教えて!園芸高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
農業クラブ校内意見発表代表者選出に伴う春季休業課題について←この課題どういう感じで書けば良いのか教えて欲しいです……
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
在校生の者です。
普段生活していて疑問に思ったこと(農学系で)や将来の夢についてなどを書けば大丈夫です!
勿論、意見発表なのでテーマについてのどうしたいかを書くようにしたほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
自転車登校についてです。
自転車登校をするならば、ヘルメットを必ず被らなければならないと言われました。
ヘルメット被らないと何か言われたりしますか?
ショートケーキ@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
東京都の方でつい最近取り決めができて、自転車通学者のヘルメット着用が義務化されました。今までは被ることを勧める程度でしたが、これからはヘルメットの所有の確認とその着用がないとチャリ通を許可できないとの通達でした。
実際在校生も先日に確認としてヘルメットの現物を担当の先生に見せる機会があり、まだ見せていない生徒はHRで度々催促されています。
ひょっとしたら今後は抜き打ちチェックがあるかもしれないので、チャリ通をする際はヘルメットが必須になるかと思います。
(安全上の観点からも被ることはとても意味があるとおもいますよ!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
【新入生説明会】新入生の方、先輩の経験者の方教えていただきたいです。3/22に新入生説明会がありますが、高校の制服で行かれますか?中学校の制服で行かれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
制服が届いてない方が多いと思うので、ほとんどの人が中学校の制服だと思いますよ。
ペペロンチーノ@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
むしろ中学の制服の方がいいと思います
届いていないことやまだ入学していないことに加えて、特に3月いっぱいはまだ中学生です!
私のときもボタンのない制服を着られた方もいたぐらいですからねー(笑)
卒業した中学校の誇りと新生活への期待を込めてご参加くださいね!
当日は在校生が関わることはまずないですが、環境整備を万全にしてお待ちしてます!
そして、入学後に直接関わって新生活のお手伝い等させてもらうこと、心より楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
園芸高校の園芸科に入りたいなって思ってる現在受験生です。一般受験の面接では、入りたい理由(?)みたいなのって先輩方どう言ったのか知りたいです。良かったら教えて欲しいです。
自分が入りたい理由は小さい頃からバラやハイビスカスなど育てていて、少し興味あるのと、合気道部に入りたいからで、そんな理由で大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
在校生です!私は食品科の推薦を受けましたが、どの学科でも、自分が本当に入りたい!と言う気持ちを伝えれば大丈夫だと思います!
投稿者さんが考えている理由でも全然大丈夫だと思いますよ!!今、大変な時期だと思いますが、園芸高校で待ってます!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
調理師免許取りたい@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
園芸高校在校生の先輩方に質問です。
都内高校冊子?に園芸高校のことが乗っておりバイト原則禁止とのことでしたが、
実際のところどうなのでしょうか?
バイトをしている人がいたとして特別な事情があるのか、特にないのか。
特別な事情がない場合にバイトをしたとして学校側にバレてしまったらペナルティ等はあるのでしょうか?ちなみにうちは母子家庭です。
教えていただけると幸いです。
フクロモモンガ@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
特にペナルティも特別な事情もありませんよ
(私の周りでは結構な人がアルバイトしていますが、
ペナルティがあった等の話は聞いていません。)
わりとみんな自由にアルバイトしている気がします。
先生にアルバイトしていることを会話の話題としていうのは
好ましいことでは無いとは思いますが、
結構みんなアルバイトしていますし、
「大変なんだよね〜」と友達間で話題にしていたりもします。
ただ、放課後に実習がある日もあったりするので、
(毎週ではありませんが毎月、2ヶ月に1度程度)
バイトが被っちゃって…実習休みます!!
ってことにならないようにシフト組するのが大切だと思います。
流石にバイト>実習 は先生方許してはくれないので……w
夏休み明け、冬休み明け、春休み明けのシフト組みは
出来るなら放課後実習日が判明したあとにするなり、
もし被ってしまった場合でも、バイトで休みますとはいわず
上手く言い訳して(被らない事が1番ですが)いくのが大切かなと……
調理師免許取りたい@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
ありがとうございます!
セロリ@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
今更ですがお見掛けしたのでお答えしておこうと思います。
アルバイトはかなりの人がしていて、実際のところは東京都教育委員会等のガイドラインによってバイトをしてはいけないと決まっているとか?と先生が言っていました!
現に先生とバイトの話をしていることも普通にあるので学校や教員としての立場上は原則禁止ということだけであって、先生方個人としては特に問題視している様子は全く見受けられませんね。
更に言うと、「原則」という点です。
質問者さんは母子家庭ということですが、そのような理由であれば学校側から正式許可を受けることもできるはずです(実際に全体で指導・周知をされた際にも「そのようなことはぜひ相談を!」と言われてたりします)
ペナルティーについては、メイクや染髪に比べても1件もきくことはないです。おそらく、闇バイトに手を出したような生徒がいたらさすがに何かしらあるとは思いますが。本当にその程度です!
自分の無理のない範囲で勉強と実習と両立させることができるなら全く支障ないと判断していただいて大丈夫です!!
(ちなみにですが、バイト禁止を解くには東京都まで動かしていかなければどうにもならないとかとも聞いたことがありますね...)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
三学年の者です。
この学校にはいじめがあります。聞こえよがしの悪口、他人の一挙一動を馬鹿にして笑うといったものです。暴力ではないにせよ、立派ないじめ、嫌がらせに値します。1度や2度ではなく、毎日のように。
女子による虐めではなく、男子による虐めが目立ちます。常に人の悪口で盛り上がっているグループによるものです。
農業高校自体、偏差値の影響か全国的にいじめが起きやすいというのは知っているのですが、まさかこの園芸高校でも起こるとは思っておらず、3年目にして絶望しています。話を聞く限り自分以外にもいじめを受けている人が居るようです。また、他人の酷すぎる悪口が耳に入ることも多いです。
ここまで頑張ってきたので今更転校する訳にも不登校になる訳にもいきませんから、この強いメンタルを保って卒業まで休まず頑張りますが、
この投稿を読んだ受験生の方、在校生の方、教職員の方々 皆さんにこの現状を知っていただきたきたく投稿させていただきました。
「いじめは聞いたことがない」「見たことがない」
そう言っている人は気が付いていない もしくは見て見ぬふりをしているだけです。
どんな学校でもそうです。この時代、いじめと言ったら暴力ではなく陰湿なものが横行しています。気が付かなくて当たり前。どんなにいじめがないと思い込んでいても、影では起こっているものです。あなたのクラスでも、気が付かないだけで起こっているかもしれません。

いじめとはいかなくても、人間関係でいざこざしているというクラスも知っています(知らないだけでイジメもあるのかもしれません)。

農業高校だからといって皆が温厚でいじめも無い穏やかな校風という訳ではありません。

受験生の方、もしこの学校に入っても、絶対にいじめだけはしないでください。周りが誰かをいじめていても、絶対に同調しないでください。止めることは出来なくても、加担しないでください。
「いじめられる側にも原因がある」→はたしてそれは虐めていい理由になるのか? よく考えてください。

私はこの学校の豊かな自然や方針が大好きです。でもいる生徒が大嫌いです。こんなに望んで入った学校なのに、こんなに嫌いになってしまうなんて、いじめを行う生徒が憎いです。
素敵な銀杏並木を見て、奥に広がる自然を見て、まさかここでイジメが起こっているとは道行く人も思わないでしょう。私も信じられません。しかし起こっているんです。

誤解を生まないよう書いておきますが、優しい生徒ももちろん沢山います。何故こんなに優しいのかと思うほど。しかし嫌な人がいるのもまた事実なんです。

現在いじめの証拠集めをしており、十分に集まったら提出する予定です。

教職員の方々も、「あれ?いじめかな?」と思ったら見て見ぬふりをせず行動に移してください。面倒事に巻き込まれたくないがために見て見ぬふりをする教職員の多さは社会問題になっています。

以上長文になってしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございました。

もし今虐められている方がいましたら、貴方だけではありませんから、お互い頑張りましょうね。
言われた悪口、されたこと、日時、場所、加害者の名前 をメモし続けてください。録音も効果的です。立派な証拠になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
頑張ってください。応援してます。
餅@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
学校を守るため、生徒を守るため
動いて下さりありがとうございます。
証拠集めを無事に終え、報告できるように(?)願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
虐められると全部が辛くなりますよね。私も高校2年生の時に私に対する陰口、悪口で苦しんでいました。3年生になった時限界になり先生に相談しましたがそこまで変わらなかったです。(更に酷くなったように感じました)snsやネットで虐めについての体験談などを読んでみても同じ人が多くいました。このままでは解決しないなと思ったのと、高校最後だから少しでも普通に高校生活を過ごしたいと思い、何か夢中になれる事(私の場合は勉強です)を探し、虐めについては考えないようにしました。すると自分で意識しなくなったのか、相手が飽きたのかは分かりませんが虐めが(虐めだと思う行為が)少なくなり、ついにはなくなりました。内緒さんの文を見ていると高校の時の辛い思いが蘇ります。また、少し話はずれますが文章を書くのが上手いなと感じました☺️。私の体験からではありますが、悪口を探していると余計に辛くなります。虐めに悩む時間より、自分のためになることをする時間をあなたにあげてください。他人より自分に夢中になりましょう。他人を変えることは私はできませんでしたが、自分を変えてからとても楽になりました。自己中心でいいんです。三年生なので受験や行事(農業高校なら研究活動(?)や資格勉強(?))があったりと人生において集中して取り組まなければならない事柄が多いです。将来の内緒さんにとって大事な年です。結果論ですが卒業すれば虐めてくる人との関わりは同窓会などでしかなく断たれます。悪口や陰口を言う人はきっとこの先嫌われたりしますし、ろくな人生歩まないと私は思ってます☺️。そんな人のために内緒さんの大切な時間を奪わせないで欲しいです。いきなり長文ですいません。兄弟が今中3で受験生なのですがやる気がなく(頭もそこまでよくなく)このままではまずいと思い、いろんな高校のhpや掲示板を見ていました☺️偶然ですが内緒さんと会えてよかったです。一度きりの高校生活楽しんでください。
園芸高校生です@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
私は園芸科ですが
教職員に相談しましたか?
もし相談せずに書き込みをしたなら
悪いことではないですけど
現実から逃げてるように思えます。
あなたの味方ですが、一歩踏み出して
相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
H先生は知ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上履きって紐あり紐なしどっちですかー🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
紐ありですよー!!
スリッポンみたいなやつ(靴底に体育シューズって書いてあるやつ)が体育館ばきです!
なので明日は紐ありで!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
わー!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
餅@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今更感凄いですが、
紐付いてる方が体育館履きだと思いますよ!!
着いてない方が室内履です。
体育館履きの方が、ちゃんと滑りにくくなってますから
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
結果的にどっちの方を履くってことですか??
Wanna gratuate early@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
在校生です。
紐付きが体育館ばき、ついてない方が室内ばきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
7日に園芸科入学予定のものです!
女子の皆さんはローファーとか買う予定とかありますか?また、在校生の方でローファー使ってる人いますか?
入学式緊張します😳💦仲良くしてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
私はローファー買いました!!私が学校見学行った時に学校案内をしてくれた先輩はローファー履いてましたよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
何科ですか!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
私は動物科入学予定です〜!!
その先輩は園芸科でしたよ〜!!
新入生@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
園芸科です!主さんは何かですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
私は動物科です!!
三日月@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
自分は買わない予定です、
なんやかんや色々歩き回りますし、
(自分は)慣れないローファー履いて
足を痛めるのも嫌なので、普通にスニーカーで
行くつもりです、
もここ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
動物科に入学する者です!
私もローファー買いましたよ〜!入学式で会えることを楽しみにしています☺️
Wanna gratuate early@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
間違いなくスニーカーの方がいいですよ。
体育で屋外に行く時は投稿時に履いてきたスニーカーを履くので最初はよく見た革靴の人も、学年が上がると不便さに気がついてめっきり見なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
新入生の方や在校生の方に質問です!!
私は春から入学する物なのですがみなさんマスクってどうしますか??
マスク外している人がどのくらいいるかとか、自分はどうするかとか聞けたら嬉しいです!!
新入生@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
付ける予定です!私は!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
最初から付けてたらのちのち外す時大変そうなので外したいですけど周りに合わせます、!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
令和5年度園芸科入学生です。
在校生の方へお聞きしたいのですが、園芸高校のSNS事情はどのようなものなのか教えていただけないでしょうか。
そもそもLINEは交換はされるのか、クラス・学年LINE等は存在するのでしょうか。また存在するのであれば、どの程度活用され、何割程度が参加したグループなのかも併せて回答いただければ幸いです。

同じく入学生の方がどうしたいと考えているかも気になります。個人的に考えていることで結構ですから教えていただき、入学後の参考にできればと考えております。

長文になってしまいましたが、4月7日の入学式でお会いできることを楽しみにしております。
ポテト@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年入学する食品科のものです!
情報交換のためにもグループチャット作りたいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
私も新入生で食品科です
グループチャット作られたらはいります!!
在校生じゃなくてすいません😭
新入生@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
私も園芸科入学予定なのですがグループLINE欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
私も食品科入学します!!
Twitterとかでみんな探してるとか言ってるけど園芸高校に関しては出てこないですよね😂
LINEとかインスタ繋げたいです!!
Wanna gratuate early@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
在校生です。
クラスラインあります!学年LINEは無いです。
明日の持ち物やテスト範囲の共有などの業務連絡に使っているので結構便利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved