画像
教えて!戸山高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
なんか青山高校は800点行かなくて絶望してるって言ってたけど、どんだけ今年簡単だったんだろう...
青山@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
青山受験した者ですが、英数国は去年より簡単だった気がします。特に英語は去年の平均が高かったので難しくなるかと思われましたが、まさかの易化、数学も記号が増えた(個人的には新宿に近い印象でした)し、国語作文書く時間あるくらい余裕がありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
みなさん今日の手応えはどうでしたか?
長男@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
英語は簡単だった…
数学はまあまあ難しかった…
という感じらしいです
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
作文と英作と証明はやってませんがその他は全部あってました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
数学去年より難しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去年が難しすぎたので今年のはまだマシだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
今日は点数開示だったので参考までに…
スピーキングテストなしで約770点でした
作文は適当に書いても思ったより点を貰えるので書いた方が良いです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
難しかったと反応のあった数学の平均点はどのくらいだったんですかね?あと今回の社会は低かったですか?去年のまでは8〜9割は安定して取れていたけど、今回のは10点以上低くなってしまいました。みなさんはどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申なし新中3@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
内申29で合格した方はいらっしゃいますか。

中1から成績を上げるべく,色々と頑張ってきました。
提出物の評価はBからほぼAに上がり,定期テストの点も上がってきましたが,3から脱出できません。
4になるには,定期テストと授業態度etcを80点以上にしないといけません。
定期テストの平均点が40点台でもです。
英語国語は,配点10点の作文で落とすため,逆に下がってきました…。
みなさんの学校でも平均点40点台とか50点台とかですかね?
そんな中で90点くらいとっているのでしょうか?
とにかく,学校の成績が上がらず,苦しいです。

ちなみに,5教科の学年順位は大体6位前後です。
それでも成績は3が3つに4が2つです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
平均点40点台で5科の学年順位が6位前後でやばくないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
素内申27、換算内申57で今年合格しました。結局は当日の点数が大事だと知りました!頑張ってください!
内申なし新中3@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
返信ありがとうございます。
素内申27ですと,換算内申57にはならないですね??
もう一度内申教えていただけませんでしょうか…

>やばくないですか
やばいって何がでしょうか…?
素内申はやばいって思ってます(泣)
定期テストが終わると,なんでこんなところでミス…と思うのですが,テスト中には気が付きません…
あ@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今年合格した者です。
私の学校でも、定期考査で平均点40点台とか50点台はよくありましたが、それでも80~90点とって音楽以外は5をもらいました。あくまでも私の学校ではということになってしまうのですが、定期考査の点数と同じくらい提出物も見ていました。提出物の提出率や、質をさらに上げると変わるかもしれません。また、上の評価を狙うなら、平均点よりも自分の目標点と比べることがオススメです。中3からは、先生も周りの人も受験を意識がしてくるので、負けずに頑張ってください。
内申なし新中3@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
あ@中学生さま
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
12月の都立そっくりのブイ模擬で
偏差値66 換算内申62だった中3女子です。
現状だと厳しいでしょうか。
社会でかなり足を引っ張っています。

2ヶ月きった今、少しでも合格に近づくためにみなさんが意識的に行ったこと教えていただきたいです。
戸山最高だよ!!@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
高1のものです。
社会でどれくらい足を引っ張ってるかによるけど、やっぱり最後の合格の決め手となるのは理社だと思います。色んなとこで言われてるかな?理社は満点って(もちろん英数国でもとれて欲しいけど)でも去年の僕は質問者さんと同じかそれよりも社会がダメダメでした(笑)勉強しても勉強しても点数が上がらなかったので(勉強法の問題があったと思うけれど)吹っ切れて、他のところで点数取るために特に英数理に全振りしてました。絶対におすすめしない笑
理社はこの2ヶ月で頑張って覚えれば共通問題だし点数取れちゃうっていうのをよく聞くのでここからは理社に力を入れるべきだと思います。
もちろん英数国も手を抜かずに。特に英語のリスニングは共通問題なので絶対に満点を取れるようにこの時期から耳鳴らししてました
NHKのラジオの英会話を朝に聞いてました。
他の具体的な勉強法は聞いてくれれば答えます。参考になるかわからないけど笑
ここから都立入試まで本当にあっという間だけど最後までなにが起こるかわからないから、模試の判定とか偏差値とかを鵜呑みにしすぎず、諦めないで頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
返信ありがとうございます(_ _*))
最近理社頑張っているので私も最後まで諦めず頑張ろうと思います。

質問なのですが、過去問を解いた際には平均でどの程度取れていましたか?
私はいつも国語が平均+10点、数学が基本平均あたりかそれ以下、、
英語がほんっとにだめだめです!平均に全然届かないんです
リスニングは最後の文以外はいつも満点なのですが、それ以降がまず時間内に解き終わらず、、
主さんは全文読んでいましたか?最近は英語のニュースなどで速読できるよう鍛えていますが、なにかアドバイスありましたら教えていただけると本当に嬉しいです。
戸山最高だよ!!@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
男女で平均点が若干違うけど、お恥ずかしながら過去問は、国語が平均いってればいいかな、、ってとこだった気がします。この時期の英数は年によって結構ばらつきがあって、平均下のときもあれば平均上のときもあって全然安定してませんでした笑
国語がそんなに取れてて尊敬です、、国語は大丈夫ですね!!倍率は2倍を切るくらいなので、平均点がバカみたいに高くならない限り、理社満点(落としても1、2問)、英数国は平均(+5、+10ぐらい余裕があった方が望ましい)で受かるかな、、と言ったところです。
なので数学は頑張って平均を取ろう!って感じかな
そして英語。実は英語ってこの時期からでも死ぬ気で勉強すれば成績が上がります。英語は努力の教科だって塾の先生が言ってました笑笑
まず解き方を伝授!!(もうこのやり方でやってたらごめんなさい)
リスニングが始まるときに一分くらい?アナウンスみたいなのがあるけど、あそこは聞かないで英語の試験開始と同時に一番後ろのページをサッと開きましょう。そうです英作文です。年によって大問4の本文全部読まないと解けないって場合もあるけど、まずは英作に取り組みましょう。実は戸山は英作書けば結構点数貰えます。あとは、リスニングに相当の自信をつけれるのなら2回放送のところを1回だけ聞いて、他の問題解いちゃうとか。あと、一回問題をみた後に長文を読み始めて、少しずつ各問を解くっていうようにしてました。(だから全文読んでたかな)そうでもしないとあの分量解ききれないよね笑(ちなみに僕は本番全部解ききってません)注釈付きの難しい単語とかは一番最初に見ておくようにしてました。そうすることで話の内容を予想してました。
英語はとにかく毎日触れましょう。英語の夢を見てしまうくらい(???)触れましょう。傾向が違うけど、去年は日比谷とか西とか他の学校の過去問を解いてみたりもしました。あと分量多いし難易度にばらつきがあるからおすすめしないけど旺文社の全高とか毎日やってました。
もし速読する時に単語で詰まるのなら、この1週間のうちに単語を叩き込むといいと思います。まだいけます!!!!!
参考になるかわからない長文をごめんなさい!!

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
とっっっっても参考になるアドバイスをありがとうございました泣
英語必死にがんばります。教えていただいた攻略法もばっちり使わせていただきます!!
理社100点!やはりレベルが違いますね、、社会もっともっとあげます。
本当に助かりました。ありがとうございました、、。
戸山生の仲間入りができるよう残り1ヶ月半頑張ります!(*^^*)
在校生@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
英国数ができないと、入学後とても苦労します。特に英語は感じますね。小テストも多く、追試もありますので。受かるためには理社を鍛えるのが一番かもしれませんが、入学後のことを考えるとそれでは駄目です。気を付けてください。本当にレベルの高い同級生が多いので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
今年戸山高校を受けようと思っている中3です。
過去問を解いています。
2020年の問題を解いて、英語が50点でした。
当時の平均点より7点も低く、他教科も平均を2〜3点しかうわまわれてないです。
これでは合格は難しいでしょうか。
英語の大問3の論説文が、内容を整理して読むのが難しく、いつもつまずいてしまうのですが、受験した方でなにか心がけていたことがあれば教えてほしいです。
また、大問2の対話分と大問3の論説文のどちらを先に解くようにしていたかもお聞きしたいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
その過去問はやり始めですか?だったら良い調子だと思います。
復習して21.22年度と進めて平均を上回って良い内申点があればチャンスはありますよ。結局は内申点が半分以上占める感じですから。
解き方は人によってだと思います。塾に通われてるのなら先生に相談しても良いかも。捨て問を作る事も大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
2020年のものは初めてですが、違う年のものは2回解きました。
作文は捨てると決めたのですが、時間配分にまだ慣れておらず、2〜3問解き残している状態です。
塾には通っていないため、解き方のテクニックを身につけるのが難しいので、個人的に気をつけていたことがあれば、教えていただきたいです。
ちなみに換算内申は60です。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
コメント失礼します。

昨年入試を受けて入学した者です。
英語の論説文の記号問題は自分も苦手だったので英作文から解いていました。あまり参考にならなくてごめんなさい。論説文の内容は注釈からだいたいの流れを推測して読んでいました。

どちらから読むかは注釈などから大体のジャンルを推測して興味があるほうから読みました。自分の知っていることが多い話なら読解が容易になるからです。

時間配分について、一部リスニングの問題の2回目を聞かないで文章を読み進める受験生もいますが、あまりお勧めしません。周りに惑わされないようにしましょう。リスニングはしっかりやれば確実に点が取れるので、おとさないようにするべきです。自分はリスニング10分、論説20分、対話15分で残りは見直しに回してとれる場所を確実に取れるようにしました。

参考になるかどうかはわかりませんが、最後まで頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
戸山高校を第1志望としている中3です。
2つ程質問があります。
1.昨日V模擬の(自校作)の結果が帰ってきて、戸山高校がA判定で3科72、5科68でした。理社に関しては習っていないところがあったので仕方がないと思っているところもありますが、まだ時間はあるのであと2ヶ月ほどでどちらも90はとれるように勉強しようと思っています。しかし、3科の方に問題があって、過去問も解いてみたところ英語は安定して80くらい取れ、数学は6~70くらいなんですが、国語が本当に苦手で50行かない時もあるくらいなんです。塾でも頑張っているのですがなかなか上がらなくて、、そこでどのように勉強したらいいのか、このままで戸山高校に行けるのかを答えてもらいたいです。
2.推薦を受けるつもりなんですが、生徒会、学級委員、合唱コン実行委員長や作文入賞したりと、経歴はいいと思っているのですが内申が43しかなく、(換算62)とても受かるとは思えません。そこで面接小論文は他の人よりも頑張ろうと思っているのですが、どのような対策を取れば良いでしょうか。
回答のご協力お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
2021年度の一般で入学したものです。
おなじく換算62で推薦受けましたが
落ち、共通問題の高校と迷った末
一般で戸山を受けました。
推薦は、やるのであればホントに受かる
つもりで行かない方がいいです。
もっと言うなら、主さんの実力なら一般に
専念してもいいくらいだと思います。
今思えば、私は推薦に時間をかけたのは
少し失敗だったかなと思います。
オール5の人たちの戦いなので。

3教科の方ですが、国語はホントに
成果として出るのが遅いです。
そしてこれから一番延びにくいのも国語です。
私も最後国語は捨ててました笑
これから点数として出てくるのは
正直なところ厳しいかもしれないですね。

英語が得意のように思われますが
英語も最後は国語的なとこありますから。
取り敢えず、皆が取れる問題を取る。
基本問題落とさないようにしましょう。

戸山高校が受かるのかという疑問に対しては
五分五分です。去年は数学が例年に比べ
簡単だったので、今年は難しくなると思いますし、
国語なんて一番最初ですからね。最初の
ダメージは食らったらかなりキツいです。
ちなみに私はリスニングの時のヘリの音が
異常で集中できなかったと言う…

1月の模試での点数で最終的に
どうするか予め決めておいてください。
何点以上いったら受けてみよう、
行かなかったら志望校変えてみようなど

小論文面接の対策について
初めに、そんなに推薦へ乗る勉強に
時間をかけないでください。理科社会
の勉強をしてください。
面接はかなり捻ってくることもあります。
矛盾しなければ基本的に差はつきません。

最後に、仮に最終的に主さんが戸山を
受けなかったとしても
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
続き
志望校を落としたと思わないでください。
それも選択ですから。
個人的には一般に集中することをおすすめします。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
返信ありがとうございます。在校生の方からアドバイスをもらえてすごく嬉しいです。もう、推薦は諦めて一般で頑張ろう思います。理社を100点取れるくらいたくさん勉強しようと思います。説明会行った時にとても憧れた高校なので志望校を変えないで行けるようこれからの約2ヶ月死ぬ気で努力しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
領域診断テストで偏差値62―64だった中2す。戸山高校を目指してみたいと思っていますが、難しいでしょうか。内申は、現状オール3に4が一つあるぐらいです。今から本気で勉強すれば戸山高校合格が可能かどうか教えてください。お願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
こんにちは
今年、合格したものの保護者です。
都立の場合、内申点はかなり重要となりますので、今の内申点だとかなり厳しい戦いになると思います。まずは、中学3年の1学期及び2学期の内申で58(素点40以上)以上を目指しましょう。特に副教科は内申点が2倍となるため、こちらが3とかだとかなり厳しくなります。
内申と学力試験の合計点で760以上くらいがボーダーとなりますので、どうしても内申が足りなければ学力試験で補うことになります。
頑張ってください。
新1ちゃん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
内申オール5が当たり前なんでその生徒より70点以上取らないといけません
ということは偏差値で72以上は当たり前に欲しいです
そもそも学校で内申、成績トップクラスの子がいく高校です
その子たちに勉強時間で追い付くにはその子たちがこれから追い込む時期にやる勉強時間を超えて勉強しないとダメです
トップの子が今後の追い込みの時期に少なく見積もって1日平均3時間勉強してたら1年間で1095時間
2年生までで1日平均2時間勉強してたら1460時間
質問者さんが勉強してきた時間をなんとなくでいいので合計してみてください
その時間を2500時間から引いて、やっと追い付く感じです
恐らくですが平日5時間程度、休みは10時間程度は必要かと
うちの子は2年生末学年トップでしたが、夏休みからはその程度は勉強してました
ちなみに勉強時間というのは学校、塾で教えてもらってる時間は含みません
自校作成校はそんなにあまくないです
まずは共通試験のトップ校の竹早、駒場あたりを目指してみたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
https://curiousseminar.com/simulator/
こちらのサイトで素内申、換算内申が簡単に計算できます。
主要5教科のうち1つが4、他が全て3だと仮定してみると、主様の素内申は28、換算内申は40になります。

「換算内申÷65×300=調査書点」
ですので、40÷65×300=184点が現時点での持ち点数になります。
ボーダーよりおそらく上であろう総計750点を目指すには、残り566点必要。
a×700÷500=566
a=404

つまり、当日の試験で404点/500点満点を取らなければならないことになります。

内申1につき、当日点3.3点ほどです。
確実に合格したいならば、内申(特に副教科)を上げることをお勧めします。

内緒@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
頑張れ!
と、言いたいところですが
内申、やはり大事です。
しかも急には上がらないんですよ。
まず3年1学期に全ての教科、
一ずつ上げてみましょうか。
そうすると5ひとつに他は4。
でもまだ足りません。
3年2学期にはせめて5と4を半々にしてみましょうか。
それでも当日点をかなり上げておかないと
微妙です。
当日点狙うなら理科、社会は90点以上。
数学もかなり難しいです。
今現在、数学が3だと太刀打ちできるものではありません。
どこからわからないか
遡ってやり直す必要があります。
数学は積み上げです。
英語も戸山の過去問を見てください。
長文がべらぼうに長いです。
かなり勉強しないと
時間内に読むことができません。
英語も積み上げです。
わからないところまで遡ってやり直す必要があります。
国語も長文です。
作文を書かせる設問もあります。

とりあえず今、主要教科に3があるなら
わからないところまで戻り
やり直しましょう。
基礎がわからなけらば
解ける問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ここで聞いても意味はありません。合格できるかの指標は中3になってからのVもきなどですれば良いでしょう。受かるかどうかを気にするより受からせる、間に合わせると思ってやる方が得策です。案ずるより産むが易し。
それから、勉強は何時間すればいいというものでもないです。ある程度の時間は必要ですが、何時間やったかよりも何をやったかが大切で、とりあえず毎日何時間勉強したから〜みたいな感じだと意味がないです。
戸山の合格者の中にも猛烈に勉強しての合格と適当にやっての合格、チャレンジ校の人、滑り止めの人、などさまざまで能力値は個別に異なるので掲示板を参考にするよりも自分に合った勉強を確立させるべきだと思います
匿名@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
国立や早慶附属レベルの偏差値を取っているわけでもない、内申も悪い。今のままだと100%落ちます。
入試まであと1年もありません。ここで質問しないで死ぬ気で勉強する以外方法はないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
私オール5じゃなかったよ!オール5簡単に取らせてくれない中学なんていっぱいあるから!
本番しっかりとれば大丈夫!!!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
766点で、不合格でした。女子です。合格された方の自己採点は何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
766点は自己採点ではなく、開示された実際の点数ですか?
戸山田@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私は記述書いてないため0点で計算したところ、807点でした。自己採点の記述等の内訳にもよりますが、766点で不合格というのは信じられません。どういう配分で採点したかを教えてもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
すべての科目の記述を0点として計算しています。まだ開示はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
3/3〜開示請求可能になっているようなので、ぜひ確認してまた教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます!開示請求言ってみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
男子、合格です。
自分では気づいていないミスがなければ
【812点】でした。もう少し低いかもしれませんが。
作文英文は未記入の為、大幅な差はないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
女子、合格。作文英文なしで800点前半だと思います。今年は、ボーダー高かったんですかね。他高校でもそういう空気が流れているように思います。得点開示されることをおススメします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
合格者の開示請求は入学後だと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
自己採点766点で不合格だった質問者様に開示請求が可能とお伝えしました。
合格者は5月辺りからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年戸山高校に合格された方、自己採点での得点を教えて頂けますか?私は自己採点786点、不合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
女子ですか?男子ですか?
でも、どちらだとしても786点で不合格はありえないと思います。記述を含んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
不合格の場合、3/3から得点開示の申請が可能になっているようです。
開示得点と自己採点の差異を確認して、教えていただけると参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。記述は国英の作文については書いていないので0点です。内訳:男子で換算内申56(258点)数学77点(証明等満点換算)、英語は70点、国語は60点、社会80点(記述満点換算)理科90点(記述満点換算)です。兎にも角にも得点開示をしなければ正確な点数は得られないのでそちらを参照いたします。本番は出来がよく、不合格が覆ったらなぁという淡い期待を抱いています。
新入生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私は、記述満点換算でも770くらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
女子、合格。自己採点、英作文国語作文はともに0点として、残りの記述はあっていそうな分を足し、800点超です。
点数開示して、迷いは消しておいた方が、大学受験のためにもなりますよ。ひょっとして、マークが薄くて採点されなかったとかいう理由もあるかもしれませんし。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
自己採点で、国語作文及び英語の英作文0点として820点で合格した女子です。ボーダーは高くても750〜760点といわれているので、780点越えで不合格というのはちょっと考えられないかと思います。
理社のマークミス、マーク漏れなどがあるのかもしれないので点数開示で確認した方がよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved