教えて!園芸高校 (掲示板)
「園芸科」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年食品科に入学する者です。
仲のいい子ができるか不安なんですけど、
入学したらみなさん仲良くしてください!
たなか@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
園芸科のH1組だけど、交流会とかで話しましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
交流会ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
食品科です!!ぜひ仲良くしてください🙇
かい@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
わー!入学おめでとうございます
同じく食品科の者です😊
他科との交流会や体育は合同ですることが多いのでその時に沢山お友達作っちゃいましょ💪
運動会もすぐ始まるのでバタバタの一学期かもしれませんが楽しんでくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
入学したら持って置くべきアイテムってありますか?
ちなみに女子です👧
園芸科のものです@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
園芸科でしたら、ラバー軍手でしょうか…
あと実習で帽子を被って脱いでするので櫛必須なのと、
メモ帳も必要です。ポケットに入りやすいように小柄なものがいいと思います!
実習服はロッカーに置きっぱなしなのでファブリーズをもってる友達もいます。
他には、駅が遠く夏の登下校が辛いのでハンディファンとか持っとくといいかもしれないです。
校内は森なので虫もやばくなります。虫除けやムヒ的なのを持っとかないと、夏を越えられません。

基本的に校内は汚いですし(ホコリとか)授業移動は走ってるので多少汚れてもいい物や持ちやすいものにした方がいいと思います。ペンケースとかも。

女子として言うと、トイレにナプキンが置いてあるのを見かけません。ですが保健室に行けば結構ストックがあったので心配はないと思いますが、もしものために持っておいた方がいいと思います。

あまり伝えられなくてごめんなさい!
他にもあったらまた質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
今年入学する者です。
先輩方に聞きたいのですが、リボンとネクタイだったら、どちらがつけている人が多いですか?また、高校に入ってから、これがあって良かったなと思う文房具や物はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
女子はリボン率が高いと思います。
私は園芸科なのですが、実習のため爆速で着替えなきゃいけません。(他の科もそうかもしれません…)
なので取り外しのしやすいリボンが重宝されているのだと思います。あと、リボンが少し大きめなので可愛くてつけてる方も多いかもしれません。ネクタイも少し長めで可愛いです。私はネクタイ派です。結ぶのはちょっとだるいですけど。

文房具に関しては、コンパクトなハサミ、のり、単色の赤ボールペン、定規、マッキー、蛍光ペンとかですかね…
あまり思い浮かびませんでした…
また質問あったら聞いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
回答ありがとうございます!
私はリボンよりネクタイの方が好きなのですが、最初のネクタイを結び慣れないときはやはりリボンの方が楽だし着替えも早くできますよね...
あと、全然関係ない質問になっちゃうんですけど、皆さんカバンにぬいぐるみキーホルダーとかのキーホルダーってつけてますか?ディズニーとかで友達と買ったぬいぐるみキーホルダーをカバンにつけたいのですが大丈夫ですかね?
長文になってしまいすいません💦
ピノ@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
キーホルダーはみんな付けてるので大丈夫です!
なお、実習や教室移動などで身に着けていて落とすようなこともあったりします
その点は注意ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
今年食品科に入学する者です。
授業中でなければ学校でクラスの子達とLINEやインスタを交換したりするのに携帯を触っても大丈夫ですか?
ピーマン@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
もちろん大丈夫ですよ〜!
授業中に無断で触っていると最悪指導の対象になっちゃうのでそれだけ気を付けてくださいね!
私は園芸科なのですが、学校が広くて休み時間や放課後に人を探すのが非常に大変でいつも苦労しますが、連絡手段を持っておくことで探しやすいですし、探されてもすぐに対応できるのでとっても便利です!
また、授業や実習の記録や軽いメモで写真を撮ったり、データを生徒間ではLINEなどで、先生方の方では別のツール(teams)などで共有したりといったことに活用する先生も増えていますのでスマホとタブレットが欠かせない学校生活だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
頭髪や爪のチェックはどのようにして行われるのか、またその頻度について教えてほしいです!
新玉ねぎ亜種@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
(大前提として指導上は染髪NG爪は短くいじらないということになっていたかと思います)
園芸科で行われていることはまずありません。
食品科・動物科については申し訳ないですが確実な情報を持っていないので他の方が回答してくださることに期待して書かないでおきます🙏
しかし頭髪検査については、常日頃から先生方が見ておられるものと考えた方がいいですね
バレたら...と考えるだけで恐ろしいですw
また、爪についても長く伸ばすこと自体農業高校の実習においてメリットが存在しません。特に畑作業では軍手や手袋をしていても土が入ることになりますし、収穫物を傷つける=商品価値の低下や痛む原因になります。
他にも動物を傷つけたり爪の雑菌が食品に...と考えてみるとよくないですね。
マニュキュア等についてはほとんどしないので私としてはわからないですが、透明なコーティングのようなものを塗っている生徒はいます。それについて園芸科で指導されているのを見受けたことは一切ないです。

F科・A科の方やマニュキア類・メイクなどで、本校の指導について熟知されている方いらっしゃれば、気になる人多いと思います!ぜひ続報をお願いします
さかな@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
食品科の者です!!食品科は実習をする前に持ち物の忘れ物チェック、実習着のチェック(帽子から髪が出てないかとか)、頭髪・化粧・ピアス・爪のチェックがあります!爪チェックは実習前だけです!(爪が伸びたまま授業に出たら切ってこいって言われる)うちのクラスは実習のある日の朝に爪切り持ってきて切ってる人もいます〜!
ただ頭髪やメイクは先に回答されてる方のとおり普段から先生が見ていると思っておいた方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
質問主です、お二方ご丁寧にありがとうございます!すごく知りたかったことなので嬉しいです!
追加で気になったのですが、例えば切り傷などの怪我や手荒れで注意されることはありますか?チェックの際、手指に絆創膏をしていたら剥がすよう求められるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
動物科を卒業したものです。
切り傷などはなんも言われません!絆創膏とかも剥がせとか言われたことありませんし、むしろ怪我してる部分に雑菌が入る方が危ないので付けさせられます!!私はよく動物に噛まれて血を流していましたが、毎回絆創膏貼ってもらってました笑
チェックの時に絆創膏ついてても仲の良い先生に「えー!怪我?大丈夫??」なんて反応もありました笑
ちなみに動物科は爪チェックが週に1回あり、その時にピアスチェックも一緒にあります。空いてる限りは減点され続けるので行きたい大学があるのならやめておいた方がいいです。友達は1年の時から開けてて、減点をずっと食らっていたのでテストで良くても基本3でした。あと動物科は爪チェックの時に爪を磨いたり、トップコートをつけるのもいい顔をされません。トップコートをつけてそれが動物の口に入るのが良くなかったり、爪を磨くと動物が気になって攻撃することもあるので、将来動物関係の仕事に就くことを考えているのであればこの頃から意識はしておいた方がいいと思います。
学校生活中は縛られても休日とかは自由にやっちゃいましょう!!高校生活ぜひ楽しんでくださいーー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自分みたいな人に参考で載せます!
園芸科に合格しました!
内心は換算で26で、当日も240とかで曖昧ですが、合計で460点くらいで合格できました!
学校も30日以上の欠席がありましたが中3から追い詰めまくって社会とか理科は60点台には登れます!
園芸高校は本当に良い高校で、農家になりたい自分には最高のところですので、入るべきだと思います!
スライド合格もありますが、あまり気にしなくても平気です。毎年2、3人は多く取るのでこれから受験する人は頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
園芸科のスライド合格ってどれくらいの人がスライドで来るんですか?
お花ばたけ@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
園芸科は2クラスありますが、残念ですが詳しくは知り得ません。本人が公言する他に知る手段がない為です。
しかし、全体で5.6人どころではないものと思います
仲良くしていてもしばらくスライド合格の事実を知らないなんてこともあったりしたかと思います。
しかし、勉強をしっかりとしているならばさほどな問題ではないと思います!
※代によって差はかなりあるかもしれない点ご承知おきください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
園芸高校に通っている方に質問です。
園芸高校の男女比ってどれくらいですか?
放課後はどのように過ごしてますか?
定期考査の科目は9教科以外に何かありますか?
園芸高校での生活について教えてください!
沢山質問してしまいすいません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
学科にもよりますが、全体で見たら男女比は半々くらいです。
放課後は部活、バイトに行く子もいますし、自由が丘とか渋谷で遊んでる子もいます。
定期考査は中間は 1、2年→5教科(+1教科ある時もあった気がします)
3年→4教科(数学無し)
期末は1、2年→5教科+家庭科+各学科のテスト
他の学科は分かりませんが、園芸科は多い時で12教科くらいあったと思います。
3年→4教科+各学科のテスト 合計9教科です。
どの学科も期末考査には実物鑑定というテストがあります。
園芸高校は長期休みに実習があったりして、少し大変です。でもどの学科も楽しそうに実習してます(^-^)意欲があれば、国家資格も取れます。自分次第です。
ご存知かもしれませんが、定期的にテレビ取材入ります。運が良ければ有名人もいっぱい見れますよ!笑
他に聞きたいことがありましたら答えます。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
返信ありがとうございます。
私は食品科にはいるのですが、調理師免許を取得したい為その勉強と定期考査の勉強を両立(その他の資格も取りたい)しようとするのは難しいですか?
科によっても違うかと思いますがテストは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
園芸科なので詳しいことは分かりませんが、両立しようと思えばできるかと!
国家資格や免許取得してる生徒多数居ますし、私も取得しました。もちろん試験の時期によるかもしれませんが、先生方もしっかりサポートしてくれるので心配しなくて大丈夫です◎
先生にもよりますが、テストは優しい方だと思います。ちゃんと授業聞いていれば点数取れます。自由参加でテスト前に放課後補習やプリントくれたりするので不安だったら行ってみるといいですよ!確か食品科は3科の中で1番テストの教科数少なかったと思います。
食品科は頭髪、ピアス、化粧結構厳しいイメージあるので実習の時は気をつけてね(т-т)
それ以外は校則もテストもゆるゆるだし、先生もすごく優しいから高校生活楽しんで!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます。
ピアス化粧などはするつもりないのですが気をつけます!
前の方が実物鑑定があるとおっしゃっていますが実際はどういったことをするのですか?
かい@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
現在食品科に在籍している者です。
食品科では35人中男子が10人と園芸科と比べかなり少なくなっています。
放課後はバイト、部活、教室に残って話したりゲームしたり遊びに行ったりなど様々です。
校則がゆるいのでゲーム機持参してくる子もいましたよ
中間は中学の頃と変わりませんが、期末になると12~13教科に増えます(食品製造や総合実習など)
食品科にはダブルスクール制度があり、希望者のにプラスお金を支払い専門学校に週2回学びに行くことで高校卒業と同時に調理師免許取得可能になるので是非調べて見てください!
実習や実験が多いので、忘れ物しないようあと爪切りを忘れないようにすることが大切かな
少しでも忘れ物があると実習時にチェックを付けられちゃうので高校生活頑張ってね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
園芸科志望の推薦で合格したので載せます。
【成績】
素内申37
スポーツなどの実績あり
成績はこれぐらいなら園芸科は余裕を持って合格出来ると思います。
【作文】
今年の作文のテーマは「SDGsの理念に基づいた循環型社会において、あなたが考える『農業の魅力』とは何か述べなさい。また、その魅力を伝えるために、あなたが志望する学科において、何を学びたいか具体的に述べなさい」(541以上600字以内)でした。
私の学校の国語の先生にこれから作文はSDGs関連で出してくると言われたのでよくSDGsの情報を調べまくりました。書き方は「あなたの志望する学科で」と入っていればそこでどんなことを学びたいか(取り組みたいか・身につけたいか)とくるのでそんな感じで書いておくと半分埋められます。なので事前に練習しておくと本番余裕を持てると思います。
面接
面接官は3人。荷物を持ったままの入室なのでイレギュラーだと思います。荷物を持って面接ガイド通りにノックとかした後に机に荷物を置いてくださいと言われます。そこから椅子に座って質問開始です。
質問内容
・本校にどのようにしてきたか
・何分かかるか
・志望動機
・あなたが志望している園芸科でどのような取り組みをしたいか
・将来の夢(研究)に興味を持った理由
・中学校生活で印象に残ったこと
・ルールについてどう思うか
・友達がルールを破っていたらどうするか
・学校説明会等に来たことがあるか
・来た時にどう印象に残ったか
・いちごはどうしているか
・レポート課題のテーマが被ることが多いが、内容を被らないようにするためにどうするか
・実習は休日や長期休みにもあるが行くか
・好きな果物→いちご
・どうして好きか
・いちご以外の好きな果物→みかん
・どうして好きか
・みかんを食べる以外に何に使えるか(?)
・自己PRタイム
という感じです。前半の方は曖昧です🥺
質問はだいたい王道のもので終わると思いきや、私の場合かなり自己PRからの出題が多いと感じました。ここの掲示板の過去の質問内容をみて対策をしていたのですが、自己PRカードでいちごを育てたことがあると書いたら「いちごは今頃どんな様子でしょうか」と聞かれパニックになりました。(ちなみに花が咲いている個体もあれば冬眠しているものもありますと答えました笑)自己PRカードはかなり読み込んでください。
自己PRタイムはストップウォッチで測っていました。私の場合かなり早くなってしまったので、意外とゆっくりで大丈夫です👌🏻
あと最後になにかありますかと聞かれました。私はとにかく入学したらこうしますといい熱意を伝えました。
この掲示板の園芸科の人は少なかったので面接対策が大変でしたが頑張ることが出来ました。
長くなりましたが、質問あればコメントください。来年受験の人頑張ってください💪
パイナップル@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
合格おめでとうございます!
スポーツはなにをされていらしたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
新体操をしていました〜
小さい頃から頑張っていたので、面接では頑張ったことをひたすら言いました笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
おめでとうございます🎉
一緒に高校頑張りましょう✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
園芸科志望です。
先程推薦入試の倍率が出て園芸科画2.00倍と昨年よりも高めでした。主の素内申は37です。とても心配なので教えて欲しいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved