教えて!墨田川高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
吹奏楽部の部則について、詳しく教えてください🙇
また、パートごとに厳しさが違うと聞きますが、フルートは厳しい方ですか?
はぁ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
部則は基本的に校則を守っていれば破ることはありません。
パートごとの厳しさはさほど差はありません!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
先輩が理不尽に怖いとかありませんか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
先輩の厳しさは人それぞれです。怖い人は怖いです。しかし理不尽はないです。パートによって厳しい等は特にありませんが、墨田川にくる人は皆真面目なのである程度の厳しさは全パートにあると思います。部則=校則です。しかし第一ボタンを閉める等の規則を守っているのは吹部と一部の生徒のみです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます。
思ったより厳しくなさそうで安心しました。
第1ボタンはしめないと行けないのですね、、
しめてないと怒られるとかあるのでしょうか、、
真面目に学校生活を送っていれば大丈夫ということなのですね🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
閉めていないと注意されます。吹奏楽部は墨田川の顔のようなものなので、他部活と比べて規則にはとても厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
スカート長い=吹奏楽
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
吹奏楽部の皆さんはしっかり部則を守って、スカートも長くされていらっしゃるのですね🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
墨田川高校に入ってさいこーって思ったこと、大変だと思うこと教えてほしいです。
学校生活楽しいですか
須磨田@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
はい毎度お馴染みすまたです笑 七校にはいって゛さいこ−゛とおもったことはないです【KONAMIかん】あと滑ってるよ
サイスニード@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
上のやつ意味不明すぎて草
さいこーだと思ったのは、彼女に告白されたことかな。
大変だと思ったのは課題の量と小テストがヤバかった時かな(現在進行形)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
サイスニードさん返答ありがとうございます
初めに返答された方の言っていることがよくわからなかったので助かりました!
北区民@卒業生 [ 2023/10/08(日) ]
最高だったのはクラスの仲間に出会えて一緒に切磋琢磨できたことです!逆にすこし嫌だったのはクラスに女子に告白されていないのに妄想してたひとがいたことです、それいがいはとても充実した三年間でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
墨田川高校を志望しています。
学校生活での授業はついて行くのが大変なレベルですか?
生徒の中でギャル、ヤンキーぽい人は結構いますか?
青チャート@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
授業は人によると思います。あくまで、僕の感想なんですが、高校になって一気に難易度があがって、中学生のころほど良い成績を修めることが難しくなりました。
予習復習しといた方が有利になるんですが、部活があったりするとそこまで時間が取れなくて行きの電車の中でやったりしています。
2つ目の質問なんですが、ヤンキーはたぶんいませんね。いちおう、そこそこの一般教養と常識がないと入れない学校なんでね。そこは安心です。
ただ、女子はギャルみたいな顔してる人もいますね。
だいたいは清楚系のかわいい女子なんで安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学校生活は楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
制服、ジャージ、体操着の採寸ってどんな感じでするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
スカートはウエストを腰に当てて膝かかるかどうか確かめて採寸します
ブレザーは上から着てどのサイズがいいか選びます
ローファーも試着可能です🙆‍♀️
ジャージ・体操着・白衣等は試着無かったと思います!男子のズボンの採寸方法は分からないです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
補足です
吹部はスラックス必須なので制服採寸の受付の時「吹奏楽部に入りますか?」と聞かれます
入らないなら入りませんと言えばOKです👌
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
無事採寸終わらせてきました!
参考になりました➰🌷
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
残りの中学校生活楽しんでくださいね💕︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
他の自校作の都立を志望していましたが、家の経済事情などを踏まえ、親に負担をかけないようにするため、安心して受験のできる高校にしようと思い、墨田川高校に志望校を変えようと思っています。
素内申41、換算61のため、300点満点だと281点です。esat-jはBで16点です。
英語が壊滅的で、自校作では30点、共通でも45点ほどです。
墨田川高校の過去問はまだ解いていないのですが、どれくらいの点数で受かるのか、教えてほしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん,@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
あなたはそんな簡単に夢をあきらめていいんですか。
あなたの換算内申だと300点中280点です。
これは戸山高校一般受験生にも匹敵します。
そんなあなたがなぜ墨田川高校を受けるのでしょうか。
墨田川の英語は一般とは違うところが多いし、数学に関してはかなり難しいです。まだあと1か月あります。
例えば、偏差値50を切っていた私の友達が残り1か月くらい猛勉強して竹早高校に入ったという例も観たことがあります。まだ頑張れます。是非あなたの夢をかなえるところを見せてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎ、都立そっくり、それぞれどのくらい取れているのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎは1月のもので229点で偏差値54でした。国数は偏差値60ですが、英理社は偏差値50前半でした。
都立そっくりは最後に受けたのが11月なのですが、5科332点で偏差値59でした。英語偏差値が44でそれ以外は60を超えている状態です。
秋ごろより学力が低下しているので、都立そっくりのときの学力はもうないかと思います。もともと新宿志望で、過去問で何度か合格点には達しているのですが、親に「高校は効率に進学しなければ大学には行かせてあげられない」と言われました。挑戦をしたい思いはやまやまなのですが、リスクが大きすぎます。
そこで、進学重視型単位制が新宿と同じという点や、墨田川高校の判定が今までずっとSだった点から、志望校を変えようかと思いました。
理社が低いのは公立を受ける上で致命的なため、今必死に頑張っています。
また、自校作を選んだ点は私は英語の点数が低いのですが、そこで生まれる差が共通だと大きすぎてしまうからです。
他の高校についてですが、小松川高校は家から遠すぎるため、親から反対されています。私の学力ではまだ上野高校は合格率70%には満たないと塾の先生に言われ、隅田川や豊島あたりをおすすめされました。

過去問であとどれくらい取ればよいのかを教えてほしいです。
伊達政宗@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
質問主さんは英語以外は高い学力をお持ちだと推測されます。
自校作成模試は都立上位校を目指す人向けで新宿よりも難しい問題だと思われます。進学重視型単位制は墨田川と同じですが、校舎や特色も全く違います。
墨田川高校に来たことはありますか?来たことがないのならこの時期に変えるのはやめるべきです。
全く知らない高校に学力だけのために変えて3年間楽しい学校生活を送れると思いますか?
また、新宿高校と墨田川は学力が全く違います。
これからどこの学校を受験するのかは貴方次第ですが、自分のことと他の受験生のことを考えてベストな選択をしてください。応援しています。
通りすがりの野球人@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
英語の配点は共通とほぼ変わりませんよ。逆に墨田川の方が英語の差がつきやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
公立高校じゃなきゃ大学進学させてもらえない。
今から国立ってわけにはいかないから実質都立一本入試。
見たことない高校だろうが行けそうな良さげなところを探すしかないよね。

墨田川の過去10年間の英語の平均点は58.9点。
共通問題は58.7点とあまり差がありません。
過去にS判定出てるという結果から墨田川受験でも良いと思いますし、共通問題校でもいいのではないかなと思います。

どのくらい取ればよいかはベネッセ(進研ゼミ中学講座)のサイトが参考になると思います。
換算内申がわからないのがイマイチですが素内申35+入試250点が1番低い点数のように思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
皆様からの意見を踏まえて、もう少し考えてみようと思いました。また、残り1ヶ月もないですが、自分の可能性を伸ばせるよう、勉学に励みます。様々なご意見ありがとうございました。
サイスニード@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
応援してるで!頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
うわー。ガチで墨田川に入学できて良かったーというエピソード教えて下さい。
C@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
トイレがきれい
情報最高
ロッカー壊したりしなかったり
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
学校説明会に行ったときトイレ汚かったんですけど!!
ほんとに在校生ですか????
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
それってあなたの感想ですよね。
冴えない346@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
心がきれいだとそう見えますよ
3年生@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
気の合う友達が沢山できた所が墨田川に入学できて良かったと思うところですね。友達のメンバーが良かっただけなので、学校としてはどうなんだろう🤔💭

トイレに関しては、第2校舎(基本的には3年生が使う校舎)のトイレは綺麗だと思いますが、第一校舎は…笑
内緒@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
明るいけど穏やかな生徒が多く、学校生活が楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
腕時計って校内でしていてもいいんですか?
入試等でなく普段の学校生活でです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
全く問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
中3の子供を持つ保護者になります。
今年はコロナの影響で、見学会がことごとく中止になってしまい、学校見学ができるか分からない状況です。
このまま秋の説明会となると、どの学校もそうですが中を見ることが出来ないまま志望校を決める状態になってしまいます。そこで、在校生、またはお子様を墨田高校に通わされている親御さんにお聞きしたいのですが、校風や学校に通っていて良かった点、悪かった点を教えてください。
内緒@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
保護者です。
通っていてよかった点は、友達が穏やかなことと、勉強する空気ができあがっていることですね。
根が真面目な子が多いと思いますよ。

悪かった点というか、合格発表の掲示が独特でちょっと笑いました。
校舎も古いですね。

ですが今のところ、通わせていて不安な点はなく、いい学校だなと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
現在高1の子の母です。
昨年度の説明会何度も足を運びましたが、子供を通わせたい学校ですよ。
子供が他校を希望しましたので、結局受験はしませんでしたが、真面目な生徒が多そうで、生徒さんたちは学校生活も楽しんでいましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/28(金) ]
高3の保護者です。

通わせて良かった点
・友達が皆優しくいい子?が多いので毎日楽しく通っている
・吹奏楽部の為に墨田川に決めたので、コロナの影響で休部になる までは思う存分部活に打ち込めたが、その中でも学習優先の考え の学校なので、学習が疎かにならないようなルールがあったりと 、学習の環境も良かった
・5月の体育祭で先輩後輩クラスの友達と仲良くなれ、先輩の卒業 後も後輩達を気にかけて下さったり、縦の繋がりが良い
・3年生の校舎は本校舎の向かい側にあり、新しいので過ごしやす い

通わせて悪かった点
・1〜2年生で使用する本校舎が古い(エアコンの心配は大丈夫です)
・都立なので致し方ないですが、コロナ対策のリモート授業が行わ れず私立の リモート授業が羨ましかっ た(今後は対策されるのかも
知れません)

見学しないままの受験は不安ですよね、可能かどうかは分かりませんが、個別に見学が出来るか学校にお問合せるのもいいかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今中三です。
墨田川高校か上野高校を受けたいなと思っているのですが、偏差値 進学率 行事 学校生活 校則 部活 全て込みでどちらが良いと思いますか?
墨田川高校は倍率が今年は低く、偏差値も妥当で行事も楽しそうで良いなと思いますが、スカートの長さなど厳しいと耳に挟みました。
上野高校は倍率が高いけれど校則はそこまで厳しくなく、行事もそこそこで学校近辺にも遊ぶところがたくさんあるように思います。
進学率はやはり上野高校の方が上なので正直どっちがお勧めなのかわかりません。上野高校は小テストなどたくさんあると伺ったので遊ぶ時間はあまりないのかなと思います。
上野高校を取ると倍率が高いという面で少し腰が引けてしまいます。
墨田川高校を取ると倍率は低くてとても嬉しいのですが、楽しめるでしょうか?

皆さんならどちらがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
上高生ですが進学実績がとてもよく
倍率が高いためレベルの同じくらいの人が
集まっています。
わたしは墨田川高校の文化祭に行ったことがありますが上高の方が盛り上がっていました。
上高をなめないでください。
定員割れで全員は入れる学校とは違います。
質問者さん上野と比べるなら城東ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
隅田川と上野って近い訳でもないし、レベルも違うよ。
隅田川の方が入りやすい、というか、誰でも入れるからオススメ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
上の方に少し補足します。
応援団は墨田川の伝統で、クラスではなく「族」というグループに振り分けられます。1年生の時のクラスで所属は決まり、1〜3年生まで同じです。応援団のパフォーマンスは某朝のめざまし情報番組に取り上げられたことがあるほど活気があります。援団目当てで入学してくる子もいるくらいです。YouTubeに少しあるので見てみてはどうでしょうか。
部活は水泳部と吹奏楽部が有名です。どちらも全国レベルの成績を残しています。吹奏楽部は部員数が100名は余裕で超えてる大所帯です。
入試の話をすると、今年度はさすがに定員割れは起こさないと思います。(というかそう信じたい)低倍率で狙ってくる人が多いと思うので。ただ上野よりは低いでしょう。墨田川の入試は自校作成問題で都立共通問題より少し難しくなっていますが、上野を狙えるレベルなら普通に勉強すれば十分合格する問題です。
今年はコロナの影響でどちらの高校もたくさんのイベントが中止になるかもしれないので雰囲気で決めるのは難しいかなと... 最終的な決定は倍率になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
自校作成にするなら今年も定員割れするね。
ある意味、受験の名物になるかも笑笑

だって、このレベルで自校作成の勉強するリスクを取る人って少ないでしょ。そもそも、この学校、アクセス悪いし、進学率悪し、
それなのに自校作成だし、不思議すぎ。

共通問題の勉強してたら、成績上がって来た時
上野→竹早
とか志望校変更できるよ。
名無し@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
なんでそこで竹早が出てくるんだってばよw
自分を見失うなよ上野
身の程知らずも大概にな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
私のためにケンカしないでー。
私は、誰のものでもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
みなさんありがとうございます。
色んなご意見参考にさせていただきます!
ちなみに墨田川高校と同じくらいのレベルの都立校はどの辺になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
墨田川高校と同じくらいのレベルだと
城東高校>墨田川高校>江戸川高校って感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved