画像
教えて!園芸高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
園芸科志望です。
先程推薦入試の倍率が出て園芸科画2.00倍と昨年よりも高めでした。主の素内申は37です。とても心配なので教えて欲しいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
動物科落ちて食品科や園芸科に流れてくる人って多いいんですかね?
そうなると学力的に食品科、園芸科希望の人は不利になりますよね、、
やっぱり説明会で言われたみたいに倍率は信用しない方がいいんですかね?
大福@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そうですね。説明会で、園芸高校の先生もおっしゃっていましたが、各学科の倍率ではなく、3学科総合の倍率を見たほうがいいと思います。
多分ですが…
第一志望が動物科、第二志望が園芸科の人が一般受験したとして、その人の合計点数は動物科志望で受けた人の中では点数が低く、動物科の合格ラインにはいらなかった。でも、第二志望の園芸科の中だと点数が高く合格ラインに入っている。となるとこの人は園芸科に合格する。
こういうことになると思います。
ただ、動物科第一志望の人、全員が全員、第二志望や第三志望を書くかどうかはわからないので、食品科や園芸科にどれだけ流れてくるのかは、わからないと思います。各学科の倍率は信用しないほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
宮@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
こんな私がすいません。一応いろいろ調べてはいますが、ただならぬ阿呆で全てにおいて何も知らない中学二年生女子です。私はこの学校の動物科に興味を持っていて、あわよくば(推薦は無理だとわかっているので)一般入試で入ることができたらいいな、と思っております。

その理由は、まず第一に幼い頃から動物が好きで、なおかつ興味を抱いており、動物に関わって生きてみたいと昔から思っていたからというものです。「好き」という気持ちだけで叶う夢でないことは重々承知の上です。甘い考えだというのも理解しているつもりです。(こんなくだらない理由での相談、気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。)
そして二つ目の理由が、私は都内在住なので通学可能圏内にあることと、経済的な理由で私立高校が厳しいこと、(ほとんど理解できていないと思いますが)いろいろと調べさせていただいて、この高校に入学したい、ここで大好きな動物について学びたい、と思ったからという次第です。

長々とくだらない自分語りをしてしまいごめんなさい。

ここからが僭越ながら私の質問させていただきたい内容です。しょうもない悩みかもしれないのですが…私は家で動物を飼育した経験が無いのです。先程書かせていただいたように、私は動物がとても好きで、もし願いが叶うというならば、本当に、本当に動物を飼ってみたいです。ですが、飼えない事情があるのです…実は、私の小学二年生の弟が、動物のアレルギーなんです。主に哺乳類、鳥類の毛(羽)、唾液、排泄物がアレルゲンで、動物と少しでもふれあったりすると、強い目のかゆみや発疹、涙、鼻水などの症状がすぐに表れてしまいます。ちなみにその弟も動物が好きなので、私達がまだ幼くてあまりアレルギーの理解ができていなかった頃には二人で親に「飼いたい!」とねだっていましたが、もちろん駄目でした。不幸自慢のつもりはありませんが、もしそう感じてしまったらごめんなさい。

自意識過剰に聞こえてしまうと思いますが、動物を飼ったことが無い私ですが、思いや知識は、飼育経験のある人に負けない自信があります。ですが、ここの掲示板を見ていて、「やっぱり動物を飼ったことのある人が多いんだな」と、少し落ち込んでしまいました。動物の飼育経験が無いことは、ハンデになるでしょうか。最低限の知識、技能があるというのは自負していますが、やっぱり実践しているのとしていないのでは全然違いますよね…

皆さん、学力などの質問をなさっておられるのに、こんな質問でごめんなさい。くだらないことを長々と書いてしまいました…

悩んでいます。こんな私ですが、ぜひお返事を頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
もぐ@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私今年から1年生になる、動物科受かった者ですが私も家マンションなので動物となんてあんま関わったことないのに動物好きでしかも都立でここしかないって思って決めました!なので全然大丈夫かと、?しかも犬好きだけど何故か本能的に逃げてしまうっていうのがありますが絶対それは克服しよう!って決めてます((
宮@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
こんな長文に付き合ってくださって本当にありがとうございます!もぐ様にお返事を頂けたこと、とても感動しています…!

倍率偏差値もすごく高い動物科への合格、おめでとうございます。私ももぐ様の様になりたいです!

とても暖かい励ましのお言葉を頂いた次第です…前よりももっとここの動物科に入りたいと思うようになりました!もぐ様のような本当にお優しい先輩がいる高校なんて、絶対楽しいに決まっています…!

好きなのに逃げてしまうというのには、当方にも心当たりがあります…ですがもぐ様のようなお方であれば絶対大丈夫です!私ごときの励ましなんてご気分を悪くされてしまうのではと心配なのですが、これだけは言わせてください!
もぐ様は本当に本当にすごいお方です!そんなの欠点のひとつにも入りません!というか屁でもありません!

もぐ様は私の恩師であり、素敵すぎるかっこいい先輩です!高校生活、陰ながら応援しております!
本当にありがとうございました!
もぐ@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
宮さんお返事ありがとうございます( ¨̮ )
恩師とか言い過ぎですよ((照
でも私もものすごく励まされて頑張れる気がしてきました!

まだ私も入学してないんでわからないですが何かあれば伝えますし宮さんが動物科に来てくれること願ってます!別に動物と関わりある、ないは関係ないし!好きでいればいいんですよ!その気持ち大事(ง ˙-˙ )ง

あと推薦は受かればラッキーなので受けてみるのもいいかと...(面接とか作文苦手とかだったら難しいかもだけど)
私は受けましたが落ちました、

とにかく中2はこれから大事な時期に入るし私なんてろくに勉強してなかったから多分ギリギリで入れたのかと、なので勉強頑張ってください🔥
応援してます!
長文失礼しました!
宮@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
まさかまたお返事を頂けるなんて思いもしませんでした!本当に夢のようです…!!
もぐ様には感謝しかありません!私も動物科に入って、もぐ様のような方と同じ学び舎で過ごしたいという思いがより一層強まりました!

私はとても頭が悪いので、もぐ様がすごく丁寧に教えてくださるのがありがたくてたまりません!おこがましいことは重々承知の上なのですが…できればもぐ様にいろいろなことを教わりたいな、と思っております。
私、本気で動物科を目指そうと思います。絶対受かってみせます。もぐ様のお心添えがあっての決意です。
もぐ様は私の人生の師です!4月からの高校生活、頑張って下さい!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
全然ハンデになりませんよ!
私は動物を飼っていますし、その動物に関する知識は動物科の誰よりも負けない自信がありますが、学力面がダメで落ちたので……
今年から1年生ですが、スライドで食品科入りました。
動物の知識に関するテストだったら、特待生で合格出来ただろうなぁと今も思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2ちゃん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
名前の通り現在中2の♀です!
ずっと前から食品科に行きたくて、勉強がんばってます(*^^*)
でも、最近事情があって休みがちで、少なくても週に2回ほど休んでしまっています...(先週と今週はちゃんと行きました笑)
できたら推薦で行きたいんですけど....無理ですよね....笑
3年で無遅刻無欠席だったら推薦受ける権利ありますか...?
Ace@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
食品科を卒業したものです!
私は一般でしたが,確か推薦は中学1年生から三年生
までの合計の欠席日数なので厳しいと思います。
それに,推薦はどの科も倍率が高いのでよほど成績に
自信がない限り厳しいと思います…。
でも,一般は出席日数も関係ないですし偏差値も大体
45なのでしっかり勉強すれば全然大丈夫ですよ!😀
都立の一般は当日の学力テスト7調査書3の、7:3
なので当日点数が良ければいいですよ!!
(ちなみに倍率は大体1.1か1.2くらいです。)
推薦は正直難しいと思うので食品に行きたいなら一般の方がいいと思います。一般は出席日数や成績諸々関係ないので大丈夫です。点数取れば全て良し。終わりよければ全て良し!!なので笑
(でも調査書も3割あるので少しは気にしてください笑
後はV模擬を何回か受けて自信をつけてください!!
食品科に入ったら私の弟と妹がいるので仲良ししてあげてください!!(一応先輩だけど笑)
私と弟・妹で中2ちゃん♀さんを待ってますんで笑
頑張ってください!!応援してます!!(自信持ってね
ゆ@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
名前変えました!中2ちゃんです!
やっぱそうですよね...一般でがんばります!!😆🔥応援ありがとうございます...!!!!(´;ω;`)❤まだまだ時間はあるからいっぱい勉強してV模擬受けて、自信つけます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
都立園芸高等学校の園芸科を希望しています
入試試験では何点くらい取れれば合格出来ますか??
去年より倍率が少し上がりましたがそれでもスライド合格はあるのですか??
廉@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
園芸科はすべての教科半分以上取れてれば平気だと思います。でも今年は倍率が異様に上がってるので、もう少し取っておいたほうが安心できると思います!!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おまめ@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
在校生の方に質問です、
今年園芸高校の動物科を志望してるんですけど、推薦と一般受けるつもりです。
素内申は28という絶望的数値なんですけど大丈夫ですかね。あと、推薦面接の時に何人面接官がいるのか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
たぶん倍率にもよるけど推薦は難しいと思う…(私も同じくらいの素内申だったから)。一応面接官は3~4人だったよ!先生方は何回も推薦入試の面接官やってるから結構優しかったし、私を担当してた先生はフレンドリーで面白い先生でした(落ちたけどね笑)。けど落ちても一般うけるんだったら無駄にはならないと思う。一般も推薦も普通の教室で受けるから事前に教室の雰囲気知ってると少し落ち着くから。素内申28だったら一般は350点以上目指してとれば倍率にもよるけど大丈夫だと思う!入試まであと少しだけど最後まで頑張ってね😆園芸高校の動物科で待ってます。
おまめ@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
ありがとうございます!一般で合格したんですね!頭は良くないので頑張ります‼︎ ᕙ( ॑꒳ ॑ ᕗ)ムキッ
↪︎V模擬で合計260でした(^-^;アハハ…
面接官3〜4ってかなり緊張しますねw((´Д` ))カタカタ
“園芸高校の動物科で,待っていてください!”って言いたいけどわかりませんねww
もし園芸へ行くことができたらその時はよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
おまめ@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
※V模擬で260というのは5教科合計です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もぐ@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
今中3で動物科を希望としてるのですが、一学期の成績で素内申が29の換算内申が43です。さすがにきついですよね、
秘密@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
動物科は倍率がとても高く、そして年度によって倍率も難しさも変わるのでなんとも言えませんが、二学期にもっともっと高くできるよう努力することが大切だと思います!頑張ってください!
もぐ@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ありがとうございます、
今日仮内申でて、下がりはしなかったものの同じで...
一応推薦は受けるつもりですが一般でどのくらい点数取ればいいんでしょうかね、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
私も内申点同じくらいでしたよ!(動物科です!)私は推薦落ちましたが一般で受かりました。一般入試の点は見てないので正確にはわかりませんが、だいたい350〜380ほどでした(自己採点)。推薦は一般より倍率が高いので受かったらラッキーくらいです。これから色々大変になると思いますが、悔いのないよう頑張ってください!園芸高校で待ってます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬ@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
食品科志望の中三です!
素内申が27で換算内申が40なのですが、点数はどのくらい取れば合格できるでしょうか?
夏休みに行った三者面談だと昨年度の合格点が400点ちょいで、7月に行った領域診断テストの点数を本番点に置き換えたら合格点より40点くらい上で合格してたんですけど、このまま頑張れば合格できますか?
エイル@関係者 [ 2021/12/22(水) ]
食品科だったらその点数で十分行けると思います。後は今年の食品科の倍率によると思います。(もう少し点数が上がったら確実になると思います。)
園芸高校はどの科も楽しいので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キノコ@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
今1年で、そろそろ2年になるんですが、動物科に行きたいと思ってます皆さんは受かった人は塾とかに通ってるのでしょうか?
1学期の頃は成績に2が3つありましたがまだ2年で巻き返せますよね?
もし教えてくれたら嬉しいです!
キノコ@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
追記
大体今から何時間ぐらい勉強したほうがいいとかあったら教えて貰えると幸いです!
あちゃ@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
食品科合格したものです。科が違うのですが私は3年生から塾に入り死ぬ気で毎日勉強してました。学力も足りなくて起きてる間はほとんど。お金は相当かかるけれど塾は早く入った方がいいです。動物科なら食品科よりも倍率が高く2があったらどこかに5があっても厳しいです。3年生の一学期の成績が基準になるのでそれまでに上げれば合格できます!頑張ってください!園芸高校で待ってます!
みみ@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
動物科に合格した者です。塾には入っていませんでしたが、合格することができました!成績は3年生の2学期の成績なので、これから勉強する習慣を身につけて行けば良いと思います!勉強時間に関しては自分が毎日継続できる時間が良いです。今から一日5時間とか4時間やっても続かないと思うので、今は一日1時間2時間で良いと思います!受験は毎日の積み重ねがとても大事です‼勉強に関しては学校で配付された問題集や自分で買った問題集で十分だと思います。今のうちに自分がやった範囲の基礎は絶対に固めておいてください!分からない所を作らないのも大切です‼難しい問題は3年生になってからでもオッケー👌です!過去問も3年生になってからでオッケー!私は3年生の3学期から解き始めました。ちなみに3年ぶんです!7年ぶんとかも書店で売ってるので、絶対過去問は買ってね!まだまだ時間はあるので焦らないで、毎日コツコツ勉強するのが受験に受かるコツです!模擬とかもやっておくといいよ!会場とかでやると本当に受験会場と雰囲気そっくり!ピリピリしてる空気も今のうちに慣れといた方がよき。あと自分のレベルとか苦手な所も分かるから絶対V模擬とかはやってね!
長くなっちやったけど、参考になるとうれしいなっ❗勉強がんばれぇ〜(*゚▽゚)ノ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
動物科に合格したものです。私は塾には行かず自宅で普通に勉強していました。もともと勉強が好きではなくてなかなか受験モードにならなかったので、猛勉強をしたわけでもなく、学校の普段の課題もたくさんあったのでそれを中心にやっていました。普通に毎日勉強していれば大丈夫かと。
キノコ@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
返信してくださりありがどう御座います!
これから毎日一時間ぐらいなら継続できると思うので勉強してきます!
キノコ@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
まだ中3じゃないから十分巻き返せる!という気持ちで諦めずに勉強していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
倍率高いし、全体的に難しかったし、自己採点最悪だし、もう諦めてました。でも可能性はあるのですよね。園芸高校に通いたいです。動物科で勉強したいです。合格発表まであと2日。あーどうしよう。色々手に付きません。どうか受かっていますように!🙏🙏🙏🙏🙏
パピンヨ@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
受かりましたか!?私は落ちました😢
動物への愛だけでは合格できないんだなぁと学びましたよ・・・(当たり前)

内緒さんはきっと動物科受かっているんでしょうね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved