画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
理科の勉強法教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
ワークを解こう!実践あるのみ!!
というか社会は広いけど、中学の理科なんて実験から考察する程度のたかが知れてるものだけだから、ワーク解いてわかんないとこあったら教科書見て頭叩き込んで、、、を繰り返せばめちゃめちゃ入るよ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
先輩方、各教科のおすすめの勉強教えてください🙏🏻
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
数学…間違えた問題をストックして頻繁に解き直しをする→完璧に解けたら消化してよい
このサイクル徹底すると間違えた問題を無くすことができるからオススメ!

国語…自校作では漢字で四字熟語が確実に出るから今のうちに覚えておくと○
英語…長文を毎日読む! 今のうちに数回過去問に触れるとイメージ掴めるよ
理社…今のうちは中1,2で使った学校のワークの復習で十分だと思う!

今の時期は基礎固めを確実にすることが一番合格に繋がる勉強法なので粘り強く基礎をやってください!
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
国語:練習あるのみ。本は継続して読むと良いと思います。漢字や四字熟語は直前数ヶ月でどうにかしようとすると大変です、早めに!
数学:ノート作り。自校作の問題を解く→分からなかった問題をノートに貼り、自分で解説を考えて書く→理解する。これめっちゃ得点伸びます。
英語:一日一題長文を読む。慣れておかないと新宿の英語きついです。
理科:教科書単語は全部覚える。三年になるまでに一二年の復習はしておく!基礎がないと入試は厳しいです。
社会:出来事の流れを覚える、年号を覚える(歴史)世界地図はある程度覚える(地理)単語を覚える(公民)
社会は暗記!知識がないと厳しいです。
参考になれば嬉しいです。
中2ですわ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
えやばいです本当に感謝でしかないです🥲
四字熟語出るんですね!?(無知ですいません💦)
今のうちから四字熟語覚えたいと思います!
本当に詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
MARCH附属蹴り新宿って多いですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
多いです
慶應蹴りもいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
浪人込み旧帝一工30人以下、慶応合格総数30人前後、おそらく慶応進学人数10人以下の高校に慶応蹴っていきません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
まさかと思うけれど地方国公立まで慶応よりすごい、とは思ってないよね。
コロナ自粛で自由度高かった高校の進学実績はグンと伸びた
世の中正常化された今、その合格実績保てるか試される。
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
早慶蹴りは少ないですよ。
MARCH蹴っての新宿、MARCH全落ち新宿もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
浪人の実績はあまりよろしくないから、現役旧帝一工24人、早慶56人、80人が難関大学進学して、浪人で100人弱ってとこだと思います。
理科大上智は現役進学数は14人だから、合格実績は旧帝一工早慶が上理は稼いでいる。
現役でMAR CHにも入れない人は30%弱。旧帝一工とほぼ同数かな?
新宿も格差も落差も激しいから究極の自分次第。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
自分は慶應蹴りましたよ。新宿の方がアクセスも良く、私立に通ってを目指して家族の負担になりたくなかったからです。そんな裕福な家ではないので。あと内申が低かったから新宿にしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
後は筑波、千葉、お茶、横浜国立ぐらいが25人ぐらいかな?
現役で旧帝一工早慶と上記難関国立はやはり100人いかないと思う。
浪人の実績はあまり良くないから浪人して上記大学が100人前後。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
大学受験はとてもお金かかるものなので一概に附属がお金かかるとは言い切れません。
私立助成もあります。
慶応高校は就職に有利な学部学科選べます。
ただ、新宿高校は低内申で合格するには早慶並の学力は要します!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
慶応高校に行って看板学部目指すのも親孝行。
慶応もピンキリで就職が違う。
内申低い人は都立はコストパフォーマンスが悪いので大学附属や進学重視の私立でもいい。
それぞれがそれぞれの場所で頑張っていけたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
MARCH附属って行く価値あるのか疑問・・・
学部選べない系だったら勉強出来る子が行くのは、もはや意味不明の領域。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
新宿高校はやっぱり難易度高いですよね、
現中2なんですけど数学がごみです、
国社は得意なんですが英理も結構やばいです
挽回するには何をしたら良いですかね、
諦めたくはないです、

内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
本当に1年頑張れば未来は変わりますよ!
私は1年で偏差値が5以上上がり合格することができました。私も数学本当に苦手で当日も41点でした。でも受かりましたよ!
参考になるかわかりませんが、私の勉強法をお伝えしますね!
英語は、8月までは基礎固め、それ以降は他の自校作の問題をひたすら解いて長文に慣れる勉強をしました。
理科はV模擬や過去問で間違えた単元を参考書を用いて出来るようにしました。理科は覚えさえすれば怖くありませんよ!
参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね!
瓦板くん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
数学はパターン化を徹底するべき!
英語は長文を一日一題やったら早く読めるようになるよ!
英数は早い段階から勉強しないと大変なことになるよ〜
理科はまずは暗記を完璧に!

得意な教科があるならそこでめっちゃ取ろう!そうすれば他教科でミスっても耐えれるよ
そこが自校作の良さ! 苦手教科を得意教科でカバーできれば全然大丈夫だよ!

秘密@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は中三の二学期まで数学で全く点が取れませんでした。(ちな英語も平均スレスレくらい)
唯一得意な国語で頑張っていましたが、模試の判定は常にDでした。
私が自校作の数学を解き始めた最初の点数は20点です。
こんなのでも死ぬ気で頑張って受かりました。
中二なら、まだまだ諦めるには早いと思いますよ。
数学のおすすめの勉強法は、ノート作成です。
私はこれで二ヶ月ほどで数学40点伸ばしました。
自校作の問題を解いて、分からなかったものはすべてノートに貼り、解説を自分の言葉で書いて理解してください。新宿以外もやってください。
そして得意科目である国語では最低7割死守しましょう。絶対巻き返せます!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
難易度高いかどうかは、自分次第ですよ。
だって、たとえば、目黒高校なら受かるっておもうでしょう?
それと一緒で、新宿なんて、という子も沢山いるわけです。
日比谷、新宿、目黒高校を受けた子の、それぞれの併願校、またはその併願校に受かったかどうかを聞くと一目瞭然です。
下にはもちろん、上には上がいますよ。
高みを目指して頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
質問者です
皆さん本当にありがとうございます!!参考になりすぎてやばいです😭
一年で挽回してみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今考えたんですけど
合格最高点を880点と仮定して1人につき1点ずつ下がって合格していると仮定(ズレはあるかもしれないが、例えば合格者上位1位は880点,2位は887点...)とすると、
880点(合格最高点)−284人(募集人数)=596点
になりました。ということは100人点数が重なると仮定すればボーダーは696点ということにはなら、、すみませんそんな訳ないですよね(づ_;)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
突っ込みどころが多すぎます。仮定がめちゃくちゃ。
ハゲなのにイケメンなライオン@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
最高点が、880になるとも限らないと思います。
秀才@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
そうだと思います。
僕の自己採点は、
国語84
数学96
英語84
社会95
理科96
内申61 スピーキングA
でした。トップになるために来たんで、これは流石に1位ですよね。
秀才@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
最高点が、880になるとは限らないと思います。
なんせ僕自身自己採点
国語86
数学96
英語84
社会95
理科96
内申61、スピーキングAでした。
トップになるために、日比谷をやめたんで、まあ流石にこれは1位なのではないかと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
わあすごおい
クラス同じになったら勉強教えてねー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
秀才は自分を秀才と呼ぶのか、、(困惑)
まるでどこぞの自称他称進学校ではないか、、
あ、他意は特にないですよ
合格あざす@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
私も日比谷目指してたけど、秀才のくせに理社満点取れないのヤバくね?
一般@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
井の中の蛙大海を知らずだな。全国には君以上の秀才がゴロゴロ居るだろう。慢心せずにもっと頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
日比谷でトップを目指さずに新宿で目指すなんて、自分の能力を客観的に見れる方なんですね!日比谷のトップは無理ですもんね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
新宿のトップは東大、京大、医学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語60数学40英語65理科92社会85
全部記述抜きで換算57です。ギリギリ受かりますかね…?易化したように感じたので恐ろしく夜しか眠れないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
スピーキングと記述の出来次第だと思うけど、そのままでもギリギリ受かるんちゃう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
安心させてくれるんですね…!優しい!好きです!スピーキングの存在忘れていました。Aでした。今から祈っておこうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
夜寝れてるなら十分です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者さん面白い笑
もし一緒に合格できたら友達になってください!笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
いつもは昼寝3時間はしてるんです!最近は20分で起きてしまいます。病気かもしれません。
お友達になってくださる方が居ますね!ありがとうございます!お友達が居ることはキラキラJKライフへの第一歩なのでお願いしますね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
理社は記述あってれば満点ですよね?
他の記述もあるので受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
満点の響きは素敵ですね!でも記述で正直何聞かれてるのか理解不可能でした!(特に社会)日本には優しい方々が沢山居るんですね!共に日本の未来を創りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
スピ込で762点ですね。
ギリギリでもなく十分な合格圏内だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
マジですか!?教科の点数を出したは良いものの、恐怖心からの拒絶反応が出てしまい1020点満点にする事が出来ませんでした!代りに計算してくださりありがとうございます!!私が総理大臣になったら貴方様の税金を国庫から出しますね😃
内藤さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
これが未来、総理でいながら政治犯という名を馳せるものの誕生であるとはまだ誰も知らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
新宿と同じレベルの私立高校はどのあたりでしょうか?
内藤さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
同じレベルがどの分野とか程度にもよるけど、偏差値だけで見れば中杉?だっけそこらへんとかかな、、
進学実績で見れば案外🟦山学院(高)とか東農大1️⃣高とかかのぅ、、

なんせ、最近新宿は偏差値落ち気味とか聞くんで、なんとも言えないのーー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
現役進学者数 卒業生307人
国公立 93人
早稲田 28人
慶応 14人
上智 8人
東京理科大 6人
早慶上理計 56人
国公立早慶上理 149人
学習院 2人
明治 30人
青山学院 15人
立教 5人
中央 14人
法政 9人
MARCH計 75人
国公立早慶上理MARCH進学者 224人
その他38人
浪人45人
既卒生 国公立合格実績 11人
早慶上理 合格者人数(進学ではない。)33人
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
現役進学者数 卒業生307人
東大、京大、東工大、一橋大 10人
旧帝 14人
筑波 4人
千葉大 12人
東京外語大 6人
横浜国立大 4人
お茶の水女子大 4人
都立大 5人
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
青山学院ですと307人中180番目から200番目の成績。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中央大学ですと200番目から215番目の成績。
法政大学ですと215番目から225番目の成績。

浪人45人、その他38人。

新宿で上を目指すのもいいし、青山学院行ってもいいし。

私立は一般的に国公立の数字が落ちるから見かけの数字と実際の数字は分からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
MARCHは新宿高校の307人中150番から230番の成績なんじゃないでしょうかね!
ここには入れないや、って思う方はMARCH附属に行きましょう。
新宿の上半分は現役で国公立早慶上理、つまりはMARCH上いってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
2022年と比べて、今年の問題は難化していると感じましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英数が苦手すぎて易化も難かもわからないのですが、、
国理社は難化よりも易化したイメージを持ちました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
全体的に同じくらいかちょっぴり易しめ?
内緒@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
国語は、自分は若干難化傾向にあると思いました。
過去問の点数はダントツだったのに、当日時間配分ミスってやらかしました。英数は苦手なのでよく分かりませんが、過去問と同じくらいの点数だったので同じくらいかと思います。理社は易化のイメージがありました。
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
国語は個人的にはやや解きやすかったけど分からないです。
数学は例年通り?英語は大問3が去年より易化だと思いました。
社会は去年よりかは易化で、理科は例年より易化だと思います(圧倒的主観)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
国語 66/90(200字抜き)
数学 74
英語 82
理科 92
社会 85
換算59
スピAでした
みんなこんなもんですか😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
俺もそれくらいだったよ
っていうか英語の点数高くない?入学後教えてよ笑
秘密@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
高すぎです(笑)
私はもっと低いですよ〜。
私が運良く入学できたら、勉強教えて欲しいくらいです。
さ@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
英語大得意なんですよ〜!!ぜひぜひ!入学したら会えるといいですね> <🎶
さ@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
入学して会えたらぜひ教えます!!でも私なんかでいいんですか…?😿😿💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
英50点台、、数学45点くらいです(;O;)

国語はよければ70から80くらいで、理科は85点前後、
社会は、90点前後です、、、、、、

内申は60、、スピAです、、、

もう泣きたくなります(;_:)

英数悪すぎますね、、むずかったです、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それでも3教科の平均が50点から60点近いですし可能性はありますよきっと!
というか、私も全く同じくらいだったので可能性があって欲しいです😭
合格発表まで祈りながら待ってましょ、
合格あざす@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちょうどボーダー付近ではないでしょうか。周りが低ければ受かると思いますよ
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
無名さん、私も全く同じ様な状況です…。てか英語40点台で社会は70点台でした^^;けど、まだ諦めてません!ボーダーは誰にも分からないし、結果出てから落ち込みましょ。
とりあえずボーダーが低めなことを祈っておきます…。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
去年の新宿高校の社会の平均点は70。
今年の社会は完答問題と記述が増えたので更に下がると思うのでそんなに落ち込まなくても大丈夫です!
無名さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は社会の平均上がりそうな気が、、、

英数は皆さん難しかったですか??
秘密@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
英語過去問くらいな気がしました。
私は元から数学が苦手ですが、今回の問題はそれを差し引いても傾向が変わっていたこともあり難しかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
数学は、大問1が去年より難化してた気がする…??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved