画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「本質」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
在校生、卒業生に質問です。
頭髪検査ですが、男子はどの程度でアウトになりますか?
教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
耳にかからない程度の髪の長さにしましょう。
あと、前髪も目にかからないようにした方がいいです。
ちなみに五厘は禁止らしいです。あまり知っている人少ないですが。
頭髪検査は一年生の時は月に一回やってましたがそれ以降は
やりませんでした。頭髪検査自体が無かったのか、それとも学年が上がったらやらなくなるのかは分かりませんが。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
現在高1のものです。
頭髪検査というものはあまりありませんが、髪が長いと先生に注意されます。行事の前や写真撮影の前はとくに厳しいです。
長さ的には前髪は目にかからない程度でよこは耳にかからない程度です。ツーブロックやモヒカンなどは禁止です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
男子は、普通にしていれば、それほど厳しく指導はされませんが、ムースやワックス等をつけていると怒られます。

女子は、禁止されている項目が多すぎて、髪が長いと三つ編みにするしかありません。勝田台駅などで、三つ編みばかりの女子生徒の集団をみかけることがありますが、あれが松陰生です。

この学校の頭髪検査・服装検査は、生徒(人間)としての扱いというより、「モノ」として扱われている感じです。

内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
「モノ」として扱われている?一体なんの恨みがあってそんなことを書いているのか。派手な頭髪を注意するのは当たり前のことなのに、あたかもそれが異常であるかのような発言はおかしい。
先生は普通に注意してる。それと三つ編みは今はほぼいせんね。
いたとしてもその人自身が自分からやってるだけ。多分上の人は昔のことを書いているんでしょうね。
ラクダの上の人@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
卒業生さんは何年前の卒業生だよ。
今は三つ編みの松陰生なんてほとんど見たことないよ。
松陰は校則とか頭髪チェックとか厳しくて有名だけど私立だったら厳しいところとか他にも結構あるよ。日本大学習志野とか。第一厳しくて何が悪いの?それがいいって人もいるし。。
もし茶髪だらけの学校に行きたいなら麻布高校とかどうですか?校則自由ですよ。多分松陰の校則について文句言う人たちにそんなハイレベルな人はほとんど居ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
8年前の卒業生ですが、

当時男子は
前髪は眉毛まで
もみあげは耳の穴まで
襟足はワイシャツの襟にかからない
サイドは耳にかからない

女子は肩にかかったら髪を結ぶ
さらに長くなったら三つ編みをする

頭髪検査は月1でありました!

これを松陰カットと世間では言われていましたが、
今はだいぶ緩くなったみたいです笑

ただ公立に比べたら厳しいですね笑
他の私立並みになった程度だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
>それと三つ編みは今はほぼいせんね。

これって、髪の長い女子生徒に「後ろの低い位置で一つに縛る」の選択が一つ増えた話だよね?

あれって、オシャレを忘れた中年のオバサンの定番というか。あれはないなあと、思うけど。

時代は平成から令和になろうというのに、ここだけ昭和の臭いがする。良い意味ではなく、悪い意味で。

>女子は肩にかかったら髪を結ぶ

これは、確か長く伸ばす途中でしか許可されなかった。

実質的に、女子は「一つ結び(低い位置で)」、「ショートカット(おかっぱに近い、俗にいう松陰カット)」、「三つ編み」の三択か。

やはり、最悪レベルの「校則の厳しさ」ではないのか???
IGS@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
卒業生さんへ。
三つ編みの女子いませんよ。ここ数年でかなり校則が緩くなりましたし、実際流れている噂の大方が嘘です。

男子だってワックス教室でつけているひといますが、まあ怒られませんよ。笑われる程度。

校則が厳しかったときの松陰を過ごされたなんて、なんて可哀想なんでしょう。お悔やみ申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
この学校の本質を鏡に映しているかのようなコメントで、本当に残念です。不正入試の件といい、これで教育機関といえるのか。

>校則が厳しかったときの松陰を過ごされたなんて、なんて可哀想なんでしょう。お悔やみ申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるるる@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
単願で受けようとしている者です。
先日、内申点が5点ほど足りないけど本当に受けるの?と先生に言われました。
一応単願で受けれるということなのですが、確約は勿論ないですよね…?また、点数を〇〇点くらい取れれば受かるかも?というのがあれば教えて頂きたいです。
というかこんな状態で受かりますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いえ、べつに昭和秀英や日大習志野に失礼ではありません。実際数字が高いことは変わりありません。逆に↑の方、あなたは松陰に対して失礼ではないのですか?「あくまでも予測」のくせに失礼だとは思わないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
あと、大学進学実績を見比べてみれば解決。
火を見るより明らか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
そりゃ、昭和秀英や日大習志野の大学進学実績と比較したら、それはハッキリと違いが出ますよ。

昭和秀英や日大習志野の偏差値が「高くですぎ」なんてことはないですよ。偏差値通りに、入試だって難しいです。だってこの2校は、入学試験の実施前に合格が決まったりするようなことは「ない」ですから。

比較対象として、まちがってます。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
>一定の基準を満たした受験生しか受けていないので高い偏差値が出ます。

↑これは違うと思います。

一般入試という「建前」にはなっていますが、なぜか内申点で事前に確約がでます。そして、その内申点の基準ですら既に「機能しているの???」という状態になっているのではと思います。

下のリンク先を読めばわかりますが、内申点が足りていなかった生徒さんが、どうやったのかは不明ですが、その後に確約を得られているようです。

本当に、どうやったのですかね。謎ですよね???

「一応」を「いちよ」と書き、漢字に変換できなかったり、「推薦」と「事前相談(公言できない)」の違いもわからないような生徒さんでも、合格が決まるわけです。

「内申点の基準」も既に基準ではなく、「いつでも半額セール」の元値みたいなものでは?と思ったりもします。お得と思わせる方法としては、同じですよね。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/240461480056009/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さん、結局どうなったの?
るるるる@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
確約なくて内申足りてない無くても受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
>昭和秀英と日大習志野に失礼だと思います。せいぜい掲示板表記よりマイナス5くらいだと思いますよ。そこの生徒さん達の進学実績を見た感想として。
ま、秀英はいいとして、日習や専松より国公立は松陰のほうが上だよね・・・。よって失礼ではないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
専松は東大現役とか普通に出してるよ?今年はわからないけど。

松蔭の方が国公立多いって本当?自分は専松の方が実績良いって思ってたけど。

同じようにマンモスだけど内申確約ないし、専松は松蔭と比べられる対象になってない。

専松<芝柏<東葛でいつも旧帝工大の%を比べられてる。

頑張って欲しいですね。IGSの生徒さんには。でも普通科の中にも国公立受かる力がある人はいると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三つ葉@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
こちらの掲示板 凄いですね
自転車の話が他校との比較とか。
でも比較ってそんな大切ですか
入学したらそこで頑張ってーじゃダメですか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
>佐倉に行ける程度と言われたんでしょ?だったら東葛や船橋目指して勉強しなよ。

この時期の実力テストでしょ?現状のレベルを目標にしてたらこの先伸びないよね。だから少しでもレベルが上の学校を目標にした方がいいんじゃない ということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
東邦は今の高1生で高入生からの募集は停止です。

高校からでは、良い大学に入れないという事で、中学のみからになりました。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑あちゃ〜。まさに格差社会だね。
早い時期から教育に金をかければかけるほど、有利になってきている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
そして裕福な家庭の子供が授業料の安い国立に進学し、格差社会が更に加速される
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
金かけてもバカはバカだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
↑逆だよ、逆。大学受験にIQの高さは必要ない。

問題と解答は常に1対1で対になっているから、要するに受験の本質は「どれだけ覚えるか」でしかない。誰でも「やればできる」は本当の話。解答が決まっていて「やればできる問題」しか出ないのだから。

中学や高校の学習内容で、個人の素質が問われることがあると思うか?

教育熱心な金持ちの子供が有利になるように、世の中は上手くできている。日本もそのうちイギリスと同じで、親の学歴で子供の学歴が決まるようになる。というか、既になりつつある。

まあ、暗記すらできないなら、金をかけても意味はないが。
チョビ@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
ありがとうございます
たくさん回答戴いたのに そのまま聞きっぱなしで
返事もしない感じになってしまって。
慣れていないもので すみません。
みなさんの知識凄いですね、色々聞きたくなります。
^^;色々ありがとうございます。
凄い嬉しかった、返事遅くなってしまってごめんなさい。
チョビ@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
すみません。最初の質問者じゃないのに間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
入試での家族枠について質問です。

学校が配布する学園通信には、家族枠について下記のように記述されています。

>例年どおり在校生および卒業生の兄弟姉妹・ご子女で、本校を第一志望とする受験生については、可能な限り配慮しますので、早めにクラス担任へ連絡してください。

ここの入試は、一般入試という建前ですが、実際には一般入試と大きく異なります。受験生にはよく知られていますが、事前に必ず合格することを約束する“確約”の状態である事を中学校を介して生徒に知らされて、それから受験するのが普通です。

“確約”は合格と同等であるので、家族枠で“確約”の基準が違ってくると、合格の基準が違ってくるのと同じです。

世間一般では、縁故で合格が決まる事を裏口入学と言います。

そうであるなら、家族枠で確約の基準が変わるのも、裏口入学と同じではないでしょうか?

なぜ、このような問題のある入試が行われているのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
↑悪いことだと認識できる人は、だんだん出ていってしまうだろうし、新人の先生も問題ありと考える人は、わざわざ職場として選んで入ろうとは思わないだろうし、そんな感じで問題を指摘する人がいないのかもね。

確約の存在だけでも大問題なのに、その上に家族枠なので、もう何でもありですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
最近は基準が上がっているから、いくら家族枠みたいのがあっても無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
そうかな??基準は上がっているのかな??
基準が形骸化したから、見かけ上の基準があがっただけかもよ。

単願とか家族枠とかスポーツ枠とかあるし、割引があたりまえの商品の定価に意味がないのと同じで、もとの基準には意味がないのかもよ。

実際、去年の大学入試の進学実績をみると、国立大への進学者が減ってるように見えたけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
去年は千葉大に7人しか合格していなくて、卒業生の1%も地元の国立大に進学できていない。

昔に比べて、進学実績が悪化している気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
私学の選択肢が昔と違うから、松蔭だけ昔と比べるのは不毛な議論です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
↑国立志向が進んでるから、国立合格者数で比較するのは有効。

あと、不毛とか言うな!
議論はいつだってフサフサ。
不毛な議論などない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
>例年どおり在校生および卒業生の兄弟姉妹・ご子女で、本校を第一志望とする受験生については、可能な限り配慮しますので、早めにクラス担任へ連絡してください。

確約ですら大問題なのに、こういう方式での合格もあるのですか(昔の話??今はもうやっていない??)。

進学実績が良くならない?そりゃそうでしょうねぇ。
ないしょ@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
他校の併願推薦と確約は、システムとして全くの別物。

やはり、一般入試で先に合格が決まるのは裏口入試と同じではないのか??

確約の存在を知らないで願書を出して受験料を払った生徒からすれば、当たりのないクジを買わされたのと同じ。

こんなシステムが、未だに平然と実施されているのは大問題なはずだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
他校保護者@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
とうとう、犯罪者を出してしまいましたね、しかも生徒ではなく教師から、生徒の身辺チェックする前に、大人が常識ある行動取って欲しいですね。

子供達が可哀想ですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
私も、卒業生ですが。

体罰の行使を肯定して、しかも実践していた先生が学校の指導的立場にあった時期もありましたよ。

でも、それは職業として表面的に「教師」であるだけで、決して「教育者」ではないと思う。

一つの時代が終われば、「悪は悪」として正しく評価されると思う。

戸塚ヨットスクールが社会にとってプラスだったなんて、そんな理論は現代社会では受け入れられない。

それと、同じだ。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
>勇気を出して書きます。3人を立たせて近距離で顔面にボールを当てた教師、突然キレ出す教師、なぜか部活をビデオ撮影してた教師、まだ在学中かわかりませんが、私は忘れていません。

この人は、何期生なんだろうか?自分の時も普通に体罰はあり、授業中に平手打ちとかもあったが。流石にここまで酷くはなかった。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
>いまだ、食堂裏の階段から落ちて亡くなった生徒がいたのも気がかりなままです。

この事件は、慰霊碑のある生徒さんとは別の話だね。テレビでニュースになったのは覚えている。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
女子マネ禁止の事件は、ニュースにはなっていないようで調べても出てこない。真相を知っているのは、何期生なんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
こちらの事件は、慰霊碑がないです。隠蔽、もしくは風化させたいからでしょうか。生徒の供養もしない。最悪です。

>>いまだ、食堂裏の階段から落ちて亡くなった生徒がいたのも気がかりなままです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
こんな酷い話の数々が、「過去の話だから」の一言で済むわけがないと思うのだが??
Su-27@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
こういったニュースも、この学校の本質だと思いますけどね。教員の質が問われる事件です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
文化祭とかで、スマホ撮影が禁止なのは、この事件の影響なのか?なら、教師だけスマホ使用禁止でいいと思う。生徒には関係がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
平成28年の春の入試について

関大一高の不透明入試が問題になっていますが、この影響で平成28年の入試に変化があるのか知りたいです。

問題視されても、事前相談で合格が確定する従来どおりの入試になるのでしょうか。

http://www.sankei.com/life/news/150821/lif1508210019-n1.html
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
上のコメントの方、大丈夫ですか?

そんなに難しいことは書かれていないですよ。

入試が公平に行われることが、学校教育法の1条校であるための必要条件であると、極めて常識的なことが書かれてあるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
学園通信に書かれている、「兄弟姉妹が在校生・卒業生の生徒については配慮します」などは、高等学校として本来ありえない制度ですよ。

こんなことしてたら、国が本気で怒るでしょって話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
「噛み合わないね」って笑って通り過ぎてる部外者に、「危機感なさすぎ」って法律を持ち出して説明してるのが不思議に見えたんですよね。

誰に向いて言ってんの? 壁に向かって吠えてんの?ってこと
頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は、その人ではないので、万が一間違っていたら失礼しますが。この学校に対してと、この学校をこれから受験しようと検討中の保護者さんや中学生さんたちに対して、警告を発しているように思えます。

特に、こんな公平性を欠いた受験システムのままで良いのか、問題提起しているのでは?誰に向かって言ってるのかは、文章から明白ですよね。

まぁ、こんなに必死に訴えなくても、受験生を持つ親たちの中では有名ですけどね。ここだけでなく、私立はやはりいろいろな問題を抱えた学校が多すぎです。健全な教育現場とは言い難いところが多くて不信感を覚えます。それがこういう匿名性の高い掲示板に反映するのだと思います。公立の掲示板とは、全く違う雰囲気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
惰性で続けてよいシステムではないでしょう。

生徒に「ルールを守れ」と指導する立場にある教師たちが、ルールを守っていない訳ですから。

一般入試なのに、試験前に合格が確定している生徒がいるとか、ルール違反以外の何物でもないと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
高3の保護者ですが一年の総会で会長さんがお子さんさいごの5人目がここの中学校に入学しました!と挨拶でとても自慢気に言ってました。オープンでいいなぁと失笑しましたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
結局、今年は入試に「変化アリ」なんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
今年も、下のリンク先みたいに物議を醸すのかね。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/288451421744837/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ダイ@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
掲示板の雰囲気悪過ぎですね。
在校生や卒業生の皆さん、松陰の良いところを自慢して下さい!
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
いいところ*人が多い、めっちゃ過保護、親第一優先、施設は!よい。
てかこれだけ人がいるのだから、賛否両論があるのは当然。だけど、良くないと思ってる人の方が圧倒的多いのも事実だよ。それが結果として掲示板に出ているじゃない? 教師や保護者が、自慢できる学校..それじゃ意味がないんだよね。僕らが自慢できる学校でなければ。生徒中心とした学校という校風を掲げていますが、生徒の保護者・教員(トップ3)中心に訂正してもらいたいですね笑。それと生徒会を廃止して保護者会を設立すべきだね。そうすれば、今までの悪いことが全て、自慢になると思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
生徒会なくなったら生徒さん達可哀想すぎませんか〜?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
2個上の在校生さんの様に、こんな冷静にきちんと自分の学校の本質を捉えている賢い生徒さんもいるのですね。感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
みんな暇ではないから、掲示板なんて見てないので、回答期待しても意味ないと思われます。
そもそも、こういう掲示板があるなんて把握してるのはごく少数という印象。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
やはり、松陰に不満を持ってる人もたくさんいます
でも、松陰の全てが嫌いって人は個人的には少ないと思います
校舎ものすごく綺麗だし、いい先生も沢山いるし、部活熱心だし、人数多いぶん友達たくさんできるし‥
私はエンジョイしてますよ(^^)
友達と過ごす時間はほんとに楽しいです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
>校舎ものすごく綺麗だし、

いや、それが最初に出てくるようでは。
それは褒めてないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
八千代松陰の確約をとることになった者です。
ところが、確約をとる際先生から併願推薦の特待制度を薦められました。この併願特待とは、授業料や入学金といった諸経費を一切免除する制度、ということでよろしいのでしょうか。ちなみに私の内申点は五科25九科42トータルで131です。受験する前から授業料免除が決まってしまうというのもおかしな感じがして質問しました。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
>学校の後に制服のまま遊んだりすることも禁止されています。勝田台で抜き打ちチェックされることもあります。

これって、生徒のためなんですか?保護者の目を気にしているように思えるのですが?

>ちょっと厳しい。だからこそ、松陰はきちっとした印象になるのでしょう。

ちょっとじゃないです。嘘つかないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
>校風=厳しいと言われますが男女交際も普通に有るし、親的には普通な感じです。

他の生徒の方は、付き合っているのが見つかると「反省文を書かされる」とコメントしてますよ。矛盾しているじゃないですか?
普通ですよとか、大丈夫ですよとか、誰が何の目的(?)で書き込んでるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
生徒が付き合うのは無理で、反省文を書かされるのですよね?

学校の問題点を指摘している在校生・卒業生が沢山沢山いるのは分かります。それを誤魔化そうとしている1人か2人は何なんですか?

中学生の立場から考えたら、正しくない情報はマイナスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
↓これは、おかしいです。

>松陰は(入試相談あり)の(一般入試)であり、内申が通らなかった人も受験が出来る学校で、(入試相談あり)の(推薦入試)は内申が通らなかった人は受験が出来ない学校だと、受験のコラムで見ました。

この↑のコメント、意図的に一般入試での確約を良く解釈していませんか?
受験の公平性が確保できないのは、「入試相談あり・一般入試」の方ですよ。

推薦入試がある学校は、一般入試にも定員が多く割り振られていて一般入試でも普通に受験できますし、合格する生徒も多いです。そこを無視して考えても意味がないです。

「入試相談あり・一般入試」だと、定員の何割が確約で埋まってしまうのかとか、確約なしの受験生は残り幾つの合格枠を何人で争うのかとか、全く分からないですよね?

それに対して、「入試相談あり・推薦入試」だと、推薦入試の合格枠が何割で一般入試の合格枠が何割かとか、推薦入試と一般入試のそれぞれの倍率が何倍かとか、公表されてる情報から判明しますよね。

一般入試とは別枠で推薦入試を実施している学校の方が、入試の不透明感が圧倒的に少ないです。入試は本来、そうあるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
↑の方の言う通りだと思います。

ここを受ける生徒の保護者は、やはり下調べが足りない印象です。設備が良いとか学校の見てくれだけで判断して、本質をみようとしてないと思います。現在の受験システムをみる限り、とても誠実な運営をしているとは思えません。

推薦無しの合格枠をはっきり明示しないシステムのまま運営しているのは、受験料稼ぎと思われても仕方ない行為だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
元の質問者です。
お礼の書き込みが遅れてしまい、申し訳ございませんでした。どれも参考になる書き込みが多くて、大変感謝しております。(一部もめているような所もありましたが・・・)

明日から県内私立受験が始まりますので、皆様からお言葉を胸にがんばりたいと思います。
こんなにたくさんの書き込みをどうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
正しくない情報ばかりやめた方がいいと思います
ただの荒らし!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
>正しくない情報ばかりやめた方がいいと思います

これこそ正しくない情報だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
確約システムと強制受験について。

中学校担任が、高校から確約を得られていることを理由にして、受験を希望しない生徒にまで強制的に受験させるような案件について、親が黙認していれば問題ないとする保護者の方の意見がありますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

そもそも、入試前に確約がでるシステムは、それ自体が公にできないようなシステムであり、そのような得体のしれないシステムによって生徒たち本人の進路に対する要望が無視されてしまうことは、本当に正しい事なのでしょうか?

高校にとっても中学担任にとっても便利なシステムだとは思いますが、公にできないシステムだけに、生徒たち本人にとって不利益になるようなパターンであっても放置されたままになるでしょう。

このようなシステムを黙認し漫然と使い続ける教師たちは、本当に一人一人の生徒の進路を真剣に考えて進路指導をしているのでしょうか?
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
結局のところ、教師の都合で生徒の進路が犠牲になった訳だ。この一連の話の流れの中で、教育者といえる人物はいない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
親が黙認していても、受験強制は絶対にダメです。むしろ、親が黙認している場合の方が、確約システムの悪影響が出ていると理解するべきです。

1)教師が受験強制、親は反対した。
2)教師が受験強制、親は黙認した。

2)の場合は、親の保護者としての能力が皆無であることに教師がつけこんで、無理矢理に受験させてます。親は子の社会的な未熟さを補うから保護者なのに、これでは保護者として全く役割を果たしていないです。

親が低学歴だったり、教育に無関心だったりすると、その影響が子の世代まで出ます。それを改善するのが教師のはずです。教師がこのようでは、子が負の連鎖から抜け出そうと努力しても全てが無駄になります。

システムも最悪ですが、教師の判断も最悪です。教師が教え子の希望を確約で消すとか、本当にダメです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
合格が確約されているから、教師は受験を強制する。最低すぎると思います。

併願推薦といえば聞こえはいいけど、何か違う気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
確約だから絶対に受験しろとか。
生徒は、意志を持たないモノあつかいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
そんな考えの先生、普通に考えていないから大丈夫ですよ! いるならお会いしてみたいです、笑
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
↑いますよ。「でもしか教師」の類です。
実際に、わたしも強制的にここを受験させられました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
安全校としての受験の強制なんて、いくらでもあると思うけど?
生徒が泣き寝入りするでけで、問題が表面化しないだけじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
受験を強制させられた生徒は、普通にいました。私の中学が特に多かっただけかもしれませんが、受験の強制(併願での確約で)があるのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
9科32で、八千代松陰高等学校受かるでしょうか?

ちなみに単願です!
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
なんか約1名、強制受験に賛成してる人がいるけど、そんなの正しい訳ない。

生徒にだって拒否権はあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
他にいくらでも受けられる日程の私立があったでしょうに。
それを受けず、私立は松陰一本だったのかな?
受験料が勿体ないから?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
受験したい高校が、松陰の受験日と同じだったのに、松陰の受験を強制されたという話では?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
松陰からの確約が決まると、それより偏差値的に低い高校は受験させてもらえなくなるよねぇ。

あれってさ、中学校の先生が仕事を増やしたくないだけなのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
内申点が重視される単願の生徒が多いので、入学した生徒の実際の偏差値なんてわからないですよね。

お隣の高校の方が、入学者のレベルが高い気もします。

ただの、憶測ですが。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
併願確約が松陰から出ると、基本的に他のスベリ止め校って、受験日程から削られるよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
私の卒業した中学校では、併願推薦で合格した生徒が2次募集で他校に逃げて、高校から中学に苦情の電話があったそうです。

行きたくない高校を受験させるのが悪いのだと思うけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
強制受験反対!とネットでもいいので発言を続けるのは重要だ

そういう悪い事をする中学教師への牽制にはなる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved