教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
1類の土曜の授業について教えてください。
昨日入学説明会に行ってきました。
その時に土曜の授業に履修と聴講があると説明がありました。
今希望している二つの授業はどちらも履修なのですが、その教科が苦手だからこそ選びたいと思っています。
でも、履修の教科は評定にも影響すると言われました。
大学へ進学をしたいので、その履修科目を受けることで評定が下がるのは嫌です。
自信が無い教科は土曜の履修で受けないほうがいいですか?
他の評定が同じでも土曜の評定によっては、土曜の履修科目を受けた人よりも受けない人のほうが評定が良いこともありますか?
悩んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
苦手な教科を履修するのではなく、大学受験に必要な教科を履修する方がいいです。受ける学部によって必要単位は異なります。
過去記事にも「土曜の生物を履修していなかったために希望大学を受けられなかった」というものがありましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
生物は受験に必要であれば取らざるを得ませんが、二年生になってからだったと思います。
一年時の数学や語学系は、力をつけたいとか興味があるからでいいんじゃないですか?
私は英語の力をつけたかったので英会話を履修しましたよ。
土曜の履修科目を受けた人よりも受けない人のほうが評定が良いこともあるし、悪いこともあります。
中学とは違うのでリアルに実力主義です。
土曜講座を有利にするも不利にするもあなた次第かと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
私は土曜講座をとって失敗しました。英語が得意ではないのに英会話をとって、評定平均を下げました。
大学受験に必要な教科でなく、どうしても授業を受けたいのなら聴講をおすすめします。
もちろん悪いことばかりではなく、第二外国語をとった子はテストの度に大変そうでしたが、資格をとり受験の時に役立てたみたいです。
ですが、履修するなら覚悟した方が良いですよ。定期テストもあるので、土曜講座をとっていない子はあなたが土曜講座の勉強をしている間に必修の勉強をしています。
私は指定校で大学を決めましたが、指定校を争うときは0.1の差も大きく感じます。うちの高校は単位制ではないので、自分でテスト科目を増やすのはあまり賢くはないと個人的に思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
皆さんありがとうございます。とても参考になりました。
土曜日に試しで受けてみました。悩みますね。
自分のためには受けることが良いと思いますが、必ず良い結果を出せるかというと…
もう少し考えてみます。
また質問するかもしれません。その時はよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
3類だと全く遊べないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
すみません、3類です
匿名@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
まったく遊べないというわけではないです。
勉強するときはするし遊ぶときは遊ぶ。ONとOFFがはっきりしてます。
ただ、一、二年生の間はそれでよくても三年生からは受験に向けバリバリ勉強してます。
私としては一類で良い成績を維持して指定校推薦などで大学へ行った方が良いと思います。
指定校推薦はMARCHもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
1類で早慶上智に合格してる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
サッカー部の推薦での合格実績しかないです。
よって、指定校推薦でも学力試験でバンバン落とす上智はムリです。早慶なら推薦で余裕です。サッカー部に入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
1類で他大受験志望の場合、予備校通う人が多いですか。私立費用と予備校費用では大変・・
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
行っている子もいるし、行っていない子もいましたね。
部活で時間的に予備校には通えなくて、というのが過半数だったような?で、そういう子が最終的に上位大に行っていたり。

予備校に通っていない子も模試だけは受けるように言われて受けていましたね。
生徒にしてみれば結構口うるさく感じるみたいですが、学習支援はされていると感じました。
(本人のやる気さえあれば)

入学後に様子をみてもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
1類からは上位大といっても指定校推薦とAOばかりなので学校の授業にはあまり期待されないほうが。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
知り合いのお子さん複数が1類から一般受験でGMARCHに進学しました。
強化部では無いですが部活は夏の大会まで参加していました。
いろんな生徒がいるので、本人の頑張りを応援してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
三類はとても大変ということを聞くのですが、どういうところがどんな風に大変なのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
保護者から見ると面倒見の良い学校だな、という印象です。

生徒が大変というのは課題の多さですね。
毎日、朝一番に小テストがあるのもキツイのかもしれません。

あと、学年によって違うと思いますが、定期テストの結果が平均点以下だと1週間残勉とかありましたね。
部活をしている生徒はその間 部活停止になってしまうので辛そうでした。

私学の特進はみんな同じような感じだと思いますよ。
秘密@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
私は1年の三類です

辛いのは朝テストと、受験に指定校推薦はなく、自己推薦すら使いにくいところです。
朝テストのせいで毎日の復習どころか、帰ってからずっと追われ続けます(特に1年の最初はそうでした…
受験について考えると、少し後悔するところもあります。

でも、それすら吹っ切ってくれるような、クラスメイト(隣のクラスも含め)に出会え、私は幸せです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
3類は入学偏差値も合格実績もぱっとしない。
一般的な公立普通科以下。

合格実績は2類のスポーツ推薦頼みが実情です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
指定校推薦の一覧などが載っているものはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
高校3年次の保護者会で前年度の指定校一覧が渡されますが、毎年変動するので実際と変わっていきます。

この掲示板で「進路」や「指定校」を検索すると今までの答えが出るので見てくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
一類でも良い大学に行けますか?

それと流経の良いところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
指定校を狙えばありますよ!施設がきれいで整っていることと強化部が強いので全校応援にいったりして一体感があるこななどです。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
ちなみに、指定校推薦は一類の中で成績がトップらへんでなければ狙えませんか?!
卒業生母@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
1類から一般入試で上位大に進学した人もいますよ。
1類のカリキュラムでも、受験に向けての選択教科はきちんと取れます。
成績がトップクラスだと一般受験の人も多いです。

指定校推薦は志望者が多い場合、成績だけでなく、部活や生徒会など総合的な判断になっているようです。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
参考になりました。
ありがとうございます!
卒業生母@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
資料を見直したら、前年度も1類から国公立大に1名進学していました。

1類でも2学年度から放課にセンター対策の授業もやってくれます。

1類で頑張ろうと思っている皆さん、後に続くように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
学芸大はサッカー部の推薦枠です。一般受験ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
体育大の指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
2類からってことですよね?

たぶんあると思います。学校に直接電話して問い合わせては?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
ありがとうございます。1類です。体育教師になりたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
指定校推薦大学はどんな大学がありますか?

内緒@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
公式サイトの進路状況で、ある程度(5.6人以上?
)の進学実績がある大学から指定校推薦がでているようです。

毎年、変動があるようですが、在校生保護者への進学説明会で詳しい資料がもらえます。
ちん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
いま3年のものなのですが、今年の指定校があったのは…(記憶に残っているものいいます)

法政、城西、武蔵、武蔵野、学習院、学習院女子、東京家政、大妻、共立、東京理科大…
ほかにもいろいろあります。

でもたぶん取り合いになるので3年間成績キープしとかなければ推薦とれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
グラタン@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
質問ってわけじゃないけど志望校、併願校選びの参考にしてくれたらいいな。

全体の雰囲気というか校風…もう部活すごい。ラグビー部は日本一、サッカー部も日本一、野球部は千葉県内でベスト8だからね。体育会系な雰囲気かな。静かで落ち着いてるっていうのと真逆。騒がしい。言い換えると明るい。先生もゴツい怖い先生は当然いる。

生徒の雰囲気…1類。男子は運動部の人が中心って感じ。ゴリラみたいな人からひょろっとしてる人まで様々。女子は落ち着いてる感じの人はそんないない。(みんな)スカート折ってる。文化祭の1類女子のケバさと言ったらねwアイロンで巻き化粧をし、安っぽい香水。もちろん全部校則違反だよ。
2類。ゴツい。盛り上がることが好き。2類みたいなのが嫌いな女子もいるだろうなきっと。授業の前とかみんな寝てる時がたまにあるって聞いたことある。窓の下に段みたいなのがあるんだけどそこで寝てたりもするよ。一類男子もだけど。2類化って単語がある。体育祭は2類のパーティーみたいな感じ。そこまでではないかもだけど。
3類。ガリ勉。ガリ勉。女子優しい。真面目。面白い人も結構いる。一類2類は勉強<部活だけど3類は勉強>部活。2号館で勉強してるから2類からの妨げがない。

校則…緩いよ。先生も結構目つぶってるとこがある。ケータイは4:30まで使用禁止だけど休み時間とか使ってる人たまにいる。昼休みと休み時間は先生いないからね。スカートは折っちゃだめなのに折ってる。朝抜き打ちで身だしなみのチェックがある。捕まる人は捕まる。でも先生の気付く前にさっとスカートを戻す人もいる。でも校則ちゃんと守ってる人もちゃんといるよ。
一言で言うと西武台の逆。西武台はケータイ持ってきちゃダメだからね。

流経のいいところ…校内広い。部活活発。食堂ある。←これ結構大事。校舎キレイ。文化祭すごい力入ってる。←衣装とか手作りする。

長文になったけど他に何か知りたいことあったら聞いてね。流経もいいところだよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スパーズ@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
偏差値61で内申19だと一類でどれくらいの地位に入れるのですか?
内緒@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
ダントツトップ。内申はそこそこだけど、点数取れる人なんですね。通ってる中学校のレベルが他の中学校に比べて高いので、そんなに点数取れるのに内申いまいちなんですね、きっと。それくらいの偏差値取れてるなら一類だともったいないかも。偏差値40 代のクラスメイトと3年間やっていける自信があるなら、指定校推薦貰える可能性高いのでオススメ。プライドとの引き替えだね。どうするかはあなた次第。
スパーズ@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
受験でどれくらい悪い点数をとれば落ちてしまうのですか?
あまり過去問で点数が取れていないので心配で…
ちなみに単願 優遇措置はもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
過去の質問・回答も読みましたか?

単願なら、ましてや推薦貰っているなら、落ちる方が難しいです。単願なら偏差値40くらいでも余裕だと思うので、今の時点で61ある人が落ちるなんて考えられません。テスト用紙に名前を書いて、当日きちんとした態度でのぞめば、どんな点数でもまず落ちないでしょう。
スパーズ@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
流経大柏高校の指定校推薦に明治大学はありますか?
スパーズ@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
流経大柏高校の指定校推薦に明治大学はありますか?
ないしょ@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
指定校は毎年変わります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
明治はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved