教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
今日、始めて課題を手にとった人@中学生 [ 2012/03/28(水) ]

数学の課題って、ルーズリーフとかにやってオッケーなんですかね?

それとも、やっぱりキャンパスノートなどの普通のノートにやるべきですか?

皆さんどうしてるか教えてください。
まいける@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
専用のノート、と記載されているので

キャンパスノートにやるのが無難かと・・・
今日、始めて課題を手にとった人@中学生 [ 2012/03/29(木) ]

なるほど・・・。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
御願いします@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
八千代松陰高校の最初の定期テストは、
毎年、いつごろですか?

御願いします><
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
5月の中旬あたりだった気がします…
7月の日にちが1ケタのときに期末試験があって、
それまでひと月ほどしかなかったような記憶があるので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さち@中学生 [ 2012/03/21(水) ]

4月7日に高校に入学します!!
入学式って…
靴下とスカート丈、どのくらいがベストですかねぇ??
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
初日なので多分ゆるめだとは思いますが、
生活指導の先生が勢ぞろいしているので
スカートは気持ち長めの方が
安全だとは思います…
多分1折ぐらいなら大丈夫だとは思いますけど…

靴下は普通に伸ばしていって
大丈夫だと思いますよ!!
ただやはり生活指導の先生が勢ぞろいしているので
伸ばしすぎない方が安全だとは思います!!

1年のときに目をつけられると
3年までグチグチ言われるので
頑張って先生と仲良くなって下さいね!!
さち@質問した人 [ 2012/04/05(木) ]
遅れてしまい、すみません(>_<)

なるほどー
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あや@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
今年入学します☆
私、芸術で音楽なんですけど、
テストが大変って聞きました(汗

テストは、筆記だけですか??
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/20(火) ]

筆記だけですけど(テストは簡単です)、
テストよりも(長年ピアノを習っていたりしてるなら別ですが)
授業でやる作曲が大変です。

技法が合っていても
先生の好みに合わなければ、
低い数字をつけられます。

もし指定校推薦を少しでも考えているのなら
やめた方がいいと思います。
あや@質問した人 [ 2012/03/21(水) ]
作曲するんですか?!

私ピアノは小学校でやめてしまいましたが、
中学でも卒業式などで弾いてました☆
下手でしたが…(泣

芸術は2年生3年生でもやるのですか??
その場合、変えることはできますか??
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
作曲するんです…
歌を歌ったり、演奏するようなことは
ほとんどしないですよ。
先生によっては歌ったりもしますが、
1年間のうち2回だけでした。

2年3年も芸術の授業はあります。
3年間変えられません…

私は中学時代に吹奏楽部に属していて
音楽で5以外ついたことがありませんでしたが
高校に入って5以外がつきましたし
1度まさかの6がついたことがあります…

テスト自体は簡単なので
(2年の3学期とと3年の1学期にあります。)
テストのときの評定は9でしたが
1度低い数字を取ってしまうと
指定校を決めるときに使われるのは
評定平均なので
取り返すのが難しいのです。
上位の大学の指定校は難しくなります。

音楽じゃなかったら…と思うことが
多かったので答えさせていただきました。

もしあやさんが作曲した経験があったり
音楽が好きだったり
音楽系の仕事や大学に興味があったりするのであれば、
音楽を選択するのがいいと思います。

作曲なんて
他の学校ではなかなかできない体験だと思うので
将来話のネタにはなりますよ♪

1番楽なのは書道ですよ!!
あや@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]
お久しぶりです

通知表で10取れました!(^O^)

吹奏楽部ですが
将来音楽系は希望してません…w

たしかにいい経験なので、
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
犬@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
松陰は厳しいってよく聞くのですが、どのようなところが厳しいのですかね〜? 教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
多分他の学校では注意されないようなことで注意するからだと思います。(頭髪検査等)

厳しいというイメージは指定のものが多いこともあるかもしれませんね。(女子のソックス、通学バッグも指定です。)

覚悟して入ると思っていたほどではないですよ。慣れます。それにきちんと真面目に守っている人のが少ないです。

3年間いて自然と身について
良かったと思うものも中にはあります。

厳しいというイメージは多分女子のダサい冬服も一因だと思います。(男子の冬服は普通に私立っぽくてかっこいいです。)

制服が可愛くても校則が厳しい学校なんていっぱいあります。
頭髪検査がもっと厳しい学校もあるらしいですし、志望校を決めるときはじっくり決めた方がいいですよ。
犬@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
いやー、詳しくありがとうございます これから頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
レッスンルームのクラス分けのテストは毎年どのくらいのレベルでどのような内容ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/08(木) ]
定期テストごとです。
1学期・2学期は2回、3学期は1回です。

1年生の1番最初のクラス分けは、
英語数学はオリエンテーションのときに受けるテストで、
世界史や理科は受験するときに学校に提出した調査書の値で決まります。

定期テストは、学力の差が激しい学校なので
全体的にそんな難しくありません。
公立高校を落ちてきた人達から考えると、全然難しくありません。私は正直簡単に感じました。ただ、頭のいい子は満点近く取っています。
また大抵30点分(赤点が30点なので)は簡単な問題が出ます。
しかし、2年生になるときに選ぶ課目によっては難しくなります(特に物理)。
それまでは総合学年順位の常連の子も、物理選択の子は一覧から遠ざかる子が多いようです。
また3年生になると選ぶ課目によって違いますが、応用問題の比率が増えるので一気に平均点が下がります。それまで簡単だった必修英語も難しくなります。

頑張ってくださいね!!
卒業するころには学校が好きになっていると思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]

解凍ありがとうございました。
理社のクラス分けは評定できまるのですね....
評定は提出したものとのことですが
それは三年間の評定ですか?
三年の評定ですか?

出来れば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
すみません。解凍ではなく回答です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
調査書なので、3年分のものだとは思いますが…正直よく分かりません。すみません。

ただ中学校の成績でクラスが決まっているので、実力はそこまで高くないのに先生ウケが良くて数字が高かった子はどんどん落ちていきます。

1年の理科に関しては、私の学年だけかもしれませんが、2学期の中間試験の範囲がすごく簡単なんです。それなので、基礎14の1番上のクラスは、クラス平均が88点で90点以上取らないと残れませんでした。(ただその次の試験範囲がmol計算で、分かりやすい先生に当たらないと苦労します。その範囲で前回のテスト94点だった子が1番下まで落ちました…)(英語などは別ですが、理科に関しては上のクラスだからといって教えるのが上手な先生が当たるとは限りません。)

松陰の理科の先生は当たりハズレが激しいので…上手な先生に当たれば大学受験に向けて、好スタートになると思います!!(化学に関しては生活指導をする小さい女の先生が1番分かりやすいです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
aiko@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
普通科の人がIGSに上がることはできないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/04(日) ]
聞いたことありません。
多分無いんだと思います。
それに途中から入っても、IGSはクラス替えが無くクラスが出来上がっているので、なじむのが難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
???@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
修学旅行のグループ決めは
自由でしたか??
また男女一緒ですか??

私服は持って行きましたか?
sana.@在校生 [ 2012/04/07(土) ]

結構自由ですがどの班にも男女は必ず入ります。

人数が多い学校なので一班に5人〜7人くらいで構成されます。

私服は寝巻き程度でした。
修学旅行において観光地で私服で行動するなんて事は松陰ではありえません。
(3年では私服での校外学習日は有りますが。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
英語の教科書は何を使っていますか?
普通科とIGSでは教科書は違うのでしょうか?
ゆい@在校生 [ 2011/12/03(土) ]


UNIKORNです。
同じです。

ゆい@在校生 [ 2011/12/03(土) ]


すみません。
UNICORNですね。

つづり間違えました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2011/04/01(金) ]
公立高校に落ちて八千代松陰高校に行くものです。
かわいい子いますか?
通りすがり@在校生 [ 2011/04/04(月) ]
正直いないです・・・・・。
全くいないわけではないですが、
他の高校に比べると間違いなくレベル低いです。
天菜@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
かわいい子が他校より格段に少ないのは事実。
だからハードルをさげた気持ちで松陰生を見ると、意外とかわいい子がいたりするのも事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved