教えて!小山台高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
駒場と小山台ってどっちが頭いいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
入試難易度は絶対駒場だけど進学実績は東大京大とかの最難関除けば小山台の方がいい。
駒場の人からしたら小山台の方が頭いいって認識らしいけどウチらからしたら駒場の方が頭いいって思ってる。つまり大差ない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
3年前は駒場
今は小山台
3年後は駒場
通りすがりの@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
令和6年度進学研究会の合格基準情報では
駒場820点 内申55 偏差値60
小山台840点 内申56 偏差値62
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
小山台は倍率が低いから基準点を大きく下回っても余裕で受かるけど駒場の場合は基準点以下の合格はあまりみられない。
入試の難易度はDraw。
合格実績は小山台の場合は頭が良い人が実績を傘増ししているケースがほかの学校よりも目立つ。
駒場は全員が最低でも上智理科明治青学立教のどれかには行けるけど小山台の場合はそうでは無い。
小山台は上下の差が激しい一方駒場は基本みんな団子状態。上に突出するケースは駒場の方が多い。
指定校は駒場の方が圧倒的多い。
早稲田に関しては都立2番目に多い。
見かけ上は小山台が優れている気がするけど実際は駒場の方が僅差で勝ってる状況。
通りすがりの@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
内緒さん@一般人さんへ
気持ち良さそうですねW
駒場の掲示板でコメントしたらいいのに。

頑張っている中学生たち!自分を信じて走りぬけて!

内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ネットの偏差値は小山台の方が高い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
駒場とか小山台より竹早のほうが楽しいしレベル高い
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
みなさんライバル視などしないで、今頑張ってる受験生のためにもお互い切磋琢磨し都立同士、更なるレベルを上げ頑張って行きましょう。まずは受験生の皆さん体調整えて本番に向け頑張ってくださいね。応援してます。
こちらは小山台高校の掲示板ですがどちらの学校も特色あって素晴らしい学校だと思ってます。
小山台在校生より
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
どっちもどっち。どっちが頭良いかなんて言われたら、都内全体からすれば、ごく普通。特段の進学校ではないから愚問。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
結局は個人の問題。
レベル的にはどちらも変わらない。
どちらも進路は早慶から(たまに東大)からFラン大学までいるから努力するしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦受ける人頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
頑張ってきます‼‼‼
ないしょ@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
今日受けてきたんですが
・校則の意味とは
・高校で進路指導をするのはなぜか
・高校は学習科目は増えるがなぜか etc.
例年よりむずくてビックリしたんですがみなさんどうでした?試験管がハズレだったんですかね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
小論文も難しくなかったですか?
ペッター@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
私は、
志望理由、将来の夢、小山台高校をしったきっかけ、自己PRを具体例を入れて答えなさいなどを聞かれました!!!
多分、面接官によって当たりハズレあるのかな、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
子がこちらの高校を検討している者です。
HPを拝見しましたところ昨年度の合格実績がまだ出ていないようですが、どのような結果だったか分かる方いらっしゃいますか。(もう出でいるようでしたらどこを見たら良いか教えていただけると助かります。)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
HPのお知らせに掲載されています。(進路指導はR3年度まで)
東京一工+国公立医学部 14名
東+京以外の旧帝大 14名
上記以外の国公立大 116名
早慶 95名
上智理科大 61名
MARCH 367名

共通問題を採用してる都立の中ではトップと言えると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
お知らせ拝見させていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
もうすぐ中2になる者なのですが、私はどうしても小山台に入りたいです。今のうちからどのような勉強をすれば良いのでしょうか?回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
小山台は入試が共通問題なので、ひねった問題はでません。復習、定期考査をしっかりとやって、いままで学んだことを定着することが中2までは大事だと思います。
早くから進路について明確な目標を持っているのは非常に素晴らしい姿勢だと思います。小山台生として心より入学をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
まずは内申を稼ぐことです。
オール4だと本番で90%くらいは必要になるのでオール5に近づく程、楽になります。
2018年のように平均325点くらいの簡単な年ならまだしも、今年のように平均300切る(と思われる)年だと小山台受験する生徒でも90%取る生徒は多くないと思います。

本番は全体の70%を占める一方で一発勝負です。
当日の体調や試験の難易度に関係なく得点できるのは内申です。
ゆき@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
丁寧な回答有難うございます!
今は基礎的な学力をしっかり身につけれるよう努力します。とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆま@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
小山台高校の国公立の大学合格実績が素晴らしくて驚いているのですが、先輩方はどのぐらいの時期から予備校などに通い始めていらっしゃるのでしょうか。
また、国公立合格者は男子が多いとかありますか?
桜咲く@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
予備校などの利用開始時期は、人それぞれです。高校卒業後どんな進路を希望し、その進路を達成するために必要だと感じたらですかね。よって、1年生からの人もいれば、班活引退後の人など様々です。
国公立合格者の男女比については、公表されていないのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三女子@中学生 [ 2015/01/26(月) ]

私は、小山台高校が第二志望の中三女子です。
今の時点で第一志望校に受かる可能性がほとんどありません。志望校を変えず、残りの1ヶ月で頑張って合格したとしても、高校生活に余裕がありません。だから、志望校を下げようか迷っています。

そこで、レベルを下げて合格した方がいたら、小山台高校に入学して良かったのか聞かせて下さい。
どんな方でも、学校の雰囲気を教えてくれたらありがたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
質問者様が、楽しい高校生活を送っていらっしゃるといいのですが…。
小山台高校は、第一志望でないと高校生活を後悔することになる可能性が高いです。
学校見学等して、受け入れられない点がないかどうか、きちんと確かめてから志望校を決定したほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
以前質問した者です
私はその後、レベルを下げて小山台に入りました
今では第二志望だということを忘れるくらい充実した高校生活を送っています!小山台にしてよかったです
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/01(木) ]
以前回答した者です。
質問者さんが充実した時間を過ごせているようで、とてもうれしいです。
春から3年生ですか?希望の進路に進めますように、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved