もギリギリじゃあ受かるなんて余程運が良くなくちゃ無理。倍率がすごいからね。後期も落ちた時、学費の高い私立に通う事を保護者さんが了承してくれるんだったら挑戦してもいいかもレベル。偏差値59がV模擬での偏差値だったらまだしも、県統一の実力テストの偏差値なんでしょ?そのテストは、底辺校を受けるレベルの人達も受けてるテストだから、それで59だとV模擬ならマイナス5くらいになると思うよ。そうすると今のところ柏中央か柏の葉が適正。それも倍率次第でどうなるかわからない。内申低いから、その時点で不利です。とりあえずV模擬受けて、志望校判定したほうがいいと思うよ。
ないしょ@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
この掲示板で他の人が質問で言っている偏差値を見て勘違いしたみたいですね。他の人が言ってるのはS模擬やV模擬などの模擬試験のものです。それだと355点で59の偏差値なら合格圏なんですが。

↑でも言ってるように、実力テストはレベルが低いので、かなり引いて考えないとなりません。確かに今の時点では担任の先生がおっしゃる通りだと思います。

でも今から諦めないで、どんどん点数上げれば合格できるかもしれませんよ。とりあえず模擬試験を受けて、自分の本当の実力を把握する事からするといいと思います。
temple@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
S模擬でも偏差値は59だったのですが…
ないしょ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
だったら受けても良いかもしれませんね。ただ内申が低いので、倍率考えると後期でも合格できるかはわかりません。まあそれを言ったら、誰だって合格確実なんてのはないんですけどね。気を抜かず勉強頑張って、是非合格して下さい。
temple@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
私は内申が低いというハンデがあるので
点数を取れるよう苦手な英語を中心に対策していきたいと思います。

皆様 辛口ながらも優しい回答ありがとうございました。
かっち@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
偏差値50代はきついよ
temple@質問した人 [ 2014/10/19(日) ]
上の方へ

そうなんですか…
やはり勉強するしかないようですね
回答ありがとうございました
山岳部笑笑@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
一年生です( ̄▽ ̄)
前期で受かったのですが内申111とテストが350点で受かりました。前期の人に聞くとボーダーラインが合わせて445か450ほどだと思われます( ´ ▽ ` )ノ
私は県統一で63、Vだと58が最高でした。
最後に受けたV模擬は56でした(T . T)
後期だと小金を落ちた人と再受験の人が多いです。
後期の低い人はV模擬最高53と言っていました。
本番では350ぐらいとったらしいですけど!
私ぐらいの偏差値で受けるとミスをしなければ受かると言った感じだと思われます。
あと内申についてですけど最低93までの人はいますね。テストでは367だったそうですけど。
内申も関係ありますが本番のテストが一番大事です!
頑張って下さい。お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あさひ@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
みなさんと同じようなのですいません。

内申109
偏差値58 んーやはり難しいですか!?

兄弟が私立かくていで、自分が公立に行かなきゃ、親への負担が…。
でも行きたい高校が柏南しかないんです。
今から本当に頑張って、62にはしたいです。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
内申が120程あれば、偏差値60くらいでもいけそうですが。でも兄弟が私立で自分は公立にいかなきゃならない状況なら、それは危険な賭かもしれません。取りあえず柏南目指して勉強頑張って、直前に余裕の成績になっていなかったら、柏中央あたりに変更したほうがいいかも。どうしても柏南っていう理由が何か知りませんが、倍率高いのでリスクが高いです。柏中央も人気校なので、あなどれませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
お家が新京成か東武野田線の柏から船橋寄りならば、津田沼か松戸国際という選択肢もあります。その内申点の層の受験者数の割合から見た確率にすると、50パーセントの所を選ぶか80パーセントの所を選ぶかですね。ご両親や先生とよく相談されるべき。
あさひ@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
ありがとうございます。

親には 無理しないで、行けなかったら行けなかったでその時さ。と言われました。
だから、がんばってみようと思います。

柏中央は視野に入れています。
今、合格率が80%です。
松戸国際も視野にはいれてはいましたが、少し遠いということで…考えてるところです。

がんばります。こんな私ですけど希望はありますか⁇ 絶対、来年に笑顔でいたいです。

回答待ってます。
あさひ@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
ありがとうございます。

一応、柏中央は視野にいれています。
模擬では80%でした。
松戸国際はめっちゃ遠いのでよいとは思うのですが

親と話し合った結果
今できる限りの事をして、それで無理だったなら、私立でもよい。って言われました。
がんばってね。って言ってくれました。

なので柏南を目指します。
こんな私ですが希望はあるのでしょうか。
本当は不安でたまりません。

絶対に笑顔で合格したいです。
あさひ@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
ありがとうございます。

もし柏南を受けるとしたら
希望はありますかね…?
ないしょ@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
今の成績では無理だと思いますが、これから頑張って内申が足りてない分、点数取れるように勉強していけば希望はあると思います。でも私立がダメとの事。背水の陣ならば回避すべきかもしれません。いざという時に私立にいけるなら挑戦してみていいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
あさひさん、分からなかったようなので、もう一度。あなたと同じ内申点の受験者層は、柏南では半分の約200人程度が不合格になります。津田沼や松戸国際だと200人程度受験して8割の160人程度以上は合格します。確実性を取るならば、どちらを選ぶかは明白ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
ついでに、柏中央も柏の葉も確率は高くなります。あなたと同じように、柏南に行きたい人はたくさんいます。でも、定員は増やしてくれません。あと3クラス分くらいあれば、不合格者も少しは減るのにねー、森田健作さま。
あさひ@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
ですよね…。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
私立は、公立の5~10倍もの学費が掛かりますので、受験高校の選択は慎重に。3年間で200万円程度のお金を余裕で出せる家庭なら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは。
柏南高校を受験したいと思っています。
今は偏差値が58です。
倍率が高い柏南高校が受かる確率ってどの位だと思いますか?
お願いします!!!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
実は「東葛→柏南」じゃなくて「柏南→柏南」なんじゃないの?
口ではなんとでも言えるからね。
(^^)@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
高校生です。今は千葉県の某私立高校に通っています!

元はと言えば、私は最初の質問者さんと同じ偏差値58で前期後期どちらも柏南と同じくらいのレベルの鎌ヶ谷高校を受験し、落ちたので推薦高校の偏差値59の某私立高校通うことになりました。

ちなみに、柏南高校に受かった人は偏差値60以上は確実にありました。だから、58だと受かる可能性が微妙なので今から真面目に勉強頑張れば受かると思う!受験直前になるとけっこーキツいけど、それに負けずがんばってね‼︎
通りすがり@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
行きたい人が、たくさんいるんだから、いっぱい受からせてあげればいいのにね。公立なんだから。それが行政のお役目でしょうに。私立に行かせられるだけの高所得者や地主さんのような資産家なんて、そんなにいないでしょ。一般人に対応出来るだけの受け皿を早く作って上げて下さいね。上のお子さんのような事例が起きないように。
それから、質問者さんもこれからの頑張り次第で、大いに合格の可能性のあるレベルだと思いますので、残された時間で、一生懸命頑張って下さい。この位置だと油断大敵ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
うちの子供、ここ落ちて偏差値60台半ばの私立に行くことになったけど、指定校推薦で慶応も上智もあったので、考えてみたら、良かったみたい。中で上のほうのクラスに入れたし。但し、教育費はすごくかかるけど。森田健作さん、私立高校生にもなんとか助成拡大して下さいよ。好き好んで私立に行かせてるわけじゃないんだから。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立の高校に通っている世帯にも、確か一律に公立の世帯と同じ金額の補助が出ていると思いますが。でもこの制度、あともう少しで打ち切りになる話が出てますよね。政権も変わったし、国庫も逼迫しているし、仕方ないとはいえ教育費がかかり過ぎる日本の現状。何とかならないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立も公立と同じ月9900円じゃ、お話になりませんね。公立は県の費用負担で運営されているので、その分公費負担されてるのと一緒なので、受益額が多くていいよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
ほんとにその通り。第一希望で私立に入った家庭と滑り止めで入らざるを得なかった家庭とは状況が違うんだから…後者は経済的にしんどいですよね。

うちは後者で、下の子が今小6ですが、その子がもし公立ダメだったらと思うと…2人私立なんてとても無理です。「補助金よりも希望者を公立に入れてください。偏差値56〜60位の高校を増やし下さい…」といいたいですよ!!
ホント@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
学校が足りないのに、学級数減らしたり、統廃合したりと、この県何考えてるのかよくわからないよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved