教えて!小山台高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
お菓子ありですか?

また多分ないと思いますがSwitchとかのゲーム機ってありですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
お菓子もゲームもOKだよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
がちすか!
返信ありがとうございます!
小山台いけるよう頑張ります!
ないしょ@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
コンビニも行けるし、近くの商店街で班活帰りに食べに行くする生徒もたくさんいるよか〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
女子の靴はローファーが多いですかー??
あいうえお@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
ローファーの人もいますがほとんどが運動靴などです
ないしょ@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ローファーは1足あるとキリッとした制服姿になりいいですね。生徒の大半が持ってると思います。
合唱コンの時にクラス単位でローファーで履くクラスもありました。しかし校庭の人工芝はローファー禁止なので通学はローファー、ロッカーにスニーカーを入れてる人もいます。
でも実際は見た目的にはローファーですが、通学はスニーカーが楽なのでスニーカー通学の生徒が大半です。ご参考に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
在校生の方に質問させてください。
小山台生は塾にどれくらいの方が通っているのでしょうか。通われている塾を参考に教えていただけたら嬉しいです。
また小山台会館で自習している方はたくさんいるのでしょうか?
大学受験に向けてもう塾を考えた方がいいのか心配になり質問させていただきました。
敬愛の花@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
在校生です。これはあくまで自分の意見ですが、入学当初の学校に慣れるまでの期間は、本当に忙しいので塾に入るのはおすすめしません。だいたい3ヶ月ぐらい経つと課題や班活など時間の使い方にも慣れて少し余裕が出てくると思うので、その時に塾に入るか考えるので大丈夫だと思います。
高校は毎日忙しい生活を送ることになるので、塾と学校生活を両立することは少し難しくなります。学校より塾が優先されることがないようにしてほしいです。小山台高校の先生方は、学校の勉強だけでも十分な授業をしてくれています。
どれくらいの人が塾へ通っているかは、把握出来ていませんが、高校受験の時に通っていた塾に継続で通っている人や、1教科だけ塾に通っている人が多い印象です。2年生になると塾に通う人も増えると思います。
小山台会館で勉強している生徒は多いと思います。
テスト前は空席が少ないほど混雑しています。自分もテスト前はよく利用しています。定時制があり、17時までしか学校にいられないので、放課後に教室で勉強してから会館で勉強できるのは助かっています。
入学したばかりの頃は忙しいけれど、楽しいことがたくさん待っています!是非、小山台ライフを楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
駒場の方をのぞいたら、900点超えがバンバン出てる感じなんですが、小山台も駒場もそんなにボーダー高くなることありますか?
860点だと不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
換算60+本番435点+ESAT-JがAかBで大体900点だね。
小山台は300人以上、駒場に至っては400人以上が入試に来てるんだから20〜30人そんな受験生がいても5〜10%にも満たない人数。

どっかの塾が出してる予想平均点が正しければ昨年+10点くらいで、直近15年で1番易しい入試になる。
小山台受験する生徒なら+15-20点くらいは取れそうなので某塾で集計した昨年度の最低合格者の点数に加算すると1020点満点で860弱〜865の間くらいになるね。

ホントにそんな易化したかどうかだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
実質倍率より上から8割が合格するとして、上の方がおっしゃる通り900点台が1割として、860〜870点に得点分布が集まりそう。
あとは、チャレンジャーが多いか少ないかで860点以下のどこまで合格に含まれるか。
駒場高校の掲示板に比べて、小山台高校の落ち着きぶりを見ていると多分、チャレンジャーは少ないだろうが。
スレ主さんは受かると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧にありがとうございます!すこし期待が持ててきました!!
私が小山台、友達が駒場、竹早、をそれぞれ受験して、みんな同じくらいの点数になったのですが、ボーダーは3校とも変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ボーダーは3校ともあまり変わらないと思います。
駒場がちょっと読めませんが…実質倍率より上から6割しか受からないですから。
皆、合格すると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
因みにとあるYoutubeチャンネルの分析によると、
去年の推計ボーダーは小山台838、駒場826、
竹早857でした。
今年は問題の難易度が去年より低下したと言われて
おりますが、それが真実であれば、このラインを
それぞれ超える事になるんでしょうね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
駒場から小山台に下げようか迷っています。
同じような方はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
全く同じです。ただ、駒場や他の高校の倍率が例年より高いことから小山台に流れる人はだいぶ多いと思います。結局は倍率関係なく、どっちの高校に行きたいかですね。僕は悩みに悩んだ結果、小山台に行きたいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
取り下げるとなった時に家族の負担を考えてあげることも大切ですよね
昨年受験生の親@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
小山台は下げるというレベルではないです。共通トップ校ですよ。駒場等から流れてきて最終的に倍率が近づくと小山台の方が油断禁物です。ボーダー付近の方はもう一ランク落とすことも視野に入れた方が良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
小山台の方が気持ち的には入りやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
下げるというか高倍率の高校を避けて、になるかな。
下げるなら北園や区部東なら城東あたりになるかと。今年はどこも倍率高めですが。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
共通問題トップ校なので、自主問題校を狙っていた生徒が直前に切り替えるケースだってあります。(推薦で残念だった方含み)
倍率だけ見て偏差値が低い高校から切り換えると、かなり厳しいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
小山台って学校そのものに惹かれて早い時期から志望している人が多いです。だから倍率が低くても、多くはそれなりの確信と勝算を持って出願してると思います。それに加えて高倍率の上位校からも流れてきそうなので、そこに食い込むのはなかなか厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ソフトテニス班に入りたい者なのですが、練習って結構厳しめですか?
あと、校内にWi-Fiがあるかも教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
ソフトテニス班所属の者ではありませんが、平日に2日間オフがあると聞いています。小山台にはオフがほとんどない班活も多くあるのでそこまで厳しくないと思います。
校内Wi-Fiはありますが弱いです。ギガに余裕がある人は繋がないことをおすすめします。
在校生@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
ソフトテニス班の体験ができます(^▽^)/
3/31(日)9:00〜12:30
学校のHP 部活動・生徒会ニュースの所に申込書があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
小山台を志望している中3です。
推薦と一般どちらも受けようと思っています。
素内申が42で換算内申が60です。先日のv模擬でギリギリa判定でした。
部活動で東京都優勝し関東大会ベスト5までいったのですが推薦で部活動の成績は有利になるのでしょうか。
また小山台に推薦で合格した人の内申はどのくらいなのでしょうか。
そして推薦で落ちてもこのまま勉強していたら受かりますでしょうか。
質問が多くてすみません。知っていれば教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
部活動の成績は加点対象などにはなりません。
生徒会活動なども同様です。
面接小論文に活かせるという点では有利かもしれません。

数年前にとある塾生の推薦入試結果を拝見しましたが44,45は半数以上が合格している一方でそれ以下だと半数未満、40を切ると合格者を探すほうが難しいという内容でした。
その一方で36前後の合格者もいました。(記憶が正しければ1人だけ)

ギリでもA判定なら一般入試で合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
小山台高校に憧れていて何度も学校を見に行っています。先日の説明会で野球部や吹奏楽部の方にエールをいただけてどうしても行きたくて仕方ありません。難しいと言われても推薦もチャレンジしたいです。
推薦合格をされた先輩、内申はやはりオール5の方が多いのでしょうか。小論文、面談などもどのように、練習すればいいのか焦っています。あと1ヶ月半!全力で頑張ります!
何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。小山台が好きでどうしても入りたいと面談で伝えたいのですが、うまく伝えられるかも不安です。
高一@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
推薦合格した友達の中には、オール5ももちろんいますが、素内申40で合格した人もいます。私自身オール5ではなく、素内申が42でしたが、ラスト二ヶ月くらいで一気に小論文面接を重点的に行い、本番の点数は小論文285、面接275で合格しました。倍率の数字をみると自信をなくしてしまいそうですが、思っているより合格しやすいと思います!内申が低くてもとりあえず受けてみようという人が多いので、その人たちよりも小論文面接の練習を重ねれば意外といけるかと思います!もちろん入試試験の勉強を怠るのは良くないですが、やはり推薦で合格する方が楽だと思うので、小論文面接の練習をできるだけ繰り返すようにしてください!
あと少しの期間頑張ってください!春になったら、小山台高校でお会いしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。小論文過去問から表の読み取りなどをして慣れていけばいいのでしょうか?面談はどんな事を聞かれましたか?
志望動機は、学校の雰囲気も生徒の雰囲気もとても良くて、惹かれたことを伝えたいのですがやはり上手く作りこんだ文面の方が良いのでしょうか。文章にするとどんどん、嘘っぽくなってしまってうまくいきません。
でも、どうしても小山台に行きたいので
頑張ります!!!
高一@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
小論文はとにかく過去問を繰り返しました。小山台高校だけでなく同じくらいのレベルの竹早高校や三田高校の問題も解きました。ですが、小論文に関しては意外と採点が少し甘い印象があるのでそこまで心配入りません!
面接に関しては、相手の興味をひくように少し話を盛る方がいいかと思います。うそはだめです!作り込んだとしても、準備をしていなかった質問が来た時に前の話と一貫性がなくなってしまいます。出来るだけ正直に話して、自分の長所をみせれるときにそれを最大限に引き出しましょう!私の場合、中学校で学級委員を三年間務めていたので、そこで培った力や高校でも続けたい的なことをつたえました。やはり、小山台高校はリーダー性の長けた人材を好むと思うので、生徒会活動などの体験があればアピールしていきましょう!また、私は将来の職業について聞かれました。「高校で決めていきたい」と回答する人が多いので、具体的な職業を答えると印象に残って良いと思います。とりあえず、積極的かつ意欲的だと思わせれば勝ちです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。過去問を何度も取り組んでみます。他校の小論文は見ることもしてなかったので、取り寄せてみます。具体的に教えて下さりありがとうございます。
生徒会もやっていました。学校の面接の練習で沢山アピールしたら謙虚さが足りないと注意を受けました。でもやはり、伝えられないと後悔しそうなので、上手に伝えられるように考えます。ありがとうございます。
大好きな学校なので通えるといいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
自転車通学可能とのことですが、自転車に関して何か規定はありますか?
保険はもちろん加入しますが、電動はダメとか色の指定などがあれば教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
保険加入のほかは特に指定は無かったと思います。
ただ、ヘルメット着用を言われていますが、
ほとんどの生徒は着用していない感じかと。
在校生@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
自転車通学可能範囲は学校から直線距離1?以上3?以内で地区名・番地が決まっています。入学のしおりに記載されていて学校に届けを出します。
在校生@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
上記、文字化けしてしまいました。
1キロメートル以上3キロメートル以内です。
在校生@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
我が家は3キロ以内と思っていたのですが地区名番地の記載がなくダメでした。電車通学ですが駅からすぐなので助かっています。傘いらずです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
質問者です。
ご回答ありがとうございます。
直線距離なのですね!そして地区や番地に指定があるなんて…驚きました。
駅は本当に近いですよね。傘いらずと聞いて安心しました。
教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
内緒さん@保護者様
重たいリュックを背負って毎日登校をするので駅近くで
良かったと思っています。
そして素晴らしい仲間、先輩がいるので安心して通わせられます。
スピーキングテストが終わり、これから内申が確定し決断の時が来ますね。お子様の健康管理に気を配りながら
保護者様も大変かと思います。ご自愛ください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
在校生@保護者様
ありがとうございます。
安心して通わせられる環境が一番ですね。
まさに内申が発表されて親子共々心が揺れておりましたので暖かい言葉がとても嬉しいです。
健康に気をつけながら本人の決断を見守りたいと思います。
寒暖差激しい毎日ですので、在校生@保護者さまもご自愛ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved