教えて!墨田川高校 (掲示板)
「隅田川」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
自信満々@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
素内心34換算内申49です、一般推薦受けます、小論文面接も不得意です、こんな私でも推薦受けるので皆さん自分を励ましてください!私は一般も受けるので、入学したら友達になりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
一緒に頑張りましょう(;;)私も今年受けます!一緒に合格して友達になりましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私も推薦受けます!多分無理だけど会えたら話したいです(;_; みんなでがんばりましょ!
自信満々@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ツイッターで合格したら春から墨田川高校の名前で仲間探しします。もし見つかったらこちらにも書き込むのでぜひ連絡ください、受験頑張りましょう
すみか@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
私も推薦受けます!内申もぜんっぜん低くて不安でたまりませんが、頑張ってる人がたくさんいるんだと考えると頑張れます
あと少し、一緒に頑張りましょう!!
めいめい@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
自信満々さん、すみかさん隅田川高校の受験はどうでしたか?
推薦、一般共に受験生に些細なことでも構わないのでアドバイスいただけませんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
粉雪@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
隅田川高校ってイジメとかってありますか?
私は中学で、親が営んでいる飲食店の独特の臭いが染み着いて「臭い」と言われて、一時期不登校になりました。
学年によって違うと思うのですが、そういった雰囲気みたいなものはありますか?
ネ@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
私の学年では聞いたことがありません。仮に喧嘩になっても、当人同士で解決しています。我関せず、の人が多いですね。いじめの雰囲気は私は感じません。
共産主義者@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
同じような事例を隣のクラスで聞いたことがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
隅田川高校って、勉強一筋!という感じのイメージがあるのですが、青春はできるのでしょうか。また、課題の量は、苦になる程多いですか?教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
全然青春出来ると思います。特進入って勉強頑張りたい!と思う人なら勉強頑張ればいいと思います。
課題は平均的な高校で出される量で別に多くないので心配しなくて大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですね。安心しました、口コミが、課題多いとみなさん言っていたもので.....。ご回答ありがとうございました☺️頑張ってみます💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
隅田川高校は単位制だと思うのですが、クラスの人みんな時間割が違うのですか?
また、クラスの雰囲気はどうですか
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
1年生の間は芸術科目以外はみんな時間割は同じです。
2年生になると選択科目が3枠に増えてまたそこで人によって受ける教科や教室が変わります。
3年生になるともっと選択科目が増えます。
このシステムは大学受験を意識している高校はだいたいこれです。ただ、墨田川が違うのはこの科目の選択肢が多いということだけです。単位制普通科とかよくわからない名前を付けていますが、想像しているような普通の高校と特に変わりません。入試が自校作成になるぐらい。
ただ、時間割は同じですが、少人数授業が導入されいて数学英語表現、古文の授業は2クラスを3分割にしてやっていますので、移動が多いです。
クラスの雰囲気は人によりますが、そこそこ良いと思いますよ。体育祭や文化祭などたくさんクラスでやる行事もありますし、グループで課題に取り組む授業も多いので、3月までにほとんどの人と嫌でも関わらなければいけない環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サクシード@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
自称進学校ですか?それとも本当の進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
自称進学に一票
ただ、異様に指定校だけ充実してます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
完全に自称進です
ミミック@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
大学進学実績は良いと言えるので、進学校かと。下の世代に頑張って欲しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
自称進学校って失礼な話ですよ。城東地区でも小松川高と並ぶ進学校ですよ。入試も自校作成問題を突破してきた優秀な生徒の集まりです。大学結果も勿論良好です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
現役だとこんな感じ。割合は卒業生数に対して。
国公立:20名(6.6%)
早慶上理:16名(5.2%)
MARCH:84名(27.5%)

城東が国公立33(10.5%)、早慶上理37(11.7%)、MARCH210(66.7%)
上野が国公立50(16.0%)、早慶上理41名(13.1%)、MARCH199(63.8%)
小松川はこれらの高校よりはるかによいので小松川と並ぶとは言い難いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
今は江戸川、深川、墨田が一くくりにされてるね。上位高が北園、城東、上野、文京。下が江北、東、本所。
須磨田@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
毎度お馴染みすまたです笑 、七校は完全な自称進です【完全論破】理由はうえのかたをみればわかるように、七校は進学校と教師に洗脳されているからです笑【完璧な論理】また無駄な居残りや夏休みが少ない、八時間目までやる教師がいっぱいいっぱい!【やばいやつやんけ!】まあ
ピオナ@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
すまたとかいう奴文面からして馬鹿ですね。そんなこと言っているんなら勉強しましょうね。あなたが自分で書いているぐらいやばい高校なんでしょう?あと自称進学校は失礼と言っている人が居ますが、自称進学校ですよ。城東地区で小松川と並ぶはずないですよ。実績見ましたか?あと、城東地区はレベルが低い高校が私立も含め殆どなのであたかも墨田川が進学校だと錯覚してるだけです。僕も城東地区に住んでいますがこの辺には馬鹿な高校が殆どで行きたいところがなかったので、東京の真ん中の方に位置する高校を受験して今現在そこに行ってます。ですので墨田川のみなさんはなるべく早くから勉強をし始めないと、ろくな大学行けませんよ。まあ、大学を考えてる人に向けてですけど。
北区民@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
上の方が皮肉を言っていますが、わりとすまたという方が言っていることに間違いない気がします、七校と私たちは呼んでますがそれはまだ隅田川高校が進学校だったころのはなしでいまとは大分違います、すまたという人はふざけていますがこんな人でも頭が良ければ高校にいけるなんていい時代ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
他の自校作の都立を志望していましたが、家の経済事情などを踏まえ、親に負担をかけないようにするため、安心して受験のできる高校にしようと思い、墨田川高校に志望校を変えようと思っています。
素内申41、換算61のため、300点満点だと281点です。esat-jはBで16点です。
英語が壊滅的で、自校作では30点、共通でも45点ほどです。
墨田川高校の過去問はまだ解いていないのですが、どれくらいの点数で受かるのか、教えてほしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん,@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
あなたはそんな簡単に夢をあきらめていいんですか。
あなたの換算内申だと300点中280点です。
これは戸山高校一般受験生にも匹敵します。
そんなあなたがなぜ墨田川高校を受けるのでしょうか。
墨田川の英語は一般とは違うところが多いし、数学に関してはかなり難しいです。まだあと1か月あります。
例えば、偏差値50を切っていた私の友達が残り1か月くらい猛勉強して竹早高校に入ったという例も観たことがあります。まだ頑張れます。是非あなたの夢をかなえるところを見せてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎ、都立そっくり、それぞれどのくらい取れているのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
自校作もぎは1月のもので229点で偏差値54でした。国数は偏差値60ですが、英理社は偏差値50前半でした。
都立そっくりは最後に受けたのが11月なのですが、5科332点で偏差値59でした。英語偏差値が44でそれ以外は60を超えている状態です。
秋ごろより学力が低下しているので、都立そっくりのときの学力はもうないかと思います。もともと新宿志望で、過去問で何度か合格点には達しているのですが、親に「高校は効率に進学しなければ大学には行かせてあげられない」と言われました。挑戦をしたい思いはやまやまなのですが、リスクが大きすぎます。
そこで、進学重視型単位制が新宿と同じという点や、墨田川高校の判定が今までずっとSだった点から、志望校を変えようかと思いました。
理社が低いのは公立を受ける上で致命的なため、今必死に頑張っています。
また、自校作を選んだ点は私は英語の点数が低いのですが、そこで生まれる差が共通だと大きすぎてしまうからです。
他の高校についてですが、小松川高校は家から遠すぎるため、親から反対されています。私の学力ではまだ上野高校は合格率70%には満たないと塾の先生に言われ、隅田川や豊島あたりをおすすめされました。

過去問であとどれくらい取ればよいのかを教えてほしいです。
伊達政宗@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
質問主さんは英語以外は高い学力をお持ちだと推測されます。
自校作成模試は都立上位校を目指す人向けで新宿よりも難しい問題だと思われます。進学重視型単位制は墨田川と同じですが、校舎や特色も全く違います。
墨田川高校に来たことはありますか?来たことがないのならこの時期に変えるのはやめるべきです。
全く知らない高校に学力だけのために変えて3年間楽しい学校生活を送れると思いますか?
また、新宿高校と墨田川は学力が全く違います。
これからどこの学校を受験するのかは貴方次第ですが、自分のことと他の受験生のことを考えてベストな選択をしてください。応援しています。
通りすがりの野球人@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
英語の配点は共通とほぼ変わりませんよ。逆に墨田川の方が英語の差がつきやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
公立高校じゃなきゃ大学進学させてもらえない。
今から国立ってわけにはいかないから実質都立一本入試。
見たことない高校だろうが行けそうな良さげなところを探すしかないよね。

墨田川の過去10年間の英語の平均点は58.9点。
共通問題は58.7点とあまり差がありません。
過去にS判定出てるという結果から墨田川受験でも良いと思いますし、共通問題校でもいいのではないかなと思います。

どのくらい取ればよいかはベネッセ(進研ゼミ中学講座)のサイトが参考になると思います。
換算内申がわからないのがイマイチですが素内申35+入試250点が1番低い点数のように思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
皆様からの意見を踏まえて、もう少し考えてみようと思いました。また、残り1ヶ月もないですが、自分の可能性を伸ばせるよう、勉学に励みます。様々なご意見ありがとうございました。
サイスニード@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
応援してるで!頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
墨田川高校に受かりたいです。
内申点が、素内申・40 換算内申・56 です。
隅田川高校の過去問をいくつかときましたが
国語はともかく、英語 数学が50点を下回るような点数です。
理科、社会は60.40くらいです。
本番ではどれくらい点数を取れれば合格できますか?
また、残りの期間でやった方がいい勉強など教えて下さるとうれしいです。
初心者@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
その内申であれば、倍率が跳ね上がらない限り300点から320点くらいで受かります。国数英では基本問題を落とさず、理社で平均7割取れていたらまず大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
都立隅田川高校を受験する者です。
推薦受験を受けるのですが、
換算内申は62です。
面接の練習や小論文の練習をする上で、
ポイントなどはありますか?

あと、受かるために心掛けた方が良い事などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
推薦受けるなら高校名を正確に覚えた方が良いかもしれませんねw
かぬれ@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
小論文は型がしっかりしていればある程度点が取れます。設問から論点がずれないように気をつけましょう。面接に関しては質問に対して自分の言葉で返せるようにすることが大切です。暗記したことを話すようにしてしまうと、本番緊張で飛ぶ可能性があります。気をつけてください。また清潔感も重視されます。寝癖などないように後ろ姿も確認しましょう。健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
今回の事項作成対策模擬の点数が
国語65点 数学17点 英語42点 社会35点 理科52点 でした。
換算内心は48です。
1今年の墨田川高校の仮倍率は1.1倍のようなのですが、
何点取ったら合格できますか?

ちなみに普通のV模擬の平均は
国語65点 数学60点 英語40点 社会60点 理科65点です。
とにかく英語と社会が苦手で英語は最後まで間に合いません。
数学は事項作成V模擬だと取れませんでした。

小学生の頃から目指していたので、絶対に行きたいです!
冷房無くても行きたいです!

2アドバイスください!お願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
すでにご覧になられたかと思いますが、隅田川高校の最低合格ラインとして書かれている750点は嘘だと思われます。そもそも750点取るのは非常に難しいです。そんな点数が最低ラインだと、通える生徒数がものすごく限られてしまいます。昨年には580点で合格したという方がいらっしゃいました。倍率もあまり高くないと考えられるので、おそらく600点ほど取れば合格できると思います。昨今の学校教育では、生徒の意思を尊重するためか、“どの成績だとこのくらいの学校”など高校選びの指標となる助言をいただけない場合が増えているように感じます。とはいえ高い点数を目指せば目指すほど合格には近づけると思います。焦らず勉強を続ければ合格できるはずです。皆様の合格をお祈りします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
私も同じ高校受けます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
一般入試まであと一ヶ月ですね
私からのアドバイスは理科、社会は一週間前に詰め込めば80点は行きます。自分も理科は模試で60点でしたが一週間前頑張り88点とれました。理科と社会はすぐに点数が伸びやすい教科です。あと一ヶ月頑張ってください。
ほっ!@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
1 倍率が1.1倍程度なら300点ほど取れれば受かると思います。v模擬は墨田川の実際の問題より難易度が高いので恐らく取れると思います。
2 1教科が終わってもその振り返りは全教科終わるまでしない方が良いです。ミスが沢山見付かって動揺してしまうと他の教科に響きます。受験票などは入試前日までにしっかりと準備しておきましょう。消しゴムや鉛筆は多めに持っていきましょう。特に消しゴムを落として拾って貰うまでの時間はかなりのロスです。3個程度あると良いでしょう。………
ほっ!@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
訂正 1 で述べた300点というのは5教科の合算で内申は含みません
2 当日、今までの演習で良く間違えた単元、問題をまとめたノートがあると休み時間を有効活用できます。
各教科どの程度勉強すれば何点取れるかは明言できませんが、数学であれば大問1を確実に解けるようにし、後半の難しい大問は(1)だけでも解くと点が取りやすいです。国語は接続詞に着目し前後の文の関係、筆者の主張がどこなのかを意識して演習しましょう。英語は教科書の本文を完璧に訳せる、読める、くらいまで仕上げれば高得点が見込めます。理科、社会はワークを見直したり、過去問を解いて穴を埋めましょう。全教科共通して解けない、思い出せない所は無理に時間を掛けず、取れる問題を解いてから、ゆっくり解きましょう。
最後に、冷房はあります。ご安心下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
質問主じゃないけど頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
冷房はあっても、暖房がなければねーw
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます!
残り1ヶ月皆さんに教えていただい事を具体的に出来る様に社会と理科を90点様、そして英語はリスニングを落とさず、毎日英語を聞く、数学は証明の復習、出来る事全部やっていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学三年@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
隅田川高校を受験するにあたって換算内申52だと本番ではどのくらい必要ですか。
からあげ@関係者 [ 2022/12/21(水) ]
墨田川高校です。間違えないでください。
サイスニード@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
そんなこと気にしてどうする?
必死に頑張れば合格できますよ。
er@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
余裕で合格できると思いますがここで手を抜けば落ちるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved