教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
こちらのIGSと日習で迷っています。
IGS、1クラスだけど疎外感なんかはないのでしょうか。部活も遅れて行って顰蹙ではないのですかね。
進学先のいい大学は中入生が結局行ってるのはないでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数年前@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
進学先を決める上でデータはある程度は参考になりますが、松陰や日習や専松でも東大合格者が出ていますから、自分がどの高校なら相性が良いのかを考えるべきだと思います。

これらの高校は合格者のごく一部しか入学しない滑り止め的な位置付けですが、どの高校にも失意を熱意に変えて下さる先生がいますし、大きく成長する生徒もいます。

我が子は入学した高校が良かったと思い込みたかった訳ではなく、入学した高校が良かったと思えるように行動しました。
大学入試は希望以上の結果でしたが、就職ではまた希望がかなわない可能性もあります。
それでも自分が入社した時より企業価値を高めるように働きたいと申しておりますし、そのような精神的な成長も松陰での高校生活のお陰だと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
素敵な意見をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
多分八千代松陰のIGSに入学するんですが、
校則は厳しいですか?
ワックスとか怒られます?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
松陰IGSです。後輩嬉しいです(*^▽^*)
IGSは校則緩いです。ほとんど教室からでないのであまり先生に会わないっていうのと、IGSの授業もってる先生達はそんなに厳しく言ってこないので大丈夫です。
先生によってはリボンつけてなかったり、ボタン全部開けてても何も言いませんよ笑
ワックスもうちのクラスの人で使っている人いるんで多分大丈夫です!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
日習の方が、進学実績はいいです!
そのデータは確かでしょう?

両方選べるなら、素直にデータで決めて良いと思います。

数値化できない良い点があるみたいな意見もありますが、それは日習だって同じだよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
>松陰は躍進しますよ。

毎年毎年、同じこと言ってるね。
でも、昔より悪くなってる気がするけど、気のせい???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
たぶん気のせいかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]

質問者さんは選べる立場にあるので、ご自身の今後の事を考えて、自分にとって有利になる方を選んでいいと思います。

何も迷うことはないと思います。
躊躇せずに、進学実績の良い方を選ぶべきです。

現実を直視せずに、ただ納得しようとしている後ろ向きな意見には、耳を傾ける必要はないです。

納得したからといって、現実が変わる訳がないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
ここはどうして、個別相談(確約)の事を公にしたがらないのですかね。
高校に問い合わせた際に「推薦」と言うと「うちは推薦はない」「単願か一般だけです」と言われました。
推薦ではなくて「個別相談」だからと言われるかもしれませんが「中島」のお宅に電話して「なかじまさんですか?」「いえうちはちがいます(なかしまだから)」となかしまですとさえ言わず違いますからと言ってるような感じ??
こちらの言ってる事は当然確約の事だと分かると思うのに(内申幾つで推薦してもらいと言ってるし)どうして、話そらしてまで認めないんですかね。
結局、他の私立では説明会で、確約の内容も詳しく丁寧に話してくれてたので(個別相談ではなくて全大会の時です)そちらに推薦お願いしましたが、対応が不思議でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
他の高校は、きちんと一般と推薦の枠を別に設けて受験させているので、公に説明できるのです。ここは、表向き一般の枠しかないので、そういう対応になるのでは?私立なら、内申基準での推薦は普通にある事だし、別にそれ自体悪いことではないのに。どうしていつまでも公平な受験制度を作らないのか。不思議な学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
そうですよね。内申基準での推薦はどこもありますから悪い事していないし、見学に行き悪い印象は持たなかったのに、対応で何故?と不信感と言うか出て来てしまって。
聞いてみると周りもあまり評判は良くないんですよね。
子どもは何故みんなあまり良く言わないのかなと言ってましたが、結局他にしました。
もう少しクリアにすれば、人気もあがると思うのですが、もったいないなとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
本来なら、やってはいけない入試システムだからではないですか?

大学入試でも、指定校推薦での合格者数の上限は決まっています。人気のない大学なら、事前に指定校推薦で合格者の枠を全て満たしてしまった方が有利ですが、ルールを破ってまで、そんなことをしている大学はないです。

なぜ、ここの学校の入試システムが問題にならないのか、本当に不思議です。おかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
今日八千代松陰の併願をIGSで受けてきた者です。
入試相談は取れているので普通科は確実に合格していると思うのですがIGSは点数次第なので合否がわかりません。IGSの合格ボーダー点数はどれくらいなのでしょうか?
匿名@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
学校説明会では75%とれてれば、みたいなことを言っていた気がします。
ただ、およその目安なので・・・。

IGS、受かってると良いですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
無事にIGS合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
自分は八千代松陰のIGSを併願で受けるつもりなのですが、何点ぐらいを採れば合格出来るのでしょうか?
ちなみに、過去問では、3教科で220~260くらいです。
ひ@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
併願のボーダーは300点中75%です
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
↑聞いたことないです。自分は90%いったけど後期の一般合格です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
事前相談のありなしで違ってくるのなら、ボーダーについて議論しても意味なしだと思います。

そもそも、合格最低点は公表されてないでしょ!!

ある@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
入試説明会で話はありましたよ。
説明会にいらしてた方はお分かりかと思います。
公開してよいか分からないので割愛しますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
IGSコースには入試相談があるのですか?

高校の説明会では何も言ってなかったので全くわからないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ニュースぐらいチェックした方がいいですよ。

なぜ、教師が逮捕されるような学校を希望するのですか?
花水木@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
↑の回答者。大きなお世話でしょ 志望は個人の自由です。

自分はIGSでしたが普通に事前相談はありました。在籍中学に聞いてみてください。
進路指導の先生が色々教えてくださる筈。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
IGSも事前相談の確約があるんですね。

じゃあ、あの偏差値って意味ないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ちょっと待って!ここは一般受験しかないはずじゃあ???
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
併願推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑それって、事前相談で確約が出るのを“推薦”と言っているだけではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
IGも、事前相談があるみたいですが、内申はどの程度必要なのですか?

>自分はIGSでしたが普通に事前相談はありました。在籍中学に聞いてみてください。
>進路指導の先生が色々教えてくださる筈。
花水木@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
八千代松陰は内申平均4×9教科必要って聞きました。IGSもそれは変わらないと思います。
内申が足りずに結果的に県立船橋受かっても事前相談受けられず松陰受験を諦めた友達は居ました。
教師がその時点で(内申足りず事前相談受けられない時点で)受験するのを止めるそうです。

自分は事前相談でIGS志望とは伝えていません。決めたのは願書提出の直前だったと思います。
試験会場は普通科も特進も混ざって同じ教室ですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
>教師がその時点で(内申足りず事前相談受けられない時点で)受験するのを止めるそうです。

一般入試でありながら、事前に受験者を選別する行為はあってはならない事です。

県立船橋の人は、このような学校ではなく他校を安全校にできて良かったのではないかと思います。

花水木@在校生さんは、なぜ間違った入試方法について堂々と書き込みができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
あと、安全校として受験できなかったという話を、頭の良い人も入学したがっていたと誤読できるような書き方にするのは、少し変だなと思いますが・・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
うちは中学で面談して普通科の方の併願推薦をすすめられました。
先生のいう事良くわからなかったので、高校に電話して聞いたら「うちは推薦ありません」と。
「中学で推薦と言われた」と言っても、「ないですよ」と。
過去の記事見てなんとなくわかったような、分からないような。理解力がなくて。
IGSを受験することは出来るのですよね。
願書のIGSコースにしるしつければいいのですかね。
この学校が相談してくれてという制度わかりにくいですね。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
受けたくない高校受けさせられたら
誰だって怒るよ!!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
↑内申書に悪口は、あり得ないので安心して良いと思います。

公立中学校の先生は、内申書というか調査書に、生徒の不利になる事を書いてはいけない、という決まりがあって、絶対に良いことしか書き込まないはずです。授業中突然奇声をあげる同級生がいて、その事を書かれたら、どこも落ちると心配したその同級生の親が担任に相談したら、そういう決まりになっているので安心して下さいと言われたという話を最近聞きました。多分、万が一悪口書いたら、その教師の人格が疑われるだけだと思います。生徒の不利になる事を書いてはいけないという約束は、とても固いものだそうで、破ってはならないらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
我が家は都内私立と千葉県立と松陰を受験しましたが都内のより県立、松陰の内申が低い評価でしたかなり。説明会は不参加、数年前の後期受験で一般合格でした。数学はほぼ満点、国語8くらい、英語9割ぐでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
スポーツ推薦について聞いていた中学生の質問文が消されてる??

昨日、確かに見たのだが??

一般入試しかない高校の掲示板で、スポーツ推薦の質問はするなってこと??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
結局、

「本当に危惧しているのなら、なぜ現実に声を上げ行動しないのか?」

という質問には答えられないのですから、何を言っても説得力はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
挑発にのってはダメ!!

特定されたら、圧力で意見をつぶされる!!

とくに在校生は気を付けて!!

年に何人も退学になってるの知ってるでしょ!!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
裏でコソコソとやっている受験制度を批判するのに、だれかが名乗りをあげて犠牲になる必要はありません。こういった誰でも見ることが可能な公開された議論の場で、受験情報を共有するのが一番です。それで十分、効果があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
他の人が代わりに、スポーツ推薦について質問してあげたら?

>スポーツ推薦について聞いていた中学生の質問文が消されてる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
八千代松陰高校を受験しようと思っています。
9教科の内申が39です。
学校などの実テでは250くらいしかとれません。
単願で受けようと思ってるのですが、受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
中学校の担任に聞いて下さい。その答えが全てだと思います。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
内申がそれだけあって、尚且つ単願なら、中学校を通して確約貰うか、親と高校の説明会行って事前相談して確約貰えば、確実に合格出来ます。試験の点数が0点でも大丈夫。テスト用紙に名前さえ書けば、絶対に受かりますよ!
ないしょ話@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
学校にたいして 悪意しか感じられないコメント。
受験生を不安にさせる様なコメントは控えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
本当の事を言ってるだけなのに、悪意とか。仕方ないでしょ、本当なんだから。
受験者@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
八千代松陰っていつの内申が38ならいいのですか?
3年1学期?それとも2学期?
教えてください!!お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
受験生さん 3年2学期ですよ。詳しくは担任や進路に詳しそうな先生に聞いてみた方がいいです
タモリの使者@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私立って1学期でもいいんじゃないんですか?
一応八千代松陰卒の先生に聞いたら
「1学期足りてれば大丈夫。」と言われました
他の先生や塾長とかにも聞いたんですけど
「どっちなんだろうなぁ〜」と言う
先生ばっかりだから正直わかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
八千代松陰の入試相談を受けたい者です。
普通科の場合、内申の基準はいくつなのでしょうか。
37と言う話と38と言う話がどちらもあるので、よくわからない状態です。
それと、漢検の準2級は内申に加点されますか?
受験生の@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
昨日、説明会に行き質問コーナーに寄ってきました。
併願推薦ですと、38あればOK、37でも相談可、という感じでした。
英検、漢検は準2級から加点(と言っていたか覚えてないのですが、有利な材料になる)と言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
まさかこんな丁寧に書いていただけるとは…
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
34だと無理でしょうか?
部活での成績などの加点事項はないのでしょうか?
模試では常に安全圏なのですが
学校のテストの出来が悪くてまさか
内申が足りない事態になるとは思っていませんでした。
受験生の@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
併願推薦の場合、36では難しいとのことだったので、34ですとかなり厳しい気がします。
部活動の成績は、顧問が個別対応している推薦が別枠であり、学校評定での推薦基準には含めていないそうです。
ただ、後期や2学期の仮評定でも問題ないそうなので、間に合うかもしれませんよ^ ^
どちらにしても、担任の先生と相談されてみるのがいいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
上のほうに、併願推薦で内申点が38必要とコメントがありますが、一般入試のほかに別日程で推薦入試があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
確約の条件について、ここまでオープンに議論されていること自体が、極めて異常だと指摘できる保護者はいないのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
異常かどうかーーー
併願の安全校調べに手間暇かける時間も興味もないです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
時間も興味もないんじゃなくて、それをする能力が欠けてるんでは?IGS志望の層なら、きちんと下調べするでしょう。万が一の際にも、行きたいと思えるところに受かっていないと、不安で第一志望の受験勉強にも身が入らないでしょ。その辺危機感を持って志望校選択する人なら、ここの変な受験システムには、すぐに気がつけますよ。入試案内読めば、すぐに分かることだから。1〜2分もあれば分かる事ですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
OBさんのように、万が一の為にきちんと下調べする能力を身につけます。申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
平成28年度のIGSの併願推薦内申基準、40に上がったんですね。
https://janiasu.com/highschool2/yashiyo-isg.html
今年は38でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
上のリンク先の情報は、かなり古くないですか?

平成28年の情報ではないと思います。

単願だと、「学科試験なし」の入試とありますし。

>前期は1・2があり、前期1の普通コース単願は学科試験なしの面接のみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
つまり、基準は昔よりもさがった??
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
説明会で、スクールバス代が高くても予備校代がかからないのでお得みたいに言われたのですが…。
やっぱり人によりますよね。 ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
↑お得って笑

しっかりした教育理念などで保護者を説得するのではなく、お金の損得勘定で勧誘かける辺りが面白い。そっか、スクールバス代高いんだ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
同じお金を払うにしても、無意味にバスに乗っているよりは、予備校で授業を受けていた方が良いのは自明ですよ!

保護者さん、しっかりして!

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
あとですね、本当にもったいないのは、お金ではなく時間なんです!

バスの待ち時間も合わせて、往復で1日に1時間半ロストしたとして、その1時間半を毎日勉強時間にあてられたら、3年後には大差がつきますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
八千代松陰高校に入れば、学習サポートがしっかりしているので、大学受験で予備校に通わなくても大丈夫って本当ですか?
ゆみ@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
ひとによると思います(≧∇≦)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
「ひとによる」なら、この質問に対しての回答は「予備校に通わなくても大丈夫」ではない…となりますね。まぁ普通に考えて、そうですよね。学校のサポートがしっかりしてるからって、受験生全員が第一志望に合格できるわけもないですから。私立学校特有の勧誘キャッチフレーズです。どこの私立の説明会に行っても、必ず聞ける定番の決め台詞ですから。結局は生徒の頑張り次第なのに、公立に行かせて塾代かけるより、私立にした方が安上がりと言って勧誘しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
>私立学校特有の勧誘キャッチフレーズです。

塾代をケチって得したと勘違いするような親には、魅力的なキャッチフレーズなのですかね?

私立の上位校に通っている生徒さんでも普通に予備校には行くし、夏期講習なんて尚更当たり前だし、予備校を使った方が有利なのは明白だと思うが。

そもそも、「教育」ほど投資効率が良いものはないわけで、そこをケチってどうするよと言いたい。

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
学習サポート体制が、実際どれ位あるのか知りたかったので…。 やはり、人によりますよね。
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved