画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:401件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
最後の球の半径の比のやつ何対何か分かる人いますか?
あ@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
1:4だった気がします
とある人@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます。勘でやったらあってた🤭
気を抜かないで公立の勉強も頑張ろうと思います。
な@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
4:1ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
たぶんそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勝手に松陰生代表@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
合格された中学生の皆さん、本当に合格おめでとうごさいます!👏
来年度から松陰生になる方が殆どだと思います。やはり不安なこととか、気になることがあると思います。私は今IGSコースの1年生です。ささやかですが、力になれたら嬉しいので聞きたいことあれば書き込んでくださいね!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
落ちたのですね。
こんな所でネチネチ書き込んでないで、他の高校勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
こんな暴言をはく在校生のいる学校なんて、やっぱりダメなんだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
気持ち切り替えましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
これからが入試の本番です!県立入試に向けて頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
こんにちは。初めまして。
20日に受験をして、IGS併願推薦を落ちてしまい進学コースになりました。英語数学は8割強 国語は7割強の手ごたえだったのでショックでショックで‥本当にショックでたまりません。
延納手続き後に、繰り上げ合格の連絡が来る事は絶対にないのでしょうか? 他の方は後日来たとコメントされています。実際はもうゼロに等しいですか? 周りの方からそのような話を聞いたことはありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そんなのに期待するより、今は全力で県立の対策をやりな。掲示板なんて見ている時間はないよ!
秘密@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
aemってどんな感じかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
秘密さん、一番上の掲示板に書いてありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
単純な疑問なんですけど放課後どこで遊んでるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
周囲は梨畑ばかりです。勝田台駅付近と八千代台駅付近は教員の目があるので遊べない感じ。

船橋より西側だったら、なんとか寄り道も大丈夫かも?自転車で通学している生徒は、おそらく、そのまま家に帰るしかないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
梨盗みたくなりませんか?🍐
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
校則で、梨をとったら停学、食べたら退学という噂がある。実際にそういう生徒がいたかは知らないw
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
駅までのバスに時間を消費するので、放課後に遊んでいたら学習時間が殆どなくなる。遠くから通学する予定の生徒は、バスでロスする時間を計算に入れておかないと苦労する。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
私は、バスで単語とかの小テストの勉強してました。そういう風に有効活用すると良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
勝田台駅周りで軽食食べたりですかね。普段は部活あるんでそんなに遊ばないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
勝田台って南口に飲み屋が沢山あるけど、高校生向けの店なんてあるかな?ミスドとKFCぐらい?

南口なんて、もろに先生に見つかると思うけど大丈夫なのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
私は津田沼で遊んでましたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
先生いることなんて始業式の日とか、年に数回なんでそういう日外せば問題ないですよ。ばれてもダメって言われなかったですよ。ミスドで先生にあったことあります!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
5教科のクラス分けがあるとわかっています。でももし受かっても勉強についていけるか不安です。父は中学生になるころから、母は高校生になるころに八千代松陰にはいりました。正直両親にいわれて嫌々で八千代松陰を選びました。両親は勉強についていけないことはないから大丈夫だといっていました。(長くなりましたすみません💦)実際勉強についていけないことってありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
いや、事実でしょ。MARCHの方がいいもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
なんかマーチにしか乗れない庶民が、BMWをダサイとかいってるみたいで笑える!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
MARCHに入学するなら、地方の国立工業大の方が数段まし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
Marchの入試問題は、既にAIが合格点を得点できるらしいし、せめて国立大には入学したいところよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
という、MARCHコンプの悲しい悪口です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
この回答の返し方からして「AIに代替可能な人材」の範疇に収まりますね。やはり、マークシートのみでも入学可能な大学は避けたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
大事なのは入試形式ではなく大学としての実績でしょ
そういえば最近横国の人気が落ちてきてしまってるのは正直言って立地が山の中だってことが認知されたからじゃね?スーツさんの動画見ればわかるよ… 立地以外はいい大学なんだけどね…https://m.youtube.com/watch?v=igZrrbwWDnE
あと千葉大は医学に関してはピカイチなんだけど他は千葉でトップだからいいかみたいに向上心が低い気がしてならないのよね…
文系学部はMARCHの方が改革して今の時代の波に乗れているという印象があるな。受験生になったらわかってくるよ
結局行き着く先は就職とそこからの昇進だから…親がお金払ってくれるなら明治とかがいいよ。理系だと大学の授業が楽なのは千葉大ですね就職はいまいちですが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
話を戻そう。
質問者さんについてですが確かに松陰とくに特進クラスの授業の進度は早いです。しかし、試験前に確認時間もあり、ワーク等課題をこなしていけば全然置いてかれることはないので頑張りましょう!私の周りでおいてかれる人は見たことがありませんのでご心配なさらず!松陰の先生は一人一人にサポートしてくれるはずですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
質問とかでは無いので時間ない!などの人は流しちゃってください。
いよいよ受験本番ですね。私も昨年本校を受験してこの掲示板にお世話になりました。質問をいくつかしたのですが返答欄が荒れてしまい前日「ああ、やっぱりこの学校行きたくないかも、、」とか思っていました。言葉で表すのが難しくて拙い文章になってしまうのですがずばり今回受験する皆さんにはそんな思いでは受けて欲しくないです!結果がどうであれ高校受験は思い出となります。今でも自分が受験期頑張っていたこと、出願届を出した日のこと、当日の気持ち、全て鮮明に覚えています。なので受験直前今だけはどうかネガティブな意見を忘れてください。八千代松陰高校は全てが完璧ではありませんが私にとってとても素敵な仲間ができた場です。友達と会話するために行ってるくらい私はその仲間が好きです。併願でも単願でも皆さん受験のために多くの努力をしてきたと思います。ぜひその力を自分の満足いくまで出し切ってください。
続いて力になれるかは分かりませんが受験当日のアドバイス(?)になります。当日は早めに行くことをおすすめします。焦ることもありませんし、ぎりぎりまで勉強できます。周りを見て頭良さそうだなあとソワソワするより頭に入らなかったとしても勉強道具を持っていくこともおすすめします。あくまでも私の過ごし方ですが毎年問題傾向が同じだったので国語は同じ読みの漢字をピックアップしたものを見る、数学過去問集(全て解いたことのあるもので良い)と解答を隣に置いて頭で解き方を想像し解答と間違っていればその解き方を覚える、英語は最後の文法確認をしました。解答用紙回収のときには全部満点だ!と思って提出しました。問題用紙は回収されると思うので家に帰ってきた時に不安にならないためにこれは大事だと思います。
恥ずかしながら私は1月の最後の模試で書いた志望校全てE判定でした。公立には落ちてしまったものの、本校にはIGSとして入学することが出来ました。(IGSに合格で実力以上の公立高校にチャレンジをすることに決めていた)今までの自分の努力は家族が学校の先生が塾の先生がいえ自分がいちばん知っていると思います。ぜひ!八千代松陰高校に見せつけてやってください!2年生として皆さんの受験合格と入学を楽しみにしています。
なにか質問があれば答えられるかは分かりませんが遠慮なくください。受験前の質問でも、受験後でも入学前でも入学後でも結構です。ここの解答欄には受験生がネガティブに捉えてしまうことは書かないようにお願いします。長くなってしまいすみません。知らん人が応援してくれてると思って頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
既に合格が決まっている方は、不合格になる可能性がほぼないので、細かいことは気にせずに安心して受験していいとおもいますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
質問者さんは、日大習志野高校の掲示板で、あちらの高校についてネガティブなことを執拗に書かれていましたよね。それで、今になってこちらの掲示板にはネガティブなことを書くなとは虫が良すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑その決めつけもおかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
勘違いをさせてしまっているなら申し訳ないです。私は日大習志野高校をそもそも受験していませんし、友達が通っていてとても楽しそうな様子も見ておりそのようなことは言っていません。決め付けなどはなるべく控えていただきたいです。トラブルも起こしたくないので返信は不要です。何はともあれどの高校を受ける受験生も応援してます!!頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
受験生は、もっと現実的な話を期待していると思うよ。入試相談の有無で結果が左右されるのだから、ここの過去問を解くのは、入試対策として、いまさら感が強い。県立入試の過去問を解きまくった方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
そんなことはありません。在校生じゃないのに想像を書き込まないでください。迷惑です。やはり、近隣のE高校の生徒なのですか?質の低さが良くわかりますね。受験生のみんな、安心して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松陰大好き@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
俺は公立中学のときカーストが凄い中学で、上位の人に媚を売って自分の地位を保っていじめたりされないようにしてて、正直つらかった。学校にいきたくなかった。
でもここにきて、本当に楽しい学校生活をおくれているから、できる範囲でこの学校に恩返しをしたいと思いました。なので、小さいことだけどここにきたいと思っている受験生の手助けをします。
できることなら、何でもアドバイスや回答をするのでぜひ聞いて下さい!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
松陰大好き@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
パソコン部じゃなくてコンピューター部じゃないですかね?ちょっとその辺詳しく知らないんですが、コンピューター部なら1人とても面白い友達が居ますよ。でも部員数とか、様子とかも全然知らないので詳しく説明出来ません。すいません。ただ、文化系のクラブも結構な数有るので気に入るのが見つかると思います!緩い運動部もあるのでそれもありかもしれません。
松陰大好き@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
確かに部活の子との繋がりはちょっと多いかも知れないですが、HRは有るのでそこでクラスの子と仲良くなれると思います。LRは確かにバラバラになりますが、違うクラスの人でも大体近くの人は、LR変更後も何回も同じ人だったりします。(学力が一緒なので)
あと殆ど友達がいない状態からスタートする人が大半(内進生もいますが)でみんな不安だと思うので話しかければすぐ仲良くなれると思いますよ。
なのでそんなに心配いらないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
横からすみません
私、内気な性格なので、上のコメントを読んで少し安心しました
高校生にもなって、友達が出来るかが心配なので、、、、
松陰大好き@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
上の方へ
力になれたなら良かったです☺️
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
IGSかAEMなら、クラスで友達ができやすい環境かもだけど、進学コースは授業ごとに生徒がシャッフルされるので親しい友達は出来にくいですよ。イメージとしては、塾と大差がない環境です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
そうかな?俺は進学コースだけど、振り返ってみれば部活もあるし、何より人数が多いから、めっちゃ気の合う人見つかったよ。今でも普通に遊び行く人何人もいるし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
あれがか?内部進学生かな?公立の中学校と比べて、えらく人間関係が稀薄でつまらないと感じたが。実際、中学校のクラス会は卒業後もずっと続いているが、松陰のクラス会なんて2回ぐらいで人が集まらなくなって終了した。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
いや、外部から単願で入りました。内部せいみんな優しかったですよ。いろいろ案内してくれたし。公立中よりよっぽど楽しかったけど。中学のクラス会ないんよね。松陰のクラス会俺は毎年参加してるよ?結構みんなくるよ。先生も来るしね。もう10年くらい。あなたがひねくれてるから誘われなくなっただけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
全国高校駅伝3位凄いです!感動しました!
勉強だけじゃなくてスポーツでも結果を残せてて流石です!
本当にこの高校凄いです!
ますます入りたくなりました。入学楽しみにします!質問じゃなくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
卒業しても高校の活躍を応援できるって素晴らしいね!
学問だけできる高校にはない、八千代松陰の強みだよね。
色々大変だったけどこの高校で3年間過ごせてよかった!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
全国三位おめでとうございます!
入学楽しみにしています。がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
それにしても留学生いないのに3位は凄いですよね!しかも寮もないし
育てる力が有るんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
全国三位おめでとうございます!!
感動をありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
快挙ですねー。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
全国3位はすごいですねー
陸上は部員はたくさんいるんでしょうか?
朝も練習ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
私も部活には入りたいです!
陸上部ではないけれど、運動部が盛り上がるといいなと思っています
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
陸上は流石に僕には無理ですね笑
中学時代マラソン最下位レベルなので。
運動音痴におすすめの部活有りますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
文化部も多数あるのでぜひ見てみたらいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
過去問についてです
IGS併願で受けるつもりなんですが2019年の前期二回目の点数が193であまりよくありませんでした。
国語の最初の大問の方にある漢字や文法、四字熟語等の知識問題があまり取れていないのですがあの部分はどのような対策をすれば取れるようになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
合格最低が225点だから、厳しいこというけど今のままだと落ちるよ。
そこの部分は毎年結構違うから、今までの知識で戦うしかない。他の教科の得点率教えてくれればアドバイス多少ならできるよ。
受験生@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
国語58数学78英語57でした
国語は知識問題と古文で多く落としており英語は最後の大問で多く落としていました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
併願受験なら、個別に私立の対策で時間を費やすよりは、県立の過去問を解きまくった方が良い時期だと思う。残り時間は意外と少ない。合否の基準が明確な県立高校の試験対策に注力するのが、一番確実だし努力も報われるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
↑の人の考えは危ないです。県立の後受けれる私立は殆どありません。一つも受かっていない状態で県立高校入試をすると焦りますし、とてつもない不安に駆られます。最悪、偏差値40台のところになります。とりあえず、私立の方が早いのでそちらをしばらくは対策して、私立高校入試の後に県立の対策をするのが一番合理的です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
一応ボーダーは7割5分(低い年は7割)と言われているから、数学は今のままなら問題ないと思う。
国語の古文を対策した方がいい。古文は現代文とか知識問題よりはるかに覚える量が少ないから、ほぼ満点狙える。しかもこの高校は毎年にたような動詞とか使われているから対策しやすい。国語の知識は今までの努力が反映されるし、今から対策は現実的でないから、諦めた方がいい。
あと英語が厳しいこというけど低すぎ。それだと、進学コースの一般入試のボーダーと同じ。英語を全体的にしっかりやった方がいいと思うよ。
受験生@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
古文対策は具体的にどのようなことをすればいいんでしょうか?
英語は長文の文章が長くなるとよくわかんなくなってしまうのでより勉強時間を費やしたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
とりあえず基本の単語を覚えて、最低限の文法はできるようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
京成線を使う@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
勝田台駅からのバスが凄く混雑するし時間がかかって不便と卒業生から聞きました。

今は改善していますか。

・バスの通路にまで生徒が押し込まれる。
・座った生徒は通路にいる生徒のカバンを膝にのせる。
・雨の日は道が渋滞して1時間待ちをこえる日もある。
・バス料金が高い。一日に往復で400円ぐらい。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
私もテスト勉強ですねー、
朝の時間は貴重だからね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
バスの混雑、改善されてないのか。あれは詰め込み過ぎ。夏とか酷かったな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
いや大分改善されたそうですよ。弟が通ってますが普通に座れるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
混まない?私の知っている現状と、かなり違うようだが?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
変わったんですね。いいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
バスの本数、全然足りないと思いますよ。増えてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
穴川の渋滞はマジ酷いけど、バイパス作るとかやらないのかね?あそこ詰まると広範囲で渋滞するから、勝田台からのバスも動かなくなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
いや本数増えました。3年前に大幅な改定あったそうなので。そんなに混んでないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
八千代松陰は、中間テストと期末テストで合計60点以上取れないと赤表となり進級できなくなる可能性があると聞きました。
本当ですか??

また、留年する条件みたいなのがあれば知りたいです。

私は今、赤表を取りそうです。留年になってしまうのは人生最大レベルのピンチです。
ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
ね、この学校の試験ってそんなに難しいの?もっと学力に見合う学校探すのは?って思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
定期試験の最初の方の問題は、誰でも解けるような問題で、30点は取れるように作られています。学習すれば30点は得点できる。

クラスの頭の良い友達のノートでも写させてもらって、学習するといいと思うよ。

もしくは、教科書ガイド的なの買うとか。定期テストなんて手抜きだから、出題される問題は殆ど決まっていて、教科書ガイドで要点として強調されている部分と同じ所が出る。

あとは、部活の先輩に前年度の定期試験の問題をコピーさせてもらうとか。これも対策として有効。
一般人@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
あの簡単な問題で60取れないのはヤバくないか?
絶対勉強してないでしょ?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved