画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
不合格でした。
1番得意だった英語の最中のノイズさえなければ…。
数学のミスだと言われたあの問題もあれ普通に考えれば解ける問題でしたがあっているあっていないも関わらず全員丸になったのでしょうか。

正直納得行かないです。
僕は、3年前からとても憧れていて毎日必死に勉強をしていたので。
ノイズの件、数学の件と一緒に自分で問い合わせましたが『全員同じ条件』と。
聞こえていた教室と何も無かった教室があったそうなのに…。
どうしたらこの納得の行かない気持ちを切り替えられるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
どの過去問も合格点を10点は上回っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
僕も不合格でした。何か自分から発信したところで結果はもう変わることはありません。なので、気にしたところで無意味です。とても悔しいのは、落ちた人皆んなおなじで、倍率的にも、そんな思いをされてる方の方が多いた思います。負けを認めて、繰り上げを望みながら、次の試験に向けて、全力を出し切りましょう。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
お気持ちお察しします。
私もこの試験ではないですが、学校の内申点の付け方に納得いかず推薦を取り損ねました。
今でも納得はいっていません。
ですが、気持ちを切り替えて縁のあった学校に行くつもりです。
暫くもやもやした気持ちは続くかもしれませんが、投稿者さんも4月からの学校生活が楽しいものになりますように。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
「災い転じて福となす」 中杉にはご縁がなかっただけです。憧れによって美化し過ぎていたかもしれません。
大学や専攻の選択肢も広がりました。これまでの努力は無駄ではなく次のステップに繋がると思います。これからの出会い、学校生活を大切にして頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
数学の大問4も全員正解になったみたいですので、フェアではないですね

今年はおそらく1問あたり7点ほどなので、2問分の点差は結構大きいはず
多めに採ることで取り戻せるような点数でもないので、落ちた人はかわいそう
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
私もこの高校に熱望して入ったので、質問者さんの悔しさはめちゃくちゃわかります。私は在校生のひとりに過ぎませんが、質問者さんや他の受験生の皆さんのこれまでの努力に対して、誠実に向き合える場を提供出来なくて本当に申し訳ないです。
ですので、こんな文章読んでも耳がくさるだけかもしれませんが、中杉を受験校に選んでくれてありがとうございました。出来れば中央大学で、あるいは質問者さんがもっとハイレベルな大学に入学した先の、そのインカレでお会い出来ることを願っています。
合格者@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そうそう、気にすんな。ここにいるとほとんどの人がマーチ止まりで満足することになるから。だから、俺はもっと高い都立行っていい大学いく。繰り上げ待ってな。
ぴ@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
お気持ち分かります。
でも募集人数150人となっていて倍以上合格させるのですからどこでボーダーを引くかは学校の勝手ですもんね。
数学の問題の影響で落ちたと考えない方がいいですよ。
残念ですが私は都立がんばります!
受験生@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今はとても悔しいと思います。悲しいし怒りのやり場に困りますよね…
でも将来もっと上の大学を目指せる選択肢もできました。この悔しさをバネに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
1問7点だと2問で14点…何百人の人が左右されたかと思うといたたまれないです。結局、国語100 英語100 数学86 となってしまったので数学が得意な人が圧倒的不利ですよね、中杉は得意な教科で点を稼ぐと塾で言われていたので数学で頑張ったんですが悲しい結果になってしまいました😭
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コメ主さん
我が子も高校に当日の夜連絡しました。お答えは、特定の教室だけではなかった、全ての教室で鳴っていたようです、とのことでした。
違いますよね。3階の○組ですよね。
我が子も英語が一番の得意科目、過去問は初めて取り組んだときから70点を下回ったことはないんです。
あんな音さえなければと悔し泣きしていました。耳を必死に塞いで取り組んだそうです。
通っていた塾の答え合わせでは、英語で70点取れていれば210点を上回っていたので、本当に、簡単に消化なんてできないですよね。
数学の不備問も、2問とも正解でした。でもノーカウントにされて。
コメ主さんや、あの教室で不合格になってしまった皆さん、本当に悔しいけど、三年後に向けて切り替えていきましょう。大学は中央大学だけじゃない、よりよい未来が待っていると信じましょう。
皆さんのこれからを心から応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
うちの子は2年2組の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では鳴ってなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはずです。
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分の事のように辛くて悔しいはず。
常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
息子は2-2の教室だったようです。休み時間に隣の教室の友達に聞いたらその教室では聞こえなかったそうです。聞こえた教室と聞こえなかった教室があったはず…
息子はもう前を向いています。でも、親の私がどうにも悔しくて悲しいのです。きっと保護者の方は自分のことより辛くて悔しいはず。常日頃「高校で人生は決まらないから!」と声をかけていましたが、それは肩の力を抜いてもらうためでした。1番行きたかった本命の学校で全力を出し切れなかったなんて…先生方に事の重大さをわかって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
全ての教室で鳴っていたわけではないですが、1クラスだけではないです。
僕は推薦の時、窓側で換気のため開いてるので手が凍え、公園から園児たちの声が聞こえ続け、一般では体育館でリスニングの声が響いて聞き取りづらかったです。
モスキート音は明るみになりましたが、見えない不公平もあり、それで受かる人もいます。
気持ちを切り替えてがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
上のお答の方のおっしゃる通りです。
それでも合格する人は合格します
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2階と3回のほぼ全ての教室でモスキート音がなっていたようですよ。高校側は重く受け入れているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
僕も推薦のとき、園児達の声が聞こえ、またエアコン?から水のしたたる音などがずっと聞こえました。

もともと僕は周りの音を気にしてしまう性格であったので、過去問を解く時にはわざと色々な音を流しながら、それでも集中できるようにしていました。

一般英語で問題となったモスキー音がどれ程のものだったのかは良く分かりませんが、合格する人はします。実際、僕の友達は一般を受けましたが、(推薦は受けてません)モスキー音?は聞こえながらも、合格していました。(本人もこの音に対してうるさかったとは言っていましたが、それでも彼は集中できたのだと思います。また彼は日比谷レベルでもありました。)

受験はなにが起こるか分かりません。平等に与えられる保証のあるものは時間だけだと思います。(個人の意見ですがすみません)高校側は、なるべく平等になるようにはしていると思います。

今回中杉で残念な結果となってしまった人は、今は悲しいかもしれませんが、またやりきれない思いが多々あると思いますが、次の入試、都立県立やその先の大学で沢山の選択肢があります。頑張ってください!

僕は中学入試失敗組ですが、今はそれでよかったと思えています。

上からになってしまっていたらすみません。長文失礼しました。

ピクマン@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
3年間努力してんならそんなもん関係なしに受かれよwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved