教えて!園芸高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
現在中2の動物科希望者です。
私は勉強が苦手で今の所定期テストの最高得点は1年の一学期の最初の理科のテストで72点です。その後は70点台行ってないです。もうすぐ定期テストがあるのですがそろそろ70点は行かないとちょっと内申点的にきついでしょうか、、、推薦狙いたい!!など無理な妄想してますwおすすめの勉強法やこのくらいの点数いければまぁちょっとは安心だよーみたいなのありますか?日本語おかしくてすいません💦苦手科目は社会と数学です。長文+意味わからん質問してすいません
風上@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
定期テストの点数をそれくらいとってて、あとは授業中ちゃんとしてるとか、提出物出してれば平気だと思います!!
推薦狙いたいなら(3年の1、2学期の成績合わせたのが反映される)
オール4くらいに5がちょびちょび、くらいを狙えたら大丈夫だと思います!!。自分は、オール3で推薦受けて落ちた者なので…w(一般で無事動物科合格しました。)
一般入試は60点をせめて全教科超えれるとかなり確率は上がるかと思います!!3年になって模試とかをいっぱい受けて努力してみてください!。再来年の春、内緒さんをこの動物科でお迎え出来るよう。願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年、都立園芸高校の食品科を受けようと思っている中3です。
先日、食品科を推薦入試で受けた結果落ちました。。
それも、そのはず、素内申が24で、換算内申36で、塾の先生にも、あまり期待しない方がいいと言われていたため自分でも気にすることなく推薦入試を受けてきました。ですが、どうしても園芸高校に行きたくて本命の一般入試にかけています。
模試過去問を解いていても、
国語70点以上
数学60点くらい
英語30点くらい(調子が良くて40点)
理科30点くらい(調子が良くて40点)
社会40点くらい
が今取れている点数です。自分でももっと勉強して点数をあげれるようにしないといけないことは分かっています。
塾の先生に最低全教科63点以上取らないとと言われており、それ以下の点数を取った時の合格率はどれくらいになってしまうのでしょうか?また、後5日しかないこの時、過去問を完璧にすれば点数は上がるものなのでしょうか。コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
もう直前になってしまいましたが、ここ見るかな…?
成績を見た感じ理科の成績が一番手っ取り早くあがるような気がします。理科の用語と公式などを、テキストからできる限り覚えましょう!
読むだけでなく覚えてね。いま読んで理解できない内容は、捨てていいと思います。
過去問はやってもいいですが、時間かかるからもったいないかも。
英語は今から長文を読めるようになったり、リスニングが聞き取れるようになることはないので、やるなら単語を覚える!一つでも多く!
社会は暗記だけで取れる問題はあまりないのですが、読解力が必要な問題が多いので、国語が得意ならいけそう。よーく読んで理解すれば解ける問題があります。焦らずに問題文と資料を読み取るのです。
あとは当日、落ち着いて。これが一番大事なことです。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
アドバイスありがとうございました!

無事に食品科に合格することが出来ました!!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
おめでとう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]


来年度園芸高校の推薦入試を受ける人のために一様今回の推薦入試のことについて書いときます◜ᴗ◝)

毎年毎年受験は変わってくのであくまで私が受けたのはこうだったよ〜って感じです。

私は動物科の推薦入試を受けました。

面接前のことについて

面接前は待機場所に待機しててそこから6人番号呼ばれて行きました。
時間になるまでは教室の前にある椅子に待機してて時間になったら教室の中にいる先生に番号呼ばれるという感じ。

番号呼ばれたら荷物はドアの近くにある荷物置き場において受験票だけ持って椅子に座るって出身校と名前、受験番号言ってマスク外して本人確認。

面接練習とかでやるドアノックして失礼しますみたいな感じは出来なかった。
ドアは先生が開けるし、荷物を持ってるから練習通りに行かないと思った方がいいかも。

面接で聞かれたことについて
(箇条書きでかきます。順番通りじゃないです。あと少し違うかもしれない、、、)

・志望理由
・将来の夢
・将来の夢に向けて高校で頑張りたいこと
・中学校生活で頑張ったことを理由を踏まえて
・ピアスを開けては行けないというルールがありますが、どのように思うか。
・校則を守っていない生徒を見つけたらどう対処するか
・学校見学にきたか
・学校見学で印象に残っていること
・学校見学で動物科の先輩の言葉で印象に残っていること
・何部、何委員会に入りたいか
・動物科でかかげていることについて何を学びたいか
・分からない問題はどうするか
・友人が分からない問題はどうするか
・最後に自己PR1分間

だいたいこんな感じです。

面接時間は約10分間で面接官は3人。
2人は質問をしてくる人で1人は時間を計ってる人です。

私自身学校見学で動物化の先輩の言葉で印象に残ったこととというのを答えられなかったのですが、先生がなかったら大丈夫だよ。と言ってくれたので落ちるにしろ励ましになりました。

〇自己PRについて

私は自分の長所について話しました。

私の長所は感謝をしっかり相手に伝えることです。から過去の体験からなぜ感謝をしっかり相手に伝えることができるようになったのか、そこからどう周りの環境が変化したのか、高校にどう活かしたいかを話しました。

質問の内容とも少し重なっていた部分があったからなのか、先生が凄い頷いててやりやすかったです。

面接で感じたこと

本番だからというのもあると思うけど早くなりがちだと思った。
練習したことがあまりでなかったから、その場で考えて言葉にするという力をつけて望んだ方がいいと思った。

〇作文について

作文のテーマは

園芸高校の志望する学科において何の技術を身につけたいか。その技術を活かして将来持続可能な社会の実現に向けてどのような目標を立て、どのように取り組みたいか述べなさい。

540字〜600字まで。
50分間です。

面接の後に作文があって、作文は10分前くらいに問題用紙と解答用紙が配られて、解答用紙は1枚に600字書けるようになってます。

机の上にはシャーペン、鉛筆、消しゴムのみ出して可能で、シャー芯は出しちゃだめでした。

上着を着るのが大丈夫となってたのですが膝にかけるのはだめでした。

それで午前に面接が終わった人はそのまま帰宅。まだの人はこれから面接という感じ。

〇作文で感じたこと

作文のテーマはその場で見てやるのであんまり対策しようがないと思いました。しかし、過去問たくさん解いて添削してもらって自分のだめなところを見つけることが1番いいのかなと。

〇全体を通して

とにかくめっちゃ緊張しました。
しかも練習通りの動きが出来ず焦ってしまうことが多々ありました。しかし、その場その場で臨機応変に対応することができたので何とかなったと思います、、、

これを書いているときはまだ合否が分かってないので受かった落ちたなどはコメントの方に書いときます。

あまりこのような情報がなかったので忘れないうちに書いときました。もし受ける方がいましたら活用していただけると嬉しいてます。

私は動物科の推薦を受けたので、もし園芸科、食品科でここが違かった等ありましたらこれから園芸高校の推薦入試を受ける人に向けて協力していただけると嬉しいです( *´꒳​` )

中2@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます。このように情報を書いていただくと大変助かります。

やっぱり面接は緊張するのですね。私は人前に立つのは苦手なので私は一般入試かもしれませんが、受験生のリアルが見えた気がします。
推薦を受けられるの、尊敬します。
受験生@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
こんにちは!!
投稿主です!!

見事に落ちました!!()

落ちて1つ思ったことがあるんですけど、あんまり落ちたということにメンタルはやられてないけど、周りに別の高校でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんず@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
はじめまして。動物科希望の中3です。
推薦を受けるのですが、もし落ちてしまったら一般入試を受ける予定です。
私はとても頭が悪いので、1教科どれくらい取ればいいか教えてほしいです。
焼きそば@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
質問の返答にはなりませんが、
私も動物科の推薦受けます、!
一緒に(と言ったらおかしいかもですが)頑張りましょう!
あんず@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます😊
みんなで受かって高校で会えるように頑張りましょう!
焼きそば@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
(ง •̀ω•́)ง✧ガンバロ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
今年受験生で動物科に一般受験しようとしている者です!一学期の時点で換算内申35です…やばいと思い今回二学期の中間テストで頑張って何科目か点数をあげることが出来たのですが成績が上がるか分からない状況です。ほんとにこの高校に行きたくて頑張って勉強していますが正直今不安で仕方ないです。当日何点取ればいいなど動物科の雰囲気やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
名無し@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
動物学科は人気がありますからね〰(#^.^#)
目安をみると、一般入試で1教科49.2取る
ちなみに内申1教科3.1
入試説明会、個別相談に行ってみては、いかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生ヘタレ@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
初めてまして、受験生ヘタレです!
私は園芸高校の動物科を受けたいのですが
一学期の成績で2を3つ(残りはオール3)
とってしまいました...
二学期に成績をあげるとしても
推薦は難しいと思っているのですが
どうですか?
一般で受けた場合の話も教えてくださると嬉しいです。
余談ですが、受験期に試した(行った)
やる気の上げ方、勉強法もあれば教えて頂きたいです!
受験生ヘタレ@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
プラスですが換算内申は35です...
おやつカルパス@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
その成績だと2学期に相当がんばらないと推薦は厳しいかと思われます、、、いっそのこと推薦は諦めて一般の勉強に専念したらどうでしょうか?
ちなみにわたしはそうして、無事動物科に受かることができました☺︎
おやつカルパス@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
やる気のあげ方ですが、合格したら楽しいことが沢山待ってる!!!って思うことが1番効果的だと思います。
勉強法は参考になるかはわかりませんが、わたしは社会や理科、漢字などはある程度知識がついたら模試過去問や他の県の入試の過去問などをひたすら解きまくっていました^^
受験勉強大変だと思いますが、がんばってください🔥応援しています!
😀@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
この時期でその成績だと、推薦はかなり厳しいと思います…。が!、2学期、成績を上げておくことにお損はありません!!一般入試に向けて今から勉強頑張りましょう♪
無事受かりますように♬🙏
受験生ヘタレ@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
返信遅れましたがありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
宮@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
こんな私がすいません。一応いろいろ調べてはいますが、ただならぬ阿呆で全てにおいて何も知らない中学二年生女子です。私はこの学校の動物科に興味を持っていて、あわよくば(推薦は無理だとわかっているので)一般入試で入ることができたらいいな、と思っております。

その理由は、まず第一に幼い頃から動物が好きで、なおかつ興味を抱いており、動物に関わって生きてみたいと昔から思っていたからというものです。「好き」という気持ちだけで叶う夢でないことは重々承知の上です。甘い考えだというのも理解しているつもりです。(こんなくだらない理由での相談、気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。)
そして二つ目の理由が、私は都内在住なので通学可能圏内にあることと、経済的な理由で私立高校が厳しいこと、(ほとんど理解できていないと思いますが)いろいろと調べさせていただいて、この高校に入学したい、ここで大好きな動物について学びたい、と思ったからという次第です。

長々とくだらない自分語りをしてしまいごめんなさい。

ここからが僭越ながら私の質問させていただきたい内容です。しょうもない悩みかもしれないのですが…私は家で動物を飼育した経験が無いのです。先程書かせていただいたように、私は動物がとても好きで、もし願いが叶うというならば、本当に、本当に動物を飼ってみたいです。ですが、飼えない事情があるのです…実は、私の小学二年生の弟が、動物のアレルギーなんです。主に哺乳類、鳥類の毛(羽)、唾液、排泄物がアレルゲンで、動物と少しでもふれあったりすると、強い目のかゆみや発疹、涙、鼻水などの症状がすぐに表れてしまいます。ちなみにその弟も動物が好きなので、私達がまだ幼くてあまりアレルギーの理解ができていなかった頃には二人で親に「飼いたい!」とねだっていましたが、もちろん駄目でした。不幸自慢のつもりはありませんが、もしそう感じてしまったらごめんなさい。

自意識過剰に聞こえてしまうと思いますが、動物を飼ったことが無い私ですが、思いや知識は、飼育経験のある人に負けない自信があります。ですが、ここの掲示板を見ていて、「やっぱり動物を飼ったことのある人が多いんだな」と、少し落ち込んでしまいました。動物の飼育経験が無いことは、ハンデになるでしょうか。最低限の知識、技能があるというのは自負していますが、やっぱり実践しているのとしていないのでは全然違いますよね…

皆さん、学力などの質問をなさっておられるのに、こんな質問でごめんなさい。くだらないことを長々と書いてしまいました…

悩んでいます。こんな私ですが、ぜひお返事を頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
もぐ@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私今年から1年生になる、動物科受かった者ですが私も家マンションなので動物となんてあんま関わったことないのに動物好きでしかも都立でここしかないって思って決めました!なので全然大丈夫かと、?しかも犬好きだけど何故か本能的に逃げてしまうっていうのがありますが絶対それは克服しよう!って決めてます((
宮@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
こんな長文に付き合ってくださって本当にありがとうございます!もぐ様にお返事を頂けたこと、とても感動しています…!

倍率も偏差値もすごく高い動物科への合格、おめでとうございます。私ももぐ様の様になりたいです!

とても暖かい励ましのお言葉を頂いた次第です…前よりももっとここの動物科に入りたいと思うようになりました!もぐ様のような本当にお優しい先輩がいる高校なんて、絶対楽しいに決まっています…!

好きなのに逃げてしまうというのには、当方にも心当たりがあります…ですがもぐ様のようなお方であれば絶対大丈夫です!私ごときの励ましなんてご気分を悪くされてしまうのではと心配なのですが、これだけは言わせてください!
もぐ様は本当に本当にすごいお方です!そんなの欠点のひとつにも入りません!というか屁でもありません!

もぐ様は私の恩師であり、素敵すぎるかっこいい先輩です!高校生活、陰ながら応援しております!
本当にありがとうございました!
もぐ@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
宮さんお返事ありがとうございます( ¨̮ )
恩師とか言い過ぎですよ((照
でも私もものすごく励まされて頑張れる気がしてきました!

まだ私も入学してないんでわからないですが何かあれば伝えますし宮さんが動物科に来てくれること願ってます!別に動物と関わりある、ないは関係ないし!好きでいればいいんですよ!その気持ち大事(ง ˙-˙ )ง

あと推薦は受かればラッキーなので受けてみるのもいいかと...(面接とか作文苦手とかだったら難しいかもだけど)
私は受けましたが落ちました、

とにかく中2はこれから大事な時期に入るし私なんてろくに勉強してなかったから多分ギリギリで入れたのかと、なので勉強頑張ってください🔥
応援してます!
長文失礼しました!
宮@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
まさかまたお返事を頂けるなんて思いもしませんでした!本当に夢のようです…!!
もぐ様には感謝しかありません!私も動物科に入って、もぐ様のような方と同じ学び舎で過ごしたいという思いがより一層強まりました!

私はとても頭が悪いので、もぐ様がすごく丁寧に教えてくださるのがありがたくてたまりません!おこがましいことは重々承知の上なのですが…できればもぐ様にいろいろなことを教わりたいな、と思っております。
私、本気で動物科を目指そうと思います。絶対受かってみせます。もぐ様のお心添えがあっての決意です。
もぐ様は私の人生の師です!4月からの高校生活、頑張って下さい!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
全然ハンデになりませんよ!
私は動物を飼っていますし、その動物に関する知識は動物科の誰よりも負けない自信がありますが、学力面がダメで落ちたので……
今年から1年生ですが、スライドで食品科入りました。
動物の知識に関するテストだったら、特待生で合格出来ただろうなぁと今も思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もぐ@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
今中3で動物科を希望としてるのですが、一学期の成績で素内申が29の換算内申が43です。さすがにきついですよね、
秘密@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
動物科は倍率がとても高く、そして年度によって倍率も難しさも変わるのでなんとも言えませんが、二学期にもっともっと高くできるよう努力することが大切だと思います!頑張ってください!
もぐ@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ありがとうございます、
今日仮内申でて、下がりはしなかったものの同じで...
一応推薦は受けるつもりですが一般でどのくらい点数取ればいいんでしょうかね、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
私も内申点同じくらいでしたよ!(動物科です!)私は推薦落ちましたが一般で受かりました。一般入試の点は見てないので正確にはわかりませんが、だいたい350〜380ほどでした(自己採点)。推薦は一般より倍率が高いので受かったらラッキーくらいです。これから色々大変になると思いますが、悔いのないよう頑張ってください!園芸高校で待ってます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
推薦で受かるのと学力検査で受かるのとでは入学してから何かが免除になるとか、金額は違うのですか?推薦で受かったほうが色々安くなるのですか?お金をあまり出せないと言われたので教えて下さい。
みみ@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
公立校ではありません!私立だったら成績が良かったら学費免除などはありますが、公立校は皆同じです!推薦で受かれば受験料は少し安くなると思います。推薦、一般入試どちらも2000円ほどなので、推薦で受かったら一般入試分の受験料が浮く程度です!
私立よりは断然安いのでね…参考になればうれしいです( 〃▽〃)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
一般入試まであと7日で緊張しています…
当日の点は350点を目指しています(動物科)
持ち点は198点で1000/700点位を目標にしてます。みなさんの目標点を教えてくださると嬉しいです❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 38
郵便番号 158-8566
住所 東京都 世田谷区 深沢5-38-1
最寄駅 1.1km 上野毛駅 / 大井町線
1.2km 等々力駅 / 大井町線
1.4km 尾山台駅 / 大井町線
電話 03-3705-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved