教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
教え方の上手な先生がいると良いのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
私は予備校にも通っていますが、教え方や受験情報は圧倒的に予備校が勝ります。山吹は卒業後の進路がまちまちなので、受験だけを考えたら、予備校との併用はやっぱり必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
弱い子が多いので優しい先生ばかりかと思いましたが、そうでもないんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
新入生はまだ学校に慣れていないので、先生からもいじめられやすいから注意しなさい。学年が進めば、先生もいじめることがなくなるから、最初が肝心。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
不登校児が多いから優しいのかなと思っていたが案外厳しいもんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
いつまでも甘えていないで自立してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
あと数年で二十歳ですよね?
いつまでも甘えていたら世間から置いて行かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
二十歳になったら大人ですから、自分の判断でなんでもできます。いじめられたら、大人になって、大人の考えを持って、自分が強くなってやり返せばいいのです。それが世間というものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
別に甘えてなんていませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
教師が甘えているように思います。もっと真剣にやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
嫌ならやめたらなどという教師こそ、教師の資格がないように思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/24(日) ]
保護者仲間で話しています。学校の問題点を指摘する投稿が有ると、むきになって意見をナビに書き込む教員がいるようですね(失礼ながら事実でしょう)
しかも、問題点の本質をすり替えてその責任を子供達に押し付ける書き込みです。問題点の指摘内容からして、生徒が甘えているとか、文句が有るなら学校を止めろ、と簡単に言えないと思います。。保護者の目から見て、この学校が世間に発信している学校情報と実際の生徒指導との間に大きな解離が有ります。不登校の為に作りられた山吹高校が制度疲労を起こしているようです。問題の有るのは一部の教員だけ、と言えない状態にあるようです。
本来なら不登校の子供達に対する教育は学校側からしたら、手間ひまのかかる難しい仕事であることは容易に想像がつきます。実際に子供を山吹に通わせている保護者から見て、相談室やいじめ防止委員会等本来の仕事が機能していません。教科の授業内容もしかりです。保護者は当たり前のことを大人の常識で言っています。
東京都教育委員会は本腰を入れて動いて戴きたいと思っております。。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
おそらくここにも教員がいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
「この学校が世間に発信してる学校情報と実際の生徒指導との間に大きな解離がある」というのは具体的にどういうことなのですか?
相談室が機能していなかったりいじめに対する対応が生ぬるいといったことでしょうか?
具体的なことを学校側に意見してみるのが一番いいように思いますが。
ここに書き込んだところで解決することでもないでしょうし・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
真剣に改善させたい点があるのならば直接学校側にかけあうのが普通のやり方ではないのでしょうか?
「不登校児が多いから優しいかと思っていた」などという考えを「甘え」と書くと「教員のしわざ」などと勘繰るのもどうかと思いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
います。


内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
真剣な学校を改善するにはPTAがしっかりしないといけませんが、新宿山吹高校には山吹会という保護者の集まりはありますが、いわゆるPTAとは違って学校を監視したり、提言したりするような組織ではありません。今のような状態を改善するには、やはり山吹会とは別にPTAを設置することが必要です。高校を選ぶ条件の一つとしてPTAが機能しているかどうかが一つの基準になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
確かに山吹会はPTAではないですものね。
改革してより良い学校にしていくためにはPTAを立ち上げて機能させることが必要ですね。
授業中不真面目な生徒を注意もせずのさばらせているような学校ではいけません。
いじめも撲滅しなければなりません。
PTAを組織して学校全体を監視する体制が必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
PTAって監視組織なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
監視というのはおかしい、学校を牽制するのがPTAです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
一般的に、組織を健全に保つにはは、牽制機能がうまく働いることが条件です。日本の学校教育が壁にぶち当たったのは、米国式を取り入れながら、牽制機能を骨抜きにして行ったことが大きいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
当然ですよね。
好き放題のことをやられて損害を被るのは生徒たちです。
それを牽制する機能が働くか、働かないかでは大な違いがあります。
自由過ぎて学級崩壊のようになっていると非難しているくせにPTAは監視されているようで迷惑だ、では矛盾し過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
自由が過ぎて「監視はご免」と来た。
我儘が過ぎるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
大手の予備校では、いじめ対策マニュアルを作っていますので、このような成功例を学校も取り入れるべきでしょう。また、授業をカメラに収めて、休んだら録画を見ることができる予備校もあるけど、この方法も授業が荒れないようにするには良い方法だと思います。もっと工夫することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved