教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
この学校を志望している中三です。
過去問を二年分解いたのですが
片方が数学82国語95英語92
もう片方が数学68国語93英語95でした。
内申は4.1です。
受かる見込みありますかね…??
take-me-home@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
全然受かると思いますよ。ボーダーよりかなり上だと思います。
工業科に入りたいという強い意志と、明確な将来設計があるならばこの高校でもいいと思いますが、他の選択肢を検討してもいいと思いますよ。この時期でそんなにも優秀な点数が取れるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
うちの高校は基本的に7割がボーダーです。
(今年の様に倍率が低いとそうでもないですが)
それだけこの時期に解けているのであればもう十分ではないでしょうかw
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/24(日) ]
上の人と同じく、そんなに取れるなら、うちの高校じゃもったいない気がします。もっと上の進学校を目指しても良いんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/04(木) ]
この前
学校説明会で足切り点があるって言われたのでそれで心配になって…笑

この学校の応用化学分野に入りたいと思っているので推薦入試も受けます!

進学校も考えたんですが、めっちゃ勉強する!みたいな雰囲気はあんまり好きじゃないっていうのと、一つランク上げた学校だといきなり合格率30%まで(東附は80%だったのに)下がるのとでやっぱここが一番合ってるかなぁって思ったのとでここにしました。

応用化学の推薦での面接での質問とかもよければ教えてくださると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
推薦は意外と専門分野の入門(?)みたいな感じを聞かれたね。
自分は情報だからトランプを使ったフローチャートとか書かされたし、
意外と理科の実験とかの知識が役立つかも。
るあ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
あーなるほど!
初歩的なこと抑えれてるかって感じですか!

理科の便覧(学校で配られた)があるんで最近はそれ毎日読んでます笑

学校でやった実験のときのノート見返してみます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
お久しぶりです
推薦では合格することができませんでした(おそらく小テストが原因)が、一般リベンジで無事合格しました!

ありがとうございました!!
豆腐ライフ楽しみたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るあ@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
この学校を第一志望校に考えています。

そこでお聞きしたいのですが、英検、漢検の二級は優遇とかありましたか?

あと、夏休み明けの模試や実力テストの成績、勉強時間なども教えて欲しいです。

また推薦入試で入った方に内申(志望してるのは応用化学)もお聞きしたいです!
多くてすみません。
塾行ってなくてあまり情報が得られないので、教えてくださるとありがたいです!
よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
優遇はないですね。知っての通り、今の高1の代から偏差値がかなり下がり入りやすくなったので、高2以上の代とはあまり成績とかは比べられないと思います。

本当にこの高校で大丈夫ですか?英検2級持つようなレベルだと、理系に強い進学校へ行ったほうが良いと思います。工業高校であることを理解していますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
高1の偏差値が下がったかはそっち系の本買えば一発でわかるんだけどねぇ…
貶めたい部外者は未来ある中学生と本校を責めないでくれ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
優遇ないですかー
まぁ試験本番で頑張ります(笑)
東工大付属への推薦枠の話ですよね…

特に理系が学びたいというよりは、応用化学という東工大付属でしかできない実験などをしたいと思っています。
大学は今のところ専門大学を考えています。
進学校みたいなバリバリ勉強できる!!みたいなところも多分合わない気がします笑

でも、ご心配ありがとうございます!

_______

そっち系って過去問とかですかね??教えてもらえるとありがたいです!
問題の傾向が少し変わったと聞いたので、今年度版の過去問を購入予定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
昨年はコロナの影響もあり倍率が下がりましたが、必ずしもレベルは落ちてはいない。
るあ@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
そうなんですね!!
ただ、この学校に入りたいのは応用化学分野を学ぶことができるためなので、仮にレベルが下がっていたとしても入りたいと思っています。
倍率が低いほうが何ならありがたいぐらいなので(笑)

推薦入試で合格したいなと思っているので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
今年は倍率かなり低いですね...。
指定校推薦もだんだん減るだろうし。
これからどうなっていくんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
学校の先生の話では、指定校推薦は今後増えていくという事でしたが、逆にだんだんと減るという根拠ってあるんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
むしろ指定校が増える根拠を教えてもらってよろしいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
詳しくは学校説明会のコンテンツをご参照ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
東工大の推薦枠がなくなるのは残念だ。
東工大への推薦枠は大変魅力的であり、東工大附属へ進学するモチベーションになっていたのでは?東工大への推薦枠がなくなってしまうと、多摩科学技術高校などへの進路変更をしてしまう受験生が増えるのではないだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
高校が「指定校推薦を増やそう」としているのは事実ですが、これは疑問です。なぜなら指定校推薦枠の数というのは、一般入試での合格者数を重視して振り分けられるからです。

東工大附属がどんなに他大の指定校枠を増やそうとしても、一般入試の合格実績が上がらなければ、枠はもらえません。大学側もアホではないので、ちゃんと学力がついている高校に枠を与えますから。

東工大附属の問題点は、ここから数年でかなり実績が下がる可能性が高い(入学者の平均偏差値が急激に下がっている)ことです。そうすると一般入試での実績も悪くなるので、学校の意図とは反対にむしろ指定校枠が激減する恐れもあります。

だから何が言いたいかと言うと、在校生は指定校枠をまずは守るために頑張って!!
名無し@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
入学者の平均偏差値が急激に下がっている、というのはどちらかでデータなり何なりをご覧になったのでしょうか?それが見られるサイト等有れば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
大学側もアホではないので、普通科と工業科を単純に同列には考えないと思いますよ。
だから何が言いたいかと言うと、推薦で進学されたかたは指定校枠を守るために大学の授業や研究でも頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東附のような高校は稀だから指定校推薦枠はむしろ増加する一方だと思うよ。大学も少子化で優秀な理系学生の確保に必死だしね。国立受験にはハンデがある東附生は指定校推薦枠の消化率も高く両者にとって好都合なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
一般入試の合格者数教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
181名と記載されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
今年の入試問題の皆様の解答教えてください〜><
中3@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
どの教科のどの問題とかありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
数学の大問4、6と英語第6問の1、3お願いしますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
入学手続き説明会に参加しておきながら、神奈川県の公立高校等を受けて、東工大附属高校に入学しなかった場合、東工大附属高校から中学校へ連絡が行き、不正として公立高校も不合格になるので、十分ご注意下さい。
また、入学手続き説明会に替え玉参加も不正行為として処罰されますので、十分ご注意下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
嘘はやめましょう。東工大附属に直接確認していますが、重ならなければ問題ないと言ってます。一般入試なので、第一志望がその後ある場合は問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
入学手続き説明会を各都県の公立入試日程に合わせているということは、入学手続きをした上で、入学を辞退するという違法行為を未然に防ぐことが目的です。
違法行為を犯して高校ではなく、少年院に行くことはないように十分ご注意下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
えっ?僕も学校に確認してますけど、オッケーって言ってましたよ!??

塾「問題ない」
中学校の先生「大丈夫」
東工大附属の先生「重ならないなら大丈夫」

ってみんな良いって言ってるのにどうしました??
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
なるほど、だから神奈川県民は、公立落ちた奴が来るから、レベルが低いんだね。
来なくていいよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
神奈川県出身者は、みんな不正しているみたいに思われるので、神奈川県の方、堂々と、県立落ちたら、豆附に行くみたいなことを書かないで下さい!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/15(月) ]
普通に公立第一志望、東工大附属が第二志望はいっぱいいるでしょう。

一般入試なのだから自由ですよ。第一志望だけにしかキてほしくなければ推薦にすればいいわけで
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
神奈川県出身者(一般)みたいなやつがいるからここの進学実績悪いんだよ。
第二志望にして自分勝手なことをして、挙げ句の果てに適当な三年間過ごして学校に泥を塗る。
最低だね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
でも第一志望で落ちた人より第二志望だけど受かった人の方が頭がいいのは確か。
そういう奴らは偏差値見てここ選んでるからプライド高いし、学校に合ってなくても見切りをつけて受験勉強頑張るからそこそこいい大学へいく。
進学実績が悪いのは、むしろ推薦取るほどの実績ないのに学校の色に染って受験期を受験期と認識しない中途半端な奴らのせい。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
入学手続き説明会に来なかった人の数で補欠繰り上げ者数か決まるので、入学手続き説明会後の辞退は欠員になるのでは?
公立の合格発表以降に補欠繰り上げされても公立は辞退できないから無意味。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
補欠繰上り連絡で入学意思返事をした後辞退できるのですか?
繰り上げ合格者の入学手続き日程でどうなっているんでしょうか?
分かる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今年から入試科目に理社が加わるらしい、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
2022?
今年じゃないやん
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
ソースはどこ?
理科はいいとして、社会はいらない気がするんだけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
まぁ倍率クソ低くなったっていう今回の例があるし、進学先も偏差値に見合ってないわけだし。
そう考えるなら今までの理系一辺倒じゃいかんってなったわけでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
化学があまりにも赤点が多いからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
社会は入試問題作れる先生がいないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
推薦入試の合格者数ご存じの方教えてください!
匿名@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
47名と、合格者発表のページに書いてありましたよ!
@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雑魚の内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
明日に建築・デザイン分野の推薦入試を控えているのですが、ホームページを見ると出願者数が募集定員を下回ってます。神奈川の高校は定員割れ起こすと基本的に全員合格になるのですが、合格はほぼ確実なんですかね?それとも、合格点的なものがあるのでしょうか?あるなら、目安的なのを教えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
各分野とも定員40名中30%以内だから、最大で12名となっていますが、あくまで最大なので、ある一定の基準を満たしていないと合格はできません。
気を抜かず頑張って来て下さい。
雑魚の内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
わかりました、ありがとうございますm(_ _)m
今日の試験、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文転する内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
この学校を早慶の滑り止めにしてる奴おるよな。
やめとけ、去年のワイがそうやったよ。 マーチの付属高は受かったけどなんか嫌やから国立で学費も少なくて名前があるこの高校ってお得じゃね?って言う軽い考えで来たよ。
ワイはアニメオタクやから友人がそこそこできて、そいつらと受験勉強にも精を出せるかなって思ってたけど実際はニワカばかりだし、推薦を狙ってる奴らばっかりや。
とにかく学校もボロいし設備も微妙や。体育教師の実技の方はめんどくさい奴だし、化学の授業の解説はかなり適当。
専門技術を学べると期待してる人よ、情報分野に限る話だけど独学の方がええで。まだワイは1年だけど2.3年の研究内容を見ててもレベル低いし、必要がない知識も学ばされてテストもあるんやで。
他にも言いたいことがいっぱいあるけど、学歴コンプを持ったままこの学校に入学するのは苦痛や...
悪いこと言わんから別の滑り止めに切り替えた方がええよ。
このスレを見た滑り止めで東工大附属を選んでる者たちが一人でも良い高校生活を送れるように願う。
不幸な事にも入ってしまったらその時は助けになるよ。

[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
6レス目の中学生です。
機器を変えさせていただきました。
無事に受かることはできました。
たとえ周りにどう言われようとも自分の行きたい
高校だったので嬉しかったです。
ありがとうございました。
通学生@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
おめでとう。楽しい学校生活にするのはあなたです。
いい学校よ@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
ごめんわかりづらかったね。「ここ」と「こっち」は全部豆腐のことね。だから「ここの滑り止め」であってるはず。
俺が言ったのは、第一志望が豆腐で、滑り止めで早稲田本庄を受験した知り合いもいるよってこと。
文転する内緒さんが言うような、早慶系列が第一志望で落ちて豆腐に来たって言う人はあまり聞いたことがない。でも豆腐と早慶系列との併願自体は結構よくあるよってことが言いたかった。

確かに書類ではなく筆記試験だね。普通に間違えた、ごめん。

「どれが誰とかどうでもいい」って言ったのは、「君、誰だかわかるよ」「じゃあ言ってみろよ」みたいな話がどうでもいいってこと。「どれ」は要するに「文転する内緒」さんのアカウント?のこと。

まあとりあえず俺は日本語と国語の勉強してきます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
>俺が言ったのは、第一志望が豆腐で、滑り止めで早稲田本庄を受験した知り合いもいるよってこと。

なるほど、豆腐が第一希望で、早稲田本庄が滑り止めなら、意味わかりました。

>文転する内緒さんが言うような、早慶系列が第一志望で落ちて豆腐に来たって言う人はあまり聞いたことがない。でも豆腐と早慶系列との併願自体は結構よくあるよってことが言いたかった。

その通りだと思います。

俺は豆腐と日比谷しか出願しなかったけど、俺は理系確定組だし制服なしとか魅力的だから、豆腐の説明会参加して、日比谷は受けなかったよ。
love&peace@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
豆腐はだれに対しても寛容なところなのでどんな人でも来てください...
掲示板の怖い人達はネットオンリーだから気にしないほうがいいよ。
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
アドバイスしただけじゃね?なのに学校辞めろだとか、謝れだとか、イジメじゃんね。あーこわ。

ちなみに私は底辺公立高校の滑り止めにしたけど?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/24(日) ]
>ちなみに私は底辺公立高校の滑り止めにしたけど?

「底辺公立高校の滑り止め」→「底辺公立高校を滑り止め」の間違いですか?

公立高校の滑り止めにはできませんよ。
説明会はどなたが参加されたのですか?

個人情報開示請求いたします。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
公立高校の滑り止めに出来ますよ?
僕はそうしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved