教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
都内の某有名中高一貫校から毎年10名くらい新宿山吹に来るという話を聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/05(火) ]
年によって異なると思いますが、私の子供の学年ではそのようなこともありました。その中には入学してから一度も学校に出てこなかった生徒もいましたので、有名校もなかなか大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
都内の難関私立一貫校から来るケースは結構ありますよね。
難関というほどじゃなくても私立中高一貫からくる生徒も毎年一定数いると思います。
そういう子たちは結構難関大学やそれなりのレベルの大学に受かっているのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/05(火) ]
それなら良いのですが、進学実績を見るとそうでもないのです。やっぱり、高校に入ってからの生徒の伸ばし方に工夫か必要なんだと思います。保護者同士でもよく話すのですが、あまり面倒見はよくないし、正直先生の当たり外れの問題もありますね。これだけ設備にお金をかけているのですから、先生もバランスの良い先生を集めてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
なるほど、そういうものですか。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
私の学年では、最終的にあの都立の中等教育学校から10人以上山吹に来ていました。今の教育は、何かおかしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
設備にお金をかけている?
老朽化しているしそれほどすごい設備とも思いません。
進学実績は悪くないと思いますよ。
中学三年間不登校だった生徒が多い割に実績は良いと思います。
中学時代からしっかり学校に通って勉強してきた難関中高一貫校などの生徒たちの実績と比べる意味はありません。
山吹でも地頭が良く、大学合格のために努力した生徒はそれなりの大学に受かっていますが途中で学校にも出て来なくなったりやる気のなくなった生徒は結果を得られないのは仕方のないことです。
やる気のある人は塾や予備校に通って合格を目指したりしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
確かにもっとPTAがしっかりしなければいけないのでしょう。戦後民主主義の名のもとに文部科学省主導の教育行政が制度疲労を起こしているのでしょう。私の友人も教師をしていますが、職員室で身の回りに掃除をしようとしたら、周りが他の教師も掃除をしなければならなくなるからやめろと言われたそうです。平等と言う言葉を取り違えているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
某都立中等教育学校から新宿山吹へ来ました。
私の通っていたその学校はひどいで表せないほどとてもひどく精神的にも体力的にも大変でした。例えば先生のえこひいき、特定の生徒へのいじめ(私はいじめられてはません)、成績がふるわない生徒には放課後2時間以上の尋問などなどこれ以上ひどいものがくりかえされてました。不登校の子がとてもたくさん出ているのにもかかわらずその子たちは無視していないもの扱いで接します。ほんとあり得ません。
それに比べて山吹は楽に息を抜いて過ごせるのでとても楽しいです
勇気を出して山吹に転校して本当に良かったです
そのまま高校に上がった友達に会って話を聞くと愚痴しか漏れていないのでほんとに最悪な学校だと思います。
楽しいのは先生にひいきされてる生徒のみです。
ほんとにあの学校はやばい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/16(土) ]
不登校の原因は大半がいじめです。だから、学校でのいじめをやめさせなければ、問題は解決しません。山吹は自由すぎる学校で、秩序が保てずに先生も見て見ぬふりをするのが、問題になることがあります。だから、いじめられなかった生徒にはよくても、一度いじめされて周囲中的に攻撃されるとそれはそれで大変です。山吹にはもっと秩序が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
都立中高一貫も大変なのですね・・中退者がたくさんでているのも分かる気がします。
山吹は都立中高一貫校や市立中高一貫校を不登校になった子供たちの受け皿になっているところもあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
うちの子どもは山吹で立ち直りました。
私立中高一貫から転学しました。
山吹は自由放任ぽい感じもありますが、自分がしっかりしていて明確な進路が決まっていればそれに向かって努力すれば希望はかなえられます。(+塾や予備校に通えるだけの経済力は必要)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
いろいろな意見があるのがよくわかりました。はっきりと言えることは、自由と放置は相反する概念ではないということです。規律があるから、自由が皆に愛されるものです。自由と放置は、学校がある種の無政府状態になることだと思いますので、そこをしっかりと見ていくことが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
たまたまよい環境に恵まれたのでしょう。自由と放置を取り違えると生物の本質が表に出て、弱肉強食の世界が生まれます。今までいじめられてきた弱い生徒が、自分より弱い生徒や一人でいじめでも大丈夫だと判断した生徒をターゲットにしていじめることで自我を固めようとするのです。先自由と放置が認められると、そこに新たないじめが生まれるのです。見て見ぬ振りをする教師、見て見ぬ振りをする生徒がそれを助長しているのです。そこには、今の日本社会の縮図があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
今は、社会も学校も変わらないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
最近、大人のいじめがニュースに出るけど、どこにも安心できるところがなくなっている。山吹に頑張って貰って、いじめゼロ、不登校ゼロになって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
中高一貫でうまくいかない生徒が定時制の山吹に流れて来るようだけど、ここの受け入れも決して十分でないから、なかなか立ち直るのは難しい。教師の中には、生徒を立ち直らせるどころか、逆に生徒を馬鹿にしたり、からかったりして足を引っ張るのもいるから、注意した方がよいと思う。まあ、公立はどこも同じような傾向はあるが、学校説明会の説明と入学後の差が大きくてびっくりするので、その点をしっかり考えた上で受験に臨むのがいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved