教えて!園芸高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
園芸高校に通っている方に質問です。
園芸高校の男女比ってどれくらいですか?
放課後はどのように過ごしてますか?
定期考査の科目は9教科以外に何かありますか?
園芸高校での生活について教えてください!
沢山質問してしまいすいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
学科にもよりますが、全体で見たら男女比は半々くらいです。
放課後は部活、バイトに行く子もいますし、自由が丘とか渋谷で遊んでる子もいます。
定期考査は中間は 1、2年→5教科(+1教科ある時もあった気がします)
3年→4教科(数学無し)
期末は1、2年→5教科+家庭科+各学科のテスト
他の学科は分かりませんが、園芸科は多い時で12教科くらいあったと思います。
3年→4教科+各学科のテスト 合計9教科です。
どの学科も期末考査には実物鑑定というテストがあります。
園芸高校は長期休みに実習があったりして、少し大変です。でもどの学科も楽しそうに実習してます(^-^)意欲があれば、国家資格も取れます。自分次第です。
ご存知かもしれませんが、定期的にテレビ取材入ります。運が良ければ有名人もいっぱい見れますよ!笑
他に聞きたいことがありましたら答えます。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
返信ありがとうございます。
私は食品科にはいるのですが、調理師免許を取得したい為その勉強と定期考査の勉強を両立(その他の資格も取りたい)しようとするのは難しいですか?
科によっても違うかと思いますがテストは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
園芸科なので詳しいことは分かりませんが、両立しようと思えばできるかと!
国家資格や免許取得してる生徒多数居ますし、私も取得しました。もちろん試験の時期によるかもしれませんが、先生方もしっかりサポートしてくれるので心配しなくて大丈夫です◎
先生にもよりますが、テストは優しい方だと思います。ちゃんと授業聞いていれば点数取れます。自由参加でテスト前に放課後補習やプリントくれたりするので不安だったら行ってみるといいですよ!確か食品科は3科の中で1番テストの教科数少なかったと思います。
食品科は頭髪、ピアス、化粧結構厳しいイメージあるので実習の時は気をつけてね(т-т)
それ以外は校則もテストもゆるゆるだし、先生もすごく優しいから高校生活楽しんで!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます。
ピアス化粧などはするつもりないのですが気をつけます!
前の方が実物鑑定があるとおっしゃっていますが実際はどういったことをするのですか?
かい@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
現在食品科に在籍している者です。
食品科では35人中男子が10人と園芸科と比べかなり少なくなっています。
放課後はバイト、部活、教室に残って話したりゲームしたり遊びに行ったりなど様々です。
校則がゆるいのでゲーム機持参してくる子もいましたよ
中間は中学の頃と変わりませんが、期末になると12~13教科に増えます(食品製造や総合実習など)
食品科にはダブルスクール制度があり、希望者のにプラスお金を支払い専門学校に週2回学びに行くことで高校卒業と同時に調理師免許取得可能になるので是非調べて見てください!
実習や実験が多いので、忘れ物しないようあと爪切りを忘れないようにすることが大切かな
少しでも忘れ物があると実習時にチェックを付けられちゃうので高校生活頑張ってね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
今年食品科も推薦、一般を受験します。
推薦の面接では志望理由、長所短所など以外にどのようなことが聞かれましたか?
食品科希望だと食や料理についてとか聞かれたりしたのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
食品関係だと家でよく何を作るのかなど聞かれました
あとは家から園芸高校までの行き方など聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
現在中2の動物科希望者です。
私は勉強が苦手で今の所定期テストの最高得点は1年の一学期の最初の理科のテストで72点です。その後は70点台行ってないです。もうすぐ定期テストがあるのですがそろそろ70点は行かないとちょっと内申点的にきついでしょうか、、、推薦狙いたい!!など無理な妄想してますwおすすめの勉強法やこのくらいの点数いければまぁちょっとは安心だよーみたいなのありますか?日本語おかしくてすいません💦苦手科目は社会と数学です。長文+意味わからん質問してすいません
風上@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
定期テストの点数をそれくらいとってて、あとは授業中ちゃんとしてるとか、提出物出してれば平気だと思います!!
推薦狙いたいなら(3年の1、2学期の成績合わせたのが反映される)
オール4くらいに5がちょびちょび、くらいを狙えたら大丈夫だと思います!!。自分は、オール3で推薦受けて落ちた者なので…w(一般で無事動物科合格しました。)
一般入試は60点をせめて全教科超えれるとかなり確率は上がるかと思います!!3年になって模試とかをいっぱい受けて努力してみてください!。再来年の春、内緒さんをこの動物科でお迎え出来るよう。願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レッサーパンダ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
いま、中2で来年受験なんですけど2学期の時点で、国語3、数学3、社会4、理科3、英語3、音楽5、美術4、体育4、技家3で園芸科の推薦目指しているんですけど厳しいですか?(成績はこれからもっとあげるつもりです)
カルメ焼き@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
その成績で園芸科希望なら、
全然平気だと思います!
五教科の3を後1つ2つ.4に出来れば
尚良いかと!!
私は今年から高校1年生ですが
来年レッサーパンダさんが
合格して会えるのを楽しみにしてます!!
レッサーパンダ@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
返信ありがとうございます!
受験に向けてこれからどんどん頑張ります✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
動物科落ちて食品科や園芸科に流れてくる人って多いいんですかね?
そうなると学力的に食品科、園芸科希望の人は不利になりますよね、、
やっぱり説明会で言われたみたいに倍率は信用しない方がいいんですかね?
大福@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そうですね。説明会で、園芸高校の先生もおっしゃっていましたが、各学科の倍率ではなく、3学科総合の倍率を見たほうがいいと思います。
多分ですが…
第一志望が動物科、第二志望が園芸科の人が一般受験したとして、その人の合計点数は動物科志望で受けた人の中では点数が低く、動物科の合格ラインにはいらなかった。でも、第二志望の園芸科の中だと点数が高く合格ラインに入っている。となるとこの人は園芸科に合格する。
こういうことになると思います。
ただ、動物科第一志望の人、全員が全員、第二志望や第三志望を書くかどうかはわからないので、食品科や園芸科にどれだけ流れてくるのかは、わからないと思います。各学科の倍率は信用しないほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
今年一般で受けます。
食品科が第1希望なのですが、
内心が低いためこのままいくと食品科の目安で出されている総合得点ぴったりくらいしか取れないと考えています。
卒業生、在校生の方であまり結果が良くなかったけど受かったという方はだいたいどのくらいの総合得点を取りましたか?
普通に余裕があって受かった方も教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
案外何とかなりますよ!
私も案外何とかなりました!
でも案外何とかなる!
と今から考えるのは良くないですよね!
でも案外何とかなります!
終わったあとあなたは必ず案外何とかなったな
と思うはずです!
あなたは受かります!
頑張ってくださいな
匿名@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます
案外何とかなったと思えるようにがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今中学2年生で来年受験生で都立園芸高校の動物科を希望しています。
今の偏差値は46〜48位で、内申は数学英語に2がついている状態で他は3です。
今から頑張って内申をオール3にして勉強を頑張れば受かりますかね、?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
今年の4月から中学3年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、今の成績では動物科はかなり難しいです。全ての教科の内申を1個以上あげる必要があると思います。
そのくらい動物科の生徒たちは優秀な人たちばかりです。
でもまだ1年あるから大丈夫。
これから沢山勉強をして、できるだけ内申をあげてください!
応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。
近々期末テストがあるので、テストに力を入れたいと思います。
やはり、内申を4にするためには
・提出物を期限内に充実した内容で提出する。
・テストの点数を70点台でとる。
・授業中に発言する。
とかでしょうか………
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
すみません、自分は動物科じゃないので動物科の友人からのお話しになってしまいますが、少しでも参考になれば嬉しいです。
オール3の成績だと園芸科と食品科の推薦合格できる内申かなと思います。
動物科の推薦はオール4以上は必要かと。
推薦で入りたいのであれば、動物科、食品科、園芸科関係なく
・この学校を希望した理由 ・将来の夢 ・この学校に入ったらやりたい事を明確にしておくことが大切だと思います。
動物科は一般、推薦関係なく毎年定員オーバーしてるので、それなりの勉強量は必要かも知れません^^;
内申をあげるには質問者さんの仰る通り、テストの点数、提出物は大事だと思います。発言が得意ならもちろんした方が良いですが、苦手なら授業態度をしっかりしていれば問題ないと思います。
園芸高校は毎回授業が終わったらレポートを提出しなければならないので、今から充実した内容で提出物を出すということを癖付けておくとかなりいいと思います!!是非実践して欲しいです!
質問者さんには第1志望の動物科に合格してもらいたいと思っていますが、
もし万が一 第1志望の動物科で落ちてしまっても、テスト当日の点数次第で食品科又は園芸科にうつることもあります。(希望した生徒のみ)
実際、食品科や園芸科にも動物科からうつって来た子達が沢山います。
園芸科や食品科に入っていても、動物とふれあえる部活に入れますし、選択科目で動物基礎を選べば動物についても学ぶことが出来ます。
進路先も充実していて、動物科に入っていた子が園芸を希望したり、園芸科に入っていた子が動物の専門学校行ったりした話もよく耳にしますので、もし落ちてしまっても他の学科に入るのも視野に入れてみてもいいかもしれません。
少しお話がズレてしまってすみません。
内申をあげるためにもあと1年、テストをいつも以上に頑張ってみたり、提出物をしっかり出してできるだけ内申をあげてください。
入ってしまえば勉強はほとんどしません。楽な高校生活が待ってます。
あと1年頑張れ〜!
おかもん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
動物科の者です!
頭のいい人はオール4くらいの人もいましたが
一般だとオール3でも合格してる人いました!
僕自身、一般受験でオール3に4が1.2個だったので、
当日の点数が良ければ受かります!
入試問題は毎年同じような形式なので、
苦手な数学英語もある程度はカバーできると思います。
受験は受験期に頑張った者勝ちです。
この1年間自分の全力を出し切って絶対合格しましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
食品科に入りたく、今年一般を受けようと思っています。説明会では希望の科関係なく総合得点上位順で取っていくと聞きました。実際第1希望の科が落ちて他の科に入るっていう人はどのくらいいるのでしょうか?
動物科を希望している人が多く、動物科が圧倒的に総合得点が高いので不安です。
おかもん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
2年前の受験で動物科から他の学科に行った人は18人位だった気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんず@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
はじめまして。動物科希望の中3です。
推薦を受けるのですが、もし落ちてしまったら一般入試を受ける予定です。
私はとても頭が悪いので、1教科どれくらい取ればいいか教えてほしいです。
焼きそば@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
質問の返答にはなりませんが、
私も動物科の推薦受けます、!
一緒に(と言ったらおかしいかもですが)頑張りましょう!
あんず@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます😊
みんなで受かって高校で会えるように頑張りましょう!
焼きそば@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
(ง •̀ω•́)ง✧ガンバロ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鳥好き@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
園芸科の推薦希望の中学3年生女子です
最近になって作文の練習をする気になり(遅すぎですよね…)本番まで残り少なくて焦っています。
面談の時に担任から「絶対推薦で合格する」と言われ、その気になっています。
素内申は32です。
昨年の面接や作文の内容を知っている方はいらっしゃいますか?
ぜひ教えてもらいたいです😣
そして、一般に回ったときの対処法もしていなので、今からでも間に合いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生じゃなくてすみません!!
昨年の小論文の内容は園芸高校で学びたいことがどう社会につながっているか、それを踏まえてどのような学校生活を送りたいか、です。
面接では自己PRタイムが1分ほど設けられるそうです。
勉強は今からでも間に合うと思います!

私は動物科の推薦受けるのでお互い頑張りましょ!!
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
今年受験です。園芸科に受験するのですが入試で何点取ったほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved