画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
かおり@中学生 [ 2012/07/13(金) ]

来年受験生の中2です!

いきなりですが、校則は緩い方ですか?
バイトとかはしていいんですか?

など教えていただきたいです☆
お願いします\(^o^)/
スマーフ@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
校則自体は柏南生が
しっかり守るということで
マナーなどは他校より
緩い方だと思います!!

今年の一年から
スカート丈が厳しかったです。

バイトは長期休みのみ
申請すれば可です\(^^)/
かおり@質問した人 [ 2012/07/15(日) ]
お返事ありがとうございます\(^o^)/

携帯の持ち込みは許可されていますか?
お@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
持ち込みはもちろん
大丈夫ですよ‐

先生によっては
音が鳴っても
「マナーモードにしとけー」だけだったり、
厳しい先生だと没収されます。
スマーフ@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
休み時間に使用していて
何も言わない先生と
すごく叱る先生と
両方います。
でも他の学校のように
一週間没収 とならないのは
今までの先輩方が
しっかりマナーを守ってきたから
ですよね\(^^)/
ぱん@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
校則は普通だと思います。
スカート丈は上げてはいけないことになってるんですが、周りの人はむっちゃ上げてます。

正直校則破っている人ばっかりです(^^;)
アルバイトも隠れてこそこそやっている人もいます。(ばれると呼び出しされます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱん@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
先輩方に質問なんですけど・・・。
校則って今年から厳しくなりましたよね?

入学後に説明されたのは、

1、アルバイトは長期休暇以外禁止
2、スカートは上げてはいけない
3、緊急時以外ケータイ校内禁止

っていうかんじです。
ちょっと聞いてた話と違うような感じがして、驚いてます。(かなり!)
スカート丈は、膝上5センチくらいの子も生徒指導の先生にめっちゃ怒られてて。

先輩たちもこんな感じだったのですか?
なぜ先輩方はスカート丈とか直していないのですか?

かなり疑問なので、回答よろしくお願いしますっ!!!
りんりん@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
知り合いから聞いたのですが、うちの学校は毎年レベルが下がってきているらしく、今年は後期の試験で300点に満たない子がたくさん合格してるらしいです。

俗にスカート丈が上がる(短くなる)と偏差値が下がるとか・・・

そんなこんなで学校側も今年から厳しくしていこうと必死なのでは?推測ですが。

それに入学後に説明された3つの事はどこの学校でも当たり前に言われる事だと思います。

もう@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
《スカートの長さ=レベル》と言われるのは、とても悲しいです。
私は開示で5教科380点ちょいでしたが、それは中学とは違う規則ばかりではない柏南高校の自主性を重んじるトコに共感し、頑張って勉強して受かったからこそ出来たオシャレ的な感じです。
スカートが短いからレベルが低い様に捉える先生方の考えが残念です。
ぱん@質問した人 [ 2012/04/13(金) ]
スカート丈の長さ=レベルのたかさではないというのは私も共感です!!
でもそんな事情があったのですね…。知りませんでした
どおりで生徒指導の先生が勉強勉強うるさかったのか…。

ではなんで先輩にはスカート丈やケータイいじったりしても注意しないんでしょう?
1年生ばかり注意されていて不公平な気がします。
影では注意されてるかもしれないですけど(>_<)

先輩方の意見も伺いたいです。
もう@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
きっと先輩達も私達程じゃないかもしれないけど、注意をうけてるんじゃないかな…
私達もうるさく言われるのは最初だけ…になる事を期待したいです(>_<)
ぱん@質問した人 [ 2012/04/16(月) ]
そうですか…。
私も最初だけだということに期待したいです!!
りんご@在校生 [ 2012/04/19(木) ]

校内で携帯を使ってはいけないのは私たちも(入学した時から)言われてますよ。
見てないだけじゃないでしょうか
ぱん@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
そうなんですか!!
やっぱり先輩方も注意されてるんですね…。

では、今年から厳しくなった…のではないのでしょうか?
にこ@在校生 [ 2012/04/22(日) ]

入学する前に、
厳しい年と緩い年があるって
聞いてました。
ぱん@質問した人 [ 2012/04/22(日) ]
そうなんですか?

じゃあ今年は厳しい年ってことですか…
としによってなんでそんなに変わるのか分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そら@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
四月から柏南に通う事になりました。
皆様よろしくお願いします。

私は小学生の頃から外反母趾という足の病気で通学用のローファーを履いて歩くと足がとても痛いのです。

そこで先輩方に質問です。
校則では通学には学生靴か運動靴でとありますが運動靴で通っている人はいますか?

教えてください。よろしくお願いします。

れん@在校生 [ 2012/04/01(日) ]

主に男子ですが、運動靴の人もいますよ!
そら@中学生 [ 2012/04/01(日) ]
教えてくださってありがとうございます!!
憂鬱だった気分が少し晴れました。

四月からよろしくお願いします。
うい@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
体育があるんですが
みんなは体操服の下に
なんか着ますか?

あとセーラーの下は
何を着ていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
今日説明会に行ってきたのですが、校則のことでいくつか質問があります!

1.以前私は、アルバイトは簡単な書類を提出すればオーケーだと聞いたのですが、入学のしおりではアルバイトは特別な事情がない限り禁止となっていました。これはどういうことですか?
2.制服の改造禁止と入学のしおりに書いてあったのですが、改造ってスカート丈を短くすることでしょうか?
先輩たちを見ると、スカート丈は結構短くなっていますが、どれくらいまでオッケーなんですか?先輩たちは校則違反をしているのですか?

質問、ながったらしくてすいませんッッ!!
回答、よろしくお願いします〜
やったぁ@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
私も矛盾を感じました
あのざい生活指導の先生は、スカート丈も新1年生から厳しく指導すると言う事みたいですけど…

せっかく柏南に入ったのに細かな規則が厳しいのは、生徒を信頼していないような気がします。
ぱん@質問した人 [ 2012/03/15(木) ]
確かにそうですよね。
私の柏南の志望理由の1つに「校則がゆるくて自由そうだから」っていうのがあったんですけど。
中学校が厳しかったから、高校生になったらいろいろな制服アレンジがしたかったです…。
皆さんはどう思いますか??できれば、在校生の先輩方の意見も聞きたいです!
T@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
同じく矛盾を感じますね。
制服の着崩しや改造をしようと思ったらダメって・・・
今年、先生厳しすぎるヽ(τωヽ)ノ
スカートの時、指導の先生熱弁を振るってましたしね
正直、自由だと思っていたのに残念です。
今の先輩方の行動は目をつむっているのでは?とおもいます。
バイトの方はほとんどの高校が特別な事情がない限りダメだそうです。隠れてやれば大丈夫な気がしますがね・・・w
S@在校生 [ 2012/03/16(金) ]

1は、
初め(夏休みに入る前)は特別な事情がないと駄目って言われるんですけど、
だんだんゆるくなっていくというか。。。
うまく説明できないんですけど、あまり心配しなくて大丈夫です。隠れたりしないで、普通に許可願い出してやってます。

2の改造っていうのは、
女子で言えばスカートを切ることだと思います。
スカートの丈、、、たまに集会の時に常識の範囲内で、っていわれますね。
ようするに、歩いててパンツが見えるようなみっともないことはするなってことでしょう。
(普段は言われないです。注意とかされるのは集会とか検査のときだけです)

確かに、先生の指導が去年から厳しめになったみたいですね。
でも、厳しく言うとアレンジって言うほどの制服の着崩しとか、他の高校もダメだと思いますよ・・・
柏南は、普段注意されない分まだゆるいほうなんじゃないでしょうか。
たなか@関係者 [ 2012/03/16(金) ]
制服をかわいく着こなしたい、高校生にとっては当然の気持ちです。
でも今の高校生はその常識を越えてしまい、見るに耐えない人もいます。
制服はあくまでも制服です。
自由に着ては制服の意味はなくなります。
少し前かがみになっただけでパンツが見えるスカートなど、
スケベなおじさんを喜ばすだけの駄作にすぎません。
先生はそれを言っているんです。
自由と常識外れを履き違えないように。
ぱん@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
そうなんですか!あまり心配しなくても大丈夫なんですね。安心しました!
私はスカートをパンツが見えるくらい短くしようなんてそんなこと思ってないです(><;)
短くするって言っても、太ももの(まだ)細いとこしか出さないつもりです!太いし…。(汗)
アルバイトは、夏休み後くらいにやろうかな〜って思ってます。兄弟が結構多いので、専門学校に行くためのお金とかためないと…。
みなさん、回答ありがとうございましたッ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱん@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
柏南志望の受験生です!
私は、内申105〜107くらいで、V模擬や実力テストなどでは、375〜390くらいなのですが、どうでしょうか?
あと、柏南って(下に書いてありましたが)カーディガンは白とか黒とか紺じゃないとだめって本当ですか?!(私はキャラメル色とかがいいなって思ってたんですけど)
最後に、メイクしてる人もいるって聞いたんですが、メイクってどの程度だったらokですか??
知っている方いましたら教えてください!
めぐ@在校生 [ 2011/12/19(月) ]

V模擬は回によって点数が前後するのではっきり言えませんが、とりあえず判定の出ている通りだと思いますよー。
内申は結構いい感じだと思います!

カーディガンの話は本当です。
校則を破ってベージュ着ている人もちらほらいますが、生活指導の先生に見つかったら・・・と思うとほんとに怖いです(笑)
私も、入学してからベージュ着たかったなーと思いました←

メイクは・・・うーん。
マスカラとかアイシャドウまでですかねー。
というか、そもそもメイクって校則で許されているわけじゃなかったよーな?って感じなので、やりたければどこまででも大丈夫だと思います(苦笑)
ぱん@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
お返事、ありがとうございます!
校則でメイクってokじゃなかったんですか…。
私もベージュ着たかったです((泣
学校の雰囲気とか、文化祭や体育祭の様子はどうだったのでしょうか?
めぐ@在校生 [ 2011/12/26(月) ]

雰囲気は、なんていうかふんわりしてます☆笑
明るくて、和やかっていうかなんていうかって感じです。

体育祭はめちゃくちゃ盛り上がりました!
あと文化祭とかもです!
はくなん生は行事とか結構がちでやるので楽しいですよー♪
ぱん@質問した人 [ 2011/12/27(火) ]
そうなんですか!!
文化祭、見に行きたかったです…
来年の楽しみにしておきます!!
返答、ありがとうございました♪
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
入試でギリギリ受かる点数教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちろ@中学生 [ 2011/10/29(土) ]
内申が107位なのですが、本番で何点くらいとれば合格できますかね??

あと、私は高校に行っても髪とかは染めたりせず、スカートの丈以外は校則を守るつもりなんですがそれだと浮きますか?
さこ@在校生 [ 2011/10/29(土) ]

370くらいほしいですね。
というか、私が大体同じくらいの内申で370〜380点くらいとって合格しました^^

ぜんぜん浮きませんよ。
むしろそれが普通です!
柏南は校則がゆるいですが、だからこそ校則破ったりする人が少ないです^^
ちろ@中学生 [ 2011/10/30(日) ]
返答ありがとうございます!!
370〜380ですか・・・
がんばります!

ほとんどの人が髪を染めているって聞いたので浮くんじゃないかと心配だったのですが良かったです^^

ありがとうございました!
くっとん@在校生 [ 2011/11/11(金) ]

ほとんどの人が髪を染めてるって?!!??
それガセネタですよ(汗)
とし@在校生 [ 2011/11/15(火) ]
確かにガセ!
俺は染めてるけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みき@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
制服について教えてください

冬服はジャンパースカートの上にセーラー服なんですか?

夏服はジャンパースカートですか?
セーラー服なんですか?

お願いします!
か@在校生 [ 2011/10/19(水) ]

夏服も冬服も私は
ジャンパーじゃないです^^

冬服はジャンパーの人も
いるみたいです。
りん@在校生 [ 2011/10/19(水) ]

冬服の正装はジャンパースカートの上にセーラーです。
ですがだいたいの人は服装検査の時以外、夏服のスカートをはいています。

夏服は普通にセーラーです☆
みき@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
回答ありがとうございます!

ジャンパースカートの場合スカートはどうやって短くしてますか?

冬のときに夏用のスカートって寒くないですか?

校則は厳しいですか?

お願いします!
ゆみこ@卒業生 [ 2011/10/25(火) ]
3年前に柏南を卒業した者です*

ジャンバースカートは全然着た記憶がないので(笑)短くする方法は分からないのですが
夏服用のスカートは腰の所でクルクル巻いて短くしていました♪

校則は厳しくないのでそれなりにお洒落はできると思います!

私は髪を染めたりしていました(部活に入ってると厳しいかも)*

柏南はみんな自主性があって良い高校なのでオススメです(´∇`)

受験頑張って下さい!
りん@在校生 [ 2011/10/28(金) ]

ジャンパースカートのときも、
夏服と同じようにベルトを使ってスカートをあげています。

夏服のスカート、案外思ってるより寒くないですよ。
私的には、どっちを着ても同じくらいに感じます^^

校則は、他の学校に比べたらとても自由だと思います。
ですが、やっぱり学校なので髪を染めたりはだめですね(汗
いくら校則がゆるいからといって、羽目をはずす様なことはできないと思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや@中学生 [ 2011/07/10(日) ]
柏南高校志望の中学3年生です。
柏南には、ピアスをしている人はいますか?
それと、髪を染めている人、髪を巻いてる人などいますか??
手乗りtiger@在校生 [ 2011/07/10(日) ]
一人もいませんねw
校則で禁止ですし、やったところで柏南じゃあ浮きますしね。
いかつい人ならいくらでもいますけど、基本皆優しいですよー^^
委員長@在校生 [ 2011/07/11(月) ]
生徒指導部長と進路指導部長に殺されます!!

基本的には校則は緩いですが……
内緒さん@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
え、1人もいないって(笑)
ピアスバレたら結構しつこく怒られるけど、してる人います。
髪染めてる人はピアス人口と比べると普通に多いと思います。あと髪巻くのはべつに怒られません。パーマしちゃう人もいるくらいですから。私は1年のときから巻いてましたが怒られたことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ありさ@中学生 [ 2010/12/19(日) ]
今中3で柏南うけます
そこでなんですが、柏南の校則ってどんなかんじですか?
ピアスとかしてるひとは何人か見たんですが、茶髪ってどれくらいいますか?
el@在校生 [ 2011/01/15(土) ]
茶髪は見た感じいないかな?
校則は…基本的にあたりまえなことですね(・・;)
er@在校生 [ 2011/01/17(月) ]
ピアスは一部でみられる。
茶髪は結構いる。頭髪検査の時だけ直せば先生は何も言わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
太郎@中学生 [ 2009/03/08(日) ]
校則が緩いと耳にしましたが、服装についての校則はどの程度ですか?
また、髪を染めても大丈夫ですか?

ご存知の方返答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/23(月) ]
制服のことで言えば
ベージュカーデ禁止くらいかな?
普通に何人かは着てるけど(笑)

染めてる人なんて何人にもいるけど
1回頭検でひっかかると、
後々めんどくさいよ( -_-)
内緒さん@中学生 [ 2009/05/30(土) ]
荒れてるんですね…

後々めんどくさいというのは、先生たちにマークされるというような意味でしょうか?
しゅう@在校生 [ 2009/10/01(木) ]

髪型については言われないけど
色は煩いよ。
でも2、3年とかは
普通に染めてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved