画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「中央大」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
推薦受けて
一般も受けて
おちましたーー

中杉の繰り上げの可能性少ないですよね…
みんな蹴っ飛ばしてくれないかな…(笑)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パリの散歩道@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
皆さん、潔くて素敵です!! 中杉、とても良い学校ですが、それが全てではありません。 どの高校でも充実した高校生活は営めます。中大に限らない選択肢が増えたと前向きに解釈して、高校生活を謳歌して下さい!!
倍返しするつもりなら、東大でも狙いましょう!!
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
苦労しても大学は多摩動物公園まで行くのはいやだ
受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
大学が山の中で就活するのが大変とききました…
大学は都内の方が就活するには便利ですよ。
中央だけが大学ではないので、それ以上を目指して頑張ってください
ひとそれぞれ@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
うちは大学近くて楽だったよ。就職も普通。地方大学は大変だね。
簡単@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
中央大学の志願者数が激減しているから大学受験の方が簡単だと思いますよ。
頑張って下さい。
http://www2.chuo-u.ac.jp/nyushi/nippou.html
一般人@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
3月12日現在
主な大学の14年度出願者数と変動状況

出願者数 対前年
近畿大 105,890人 + 7,462人
明治大 105,512人 ▲ 4,422人
早稲田大105,424人 ▲ 1,344人
日本大 96,839人 + 4,331人
法政大 94,808人 + 5,761人
中央大 72,140人 ▲10,079人
立教大 63,934人 ▲ 7,162人
青学大 55,893人 ▲ 670人
慶応大 42,398人 ▲ 387人
一般人@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
法学部は就職で苦労するよ。
世の中の動きに注意しないとね。
選択間違えると後で後悔するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
MARCHの中でも中大は、卒業生に優秀な人がたくさんいますし、役員や社長など、重要なポストに就いている人も多いです。
人事の幹部クラスにも大抵いますから就職に有利ですよ。
法学部はもちろん、他の学部でも同じ事が言えます。

私も、OBさんOGさんに引っ張ってもらえ第一希望に就職できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
おちました

くやしい・・・不合格の画面に
繰上合格は3月10日までに連絡します
とありますが、どれくらいくりあがるのでしょうか
なな@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
中杉は欠員が出るのを予想して多めに合格者を発表してるので 繰り上げがでることは残念ながらほぼありませんよ。
受験生@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
残念です

ウワサでそういう人もいるときいたのですが
やはり無理なんですね
在校生@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
繰上げ合格ありますよ
通りすがり@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
公立の発表後に数名出ると思います。
その年によって違うので人数までは分かりません
が、、。

一般人@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
3/10以降に繰り上げするということは、他校への入学手続き(制服採寸や備品購入)を終えた後ですよね。
なかなか痺れます・・・。
とにかく、気持ち切り替えて、他校(公立?)へ果敢に挑戦するのが大切です!! 気を落とさずに!!
簡単@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
中央大学の志願者が大きく減少してるから大学受験の方がきっと入り易いよ。
頑張って。
http://www2.chuo-u.ac.jp/nyushi/nippou.html
一般人@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
このサイトを見ると本当に大学の方が入り易そうですね

http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf
内緒さん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
本当にアンチはしつこいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
今回の最低点って
どんくらいだと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ププム@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
合格者を20名ぐらい多く出して、都立二番手高の併願組の入学金で回収予定。
寿司食いねぇ@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
倍率が低くなると勘違いして来年の志願者増えちゃうね。そんなに簡単じゃないからね。ここは。
ここを落ちる人は都立二番手も落ちるから。都立二番手を受かるレベルの受験生が合格できるのだから。ちゃんと勉強して受験してね。都立二番手合格者の入学辞退で入学金ガッポリだし。
内緒@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
二番手二番手言ってる人いますが、去年、中杉落ちて都立トップ校受かった人いますよ。

都立二番手の押さえなら、綿城とか拓一でしょう。
内緒@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
みんな散ったんだね。他の人生があるさ。
過去問210-220点取れてれば、本番でも合格だけど。やっぱ過去問180点ぐらいだと微妙なんだね。それも実力だから致し方ない。
通行人@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
二番手校の押さえが錦城とか拓一じゃかわいそうだよ。それだったら、三番手校に志望を下げて無難に合格するね。
もりもり@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
都立3番手校だとトップクラス10で頑張らないと普通レベルだとMARCHすら手にかからない状態になるよ。でも錦城も拓一も同じかもね。特進以外はやはり同じなんだろうね。合格者数と進学者数は違うからね。
中杉に入りたかったんだろうけど、選ばれないと入れないからね。実力付けるしかないね。
一般人@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
高校より中央大学の方が合格し易いからね。
今年は1万人も志願者が減少して偏差値も下がってるから。
一般人@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
大学の方が合格し易いからね。
今年は中央大学の入試志願者数が1万人も減少して偏差値も下がってるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
明日テストですが受験者数何人ですか?
ぷーすか@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
判りませんが、予想では去年より若干減るのではと考えています。同レベル私立の出願が減っているからです。中杉は独特な学校なのでその影響を受けない可能性もあります。あまり気にせず受験して下さい。合格者も受験者が多ければ多めになります。
明大明治が減りましたが、明大中野八王子は大幅に増えましたので併願対象がより低いレベルへ移行して受験する併願校の数を減らしているように見えます(チャレンジ校無し)
ぷーすか@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
結局は750名弱の志願者だったようですね。その中で例年よりは多めに合格者を出したので倍率が2.0を割り込みました。
明八は受験者増えたのに合格者は例年通りだったので倍率5.3ぐらいになっちゃいましたね。たぶん後で、こっそりと繰り上げ合格者を出して補充しているんだと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/12(水) ]
中央大学は1万人以上の受験者が減りましたね。
大学の偏差値も大幅に下がり、高校の倍率も低いので来年は高校の偏差値も下がるんではないでしょうか。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
今回の推薦合格(内申37)で、推薦は筆記試験の点数のみにこだわらず、それよりも中杉側が来てほしい、中杉に合った生徒を選考する制度だと改めて感じました。
まず適性検査ですが、5教科かつ難易度が高くないので、都立2番手レベルに流れるかもしれない生徒の早期確保が見込まれます。詳しいデータは知りませんが、戸山志望なら中杉は推薦を受けず一般のみ受験するのでしょうが、新宿あたりと中杉なら志望者の層が重なるのではないでしょうか。これに加えて私立志望者でも早慶チャレンジは自信がないが、附属は魅力だし気に入れば中杉で十分(悪く言えば妥協)、法学部に行ければ早慶に準ずるので不満なし、という生徒や親も多いと思われます。これらの層はもし推薦で不合格でも一般入試では優遇措置がある分、優遇なしの早慶押さえ組とも勝負になるので、中杉推薦は狙い目ですね。
次に面接ですが、素人的観測ですが中大は法学部が看板であることを考えると、初歩的な法律的思考力や説明力も問われているのでないでしょうか。
よって調査書や適性検査(偏差値)が今一つでも面接でリカバーし合格できた人は、学校が求める生徒としてはふさわしいと思われます。
入学すれば大学受験しない生徒が多数で、いかにも受験的な教育の比重は高くないようなので、この層も中杉から中央大学で力を伸ばす可能性があります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
TO 内緒さん
ウチは余り考えずに、子供の直感で中杉を選んだ感じです。中附の説明会にも足を運びましたが、高校生らしさというか、程よい規律と、程よい一体感、そして先生方の雰囲気に共感したようですね。私としては公立トップ校〜合格出来なかったかもしれませんが(笑)〜が経済的にも有難かったのですが、本人の強い希望に負けました!
明日は全校の音楽祭、中大のクレセントホールで催されますが、クラス一丸となって盛り上がっています。部活は勿論、クラスの仲間とも充実した高校生活をおくっているようで、羨ましい限りです(笑)。
ボイス@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
内緒さんへ。
うちの長男も推薦で合格して、今は法学部に通っています。
まさに内緒さんの考えと同じで推薦で落ちて(面接が不安だったので)一般で合格を取り、早慶を受ける予定でした。
でも息子は中杉の校風が一番気に入っていたので結果オーライでしたが~
中杉の一番の良いところは、風通しがよい校風とうところだと思います。
先生方も一人の人間として生徒を思い接し、時には遠くからいつも見守って下さいます。
親としても先生方に何でも相談できますし、とてもフレンドリーなので子供を安心して通わせられます。
自由な校風なのに生徒たちも節度をわきまえて崩れていないところは、保護者から見ても驚きます。
入学してくる生徒たちを3年間でどうゆう青年に育てていこうか、世の中生き抜く力をどうやってつけさせるか、常に考えて新入生を迎えていると眼を輝かせておっしゃる先生方の言葉に、親としてし人として元気をもらいます。
我が家は親戚系列で中大卒はいませんが、今では付属高校としては一番の教育内容だと夫婦で思うほどになりました。
他校の付属高校に通わせる保護者からも中杉なら任せて安心ね~と言われます!
やりたいことが見つかる充実した高校生活になるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
匿名さん、ボイスさん、お返事ありがとうございます。
先ほど下のスレに貼ってあった学年ごとのブログを初めて見ましたが、いい雰囲気ですね。もしこのブログを昨年から見ていたらもっと本気で推薦対策させていたのですが、結果オーライです。
「その無気力と内申と偏差値だったら中杉受けるだけ無駄だ!」と何度本気で言ったことか(苦笑)。
高校に行くイメージもろくに湧かない幼い息子ですが、ブログを見せて少しずつその気にさせていきたいと思います。
ボイス@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
長子の男の子は素直ですよね!
まだ15才の子に欲がない!とか短所を言ったらきりがないですし、ご本人もきっとそこが悩みなのでは?
うちの息子も同じようなタイプでしたが、中杉の自由な校風の中いろんなタイプの友達に刺激され素敵な先生との出会いで高校3年間で大きく変わりましたよ!
少し奥手な男の子は16才からが伸び時ですよ。
私は義務教育の15才までに散々叱ったので、高校に入った時に、「もうあなたに伝えることは全て言ったから。あとは自分次第だから。」と伝えて失敗も勲章と思い本人に任せました。それが良かったのかも~笑
ご子息も熱中できる何かを見つけて自分を磨いて文武両道の充実した高校生活が送れるといいですね!

内緒@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
世の中の動きとしては法学部卒は就職活動で苦労している。
企業は必要としていないから。
弁護士になれる脳力を持っている子なら法学部もいいが。
夢を見るのもほどほどにしないと現実は厳しいぞ。
一般人@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
多摩動物公園まで毎日通学するのは忍耐が鍛えられます。
法学部は明治大学と偏差値が同じになり早慶にはかなり離されました。
就職活動で企業から法学部は人気がないからですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
もちろん中大法学部は、企業からの求人も多く高い評価があります。
MARCHの中でも中大は、卒業生に優秀な人がたくさんいますし、役員や社長など、重要なポストに就いている人も多いです。
人事の幹部クラスにも大抵いますから就職に有利ですよ。
法学部はもちろん、他の学部でも同じ事が言えます。

私も、OBさんOGさんに引っ張ってもらえ第一希望に就職できました。
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
弁護士になれるならいいが、大半は一般企業に就職することになる。法律は就職活動だけでなく就職してからも必要とされません。
無駄な4年間を後悔することになるから英語や情報系の知識を培う大学や学部を選択された方が賢明です。
世の中グローバルな人財が求められてますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
帰国生入試で合格することができました‼
そこで質問なんですが、中杉って楽しいですか⁈笑
なんか真面目そうな人ばっかだったけど、ノリの良い人いますか⁇
青学と中杉どっちのほうが良いとおもいますか⁇
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひろ@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
自分は推薦で合格したものです。

自分も同じく中学生のノリでいっていいのか?
のってくれるか?
とても心配です…

内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
ひろさん
中杉行くことになったら春からよろしくおねがいします♪ 私もそれめっちゃ心配です…私のテンションの高さはほんと異常なんで汗
匿名@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
あまりに高すぎると、病院送りとなるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
なんでですか⁇笑
匿名@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
昨日は中大クレセントホールでの全校音楽祭でした。
なかなか聴き応えあって楽しかったですよ〜!!
http://blog.livedoor.jp/chusugi51/
http://blog.livedoor.jp/chusugi50/
匿名@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
中杉と青学、きっとどちらも楽しいよ!
中杉は高校全入だから、そこが青学との大きな違いかな。
よって授業のレベルは高いから、テストもなかなか難しい。先生たちも熱心だし~
希望学部に行きたいなら回りに負けないように時間見つけて勉強する感じ。
部活も厳しいから文武両道で自己研磨できる充実した高校生活だと思うよ。
でもたまーの部活ない日は新宿、渋谷、吉祥寺などみんな遊んでる!
派手な子はいないけど、明るいバカやってる子が多いから安心して騒いでOKだよ~(*^^*)
いろんなタイプが揃ってて楽しいよ!
匿名@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
4月から中杉に行くのですが、オリエンテーション合宿について教えてください。
内緒@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
多摩動物公園に行くか渋谷に行くかの選択ですね。
言えまでもないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kanayan@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
私の素内申がギリギリの37です
推薦志望です

まだ、70点台くらいしか過去問は解けていないのですが大丈夫でしょうか
また中央大学杉並高校は推薦でおちても一般で加点はほぼ無いものって聞いたことあるんですけどどうなんでしょうか?
さな@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
その内申で70点台だとかなり厳しいですね。

推薦を受験した人は
ボーダー下100人までとってもらえるので
具体的に加点といったものはないですが
ほぼ加点と同様だと思います。
kanayan@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
推薦入試で合格することが出来ました!
点数はわからなかったので何とも言えませんが英語数学も10点ちょいとれたかなーという感じでした
面接はかなり頑張りました!

とにかく質問にこたえてくださりありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
おめでとうございます!
参考までにお聞きしたいのですが、今年の面接はどんな質問だったのでしょうか?
来年度 受験する予定です。
内緒@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
僕も合格しました。
面接は簡単に言えば、幸福について七つの単語から三つ選んで、話すというものでした。
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
上の方と同様、うちの息子も内申は最低ラインの37で、V模擬の平均偏差値も3科58、5科63程度なので、無理だと思っていたのに合格できました。理社と面接で挽回したようです。
面接の配点は40点とのことですが、人によって結構差がつくのではないかと思います。
物事を筋道立てて説明する練習をすることが対策になるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
お二人供 情報ありがとうございました!
質問に丁寧に答えて下さる生徒さんや保護者の方がいる学校で、ますます魅力を感じました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
上の上の者でしつこいようですが、教訓としては、内申がぎりぎりでも逆転は十分可能なのであきらめるな、面接はその時次第ではなく、塾の先生や親がパターンを数多く(2〜30通りとか)考えやらせてみて十分な対策を、ということです。
うちも結果オーライでしたが、受験前にこんな教訓を知っていれば最初からダメモトでなくもっと対策を練っていたことでしょう。
ぷーすか@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
推薦受験のポイントは基礎試験です。特に理社で点を落とさなければ内申点37でも十分に戦えます。相手は内申点45ではなく、40-41の方を追い抜けば合格なので10点差ぐらいは基礎試験と面接でひっくり返せます。都立5科目で勉強してきている方は有利かと。3教科で勉強している方は理社で引っかけ問題で点を落とす可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱらし@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
推薦を受けようと思っていたのですが、かぜなどの理由で既に二年生のうちに9日休んでしまいました。
推薦は受けれなくなりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/25(水) ]
推薦の出願資格に各学年7日以内となっています。風邪では特別な事情に当たらないと思いますので、無理でしょう。
クリスマス@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
中附は、欠席について特に定める規定はありませんし、中央大学高校は、「欠席・遅刻・早退が少ないこと」となっています。

いっそうこの何れか二校を受験されるのは如何でしょうか?
匿名@保護者 [ 2013/12/29(日) ]
自分の実力を信じ、堂々と一般受験で合格を勝ちとろう! うちの子供も、楽しくて仕方ないみたいだ。
勉強、 部活、行事、バランスいい。
受験対策一辺倒が高校生ライフではないぞ!
とくめい@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
私も7日より休んでいましたが
内申が足りていたので
中学の先生に頼んでもらい推薦を受けさせてもらいました。
先生に相談してみるといいと思います。
ぱらし@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
みなさんありがとうございました!!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みう@中学生 [ 2013/07/21(日) ]
中央大学杉並高等学校を受けるか迷ってるんですけど
中杉の剣道部はどれぐらい強いですか?
また、今の一年生でかなり強い人っていますか?
回答待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
十年以上前の話だけど、顧問はそれほど部活に来る人ではなく、生徒主導の部だったと思います。私立は異動が基本無いので、停年でなければ同じ先生がずっとい続けます。その先生は10年前で30過ぎだったので、今でもいる可能性が高いです。興味があれば部活の見学、参加してみてください。期待だけを抱いて入学後に期待していたのと違うと嘆いても学校は変えられませんからね。まぁ剣道は学校以外でも、地域の剣道クラブや剣道グループでやるという手もありますからね。
xxx@在校生 [ 2013/08/20(火) ]

男子は、団体と個人一人都大会出場しました。
1年は、男子7人女子3人の合計10人です。男女1人ずつ初心者がいて、あとは経験者です。強い人は、いますよ。
みう@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
その強い人って誰ですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆーき@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
中央大学は水泳が強いですが、高校の方はどうなんでしょうか?
大学と合同で練習するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
プールありますけど、授業では使った記憶がないですね。3年間。あと室内ではなかったです。10年前の記憶ですが。学校は杉並、大学のメインキャンパスは多摩です。普通に電車でいっても1時間、あるいは90分くらいかかるかもしれません。つまりほとんど関係は無いです。興味があれば、一度電話して、水泳部の練習を見学でもしてみてください。入学してから、期待していたのと違うと思っても、学校はかえられないですから。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
プールに河馬がいると思ったら間違って多摩動物園にいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved