画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
こないだオリエンテーションで二類や一類の人と仲良くできたのですが、学校戻ってからは会う機会がないです。
どうしたら仲良くできますか??
どうしたら会えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
なんの為に3類だけ校舎が別なのか、と考えれば、答えは出ます。勉強に集中し、学力を高め、より良い大学進学実績を出す為ですよね。学校側としては、お祭騒ぎの他類と、余り関わらせたくないのだと思います。勉強する雰囲気全くないですから。ただ、体育祭や文化祭などの行事では、仲良くなれると思いますよ。これからです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
三類が校舎別なのは三類が設置されたのが一類二類より遅かったからですよ?
正しくないことを教えるのはどうかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
いやいやいや表向きそういう事になってるけど、旧校舎に、3類分の教室が作れない程いっぱいいっぱいじゃないでしょう?実際は、静かな環境の確保の為に、3類だけ別校舎なんだと聞いた事があります。自分は、3類出身です。休み時間は元より、授業中までも賑やかな2類と一緒では、先生方の声も聞こえないでしょう。現在は知りませんが、教室の後ろで10人くらいで輪になって授業中に人狼ゲームしてましたよね、2類さん達。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
現在の旧校舎はとても三類の教室6部屋の確保できる状況じゃないです。
なので、7対3くらいで教室確保が第一の理由、環境は第二の理由かと思われます。
今年の二類と三類はお互い仲良くしたいと言っているという噂、聞きました
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
数年前に、ここの3類を押さえに受験させていただいた者です。併願でしたので、結局合格は貰いましたが、県立に進学しました。覚えているのは、説明会のあと、3類希望の生徒だけ別枠で2次説明会をしていただきましたが、その際担当の先生から、3類は勉強に集中できるように、別棟にしてありますから、とても良い環境で学べると思いますよと言われた事です。その通り、新しく綺麗な校舎に、クラスの教室といくつかの自習などができる特別教室がたくさんあり、東大出身の先生達が、放課後も質問対応できるように、いつでも待機しているとの事。窓からは、緑豊かな景色が見えていて、とても魅力的な環境でした。
ここいいな〜と、一緒に参加した親に言いましたが、経済的な理由で県立第一と言われ、残念だった記憶があります。3類だけ、朝に小テストがあるので、スクールバスの時間も他の類とは被らなく、ある程度は空いているので、通学も快適だという話も、ここに進学した友人から聞きました。その友人から、他の類の人達とのかかわりは、文化祭等の行事の時に仲良くなれるとも聞いてます。盛り上がって、とても楽しいそうですよ。私は大学生なので、もう何年か前に聞いた話ですが、きっとそんなに変わってないと思います。
楽しい高校生活になると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
とりあえず部活に入れば類関係なく仲良くなれますよ!
私は3類でしたが、吹奏楽部に入部したおかげでたくさんの仲間が出来ました!
初心者大歓迎です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
1年3類です。世界史Bの参考書、問題集を各自用意するよう、教科担任から連絡があったようですが、おすすめの問題集等あったら教えて下さい。
。@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
プリント形式の授業だと思うので、プリント完璧にしてあればテストは大丈夫です
わたしのまわりは誰も買っていませんでした😉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
春から受験生になります。

在校生の方、不快に思われたらすみません…。

わたしはついこの間千葉に越してきたので、千葉の高校のことをあまり知りません。
現段階で、仲の良い従兄弟(卒業生)から流通経済大学付属柏高校を強く勧められたので、受験しようかと思っています。
ただ、この学校はスポーツがとても盛んだと友人から聞きました。確かに従兄弟はとてもスポーツが得意だったなあ…と思うとスポーツが苦手な人間にはこの高校は合わなかったりするのかな。と不安になります。

正直に言ってもらって構わないので、この学校のことを教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
この学校には、二類という、いわゆる体育科があります。
スポーツが強いのは二類の生徒さんが活躍しているからです。
強化部という、サッカー、ラグビー、男子バスケ部等には二類じゃなくて一類の方も入れるので、強化部希望の場合は、練習はかなりハードですが…………
普段の体育の授業等で特別力を入れているということはないので、安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
先輩のみなさんに質問です。
1類男子の通学カバンはどんなタイプが主流ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
返事遅れてしまいすみません。
そうなんですね!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
1類の土曜の授業について教えてください。
昨日入学説明会に行ってきました。
その時に土曜の授業に履修と聴講があると説明がありました。
今希望している二つの授業はどちらも履修なのですが、その教科が苦手だからこそ選びたいと思っています。
でも、履修の教科は評定にも影響すると言われました。
大学へ進学をしたいので、その履修科目を受けることで評定が下がるのは嫌です。
自信が無い教科は土曜の履修で受けないほうがいいですか?
他の評定が同じでも土曜の評定によっては、土曜の履修科目を受けた人よりも受けない人のほうが評定が良いこともありますか?
悩んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
苦手な教科を履修するのではなく、大学受験に必要な教科を履修する方がいいです。受ける学部によって必要単位は異なります。
過去記事にも「土曜の生物を履修していなかったために希望大学を受けられなかった」というものがありましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
生物は受験に必要であれば取らざるを得ませんが、二年生になってからだったと思います。
一年時の数学や語学系は、力をつけたいとか興味があるからでいいんじゃないですか?
私は英語の力をつけたかったので英会話を履修しましたよ。
土曜の履修科目を受けた人よりも受けない人のほうが評定が良いこともあるし、悪いこともあります。
中学とは違うのでリアルに実力主義です。
土曜講座を有利にするも不利にするもあなた次第かと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
私は土曜講座をとって失敗しました。英語が得意ではないのに英会話をとって、評定平均を下げました。
大学受験に必要な教科でなく、どうしても授業を受けたいのなら聴講をおすすめします。
もちろん悪いことばかりではなく、第二外国語をとった子はテストの度に大変そうでしたが、資格をとり受験の時に役立てたみたいです。
ですが、履修するなら覚悟した方が良いですよ。定期テストもあるので、土曜講座をとっていない子はあなたが土曜講座の勉強をしている間に必修の勉強をしています。
私は指定校で大学を決めましたが、指定校を争うときは0.1の差も大きく感じます。うちの高校は単位制ではないので、自分でテスト科目を増やすのはあまり賢くはないと個人的に思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
皆さんありがとうございます。とても参考になりました。
土曜日に試しで受けてみました。悩みますね。
自分のためには受けることが良いと思いますが、必ず良い結果を出せるかというと…
もう少し考えてみます。
また質問するかもしれません。その時はよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
こんにちは
春から流経に入ります
吹奏楽部について教えてください
1・週に何回くらい練習ありますか?
2・何時くらいまで活動してますか?
3・新しい楽器を始めることはできますか?
4・運動部応援はありますか?
5・3類でも頑張ればコンクールメンバーになれますか?
どれか一つでも構いません
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
1.夏休みと冬休みを除いて練習は週6〜7日でした。
日曜祝日の完全offが月2〜3回くらいで、土曜日午前中は土曜授業があるので毎週休みでした(午後はだいたい6時まで練習)。
ぶっちゃけ土曜講座取ってない人にはこれでかいです<笑
でも3類はたぶん土曜講座強制です↓
2.定期演奏会直前やコンクール前のホール練習を除いて学校の完全下校時間(7時)を超えることは無かったと思います。私たちが帰る時間に運動部はまだ練習してましたが〜汗
3.全然大丈夫でしたよ。初心者の人や中学時代と違う楽器をやってた人結構いました。ただ中学時代やってたパートが足りないと顧問から強力にそちらを勧められてましたが笑
4.嫌というほど。笑 嫌いな人にはちょっときついかも。
真夏の野球と真冬のサッカーなんで暑さ寒さに強くなれますよ笑笑
私は好きだったのでめちゃ楽しかったです。
5.1類3類は全然関係無しでた。ってか人数多くないので2年になればほぼ出られるんじゃないかな。サボったりしてなければ。

3類の人の中には3年間部活頑張って国立大学に合格する人もいます。きついかもしれませんがとても充実した3年間を送れると思いますよ。
私的にはきついときは正直きつかったけど、顧問がポップス好きなんで定期とかは楽しくてヤバかったです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
丁寧にありがとうございます!
週6.7なんですね〜
大変そうで迷ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
三類に入学する予定のものです。
三類は勉強ばかりというイメージがあるのですが、しっかりと自分の時間も欲しいと思っています。
その場合、部活に入らない方が良いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
同じく入学予定です。
確かにそうらしいですが、サッカーやラグビーなどの強化部ではなければ部活はなるべく入った方がいいと思います。
その方が楽しいですし、同じ部活の人と一緒に遊んだりもできると思います!私も部活には入る予定です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
3類生徒は1類よりも登校完了時刻が早く、授業は1類は6限までのところ、3類は7限まで授業があったりします。
強化部には絶対に入れません。他の部活も1類の生徒よりも少し短い時間だけの参加となってしまいます。
部活に入らない方がゆっくりできますが、色んな人と交流してみたいのでしたら是非部活に入った方がいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
回答ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、部活動をやると宿題でいっぱいいっぱいになってしまい自分の勉強をする時間が無くなってしまうと聞いたのですがそれは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
私は1類のものなので詳しくは知りませんが、友人の話ではそんなに多く宿題は出ないそうです。朝のテストの勉強なども含めて1時間ぐらいで終わるそうです。個人差はあると思いますが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
そうなのですね!わかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学女子@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
こんにちは!
今年受験をして併願で3類に合格した者ですが三類の生活について教えて頂けませんか?

・学校以外での勉強時間はどのくらいですか?(塾や自宅での自習)
・宿題等は一日何時間くらい掛けて取り組んでいますか?人によって違うと思うので、多くの人の意見が聞きたいです。
授業についていけなくて大変…なんてことはありますか。

是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
こんにちは!
質問にお答えします。
・自宅での自習時間は二時間くらいです。朝テストの勉強等。塾には通っていません。
・宿題は多くは出ません。宿題にかける時間も足して上記の時間くらいです。長期休暇はたっぷり宿題が出ますが。
授業は進度が早い先生もいますが、ついていけない人はいないと思います。理解が難しければ、授業後質問し易い環境です。

本命も頑張ってくださいね!
中学女子@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
お返事ありがとうございます。
流経での高校生活をイメージする事が出来ました。設備も綺麗で、自然が多くて、優しい人も多そうなので、流経にだいぶ心惹かれてるんですよね(笑)

ところで、下校時間の七時(くらい?)から家に帰って二時間勉強するって、自分の時間とかあるんでしょうか?3類でも青春って出来ますか?

変な質問ですいません…よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
通常授業時の下校時間は16時半くらいなので、部活がない日は下校途中に遊べますよ。もちろん19時まで残って自習したり(テスト前は結構残ってる人多いです)ただ教室で盛り上がってる時もあります(笑)土曜授業後の午後に出掛けることも多いです。大丈夫、自分の時間は結構作れます。でも、慣れるまでは朝テストの勉強はキツイかもしれません。。

行事は全て1、2類と合同なので、普通に高校生活満喫できますよ〜!

中学女子@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
お返事ありがとうございます。とても助かります。
そうなんですか!結構自分の時間も作れそうだし、楽しそうですね。朝テストの勉強も、慣れるように頑張れればいいなと思います。一緒に向上できる仲間も居るみたいで、楽しく勉強できるかも(笑)
気になっていたことが全部解決できるような、凄く丁寧な回答ありがとうございました!あと数カ月ですが、最後まで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
こんにちは。
一類に合格したのですが、身なりについての校則を大まかに知りたいです。わたしが今気になっているのは
1スカート丈
2眉毛を整えること(ボサボサでひどいので)
3髪型(ハーフアップなどの中途半端な髪型はダメなのか)

校則は破らずにでも清潔感のある身なりでいたいので、できれば在校生の方にご回答をお願いしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
こんにちは。
私が知ってる限りですが…
1校則では『裾は膝頭中央部。ウエスト部分は折らない。』となっていますが折ってる人が多いです。大体の人が一回。多く折っても二回ですね。なかにはスカートの長さに厳しい先生もいますがよほど短い限り大丈夫だと思います。
2化粧や髪染め、パーマは禁止ですが眉毛を整えるぐらいなら大丈夫だと思います。
3校則によると『長い髪は結ぶのが望ましい。』とありますがそこまで厳しくありません。普通におろしている人や高い位置で結んでる人もいっぱいいるので心配ないと思います。ただし体育の授業では長い髪の人で結ばないと注意されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
内申点90では合格は無理でしょうか?
生徒会で書記をやりましたが、どのくらい加点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
推薦貰うには、1類で5教科オール4くらい必要だったと思います。90という事は、オール3くらいですか?そうすると難しいと思います。加点はあったかな?ここは私立なので、9教科3年分の内申とか加点とか…関係ないと思いますよ。中学校の先生に、受験の事を詳しく教えて貰った方が良いです。質問文から、勘違いしている様子が見てとれます。推薦貰えずに、一般受験するなら、入試当日に高得点を取る必要があります。今の成績だと難しい気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
まだ中2なので不勉強ですみません。
5教科は一学期は44333でした。
やっぱり足りませんね…。
みかん@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
1類の単願推薦は5計が19以上。併願推薦は21以上です。
英検3級とか加点があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
英検はまだ受けてません。
英語を全体的に頑張ります。
生徒会は加点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
生徒会の加点があるかどうかは知りませんが、中2なら間に合います。今から勉強を頑張り、宿題などの提出物を出して、授業もきちんとした態度で出席する…などの基本的な事をしていけば、内申は上がるはず。
今の成績なら、あともう少しの頑張りで推薦が貰えるようになりますから。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
ありがとうございます!
これから頑張ります。
やる気スイッチ入れます!
流経行きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
三類を受けようか迷っています。
そこで三類の雰囲気を教えて下さい。

勉強だけで堅苦しいですか?
あと青春は三類だと出来ないでしょうか?
(り)@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
夏休みに髪の毛を染めたり、昼休みに遊んだり、放課後にみんなでわちゃわちゃ勉強会をやったり、二類とあそんだり、男子と遊べるのでとても青春できます。
一類や二類よりも頭もいいし、団結力もあるのでとても楽しいです!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
3類は意外と元気でノリがいいです。2号館は3類だけの校舎ですが、結構うるさいし楽しいです。でも勉強せざるを得ない時間も多いので基本それなりに真面目ですし、その切替が上手い人が多いと思います。何より3類は人数が少ないので、とてもアットホームで居心地良いです。
行事は他の類と合同なので、普通に高校生活満喫できますよー!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
流経の文化祭行きました‼
三類だけ別の校舎で人が少ないように思いますが、一類との隔離?みたいな感じはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
多少はありますが。
でも授業の休み時間や昼休みにお互いの教室に遊びに行ったりすることはよくあります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
そうなんですか!
一類友達が受けるので、あんまり会えないと思ったんですけど安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved