教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
後1日半ほどで推薦受験を受けることになります。私は電気電子分野を志望しているのですが、緊張してやばいです。小テストや面接で聞かれることなど、教えていただけませんでしょうか?
内緒さん @在校生 [ 2024/01/08(月) ]
推薦入試で電気電子分野に合格した者です。
面接は10分くらい。面接官は3人の電気電子の先生。

以下、自分が面接で聞かれたこと。
☆自己PRをしてください。

☆パネルを出されて、そこに書いてある問題に答えてください。
問題:電気を通る物質と電気を通さない物質に、分けてください。
問題:回路図が記載されていた。全てのスイッチをオンにした際、光る電球はどれか選びなさい。(1つだけではなく、光る電球を全て選ぶ)

☆現在の3年生の在校生が発表した課題研究の中で、あなたが興味をもった研究は何ですか?

以上、自分の記憶にあるものを書き出してみました。自分は本当に、この学校に入学したいのです!ここに合格するために勉強してきました!とアピールもしました。

自分の受験の年は、志願者が12人以下だったので絶対合格できると信じてリラックスして受験したのが、かえって良かったと今は思います。合格発表で志願者12人以下だったけど、全員は合格しなかったことを知り驚きました。
急病にならずに当日受験できるように、気を付けてください。応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/01/07(日) ]
推薦入試を受験するものです。
自分は模試偏差値70なんてないのに、中学での内申が良く推薦入試ならばチャンスがあると思い受験を決めました。中学の定期テストは範囲が前もって発表されるし、試験範囲も限定されており高得点が取りやすかったので、内申は良かったのだと思います。また授業態度、提出物は頑張ってきました。
合格してもいないのに、受験前に心配しても仕方ないとも思います。今は受験に集中すべきだとは自覚しています。しかし、推薦で偏差値70ない自分が合格出来たとしたら、入学後の授業についていけるか不安が襲ってきました。自分の志望学科は、受験者が多くないです。
過去問を見ると、一般受験合格者のレベルは、相当なんだろうと思った次第です。
もし推薦入試に合格出来たら頑張りたいと思っていますが、過去の推薦合格者の方々の経験談等を教えて頂けましたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
自分も受験前最後の模試偏差値は58でした。それでも推薦の受験科目と面接練習を本当に頑張って合格出来ました。
今の現状としては、各授業には着いていけますが、テストで点を取れません。これはただの演習不足だと思っています。
たまに数学や化学などで難しいところがありますが、授業が終われば先生に質問出来ます。自分はテスト前にTry Itを見て、もう一度授業のおさらいをしました。これを始めてからテストの点が上がりました。ただ推薦一般関係なく、頭のいい人はいます。自分も進級できるように頑張ります。(真面目に復習等をやればちゃんと成績取れるので大丈夫だと思います)
受験頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
私も推薦受けます。
2024年度版の偏差値が確か65まで下がってしまって残念なのですが,レベルも落ちているかと思います。頑張ってください!!
内緒さん @質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
回答頂きました在校生の先輩。御親切に教えて頂きまして、有り難うございました。
推薦入試に集中して、頑張って悔いなく受験を乗り越えたいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
一般入試の難易度を過大評価しすぎでは?この高校はMARCH付属ですら落ちるような人も何人もいます。実際、一般で入った人も推薦で入った人もごく一部を除いて例外なく馬鹿だと思うので全然ついていけると思いますよ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
英語数学国語の3教科入試をやってちゃいい生徒は取れないし大学合格実績も低迷するのも当然。ちゃんとした高校は5教科入試だよ。少子化で子供の数減ってくる事考えたら
もう少し進学実績伸ばさないと(特に国公立)入試倍率定員割れするよ。
ないしょ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
進学実績をちゃんと調べないとみんこうなどで掲載されているのは殆ど間違っています。今年のことだと東工大に4、5人程度合格出来る学校は進学実績が悪いと言えますか?普通にしていればボリュームゾーンの理科大には行けますし…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
みんこうは本当にひどいよね。日本一が筑駒でも灘でも開成でも慶女でも...ない。進学実績もほかの学校のことになりますが、例えば東北大14人のところ、なぜかみんこうでは2人になっていたりするしね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
1学年200人の学校(この学校のこと)と500人の学校を単純比較するのもね。合格実績とか指定校枠とかは少なくとも倍にして考えないとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
来年一般で受験します。そこで質問なのです。1、滑り止めの高校はどこを受けましたか?
2、東工大の推薦枠が無くなっていますが今の1年生はどのようなレベルなのでしょうか。(ここ以外で受験した高校や、中3の時の駿台模試偏差値など)
3、たまに出てくるsin3とは何のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
1つ目あくまでも私の場合ですが、滑り止めは栄東(東医)、鎌倉学園でした。
2つ目レベルは正直幅が広いですね。高い人の場合、他に受かってる高校は知ってる中で私立だと慶女や、慶應志木、公立だと西高や、サイフロを辞退という人が居ます。ボリュームゾーンはマーチ程度で、低いほうだと東京都の偏差値55ほどの高校レベルまで居ますが正直その人は留年しそうです。
駿台模試は受けてた人は少ない印象ですが、私は毎回の目安で国語35,英語45、数学60でした。余談ですが駿台模試なのに数学で平均して76,最大約90(全国一桁)取ってた人も数人(3人くらい?)います。
3つ目、あまり個人名は出さないほうが良いと思うので伏せますがとある体育の先生のことです。
因みに定年で来年から居なくなるらしいです。
豆腐生@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
1,滑り止めは上の方と同じく栄東と桐光学園でした。
2,確かに全体的に下がっては来てる気がしますが、一定数上位層はいます。
残念ながら駿台模試は受けてませんが北辰テストというものだと71ありました。
3,他の人が述べてるとおりです
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
早慶付属蹴りはごく少数ですがいます。しかし、MARCH付属ですらこの高校の人の大半は受かってないように感じます。実際、西高とサイフロ蹴りは本当にいませんし慶女蹴りは嘘かと。話を盛る人も多いですからね。ボリューム層は青陵か山手学院のあたりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
実際にこの学校に入ってみればわかりますが、周りの定期テストの結果などを見ていると高校入試の時MARCHを受けていたら落ちていたのでは?と思う人が多いです。
他方で(私は受けていませんが)早慶付属蹴りは合格のやつを確認させてくれた人もいたので、いるらしいです。あと、西高はわかりませんが、私は自己採点で余裕でサイフロ受かっていました(472点)が辞退しました。
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
サイフロ受かってここ来るために辞退する人もいるんですね。もったいないです。サイフロ蹴りですとこの高校の中ではかなり上位なのではないでしょうか。東工大の推薦があった数年前ですら、MARCH付属に関してはこの学校の7割の人は受からないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
24年度の建築デザイン分野の推薦入試を受ける者です。
これまでの面接で聞かれたことをできるだけたくさん教えていただきたいです。
(口頭試問みたいなのがあるらしいのですが、どういうものかよくわからなかったのでそこを詳しく教えていただきたいです!)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
来年東附の情シスの推薦を受けます。
この掲示板一通り目に通しましたが一般入学になりそうです。。。
特殊な推薦の形式やその他諸々聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
好きな建築とか建築家とか、とにかく建築への愛があれば受かると思います。
実際そんなことを聞かれたりもしました。
あと夏やった自由研究とか聞かれましたねー
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
ありがとうございます!!推薦入試がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
去年建築推薦で受験しましたが去年仲間と共になにかやり遂げたことはあるか、好きな建築物、自分にとって居心地のいい空間、志望動機などが聞かれました。ほかの分野のの人で志望動機とかは聞かれずいきなり質問されてペースが乱れてしまったという話も聞いたことあります。
番号が最初の方だったのもあるかもしれませんが質疑応答の時間が8分、図形も問題を解く時間が2分としっかりはかっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます!明日の推薦入試がんばります✊
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
おかげさまで合格しました!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
今年東附を受験する中学3年生です。
一般入試の国数英の難易度は、それぞれどのくらいですか。
あと、東附生で塾に通っている方はどのくらいの割合で存在しますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
学校のカリキュラムだと一般入試はかなりきついので、一般入試でいくなら塾は結構通います

内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
この学校の入試であれば、
国語▶︎公立レベル
英語▶︎文量が多いが概ね公立レベル
数学▶︎発展問題多め、基礎がちゃんと出来ればまぁ点は取れる。高校の内容とかちょっと踏んでおくと問題解きやすい

て感じだったと思います。
塾は私の周りではあまり聞きませんが、塾に行っておかないと習慣で勉強ができない限り成績はあまり期待できるものではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
現在情報推薦を狙っている中3です。
合格した先輩方は推薦に向けて情報に関する事を行いましたか?
もし行っていたらどのような事をしたのか教えて欲しいです!
しがない学徒@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
同じく、受験するつもりです.
僕は9月末にITパスポートを取る予定です.下手に英検や数検を取るより、面接官には割と作用するかと考える.
あ@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
友達がいってたけど情報推薦はなんか頭の体操?って感じらしい。パズルとかかな?あやふや。小テストは簡単。あと情シスは課題研究も難しくて大変だし正直情シスより電電おすすめ。見た感じ面白そうだし。
情報推薦について@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
推薦の入試は、科によってかなり違います。情報は計算を面接官の前で解きました。
情報系が好きなら楽しいですよ。国公立大の推薦も研究課題をちゃんとやっておくと大学側から評価されます。基準の成績も必要ですが。おかげで大学も推薦でいけました。情報を極めておくと就職にも有利です。
今できる事より、入学して何を学びたいかを伝えることが大事かと!
推薦生@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
なんか入ったら三枚のシートが置いてあって、フローチャートに関連するような問題を解いて説明させられました
現在の能力を聞くというより、どちらかというと本人の適性を測っているように感じました
自由研究などで、Pythonなどをしておくとアドにはなると思いますが、正直それらを習いにこの学校に行くのでそんなに気負ってプログラミングなどを勉強する必要はないと思います、スクラッチ触ってたら十分です(じゃなきゃ私受かってないです)
あとは、推薦生は入学後、一般生をまとめたり先導したりを求められるので、リーダーシップがあることなどがアピールできると強いと思います
現在の能力ではなく、これから学びたいと思っているという姿勢、分野に対する適性などが重視されているように感じられました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
部活の先輩がイベントやコンテストなどに応募していました。私は成績はそこまで高くは無いので指定校や総合型はあまり希望がありません。それでもイベントなどに参加した方がいいのでしょうか?
ナイショさん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
学力に希望がないならば志望校のレベルを下げたり、そういったイベントに参加して実績を積んでおいた方がいいですよ
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
あくまでも一般的にと言っておきますが。
うちは指定校いっぱいありますよって宣伝しておいて、
取ったら取ったでおめでとうでもなく楽した奴らとか言われるし、
もう決まってるんだからと、色々なものを押し付けられ嫌がらせされるし(受験組は元々やらないメンバーの上、勉強する訳ではなく漫画読んでます)散々な目にあいます
一般入試が合格でいいと思います
頑張ってください!
ないしょ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
↑の人が一般的な話をしていたので、私はこの学校の話をしたいと思います。この学校は指定校や総合型で合格しよう!って学校全体で取り組んでいる系です。普通に理科大程度の指定校や総合型でもおめでとうって言われますよ。てか、むしろ指定校の方が難しいまであるんですよね。理由としては全国大会系の人たちがそういったのを取っていくので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
塾で先生から四工大(芝浦工業大学・東京電機大学・東京都市大学・工学院大学)について聞いたのですけど東工大附属高校の生徒は皆さんこの辺りを目指しているのでしょうか?
ポンコツ@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
う〜ん。本来の第一志望はもっと上ですけど
この辺りに滑り止まる可能性高いですね。
勉強しないとこの辺の大学入って二等兵として会社で働くのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
四工大は理系にとっては、マーチと同等、若しくはそれ以上の評価されて、コスパ最強説なんて言われてたりしますから、理系目指す人はあまり偏差値に執着し過ぎず、しっかり学び研究すれば未来は明るい。
😨OB@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
四工大の大学出身です。
全般的に知名度が低く家族からはガッカリされました。親戚には大学名を伏せています。推薦AO入試で入って来る人がとても多くてこのひと達は成績悪いです。一般入試で入って来る人は頭いいですが皆んな国立大学などの第一志望落ちです。就職は寄り好みしなければ大丈夫ですけど有名大企業に入るのは四工大どの大学でも4人に1人くらいです。中小企業がメインでしょうか。後、大学の知名度が乏しいので結婚も苦労します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
四工大から有名大企業に入る4人に1人の逸材は豆腐生
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
質問に答えて下さった方ありがとうございました。公立高校の理数科との併願を考えています。参考にして受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
大学知名度に拘るなら浪人すればいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
もうスレは閉じられたようですが,四工大は十分優秀だと思います.最近は嫉妬してネットになりすましのアンチ(すべて同一人物)が湧くようになりましたのでご注意下さい.
上のOB@卒業生とある書き込みは内容からしてこの人物.内容も根拠がありません.いつも似たような内容なので慣れるとすぐ分かるのですが.
高2@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
四工大指定校推薦ありますよ。
あまり取るひといないみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
こちらの学校は東工大の推薦は無くなりましたが、それを補う形で早稲田、慶應、理科大などの指定校推薦とか増えてそうに思うのですがどうなんでしょうか?
Δ@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
慶応が増えたらしい
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/11(日) ]
回答ありがとうございます。
理系で早稲田、慶應、理科大にいければもう十分勝ち組路線なので、東工大推薦なくても十分に魅力ありますね!
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
指定校なんて、とってもいいことないなという実感です。

あくまでも一般的にと一応言っておきますが‥
うちは指定校いっぱいありますよって宣伝しておいて、
取ったら取ったでおめでとうでもなく楽した奴らとか言われるし、
もう決まってるんだからと、色々なものを押し付けられ嫌がらせされるし(受験組は元々やらないメンバーの上、勉強する訳ではなく漫画読んでます)散々な目にあいます
一般入試が後腐れなくていいと思います
いずれにしても、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
東工大の一般入試に、内申は関係ありますか?
高1@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
変わっていなければ多少はありますでも50点分ですから大した差にはなりません。
一般人n@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
50点というのは何年間の5教科平均✖️10なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved