教えて!柏南高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:671件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
はじめまして。私は中学三年です。柏南にするか松戸国際にするか迷っています。内申は120でV模擬58S模擬61あたりです。迷い始めたら何がいいのか分からなくなってしまいました。みなさんでしたら、この2校でしたらどちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
その学力があるなら、もちろん柏南ですよ。私も内申120、試験は350点で合格しました。模擬テストは偏差値60いかなかったり、いったりでした。判定はDだったりしたので、松国と悩みましたけど、やっぱり受験してよかったです。もし不安なら前期で柏南を受験して、得点が350に届いていないようなら、後期に松国でも良いのでは?せっかく2回チャレンジできるので。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
すいません。自分も同じような状況でしたが、自分は第一志望はチャレンジで小金、妥当で柏南にするか悩みました。前期がひどければ松国にしようと思ったが、前期小金は同じ中学から受けた友達が400点くらいの得点の人しか合格していなかったのでやめて、後期に柏南にしました。358点で後期合格しました、小金なら落ちてました。松国は最悪のときの滑りどめでいいんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
返信ありがとうございます!正直前期で受かりたいという気持ちがあり迷っているのが本音です。柏南は内申はあまり見ないと聞きますがそこら辺は見てくれますか?ちなみに私は英検三級、部長をやってました。毎日出来る限り勉強はしてますが。柏南を受けたいのですか不安でいっぱいです…。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
上の返信した方ではないですが。
私も松国か柏南かで悩みました。前期ではやめに受かってすっきりしたい気持ちもわかりますが、もし前期を松国にして受かった所で後から「もしかしたら柏南、受かったのかな自分…」と考えてしまうのが関の山でしょう。前期と後期の制度が廃止されるかもしれない今、個人的にはチャレンジという気持ちでも構わず柏南受けるべきです。部長であったならちゃんと内申プラスαでみてもらえます。残念ながら英検3級は記憶が少し曖昧ですが中学校の英語レベルなので、準2級から加点対象だったと思われます。
私は質問者さんより内申が低い状態で一か八かで受けて前期合格しました。諦めないでください。応援しています。
長々と失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
確かに前期チャレンジしないと、ずっと後悔しそうですし、成績は柏南で正解だと思います。ただ、ここにいる在校生は、皆当然ながら成功した人達なので、その体験談だけでは分かり兼ねる部分もあると思います。ちょうど良い成績だった友達も、高倍率と当日の体調等で、何人も落ちてましたから。公立の受験はシビアなので、受かる保証がないのが辛いですよね。でも前期は分かりませんが、後期まで受ければ絶対受かる成績だと思うので、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます!日にちもあまりないので早めに決めなきゃとは思っていますが、不安で仕方ないのが現状です。みなさんの意見を参考に決めていけたらと思っています!親身にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
柏南高校の卒業生です。
勉学・スポーツ共に励める、良い高校でしたよ。
試験、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
せっかく何でもチャレンジできるのですから、失敗をおそれずに自分の本当に行きたい学校に行くと決めて、最後まであきらめないことが大切です。うちの子供は一人は成功、一人は私立になりましたが、最後までがんばった経験は大学受験でも生きて、強くなりました。どちらも入った学校は縁があったのだと思います。どちらも失敗とは思っていません。最後までがんばりぬいたことが大切。後悔をしないためにも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏南志望@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
子供が第一志望で受験を予定しています。
私立は併願推薦あります。
質問ですが、競争率の高い柏南ですが
前期と後期での合格基準に差が結構ある、
と聞いたことありますが実際どうなのか。
また、上のランクの小金が内申重視から
学力重視に変わり小金組が流れてくる傾向
はかなりあるのでしょうか。
柏南のレベルは偏差値以上に競争率も高いし
難しい学校に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
断然前期が厳しいです。
後期は前期合格者が抜けてくれた分、偏差値も下がりますし問題も10分短くなるので前期に比べて比較的優しめの問題だと思われます。(過去問解けばわかると思います)前期組抜けて倍率も2倍程度に下がりますしね。

こちらよりも偏差値70台レベルの東葛や県船の方が競争率高くて(倍率4倍近く)断然シビアです。
後期でも東葛は200人以上落ちて(そのおかげか)今年の専修大松戸はかなりの入学者数になったと聞いてます。
視点がここだけに向いていらっしゃるようですが、
柏南だけが競争率凄いわけではなく県内の偏差値60台の高校は同じ状況です。
近隣のみですが2015年は小金、国府台、柏南、鎌ケ谷の順で高倍率でしたので決して柏南だけが特別入りにくいわけではないですよ。
まずは1月の私立受験ご検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
制服についてです。前期で合格しても後期で合格しても、3月の末(29日、30日あたり)には制服は届きますか?また、リボンは初めから付いてくるのでしょうか?冬服と夏服は同時に届きますか?質問多くてすみません!回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
届くのは、前期後期合格関わらず4月に入ってからだったと思います。リボンは冬服には付いてないです。夏服は5月頃出来上がるので、店から連絡があったら受け取りに行った記憶があります。
質問した人@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
そうなんですか…離任式には間に合わないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
毎年同じように考える人がいますが、辞校式では3月に卒業しても中学の制服で行くのが普通です。
(3月31日までは中学生なので)

うちの子の場合、高校入学式の後にクラスの皆で集まって中学校の元・担任に制服姿見せに行きました。
女子は色々な制服見れたようですよ。
学校や先生に迷惑かからないように事前に先生と時間など打ち合わせして中学に行ったようです。どうしても見せたいというのであればお友達誘って計画してみては?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
何年か前までは、前期合格で採寸が早いと離任式に間に合ったそうですが。学校にもよりますが、いつからか受け取りは4月になってからになったようです。離任式に高校の制服をいきなり気崩して、スカートを何回も折ったり、化粧したり、髪を染めたり巻いたり、節操のない姿で離任式に行く連中がいたために、中学校側も困っていたようです。最終的に、それが原因か分かりませんが、今のように4月受け取りになったようです。女子同士だと、可愛い制服自慢大会になったり、第一志望校に落ちた子が嫉妬したり、色々と後で面倒が起きるらしく。今はLINEで繋がっているので、卒業してからも面倒な人間関係が続くようです。それにやはり本当は3月末までは中学生なので、中学校の制服が正解です。学校行事ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/24(木) ]
後期合格の保護者からのクレームも原因のひとつだって話もありますよ。

自分の子供が後期合格で、制服の仕上がりが遅くて中学校の離任式に間に合わなかったって、不公平だって業者にクレーム入れたお馬鹿な保護者がいたとか。
もともと中学校の行事だから中学校の制服で行くのが常識なのに、変な勘違い親子が増えたからこうなったのかな?でも3月中に受け取れる学校もあるらしいね。私立とか。
早目に出来て着ていくにしても、きちんとした着こなしでね!でも先ずは受験頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
自分の時には、3月中に制服受け取れたけど。

中学校離任式の後のLINEは、結構荒れてましたね。やっぱり「第一志望落ちた人の気持ち考えないで自慢とか?ブスで足太いくせに。似合わねーよw 」とか「制服は可愛いけど、学校のレベルがね。着てるだけで馬鹿って分かるのハズかし〜」とか、かなり辛辣な言葉が出回っているグループLINEがありました。

自分は、中学校の制服で行くのが当たり前と思っていたので、そうして良かったと思いましたよ。女子同士の嫉妬は恐いですから笑。特に柏南は、制服可愛いので注意して下さい。目の前で「めっちゃ可愛い〜うらやま〜‼」って笑顔で言ってた子が、先程の辛辣なコメントですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
前期の合格の最低ラインの目安をご教示下さい。下記レベルの認識でおります。
V模擬ならCレベルの判定かしら?

○柏南 内申+テスト=460以上?
○松戸国際 〃 =440以上?
○柏中央 〃 =430以上?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
ボーダーが低すぎませんか?

テストの難解度が平年とさほど変わらないとして
柏南と松国は最低あと+10〜15は必要じゃないですかね。

正直ボーダー自体、安易に↑の合計点で出せるものでもないと思いますがまあ目安ということで。
後期なら内申と点数の総合点争いになると思いますが、前期は合格者の選定基準が違いますよね)

あとC判定、D判定だったのに受かる子はもちろん
いると思いますが結局、受験当日の出来具合ですよね。
柏南に限って言えば、2015年は前期350人以上の生徒が残念な結果でした。
その中で合格した生徒は運があったということだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
V模擬の偏差値53〜54程度で内申118です。
判定はDで20%くらいの確率です。
かなり厳しいのは解っていますが前期では、志望校
変えた方がよいでしょうか。
私立は併願推薦あるので、柏南に努力したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
親から、万が一は私立でも良いよと言われているなら、今からでも点数アップは可能だし、チャレンジしても良いと思うけど。私立はお金かかるよ。ホームページに記載されてる金額なんて表面上のもので、実際に入学すると、いろんな名目で出費を余儀なくされるって、私立の友達が言ってた。経済的に余裕があって、私立楽勝でOKならチャレンジ。そうでないなら第一志望校変更を考えた方が良いかもです。だって内申120以上・V模擬偏差値60あった子だって、昨年度前期後期落ちてるんだよ?適正な成績でも、実際落ちてる人がたくさん出る高倍率の学校なんだから、20%しか可能性ないのに受けるなら、私立覚悟が必要だよね。親御さんとしっかり話し合ってから決めた方が良いと思う。私立になったら経済的にものすごく迷惑かける事になるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
絶対とは言いませんが結果が予想できる%ですよね?
それを覚悟で受けるのであればそれはそれで良いんじゃないですか?
ただギリギリで高校に受かったとしても入学後成績が上がらず深海魚でいるよりはある程度成績に余裕があった高校へ進学した方が精神的に楽です。勉強しても勉強しても成績が底辺だとかなりきついですよ〜。3年間通うわけですからそういったことも踏まえて考えることも必要かな。高校は大学進学へのステップの1つでまだ終わりではないですから。
最終的には悔いが残らないよう自分の考えで選択する事が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今のままでは、まず受からないと思います。それを踏まえご両親と相談した上で決めればいいと思います。
それでも受験するのであれば覚悟を持って勉強して下さい。覚悟したからには合格のシナリオを描くこと。あなたの得意科目がわからないので的はずれかもしれませんが、私であれば即効性の高い理社を徹底的にやり90点以上確保し、残りの科目は65点以上を目指します。暗記科目は、とにかく書く声を出す繰り返す。いずれにしろこの時期本気でやったことは必ず役に立つと思います。最後はあなたが決めることなのでアドバイスとして。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
補足として
私立も頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
去年の経験を踏まえて、アドバイスするなら
受験の時は、とにかく受かる事しか考えず入学後の事は考えてなかったなーと思う

後期で受かったけど、やっぱり一個下げても良かったかもしれないと今となっては考える

少しでも上の所に入りたいと考えがちだけど、部活とかガチで頑張るなら、勉強面ではランク下げてた方が入学後は精神的に楽かもしれない

本人の頑張り次第だけど、そういう考え方もあったのかもと少し後悔してるかな
別に柏南を批判してるわけじゃないよ

↑にも同じような事書いてる人がいるけど、親も塾の先生も上の学校勧めてくるけど、結局入学後に頑張らないといけないのは自分。

入学さえ出来れば終わりではないので、その後の生活もよくシミュレーションしたうえでの受験をオススメします。
ガンバってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
内申が110くらい、S模擬が偏差値60くらいです。
これだと柏南は難しいですか??
何点くらい取れば受かりそうですか?
推測で構いません!!

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
S模擬は甘いので実力よりも高い偏差値がでています。S模擬でそれくらいなら難しいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]

じゃあ、実際は58くらいで考えた方がいいですか?
もっと下…??

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
これからの追い込み頑張れ、頑張れです。
やるだけのことはやるの気持ちがあるのならば、可能圏内と思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
難しくはないと思います‼ただし倍率が高いので、体調が悪くて実力を発揮できなかったり、ということがあれば、危ない位置にいるとは思います。要するにギリギリなところにいるという事です。これからの頑張り次第ですね。まだ2ヶ月以上あるので。諦めたら終わりです。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
s模擬の偏差値60で内申110となると合格率50%ほどの丁度ボーダーですね。
内申110の方だと大体s模擬の偏差値64くらいからが安全圏になってくるのではないかと思います。
掲示板の色々なところに書かれていますがこの学校は倍率が高く合格圏でも運が悪いと普通に前期後期両方落ちます。それなのでまず受かるであろうライン(本番で380点くらい)を目指して残りの二ヶ月頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
現中3生の方に聞きます。
高校偏差値netというページを見たところ今年の柏南の偏差値が64だったのですが皆さんは実力テスト、模擬テストの結果はどのくらいの偏差値でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
どんなデータを元に算出した数字なのか分からない偏差値を、むやみに信じない方が良いと思います。それに偏差値なんて、常に変動するものです。模試の種類によっては、同じ人でも10くらい違う偏差値が出る場合もあるので。あまり気にせず地道に点数を取れるように勉強頑張った方が良いです。例としてV模擬で64取れるなら、内申が高ければ東葛飾だって後期合格の可能性なきにしもあらずですよ。柏南なら、V模擬で58取れていれば、内申にもよりますが、合格の可能性はあると思います。私は2年前の卒業生なので、あまり参考にはなりませんが、入試直前の1月のV模擬で偏差値59でした。前期合格してます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
追伸 現中3生でないのに回答してすみませんでした
通りすがり@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
現中3の保護者で申し訳ありません。
↑の方の通りでV模擬偏差値64は、東葛後期と県柏前期の中間です。自分が受けていない偏差値は参考程度と考えた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
お二方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
私も中3生ではありませんが情報を1つ。

やはり全国版の偏差値ネットは偏りや誤りがあります。
V模擬などの偏差値や地元塾の偏差値の方が信頼性あります。

お勧めは市進ナビ、進学塾ヴィストあたりでしょうか。
特にヴィストは今だと2016年用と2015年用の偏差値が載っていて倍率など前期・後期偏差値の上下がはっきり出ていますし、学校詳細情報もしっかりついてます。

私立の合格率(2014年版)も載ってますのでこれから受験する方はそれなりに役立つと思われますよ。大体の概要がつかめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
↑のものです。

情報を丸々うのみにしろと言っているのではなくて
だいたいこんな感じなんだな〜と緩く目安にしてくださいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
娘が前期に柏南を受ける予定です。
内申は116〜7程度。
今のV模擬5教科の点数では厳しいですが、
私大付属併願推薦を貰う予定なので、目標設定は柏南で変えずに行かせます。
競争率が高いこの学校ですが、来年入試の何かしら傾向は掴めるものなのでしょうか。
柏中央高の相応レベルの子たちも前期で受験してきているのでしょうかね。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
別に難関私立や東葛レベルの生徒と競うわけでもないのだから競争率は気にしなくて良いのでは。
V模擬でどの程度かわからないのですが、内申点から察して基礎学力はあります。娘さんが柏南に絶対受かる意思をもっていれば可能性は高いと思います。
私の娘は、柏南も合格圏内でしたがやりたい部活があったので柏中央に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
内申や点数が適正であっても、倍率のせいで毎年300人以上がバタバタ容赦なく落とされる学校です。私立でも良いと言うなら止めはしませんが、V模擬の点数が厳しいなら、ダメだと思っておいたほうが良いかも知れません。柏中央レベルの人が前期受けにくるということは、余り考えられませんね。あちらの倍率も近年相当高く、当然受かると思われていた成績の生徒が、昨年度前期後期落ちていました。偏差値55〜60付近は、一番層が厚いので、人気のある高校に集中してしまうのでしょうね。どちらも評判の良い人気校なので、このあたりを受ける学力なら、倍率も考えながら計画を立てた方が良いと思います。前期落ちたら、後期に下げれば受かると思ったら間違いです。前期がそもそも高望みなら、下げて適正、でも高倍率のおかげで落ちる事だってあります。内申が120、V模擬で360取れているなら適正かと。1月のV模擬で、そのくらい達成できるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
私は内申100です。当日のテストでは何点とれば前期で受かる見込みはありますか?内申100、または100ちょいで前期で受かった方は当日のテストで何点とりましたか?私はV模擬で偏差値58、到達度テスト(学校の)では370くらいです。V模擬で偏差値いくつくらいとれてればこの内申でも合格の可能性はあるんでしょうか?質問多くてすみません!回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
内申100というのはこの学校に入りたいなら少し低いと思われるので当日380点以上とれれば80%以上の確率で受かると思います。
私は内申100いってなかったんですが、前期約350点で落ちて後期約390点で受かりました。
柏南の偏差値はだいたい60〜64とかなのでこの時期ならV模擬で偏差値60とっていると順調でいいと思います。質問者様の偏差値58もなかなか順調です。
学校の実力テストは難易度が低いのであまりあてにしないほうがいいと思います。
質問した人@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。回答者さんは内申いくつだったのでしょうか?もしよろしければ教えてください!当日のテストで350点くらいでは、私は受からないということですよね、380点目指してがんばります!後期だと私は大体何点くらいとれてなくてはいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
内申は恥ずかしいのですが96でした…笑
後期になってしまった場合は倍率が下がりますので、前期よりは受かりやすくなります。しかし、だいたいの年は後期のほうが問題が簡単になるので前期80%以上合格の可能性である380点が後期では合格可能性50〜70%くらいになるとおもわれます。
400点あれば確実に受かると思います!(年によってテストの難易度はかわりますが)
400点はさすがに無理だよ!とか思わないで今からならまだ全然のびますので前期合格目指して頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
私は柏南高校を目指しています。
私は現在、実力テストや塾のテストで偏差値が57くらいなのですが、柏南高校さんは60、61くらいありますよね?
もう11月になってしまい、その時点で57くらい…。3教科は普通なのですが、理科と社会がダメで…。今から上がる見込みはあると思いますか?

実際に柏南高校さんに合格した方に聞いてみたくて質問させて頂きました。
皆さんの個人的なご意見で構いません!
少しでもお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
苦手なのが理科と社会なら、今からの3ヶ月で点数いくらでも上げられますよ!社会は暗記教科だし、理科も中学校までは暗記で点取れます。他の3教科に苦手があると点数上げるの難しいですが、その点質問者さんは有利だと思います。これからの頑張り次第です。諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
在校生の保護者です。
今の時点で偏差値57だったら諦めずに勉強を続けて下さい!
V模擬は受けていますか?
V模擬の最後の試験で偏差値が59でしたが合格しました。ちなみに後期合格です。
当日に何点とって合格したかはその年の問題の難易度もあるので、この場では言いませんが…
上の方が言うように理社の暗記科目を頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
質問した者です。
回答ありがとうございました!!
参考にしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved