教えて!墨田川高校 (掲示板)
「小松川高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
一般人@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
近隣の都立高校、例えば城東高校、小松川高校、上野高校等と交流はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
あまりないと思います。
部活での交流が少しあるかなくらい、、
ボート部は小松川にあるので、多少たりともあるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
あまりないと思います。
部活での交流が少しあるかなくらい、、
ボート部は小松川にあるので、多少たりともあるのでは?というくらいですかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
他の自校作の都立を志望していましたが、家の経済事情などを踏まえ、親に負担をかけないようにするため、安心して受験のできる高校にしようと思い、墨田川高校に志望校を変えようと思っています。
素内申41、換算61のため、300点満点だと281点です。esat-jはBで16点です。
英語が壊滅的で、自校作では30点、共通でも45点ほどです。
墨田川高校の過去問はまだ解いていないのですが、どれくらいの点数で受かるのか、教えてほしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん,@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
あなたはそんな簡単に夢をあきらめていいんですか。
あなたの換算内申だと300点中280点です。
これは戸山高校一般受験生にも匹敵します。
そんなあなたがなぜ墨田川高校を受けるのでしょうか。
墨田川の英語は一般とは違うところが多いし、数学に関してはかなり難しいです。まだあと1か月あります。
例えば、偏差値50を切っていた私の友達が残り1か月くらい猛勉強して竹早高校に入ったという例も観たことがあります。まだ頑張れます。是非あなたの夢をかなえるところを見せてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎ、都立そっくり、それぞれどのくらい取れているのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎは1月のもので229点で偏差値54でした。国数は偏差値60ですが、英理社は偏差値50前半でした。
都立そっくりは最後に受けたのが11月なのですが、5科332点で偏差値59でした。英語偏差値が44でそれ以外は60を超えている状態です。
秋ごろより学力が低下しているので、都立そっくりのときの学力はもうないかと思います。もともと新宿志望で、過去問で何度か合格点には達しているのですが、親に「高校は効率に進学しなければ大学には行かせてあげられない」と言われました。挑戦をしたい思いはやまやまなのですが、リスクが大きすぎます。
そこで、進学重視型単位制が新宿と同じという点や、墨田川高校の判定が今までずっとSだった点から、志望校を変えようかと思いました。
理社が低いのは公立を受ける上で致命的なため、今必死に頑張っています。
また、自校作を選んだ点は私は英語の点数が低いのですが、そこで生まれる差が共通だと大きすぎてしまうからです。
他の高校についてですが、小松川高校は家から遠すぎるため、親から反対されています。私の学力ではまだ上野高校は合格率70%には満たないと塾の先生に言われ、隅田川や豊島あたりをおすすめされました。

過去問であとどれくらい取ればよいのかを教えてほしいです。
伊達政宗@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
質問主さんは英語以外は高い学力をお持ちだと推測されます。
自校作成模試は都立上位校を目指す人向けで新宿よりも難しい問題だと思われます。進学重視型単位制は墨田川と同じですが、校舎や特色も全く違います。
墨田川高校に来たことはありますか?来たことがないのならこの時期に変えるのはやめるべきです。
全く知らない高校に学力だけのために変えて3年間楽しい学校生活を送れると思いますか?
また、新宿高校と墨田川は学力が全く違います。
これからどこの学校を受験するのかは貴方次第ですが、自分のことと他の受験生のことを考えてベストな選択をしてください。応援しています。
通りすがりの野球人@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
英語の配点は共通とほぼ変わりませんよ。逆に墨田川の方が英語の差がつきやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
公立高校じゃなきゃ大学進学させてもらえない。
今から国立ってわけにはいかないから実質都立一本入試。
見たことない高校だろうが行けそうな良さげなところを探すしかないよね。

墨田川の過去10年間の英語の平均点は58.9点。
共通問題は58.7点とあまり差がありません。
過去にS判定出てるという結果から墨田川受験でも良いと思いますし、共通問題校でもいいのではないかなと思います。

どのくらい取ればよいかはベネッセ(進研ゼミ中学講座)のサイトが参考になると思います。
換算内申がわからないのがイマイチですが素内申35+入試250点が1番低い点数のように思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
皆様からの意見を踏まえて、もう少し考えてみようと思いました。また、残り1ヶ月もないですが、自分の可能性を伸ばせるよう、勉学に励みます。様々なご意見ありがとうございました。
サイスニード@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
応援してるで!頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すごく面倒見が良い学校と聞きます。
テストや課題がたくさんあって、学力がつくと。
学校の勉強をしっかりやれば、
塾なしでMARCH狙えますか?
ウルトラの母@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
保護者です。今年大学に進学した方の体験談を聞きました。
塾に行ってなくて北海道大学と早稲田に合格した方、また、埼玉大学教育学部に合格し教師を目指す方、千葉県立保健大学に合格し助産師を目指す方がいました。
塾に行っていたと話していた方も筑波大、外語大、青学に進学した方がいましたが、皆さん2年の終わりとか、3年生になってからとガッツリ1年生から通っている方はいませんでした。
皆さんに共通していたのは、「やりたい事を自分で決めた時からスイッチが入った」という事でした。
スイッチが入るまでは特進クラスでもなく、ゲーム三昧で成績にも2がついていたという方もいました。部活を3年の秋までやっていた吹奏楽部の方もいました。
要は自分次第です。塾に行かずに分からないところは先生を捕まえて教えてもらう。カフェ、図書館など場所を変えて集中出来る環境を自分で作る。スマホを解約したという強者もいました。
中学生でMARCHなんて言葉を知っているあなたならきっと出来ると思いますよ!
墨田川高校、自虐的な書き込みをする方もいますが、イベントも盛り上がるし、課題も多いけどみんなで勉強も頑張れる良い学校だと思います。ぜひ合格を掴んでくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
すごい!進学先良いんですね!
塾いかないで北大や早稲田に入れるんですね!
それは嬉しいです!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
この学校なら塾なしで国立狙えるんですぬ!
さすが!面倒見良いんですね!

今の塾の先生が大学はMARCH以上目指せ!
といっつも言ってます。人生変わるぞって。
だから僕もMARCH以上が目標です。

明日、頑張ります!

ウルトラの母@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
明日頑張ってください!!
合格してからもその気持ちをぜひ持ち続けてくださいね!
合格してからはクラス分けテストもあるので気が抜けません。
特進クラスに入るとベネッセ模試の平均偏差値小松川高校の平均偏差値と同じくらいになるので環境が違うようです。

推薦合格の方は特に気合い入れましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
クラス分けがあるんですね!
それはすごい!張り合いになります。
早稲田の理工学部行きたいので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ごめんなさい通りすがりですが…。
ここの高校のHP見たら平成30年度の進学実績(実際に進学した数じゃないから合格実績だよね)では早稲田2ってことは国立と早稲田両方受けたトップの2人だけしか早稲田受かってないってことだよね。
しかも平成31年度が載ってないとか、去年の進学実績は見せられたもんじゃないと推測するよ。
余裕でトップ合格するぐらいじゃないと厳しいと思うので、入学してからも気合い入れて頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
早稲田と北大受かった人がこの学校の中では圧倒的に頭良かっただっただけ。たいていの生徒は日東駒専レベルかそれ以下しか行けない。特進クラスの中でさえマーチに行けるのは上位層だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
あと通りですがって言った人、今は令和元年だけどまだ平成31年「度」だから、平成30年度の進学実績が去年の進学実績だよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
在校生さん、教えてくれてありがとう!
他の学校では平成31年度と表記されてたので、都立高校は全部同じと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2014/01/26(日) ]

素内申38で模擬テストではいつもS判定です。
この時期になって小松川高校から墨田川高校にしようと迷っています。
模擬テストと自校作成では内容が結構違うと聞いたので不安です。
自校作成対策をしてこなかったのですが都立の問題はその分頑張ってきました。
今からでも間に合うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
今一年ですが、特に自校作成の対策はしませんでした。

しかし、今年は形式が変わってしまったのでわかりません。

みんな同じ条件なので受験までにできることをやり悔いのないよう、頑張ってください(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クミ@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
小松川高校と墨田川高校で迷っています。

特進クラスと一般のクラスでは、どんなところが違いますか?
部活以外で関わるコトはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
特進と一般は、まず授業時間が違います。
なので、やはりやる内容も特進と一般でかなり変わってきます。
部活以外ではほとんど関わらないのではないでしょうか。
ぜん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
現特進の者です( ̄▽ ̄)

今年から特講と呼ばれる追加授業?みたいなものは特進、進学関係なく希望制で誰でもとれるようになりました!

なので授業時間は変わらないです。

ですが授業時に君たちは特進だからここまでやるけど、みたいなことをよく言われます。

授業の内容は一緒でもレベルは少し高いかもしれません。

また、周りのレベルが高いのでいい環境ではあります。

人によると思いますが私は他クラスの人とも関わりありますよ^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved