ありがとうございます。参考になります!
全然参考にならない。ステマだろこれ。特に学習面。
進学実績の悪さは、統計的な結果に表れている。
学習は管理されていて、量も要求される。それを面倒見がいいと表現することも可能だ。
でも、それだけだよ。
どのレベルの大学を目指すかによるけど、難関大学に分類される大学を目指すなら、ここの高校からは難しい。
高校入試で、ここまで落ちる手前のどこかで合格を勝ち取る必要がある。
中学生は、データを見て。自分の目で確かめよう。
もう一度断っておくと主観が混じっているので、ステマと捉えられても仕方ないかもしれませんが、1在校生としての本音です。本音だからこそ主観的でもあります。
統計的に見て、確かに進路実績が良くないことは承知しています。しかし、それがなぜ自分の進路の全てを決定づけるでしょうか?どうして統計というデータが自分という「個」を否定するのでしょうか?
これは自分が実感していることだからこそ、書いたのですが高校の勉強は自分で何をするべきか考えて、継続的に学習する人は報われやすい。だから先程も述べたような松陰の学習環境を゛上手く゛利用してたとえ難関大だろうが目指せる。実際問題、周りの友人には難関大(国公立、MARCH以上)を目指している人は普通にいる。
そもそもネット上の情報はどこまでが本当でどこが嘘なのか分からないことは自明ですから、中学生は1つの情報だけに捕らわれることことはないように気をつけて。
他の学校でも学校だけの力でどれだけ合格するんでしょうね。
そういうことです。
データが全てだよ
>統計的に見て、確かに進路実績が良くないことは承知しています。しかし、それがなぜ自分の進路の全てを決定づけるでしょうか?
「個」は否定しないが、データを見て方法を選べない「個」がいたとしたら、そいつは良い結果を得られない。ただ、それだけじゃないかな?
>どうして統計というデータが自分という「個」を否定するのでしょうか?
質問者さんと同じ考えで全力で頑張っている生徒が100人とか200人とかいて、それであの結果なんだよ。IGSだけが難関大学を目指している訳でなく、進学コースで頑張っている生徒だっているんだし。
結局は、大学入試も定期試験と本質的なところは同じであって、「これと類似した問題を解いたことがあるぞ」が「出題された問題の中」に何割あるか、ただそれだけでしょう。基礎的な学力があることは、最低限の条件だけどね。
大手予備校の情報収集能力に比較したら、一つの高校で集められる情報なんか、たかが知れているでしょう。高校の教員は、大学入試の問題の傾向だけを調べているわけでなく、他の仕事で手一杯なんだし。
結局、ここの高校の「学校のカリキュラムは難関大学の入試に対応してますよ」とか「予備校を使わなくても大丈夫ですよ」は、保護者に対してのセールストークとか、そういった「何か」じゃないのかな。実際は、それとはかなり異なっていることを、質問者さんはデータを見て理解しているわけでしょう???
素直に、高2の1学期とか、それぐらい早い時期に予備校かZ会を始めればいいと思うよ。別に、学校の授業をマジメに聞くなとは、言ってないんだよ。高3の秋〜冬あたりに「このままだとマズイ」と気が付いても遅い訳だし。質問者さんはデータを見て、もう一度よく考えた方がいいと思うよ。
在校生は在校生で感じた主観を書いてあるだけでしょ。
別に全てが全部ではないって断り入れてるし
主観なんだから嘘でもステマでもなんでもないでしょ。
ステマしてなんか収入にでもなるんですかねw
進学について違和感を感じるなら、
その点調べるように注意を促すだけでよかったのでは。
まず、在校生としてIGSと進学コースについて
在校生としての見解を明記してるだけで、
勝手に進学率の話横からしてきただけじゃん。
そんな完璧なデータ出せるなら
自分でそれ纏めたコメントでも出せば良いだろ。