画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
中央大学付属杉並高校を受験するものです。
偏差値は63くらいです
合格率どのくらいですか?
お手数ですが丁寧な回答待ってます
早急におねがいします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
偏差値を上げるに越したことはありません。
頑張って下さいね。
匿名@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
V模擬偏差値56の私に比べたら
63なんて凄い実力です。
私も受けますので、共に合格、勝ち取りましょう!
絶対合格して、音楽部でパンクバンド、やるって決めてるんだ〜♪( ´▽`)
匿名@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
受験者数が多い“Vもぎ”や“Wもぎ”を受験した場合の、合格可能性80%(受験者10人中8人以上が合格している)ラインの偏差値が70ということです。合格可能性60%(不合格者数よりも合格者数の方が多くなる)ラインであれば偏差値67位でしょう。偏差値65位で受験者3人中1人位が合格している程度の可能性でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
中央大学付属杉並高校を一般受験するものです
偏差値62くらいだと合格率どのくらいですか?
また、倍率はどのくらいになると思われますか?
お手数ですが丁寧な回答をお待ちしています。
なるべく早急におねがいします!
流星@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
残念ながら合格する確率は10%以下だと思われます。
倍率は2倍程度ですね。
受験される場合は、2月11日以降の併願校はランクをおとして決められた方がよいと思われます。
カナップ@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
なかなか厳しいとは思いますが不可能はないと思います。一緒に頑張りましょう!!
匿名@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
可能性は高くはないですが、ゼロではないと思います。合格者の多くは60台後半から70あたりなので、合格後もそれなりの努力が必要でしょう。
過去問で10年分解いて、一度も合格ラインに到達しなければ、ランク落とした志望校選択も視野に入れざるを得ないと思います。
とは言え、受験しなければ中杉への入学の途は絶たれる訳であり、入試問題との相性も奏功する事もありますから、最後まで諦めずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@保護者 [ 2014/11/30(日) ]
過去の書き込みを見ると学年末試験で40点(赤点)以下を取ると追試、4科目以上赤点を取ると留年とあります。また、それは、理系、文系を問わず全履修科目とあります。さらに全教科の平均点が50点以下の場合、中央大学への推薦は貰えないとあります。公立中学とはレベルの違う母集団の中で、これって結構大変だと思います。実際どうなのか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
在校生一年生の保護者です。
保護者会での話だと中央大学への推薦枠は95%ありますが、あまりに成績が悪いと付属高校として大学へは行かせられないので、最近は90%くらいという事でした。
うちの子は普段は部活に熱中しているので、平日は全くと言っていいほど勉強しません。
試験前だけ集中して勉強している感じですが、一学期の平均は70点くらいでした。
真ん中よりちょっと上くらいです。
できれば毎日少しでも勉強して、法学部を狙って欲しいというのが親の希望ですが、好きなことを一生懸命やって充実した毎日を送っているようなので、これもありかな...と思っています。
質問者@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
質問者です。ありがとうございました。息子は推薦入試での受験を第一志望と考えています。合格してもいないのに気の早い話ですが、一般受験で合格したの方々の中に入ったら、追いて行けずに留年したり、中央大学に進学できないのでは…。と心配でなりません。推薦でギリギリ入れたとしても努力すれば、部活もしながらでも、なんとかなりますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
留年する人は試験勉強をほとんどしない人で、推薦で入学出来る成績が取れるなら、実力的には全く心配ありません。試験勉強をしっかりやるかどうか意識の方が大事です。
匿名@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
殆どの人が受験しないで大学に推薦されるのだから、日々の勉強が少々大変なのは、当たり前と思われよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
最初にコメントした者です。
うちの子は最初の外部テストがよかったので、油断していたら定期テストで順位がかなり落ちました。
推薦入試組は地道にコツコツ努力する人が多く優秀だと言っています。だから入学できれば、まず心配ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
↑の追加です。
やはり定期テストの内容は公立中学の時と比べれば難しいようです。
数点違いがゴロゴロいる~!と言っていました。
質問者@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
質問者です。複数の方々から貴重なご意見を戴きまして、本当にありがとうございました。戴いたご意見を息子に伝えると共に、受験までの日々を後悔の無いように過ごすよう話します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
中央大学杉並から、中大行くんだったら、法学部入らなきゃ、意味ないですか?
個人的には法学部に興味なくて、将来は英語の先生になりたいんですが。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/14(金) ]
なら、法政の方が英語に強いです
匿名@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
大学進学するにあたり、意味の有無は質問者、あなた次第だと思いますよ。英語教師を目指すなら、外大やICU等、他の選択肢もあると思います。高校生活を単なる大学進学への助走期間として捉えるならば、進学校の方が良いのでは? 校風、シラバス等をよく鑑みて選んでみてはいかがでしょう。あと、中大内の学部の違いで右往左往するなら、今から頑張って超難関大学、突破すれば、そんな悩みも無くなりますよ。 頑張って下さい!
道@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
質問を読んで思ったのは、都立にでも入って世の中をもっと知ってから進学する大学を決めた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
中杉の良いところは、3年間にやりたい事が出来る事です。語学に興味があるなら、自分次第で色々な経験を積む時間があります。法学部は推薦枠が多いというだけで選択は自由ですし、優秀な人でも他学部に行きます。
匿名@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
法学部も法律学科じゃなかったら意味ないよ。
でも履歴書の見栄えだくじゃ世の中生きていけない。
本当に自分に合う、つきたい職業は何なのか、よく考えて大学も選ばないと。
法律を勉強して何になりたいの?
弁護士かい?なれるといいね。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
自分の行きたい学部に行かなきゃ、それこそ意味ないんじゃない?
興味のない学部で4年間も過ごして、英語の先生目指すって?

それと、学年順位は、上の順位から第一希望が通るってだけ。
成績上位者がみんな法学部を希望してる訳じゃない。
勘違いしないように!
ルパン@関係者 [ 2018/12/19(水) ]
↑全く同感ですね。大学はレジャーランドではなく、学問を究める所です。単に法律や会計を学びたいだけなら専門学校へでも行けば良いのです。昨今公務員予備校を出て役所に入庁して来る人を見かけますが、専門知識がまるでない。高卒の人の方がよほど優秀です。法律学科に進学しても単位を取るだけの勉強をする人たちのレベルも程度の差はありません。中央大学は総合大学なのですよ。必ずや自分の興味の対象になる学問が見つかります。法律学科に拘る必要はないと思いますが・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中央大学杉並高校に行って、中大への推薦貰ったまま、他の私立大学が受けれると分かったのですが、頑張れば、早稲田大学か、い行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
早稲田ねらうなら都立の自校作いったほうがいい。
内緒@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
大学受験の授業はありませんから。
付属ですから中央大学に入りたい人の学校です。
匿名@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
単に早稲田を狙えるかどうかということであれば、「狙えます」というのが回答です。但し予備校に通うなど、本人の努力に加え経済的な負担も増えますから、早稲田大学を目指すなら、進学校を選択すべきです。中杉を第二志望以下で入学してきた人の中には、大学受験目指して頑張っている仲間もいますが、大変な努力をしているなぁと感じています。
内緒@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
データで見ると中大には行かず浪人して早慶に進学する卒業生は増えてきてますね。
一般人@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
進学校に入ってたら浪人しないで現役で早慶に合格してただろうね。
内緒@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
代ゼミの大学偏差値を見ると、高校を決める際の参考となるかと思います
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
匿名@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年は早稲田がゼロ、慶応が2人でした。
偏差値が多少低くても進学校に行くべきです。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
ここ入ってから早慶に気が変わる奴は、僅かにいる。
でも、国公立大受験と私大の医系、薬系、看護系以外の大学受験は、中央大学の推薦権は放棄だよ。
でも、早慶受験する僅か2名から2名合格者が出たんだとしたら、合格率は100%って事になる。
公立私立進学校から100名以上早慶受験をして、10名20名しか合格しなかったんだったら、合格率10%以下、20%以下って事だよ!
良く考えろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ばけらー@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
法学部の法律にいくのならここ、他の学部を選択することになるのなら明治や青学や立教のほうがいいと思っています。
法律にいくのはやはり相当難関でしょうか?
個人のがんばり次第と言ってしまえばそれまでですが。
ルーター@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
法律以外なら中大そんなに嫌ですか?
経済とか商にもし行くことにたとえばなっても
青学や明治や立教とそんなに差があると思えないですけどね。
入学してから法律にいけるかはあなたの言う通り個人のがんばりしだいですよ。
内緒@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
中大は法律以外の学科や学部は偏差値でみるとMARCHの中では下のランクだと思ってます。
それと大学のカラーも明治、青学、立教の方がいいな。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
↑全部同じ人?と思ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
僕もそう思いました。
中学生なんかでは無くまたいつもアンチ中大ですよ。
すぐわかります。
中3の@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
失礼になりますが、私も中央大学に対する印象は先の中学生と同意見です。
法学部へは340人中で100人弱が進学されるそうですが、その中で法律学科は何人なのかが知りたく、お教え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
本当に中3の保護者ですか?
もし誰かから返信があったらその情報を信じますか?
中学生ならまだしも、もし真剣に考えているのなら保護者がこの時期になって学科別の進学人数を掲示板に頼るなんて情弱過ぎませんか。
今からでも間に合う説明会などに出向いてご自身で確認されるのが良いと思いますよ。
中3の@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
何方か真面目に答えて戴けませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
真面目に回答します。
法学部の枠は約100名、その中の法律学科は約60名です。
他大に行く人や他学部志望の人もいるので、常に真ん中以上であれば法学部、クラス40人中10番なら法律学科に進学可能、というのが大体の目安です。
学校の勉強を少し意識的に真面目にやれば、中杉生なら誰でも届くレベルです。
ルパン@関係者 [ 2018/11/21(水) ]
偏差値にかなり毒されているようですね。学問というものは、自分の興味がもてる領域の学問を、優れた教授に感化されつつ学びを高めていくことです。法律学科に拘っている様ですが、法律に興味がないなら法律学科に進学する価値は皆無です。法学部の他の学科や、他の学部を馬鹿にするような考えは止めなさい。そのようなバイアスを持って社会に出れば、あなたは袋たたきに合うでしょう。法律学科の学生と他学科、他学部の学生との差などコンマ以下の違いです。たとえ法律学科に進学できても、そんなこと少しも自慢できることではないのです。大切なことは大学で何を学んだかであり、社会経験と称してアルバイトに盛を出すなど言後同断です。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
エラそうなこと言ってるけど、「言語道断」でしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
WKJ@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
都立が第一志望校で滑り止めをどこにするかで悩んでいます。
青学や立教に行きたくても滑り止めにならないし、偏差値からするとここでも中央大学に行きたい気持ちはない。
同じように悩んでる人はどうするの?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
今週の週刊ダイアモンドは大学評価が特集されてます。
進学先を決める上で貴重な情報だから読んだ方がいいよ。
WKJ@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
週刊ダイヤモンド立ち読みしました。
あまりにショッキングなんで中大志望の受験生は見ない方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
べつにショックでも何でもありませんでしたが??
やはり中央大学は実力のある大学だなって思いました。
ビジネスマンによる評価の「使える人材排出大学」などが、東大などの国立に混じって上位だったり凄かったです。
WKJ@質問した人 [ 2014/10/19(日) ]
多摩キャンパスは人気がなく、法学部の偏差値が下がり続けて没落が止まらない、と書いてあったので。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
雑誌は、いちいちセンセーショナルな見出しをつけるものです。
でも実際には素晴らしい実績ですね。中央のOBOGが学生達を引き抜いてくれるのも、よくわかります。
匿名@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
ビジネスマンの間では定評のある東洋経済の「大学ランキング」が掲載されています。まあ、指標はあくまで指標ですから、ご参考程度に・・・。決しておかしな実績ではないし、健闘しているのではないでしょうか。入試偏差値の1〜2の違いなんて、ビジネスの世界では取るに足らない要素ですし、今までに培われた実績や、客観的な教育環境、そして校風等、良く鑑みて選んでください。まあ、質問者の中学生さんだと漠然としたイメージしか無いと思うので、滑り止めも大学附属ではなく、進学校を選択すべきかなあ、と感じました。
http://toyokeizai.net/articles/-/26869
WKJ@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
見ましたが名前を聞いたこともない大学が上位にあり評価方法が正しいとは思えません。
匿名@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
WKJ@中学生 [ 2014/12/12(金) ]さん
ですから、あくまで「指標」と申し上げたのです。正しいと思うかどうかは、読み取る側の判断ですから、あなたが好きに解釈すればよろしい。もし聞いたことない大学が上位ランキングされていれば、より深く調べてみれば進路の幅も広がるのではないでしょうか? WJKや超難関国立だけが大学ではありませんよ。というか、都立の滑り止めを決める上で、系列大学(つまり中大)に行きたくない人が受ける高校ではありませんから、後悔しないためにも、ランク落としてでも進学校を受験しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
なぜ中大以外の進学者が少ないのでしょうか?
大学受験に対する取り組みがない、ということですか?
内緒@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
進学対策のクラス分けや授業はありません。
過去の実績からすると他大学を目指すなら浪人の覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
それは附属だからとしか言いようがありません。
WやKの附属だったらこのような質問は出ませんよね。
ほぼ全員が中央大学に上がれるので、多くの人はそれを前提に入学します。
それはもったいないと思うのかもしれませんが、そのようなことはありませんし、もったいないと思う人は附属を選択しなければいいわけです。
卒業論文など附属ならではの課題が結構多いので、受験勉強との両立は覚悟が必要です。
WKJ@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
有り難うございます。
他大学を受験する場合には浪人の覚悟が必要、と掲示板にあったので高校は進学校にする決心がつきました。
匿名@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑、W(aseda)K(eio)J(ochi)さん、洒落た名前です!!
現役で希望の大学に入れるといいですね!!
でも、高校生活は大学入試の準備期間だけではありませんから、様々な視点で学校選びをされると良いでしょう。がんばって下さい〜!!
WKJ@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
有り難うございます。
いまの自分には何も見えてません。
高校の3年間で将来の方向性を決めて受験する大学・学部も決めるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学生@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
僕は、今中学3年生です。
偏差値国語と社会のみ60代で、
数学英語偏差値50代。
理科に関しては偏差値50ありません…

内申は、素内申36ですが漢検2級を
とっているため加点されるので37です。

これから頑張っても推薦で受かることは
不可能でしょうか。
絶対に入りたいと思っています。
アドバイス、厳しいお言葉でも
構いませんので、一言でもいただけたら
幸いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者@質問した人 [ 2014/08/23(土) ]
内緒さん、厳しいお言葉ありがとうございます。しっかりと募集要項を見るようにしたいと思います。
質問者@質問した人 [ 2014/08/23(土) ]
名無し@在校生さん、ありがとうございます。
このまま油断せず、自分に厳しく受験に励みたいと思います。
匿名@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
現状であれば、合格は極めて困難だと思います。
英数で60未満では、本来、志望校の対象にはならないでしょう。
また、内申については素点36に対して、漢検分を中学校が1点加点して、37で内申書を用意してくれるという解釈で良いのでしょうか。であれば、推薦の基準は満たしますね。中杉側での漢検加点はありませんから、よく確認しましょう。
因みに、推薦合格者の平均内申点は40〜41だったと記憶しています。37ギリギリでの推薦入試だと、当日の5科を確実に得点できないと合格は見えてこないので、前述されているとおり、5科で模擬試験偏差値(V模擬等)60台後半を出せるように勉強しましょう。
11月までに成果が上がらないようであれば、志望校を他校に切り替えることも必要です。
私の知人で、偏差値50台半ばでしたが、どうしても中杉に入りたくて、他校の推薦入試を受けず、希望する合格高校が無いまま都立入試に突入、結果都立も合格できず、全く行く気がない高校に入学せざるを得なかったケースもありましたので、実力に見合った第一志望を定め、受験する高校の作戦を立てて下さい。
お父様の出身校とのこと、良く分かりますが、何も中杉へ入学することだけが親孝行ではないと思うので、別の高校へ行って大いに勉強し、中大よりも可能性の高い大学に進み、自分を磨けば、もっと良い親孝行になるのではないでしょうか?
とにかく、実力つけて頑張って下さい!!
学生@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
諦めないでがんばってほしいな…
無理って言われても、自分の努力しだいだと思いますよ。みんなも頑張ってるから無理という回答がありますがポジティブにみんなより頑張れば良いんじゃないでしょうか?
まだ試験まで時間はあります!
ぜひ頑張ってください。
53@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
無理だと思います
質問者@質問した人 [ 2014/08/24(日) ]
皆さんお忙しい中御回答ありがとうございます。自分に見合った学校にすることも大切だと思うことができました。厳しいお言葉も励ましのお言葉も感謝致します。
匿名@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
匿名@一般人 [ 2014/08/24(日) ]です。
謙虚且つ冷静な受け止め方、感心しました。
とにかく、まだ時間はありますから、最大限の努力を重ねて下さい。諦めない為にも、自分の力を信じて、11月までに模試での結果を引き上げ、中杉にチャレンジされることを祈念しています。基本的に、入試で「まぐれ」は殆んどありませんからね。
内緒@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
だからやめとけって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゅうき@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
中央大学杉並に進学を考えています
偏差値が64なのですが内申は良くないので一般入試にするつもりです。受かりますか?
あと中杉に入れたらバスケ部に入りたいと思います。返信よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
ちょっと厳しいかも。
何の模試かによりますが、駿台なら大丈夫です。
普通のV模擬なら60後半~70は取れるようにしておいた方がいいかもしれません。
息子は夏休み前は65くらいでしたが、秋以降は68~73でした。普通の模試です。
駿台は55くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved