画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
八千代松陰の評判を教えてください
特に学食・イベント
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
逆に萩でよかったってくらい面白いですよ!というか、萩には殆ど居ません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
イベントと言えば、何か問題が発生するたびに全校集会をやっていたな。生徒数が多すぎて移動が大変だった記憶がある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
定例イベント:16号線の大渋滞で1限に間に合わない
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
萩ってどんなところですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
萩は、萩焼という陶器の産地。他に特筆すべき何かはないです。寂れた田舎町です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
全校集会は年に三度になりました。一限に間に合わないことはないですよ
千葉LOVE@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
みなさん回答ありがとう!😭
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
我が子はこちらに入学するのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
現在高2のものなのですが、発展現代文と標準現代文、発展古典と標準古典はどのように違うのでしょうか?また定期テストはどのくらい難易度が違うでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
国語担当から標準はレベル低いから発展にした方がいいと言われました
定期テスト走りません
あ@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
発展を受けてないのでテストは知りませんが標準は結構簡単でした。テスト前日にノート丸暗記すれば90点後半は取れました。定期テスト勉強に割く時間を受験勉強に充てられるのでおすすめです。大学受験をする場合はたいてい先生から発展を勧められますが標準にしてよかったです。卒業してからかなり経つのでご参考までに。
あ@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
テストは知りませんが→発展のテストは知りませんが
です。すみません(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
一般で受けたとしても受からないと言うコメントを見て真に受けてしまいましたがここのコメントを見て軸をぶらさずに受験に向かえる気がします。

内申の話の続きです!
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
まあ、最終的には国立国会図書館に全ての新聞記事がありますので、過去にあった不祥事を創作に偽装するなんて不可能ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
慰霊碑は2人目の亡くなられた生徒さんの分も必要だったと、最近の掲示板の非倫理的な書き込みをみると本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
じゃあその図書館にある記事とやらを見せて?
無いから無理だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
事件の存在を疑ってる人って、あなたただ一人ですので、あなたが調べに行けば?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
2007年の児童買春事件は、逮捕翌日の2月15日あたりの朝刊でも調べてみては?不祥事は空想とか、珍説を主張する前に裏をとるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
松陰の児童買春事件、卒業生の間では本当に有名ですけどね。この事件も高校名がニュースで流れましたので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
誰も知らんけど?
成り済まし創作は止めてくんない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
久しぶりに来たけどこいつまだ言ってるのか…本当に人生お暇そうで…自分が事件があったことを知っていたところでそれを他人にギャーギャー1ヶ月言ってる人生本当にしょぼすぎる…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
八千代松陰を、V模擬の判定では安全圏なのですが、内申が足りていないので一般で受ける予定です。
松陰を受けた方で、入試相談を受けずに一般で受験して受かった方っていますか?
一般の人は受かりにくく、240点でも落ちたという話を見かけたのですが・・・
分かる範囲で教えていただけると助かります。。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
居ますよ。どこだか分からんサイトの話されても困ります。実際居るので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
>併願推薦=絶対合格というわけではありませんが、私たちジャニアスの生徒さんで、併願推薦で不合格だった子はこれまで一人もいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
なりすましさんこーんにちはーー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ジャニアスのなりすましは流石に草
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
ジャニアスのサイトに下記のようにありますが?

> ※併願推薦=絶対合格というわけではありませんが、私たちジャニアスの生徒さんで、併願推薦で不合格だった子はこれまで一人もいませんでした。
一般人@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
そりゃいないかもね!そんな極小の所の生徒なんて数えるほどです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
中学の先生は松陰の併願推薦は確約だといっていた。塾の先生は松陰を受けるなと熱弁していた。特に、単願推薦は損をするから、使わずに県立を受けとけと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
その人は知らないのでは?
今はそんな言い方はしないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申点の話の続きです。点数足りなくて無理とかあるかもしれないですが私は先生と話した結果を元に松陰高校を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
それ、本当に「どうしても合格したい」なら、ご両親に頼んでコネ(縁故)が効かないか探してもらった方がいいです。中学校の先生が「単願推薦」として説明しているのは、本当の意味での「推薦入試」ではなくて、一般入試の中で先に合格者が決まるシステムを便宜的に「単願推薦」と表現しているだけです。本来は内緒にしなくてはいけない裏での約束ごとで、その合格に内申の基準があるという話なんですよ。存在しないはずの裏での合格の約束の基準なので、多少はコネ(縁故)が効くかも?という可能性での話です。もちろん、これは文科省的にはダメなタイプの合格の決まり方です。あとは、ご両親に頼んで動いてもらって下さい。大人と大人の話し合いでないと進まない事柄です。この学校、一般入試だけのはずなのに、スポーツ推薦の話が、毎年のように「なぜか」掲示板にあがっています。つまり、一般入試だけど「いろいろと大人の思惑で融通が効く」ということです。これ以上は具体的に書けませんので、学校の先生ではなく、ご両親と相談して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
基本的に、一般入試でありながら単願推薦・併願推薦(と表現されるシステム)がある学校の入試では、その推薦を使っている受験生は、よほどのことがない限りは不合格になりません。つまり必然的に、推薦を使わない少数派の受験生から不合格者が高確率で出るということです。内申点が単願推薦の基準に達しないで、推薦なしで受験するというのは、かなり勝算の低い作戦といえます。この問題の対処についてはご両親に相談して、学校の先生との交渉も、ご両親が間に入った方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
裏交渉って私もその話を聞いた事がありますがその方法は先生や両親も賛成しないと思います。私の担任の先生は今年で2年目で私達の代を卒業させるのも入試の事でクラスのみんなと話すのは初めてです。例えば親と先生で話すとします。私のために親が先生に入試相談通して欲しいと言ったら揉め合いになって嫌な雰囲気になってしまいます。
でもやっぱり入試相談通して欲しいって気持ちは凄くあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
入試相談を通すのはうちの学校だとごく最低限の人数だけです。なので、残りを一般で賄うので普通に受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
私の中学校の担任の場合ですと、松陰の入試は必ず入試相談を通して下さいと明言されていました。変に言葉を濁すのではなく、はっきりと教えてくれる先生の方がありがたいです。ところで、交渉の件ですが、先生も大人ですので無下に否定はしないと思います。それと、場合によっては担任の先生には内緒で、ご両親が単独で問題の解決が可能な場合もあるので、一度はご両親に相談すると良いと思います。大人の世界の話は、大人に任せた方がよいです。これは大人がつくった社会に責任がある問題なので、あなたが悩む必要はないです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
先生と2者面談した時先生は秀明高校は入試相談通してくれると言っていましたが、12月の三者面談で松陰のことも入試相談通してくれるか聞いても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
現時点で、あなたの担任の先生が、単願推薦での受験は無理と結論を出しているなら、その担任の先生の交渉力では、もう事前相談で合格の約束を獲得するのは難しいです。今すぐにでも、ご両親に相談して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
日大の指定校推薦に詳しい在校生の方、お願いします。
日習を第二志望にしようか、松陰を第二志望にしようか迷っています。
将来、日大の薬学部を志望しているのですが松陰では指定校推薦に薬学部はありますか?

日習は学費が高いので、もし松陰でも薬学部の指定校推薦があれば松陰の方が良いのかなと思ってきました。
模試の判定はどちらも余裕があるほうです。
松陰はIGSを希望しています。

[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
日大習志野と専大松戸高すぎないか?芝浦工大柏低いし、特に市原中央低すぎもはや圏外やん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
松陰も低いですね。S模擬が正しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
結局、AEMはIGSと同じになってますね。

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】

(「みんこう」より)
(2023年4月入学者向け)

_1位 偏差値 76 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 75 市川高校
_3位 偏差値 73 昭和学院秀英高校
_4位 偏差値 72 専修大学松戸高校 E類型
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GL
_7位 偏差値 69 専修大学松戸高校 A類型
_7位 偏差値 69 日本大学習志野高校
_9位 偏差値 68 国府台女子学院高等部
_9位 偏差値 68 麗澤高校 S特進
_9位 偏差値 68 八千代松陰高校 AEM
12位 偏差値 67 成田高校 特進α
12位 偏差値 67 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
大手進学塾のデータも参考に!

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】

(市進 高校受験情報ナビ より)
(標準80%偏差値

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
だから書いたでしょ。

>AEMもIGSの結果が奮わないので手を変え品を変え出来たコースに過ぎない。成田が特進の結果が奮わないので特進αを作ったように、滑り止め私立校は見せかけのコースをよく作る。所詮ビジネス。

そんなもんです。コースを増やして劇的に合格実績が良くなったことはほぼありません。結果はもう少し先ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
特進は、合格者の人数を絞り込めば、それなりの入試偏差値が出るけど、結局は見掛け倒しなことが多い。失敗例は他県でも多々ある。

成田は、特進の偏差値に普通コースの偏差値が近づいてきたから、まだ上手くいっているパターン。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
↑そりゃ、特進の人数は少ないんだから全体の合格者が少ないのは当たり前。相対的に考えなければならないのに、それができない人の愚かな考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
なぜか忘れられてる附属中・・・
意外とこちらからの実績も方が良かったりしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
1番上の数値のことで書いた者です。先生と話した結果秀明高校の併願推薦に届いて松陰高校を一般で受けると言う形になりました。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申の話は毎年この時期になると受験生を惑わすために嘘ばっかり書く輩が居ます。実際は入試相談通らなくてもちゃんと受かります。本当に惑わされないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
それは入試相談の結果を、当事者である受験生にまで教えてくれない中学教師がいるということです。昔から不透明入試で酷かったですが、最近は輪をかけて酷くなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
家庭教師のジャニアスのサイトには、ジャニアスの生徒で併願推薦で不合格になった生徒はいないとあります。つまり不合格になる生徒は、併願推薦を利用しない受験生から出ます。
一般人@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
居ます。そんな個人塾のようなどこだか分からないソースの不明な所の情報なんか出されても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
公知の事実の確認がとれた、ということでは。

> ※併願推薦=絶対合格というわけではありませんが、私たちジャニアスの生徒さんで、併願推薦で不合格だった子はこれまで一人もいませんでした。
一般人@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
違うでしょ笑 それくらいわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
併願推薦って、落とさない約束で私立高校側から営業をかけてくるんじゃないの?少子化の受験生減の対策として。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
違いますよー。もっとちゃんと調べましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私は今中3なんですけど松陰高校の進学コースを第1希望で秀明高校の総合進学コースを第2希望で考えています。数値が足りなくてどうしても松陰高校に受験したいのですが一般入試でも入れますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
どこでも居ますよ。本当にやりたいことが有って専門に行く人。学力が足りない人ももちろん居ますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
その通りです。筑波大学付属駒場高校や開成高校でも稀に専門進学者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
松陰から専門学校進学は、そんな数人レベルの話ではないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/26(土) ]
年に二、三人居るかどうかですね。因みにIGSは0だそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
> 2021年度卒業生進路状況. 短大進学者. 1.24%. 専門学校進学者 5.74%.
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
40人近くも、専門学校に進学している計算になるけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
専門学校入学、やっぱり数十人レベルでいるんだ。死亡事故の慰霊碑の件もそうだけど、不都合な事実を隠すためには平気で虚言を用いて、ほんとなんだかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。先生から伝えられた数値次第で考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
僕は今中3なのですが、八千代松蔭の進学に第一志望なのですが、模試のテストの点数もよくなくて、評定も9教科30なので、単願推薦にもほど遠くて、いつも3教科150点くらいなのですが、これでも進学に受かりますかね?推薦で
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
不祥事は、どう考えても「あった」が正解のようですね。

https://www.sankei.com/article/20151105-QF2U4OLIFJNUZLKWMFL237USEE/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
そんな根拠の無い質問しか出せない時点で「ない」と判断するのが正解のようです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
産経新聞の盗撮事件の記事まで根拠がないとか。都合の悪いことは無視できる不思議な能力でも持っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
はい?産経新聞の2015年のについては知っていますので反論するつもりもありません。それはあって他は完全に事実無根ですよね?
分かっているなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
他のは、ただしらべてねーだけだろ
自由研究でまとめたら?
新聞記事なんてわんさかでてくるぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
例の児童買春事件の新聞記事なんて、ブログまで含めると数十個というレベルで現存しているのに、個人の創作とかあり得ないのだよねー

フェイクニュースなら、ネタばらしのサイトが必ずあるはずだし

下北沢暴力団員◯◯事件や鮫◯事件はフェイクだけど、調べればネタだとすぐに分かる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
有りませんよ?
そんなに有るなら全部だしてみれば?
松陰LOVE@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
どれもたいした事件じゃないし☺️
死亡2人も少ないほうです。薬園台高校の猫事件のほうを追及して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
AEMコースまたはIGSコースから進学コースに途中からコース変更することは可能でしょうか?
可能な場合、学期途中でも変更できるのか進級のタイミングでなのかも知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
みなさまありがとうございます。
上記の件は両親とも友人とも共有しており有難いことに理解してくださる仲間はいます。
一時期転校も視野に入れましたが大学受験のことも踏まえこのまま高校には在籍した方が良いのではないかと考え、コース変更は出来ないのか質問した次第です。
担任からは差別をうけており理不尽なことが多過ぎます。
大学受験の勉強を邪魔ばかりしてくるので関わりたくありません。
早く卒業したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
それは理不尽だし、しんどいですね。

どのような差別を受けているのでしょうか。
あたり障りのない範囲で、問題点を教えてもらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
差別は酷いですね。

教育の現場で、差別は絶対にあってはいけないものです。

抵抗するのも大切ですが、無理はしないでください。ご両親に頼んで、法律家(弁護士)に解決を依頼する方法もあります。大人が介入しないと解決しないレベルなら、ご両親に素直に相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
お前なりすましだろ。
俺も特進コースだけど、そんな先生いないぞ。
本当にいるなら学年とイニシャル教えてみろよ。
もうこの掲示板嘘ばっかりでうんざりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
質問者さんは、本当に困って相談をしています。

この学校、教師も在校生もなんだかね。問題の存在ごと否定しますか。最悪です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
親身になっていただきありがとうございます。
質問は他コースに変更できるかどうかだったので担任からの差別や問題点などはここでは伏せさせていただきます。
両親とも相談し今後のことは検討していきたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
一人の意見=全員の意見ではないからね。そもそも掲示板で相談して解決する内容でもない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
転校できる時期を逃して後悔するより、動けるときに動いた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved