画像
教えて!慶應義塾女子高校 (掲示板)
「慶応女子」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今年の慶応女子高校の塾別合格者数はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
早稲アカが強くて80人超。
SAPIXは、25人ほど。
STEPが、15人ほど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
早稲アカは昨年は100人超えだったけど今年は80人です。今年は出題傾向が変わったので、先生方が慌ててましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
在校生や在校生だった方にお聞きしたいのですが生徒手帳などで校則などが書いてあると思うのですが正式的に慶応義塾女子高校で芸能活動というものはOKなのか聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
公の場で慶応女子高校に通ってると言わなければ芸能活動はできるらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
慶応女子志望@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
中学3年生で慶應義塾女子高校を志願しています。
9月に入ったにも関わらず、学校や塾の宿題しかしていない自分に焦っています。焦っているならやればいいのですが、なかなかやる気がでません。
在校生の方、卒業生の方にご回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

Q1 推薦と一般どちらの方が、受かりやすいなどありますか?

Q2 駿台で、偏差値英語65、数学55、国語41、3科56なのですが、(1番最近のです今年の1月実施)現状で受かる可能性はありますか?

Q3 勉強法は何をすればいいですか?
これをやっておいた方がいいなど、ありますか?

Q4 入学して良かったことを教えて頂きたいです。

Q5 部活は十月祭などあるので、入った方がいいですか?(もし合格したら姉と2人暮しになるのでバイトをしたいです)

多くてすみません。本気で受かりたいと思っているので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
推薦の方が一般より受かりやすい。普通に言うと推薦は調査票、面接のみで、一般の場合5教科+面接。私は他府県からの受験だったので推薦のみでした。入学していい所は、先生も生徒も優しいです。十月祭は未定だったような気が,,,まだハッキリと分からないです。
ないしょ@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
↑の方、、
一般の入試は3科+作文です。
推薦は狭き門ですし、一般より受かりやすいとは一概には言えません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
すでに入試の事は忘れてました。変な質問ですみません。推薦と、一般はどっちの方が受かりやすいんやっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
Q1.私は推薦落ちで一般で入りました!そういう人結構多いです!一概にどちらの方が入りやすいとは言えないですが、倍率的には一般の方が合格しやすいです。

Q2.全然あると思いますー!

Q3.は塾で言われたことやってただけなのであんまり詳しくないです…笑

Q4.とにかく楽しいです!毎日めちゃくちゃ楽しいです!友達も先生もみんな大好きです!

Q5.やっぱり部活入っている方が繋がりが出来ると思います。部活の仲間で結構仲良くなるので!
春日@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
1→私は推薦で落ちて一般で入りました。やはり推薦で受かった人は理社が得意なイメージがあるので、国数英に自信がある人は一般、理社なら推薦といった所でしょうか。

2→当日の運ですね

3→一般で受かりたいなら数学

4→自由。関わりたくないことは関わらずに済むので面倒なトラブルに巻き込まれることは皆無。やりたいことができる。世界が広がる。

5→部活入っていない子は学校から雑用任されてました。私は部活に入っているので詳しいことは知りませんが基本文連であればバイトできますよ。私は体連1つ文連2つバイト2つという時期もありました。

みんな根性で受かります。本気な人はやる気が出るか出ないかではなく勉強し続ける根性があるので、ぜひ根性を培って、頑張って下さい!ささやかながら応援させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
質問者です。
たくさんのご返答ありがとうございました。
一般で受けたのですが、不合格でした。
正直めちゃくちゃ悔しくてメンタルズタボロなのですが、公立に向けて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
露麗@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
中学一年です。
私は、慶女に行きたいのですが、その場合は早稲アカやサピックス、Z会は通ったり、受けたりした方がいいですか?これは私の考えなのですが、早稲アカやサピックスにも進学実績が教室ごとに違うと思っています。
そのため、できたら慶応女子の進学実績が高いところに通いたいです。(関東内だったら)

したがいまして、塾はサピックス、早稲アカのどちらがよろしいでしょうか?また、Z会は中一からでも効果がありますか?
(長文、失礼しました。)
元早稲アカ@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
高校受験で入った人はほとんどその3つのどれかだと思います。校舎はあまり気にしなくても大丈夫かと。カリキュラムはどこもクラスごとに別れていて、特別授業などて対策も用意されてると思うので。
特別校舎などもありますが、自宅から通いやすいことが学習時間の確保にもなりますし、体力面でも効率が良いはずです。

帰国などのよっぽどの強みがない限り中一から行くことを強くおすすめします。間に合いません。
春日@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
私は早稲アカでした。
早稲アカ出身者がとても多いので入学当時は元々の顔見知りも多かったです。
ちなみに早稲アカにかようのであれば慶女対策のオプションプランを全部取っておくと合格に近づくと思います。
ただ進学実績が高い塾に行ったところで結局そこで頑張らなければ受からないので怠らずに頑張れるのであれば、自分の性格に合う大手の塾がいいのではないでしょうか。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
こんにちは!今中3の娘の保護者です。
在校生、受験生、その保護者の方々にお聞きしたいです。
娘がとにかく遊びたがりってアニメ鑑賞、アニメ本、アニメのイラスト書き、ゲームなど受験生と言う自覚がないのか、22時頃にはすぐに寝たがって勉強をやりたがりません。

皆さん、どうやってやる気になりましたか?
親にやらされている感じでしたか?
何がきっかけでやる気になりましたか?
自分でやる気にならなければ受からない学校だと思うのですが、実際はどうですか?
また、保護者の方々は声かけなどしてましたか?
塾に丸投げでしたか?
どこまで関与してましたか?
その子によるとは思いますが、同様の悩みがあった方や遊びとの葛藤があった方にもお聞きしたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、悩みに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

娘の話をある程度すると、早稲アカのエクシブの一番上のクラスにはいて、アドバイス、駿台、難チャレなど60〜70で平均65くらいの偏差値ではいます。小6で慶応女子に受かりたいからと塾も自分で選んだにも関わらず、未だにやらされている感が丸出しで、やる気がみられず、親としてどうしたら良いかわかりません。

そんなに勉強嫌いで遊びたいなら、塾も変えたり辞めたらとか、志望校を下げたらなどの話もしましたが、今更、、などとプライドがあるのかその道も選択しません。

今までは塾に丸投げでしたが、成績も落ち始めましたし、コロナの休校もあって、それからは塾の勉強に私が関与しました。丸投げだった、中2後半の半年間ほどは宿題も全くやっていなかったようでした。
今はやっと塾の宿題を毎回やるようにはなりました。
時間を割いた英語は上がり始めたましたが、未だに偏差値はバラツキがあります。

休憩時間を決めてはいるのですが、アニメ鑑賞、アニメ本などにふけりますし、休憩には目を休めることを、、と話すと半キレ状態になって抵抗します。
アニメ鑑賞のためなら、早起きもしようとしますし、就寝時間も削るほどです。
ただ、勉強となると7時間半寝ていても眠たがります。

因みに休憩時間のアニメ鑑賞などは、主人がやらせはじめてしまったもので、私は反対だったのですが、同じくアニメ好きな主人としては、休憩時間くらい好きなことを、、と言っていました。今では主人もやめさせたがっていますが、主人の言うことはもっと聞きません。

長文申し訳ありませんが、母親としてどうしたら良いのか悩んでいます。些細なことでも良いのでアドバイスをお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
>アドバイス、駿台、難チャレなど60〜70で平均65くらいの偏差値ではいます。

アドバンスでは?
その偏差値なら子に口出ししない方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
返信ありがとうございます。
そうでしたね。おっしゃる通り、アドバンスです。
他にも誤字脱字があり、すいません。
この成績なら口出しせず、見守ることも肝心なのですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ファミ@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
慶応女子高校に通っている方に質問です。
背の順ってありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
生活保護世帯でも、大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
背の順あります!
学費が払えるなら別にどんなご家庭でも大丈夫だと思います!ただ、ものすごくお金持ちな家庭の人も多いです。(特に幼稚舎からの人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
慶應女子高校の過去問で、
英語80ぐらい
数学50ぐらい
国語50ぐらい
だと受かる可能性はどのぐらいありますか?
推薦ではなく、一般で受けます。
推薦@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
年度によって違うから何年度の過去問かわからないと答えようがない
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
英語8割ってすごいですね
慶応女子はリスニングで12点程あるのでほぼ完答したんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
中学一年生の女子です。慶應女子高校に行きたいと最近思い始めました。学校の内申点は43/45です。美術と体育は苦手で4を取ってしまいました。偏差値は70-73くらいをうろついている様な状態です。塾は一応某大手塾の特待生です。勉強時間は平日は忙しく、21:00-12:00の3時間しかとれませんが、休日は平均6-7時間多い時は10時間に近いくらいです。どのような勉強をすれば2年半後に間に合いますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
確かに。
慶大女子にこだわるよりもバレエのプロの方がよほど価値のあるものだと思いますが。
人の価値観は様々なので、それは置いておいて。
真剣に勉強以外の何かに取り組んでいて、3年の11月からしか勉強に本腰を入れられないということでしたらかなり厳しいのでは、と私も思います。
一般入試で最難関を目指さなくても、バレエをやってらっしゃるなら推薦で他の高校に入った方が賢いのかなと。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
確か、愛知県の豊田市にバレエの措置のある高校?あったよね。

日本では、バレエの位置付け低いよねえ、、、。
正直者、偏った地域でしか熱のない、野球(連盟の怪しさよ)とか、卓球はどうでもいいわ。

ジャニとかエグザとか、女子ではアムラーあたりから、中途半端なダンス流行りだけど、バレエの基礎力はマジすごいよ。
それが世界の基準なんだけどね、、、。

とりあえず、よさこいが日本をダメにしてる気がします。ジャニーズもチビのおっさんが、ライトピカピカで誤魔化してる感すごい、、、

内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
日本流の大学入試システムズに乗っからず、海外に出ることも検討して欲しいし、国内の高校でも、偏差値でなく、特技を活かせる高校選びをした方がいいよ。
日本の大学でも、そのために帰国子女枠とかAO枠があるんだし。

ローザンヌ入賞が多い日本なのに、ホントもったいない。アイドル(偶像)とか歌舞伎(大衆芸能)でない、世界で認められる技術なのに、、、、。
?@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
コミュ力ないと早慶に行ってもきつそう、、
慶応って、ずっと続けてきたことを諦めてまで入りたい大学かなあ??
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
?@一般人[2020/01/08]さんは、慶應無関係な方のようなので気にしなくていいでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
うちの娘と似ています。今日は早稲アカの慶女トライアスロンに行っています。慶応女子で検索していて通りかかりました。娘もバレエを真剣にレッスンしてきました。音感、身体能力にも優れていて努力家で時間を大切に有意義に使うタイプです。習い事や学校などまわりのお友達でわざわざ休みの日をつぶしてまで一緒に過ごしたい子が見当たらないそうです。客観的に見て人望はある方でお友達からも好かれていると思いますし人には丁寧に応対するので好感を持たれてしまい自分が二重人格なようで悩むそうです。同じように自分で勉強する方が充実感を感じると言います。
私自身も娘時代は同じように感じていましたが、受験を経て違う環境に入るといくらでも良き友に出会えますよ。
是非 慶応女子を目指してください。まだ一年生ならばこれから勉強の要領も進歩します。実際は 隠れ帰国子女の受験生が多く速読力や語彙力が格段に違い努力だけでは英語の得点力はなかなか上がりません。娘は中学スタートで中2の2学期に英検2級を取れましたがまだまだ不安でいっぱいです。なので英語は気合い入れてください。応援しています。過去問も見てみた方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
通りすがりさんは、ご自分の娘さんと重ねるあまり無責任にものを言い過ぎでは。
慶女を目指すにはバレエを諦めなくてはいけないので迷っているという質問ですよ。
娘さんはバレエのセミプロですか?
セミプロでもなくまだ慶女子の合格もされていないなら、軽率に目指してくださいなどと言うべきではないのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
なんか自分の娘の話を語りたいだけの人がいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/07(木) ]
ここ数年に受かった方に是非、伺いたいです!
保護者の方でも構いません。宜しくお願いします!!

皆さん、中2の今頃は何か個人的なテキストを購入したり教材などで塾以外の自宅学習していましたか?
このまま、塾以外の勉強をせずにいてトップの慶応女子に受かるのか不安で仕方ありません。
やはり、慶応女子に受かる方は、うちの子のように遊ばず、塾以外にも勉強をしていたから受かったのではないかと思いまして、詳しく聞きたいです。

うちの娘は、小6に慶応女子に入りたいと言いだし、合格率の高い塾を探して入ってからそれなりの成績をとっているのですが、まだまだ慶応女子には及ばずだと思ってまして、、それなのに学校試験以外の自宅学習を全くしてくれなくて困っています。いわゆる中だるみ?なのか、本(少女漫画要素のある本)、ゲーム、テレビ、兄弟遊び…など休日など時間があれば外出もしてしまいます。因みにこちらも本人希望で運動部にも所属していて試合などでも忙しいです。

もっと詳しく話しますと、現在中2で早稲田アカデミーのエクシブに通っています。
1番上のクラスを中1から保ち、偏差値は内部テストでは平均66、駿台ではバラツキがあり、70〜62位の時もあります(*_*)難チャレの成績では慶応女子は70%の合格圏内ではあります。
学校の内申は41か42くらいです。

この程度の成績なら今はまだ何も口出しせず、遊ばせていても良いのかも親として迷っているところです。

この成績なら受かるという確証がないのはわかっていますが、参考程度に話しました。

長くなって申し訳ありませんが、保護者の方や現受験生の方からの率直な意見でも構いません。
また、良いテキスト、教材などがあるようでしたらご伝授頂けたら幸いです。ご回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
在校生で一般入試で入学したものです。私はお恥ずかしいことに3年生の6月が人生初の塾で、それまではほとんど勉強なんてしたことありませんでした笑塾に入ってからも、先生に言われたことをやったりやらなかったり、という感じです笑だからそこまでこんを詰めすぎなくても大丈夫だと思います!多少の息抜きは必要です!
なんのアドバイスにもなっていないですが、心の底から応援しています!頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
早くのご返信ありがとうございます。
親として塾に行かせてるだけでいいのかなどの葛藤も有り、投稿させて頂きました。
3年生の6月から初塾で慶女に合格なんてよほど、元が優秀なのでは?と思ってしまいます(*_*)
ただ、まだ先がある、まだ入塾してくる方がいらっしゃると言うことで、今は少し長い目で見て最後の追い込みにかけたいと思います。
娘にも伝えます。アドバイス、ありがとうございました!!(^^)!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
いえいえ!本当に楽しい青春が待っているので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
はじめまして、今中学2年生です。
第1志望を慶応女子にして、第2希望を公立の高校でいこうと思っています。
前期は内申35(英語、音楽5)で、後期は38を最低ラインにして40をとれたらなと思っています。
理科は、苦手でどうしても成績があがらないので(社会はあと2つ評価が上がれば5です。)推薦入試は諦めて、一般でいこうと思うのですが、一般で受けた方の内申点はどのくらいでしたか?また、加点の仕組み(基準)を教えていただけると嬉しいです。因みに、今英検準二級の1次が受かり、次2次を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
在校生です!私は一般入試で入学してオール5でした〜ただ、一般だと成績は関係なく点を取れば受かると思いますよ!英検は多分準2級程度ならみんな取っているのであんまり関係ないと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾女子高校の情報
名称 慶應義塾女子
かな けいおうぎじゅくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田2-17-23
最寄駅 0.7km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.8km 白金高輪駅 / 6号線三田線
0.8km 田町駅 / 東海道線
電話 03-3451-3618
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved