画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
春から中杉生です。渋谷経由の通学ルートで悩み中です。
渋谷→(井の頭線)吉祥寺→(中央線)荻窪→バスと思っていたのですが、車酔いしやすいので前スレの人のように荻窪に自転車を置いておこうと考えていました。
ですが認められないとの書き込みを見て、だったら渋谷→(山手線)高田馬場→(西武新宿線)上井草→徒歩にしようかなと考えています。
先輩等のアドバイスお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
質問ルートが細かすぎてすいません。
シンプルに言うと、新宿-荻窪-バスと西武新宿-上井草-徒歩、どちらがお勧めでしょうか?
内緒@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
渋谷経由で通学しています。
井の頭線への乗り換えは、改札まで結構歩くし、人で混雑しているので、避けました。山手線は電車内の混雑が激しいので西武新宿線もあきらめました。
結局私が選んだのは、副都心線と丸の内線の利用です。
副都心線新宿三丁目で丸の内線に乗り換えて、丸の内線で荻窪駅、というルートです。
新宿三丁目駅の乗り換えは凄く楽で便利です。しかも下りの丸の内線内で座れる確率が高いです。
また、定期が新宿三丁目経由なので、新宿方面にプライベートで遊びに行くのにとても役立ちます。
内緒@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
↑書き忘れましたが、友達と荻窪駅で遊ぶこともあるので、西武新宿線沿いに住んでいる人でなければ、荻窪駅+バスがオススメです。ローファー履きだし、雨が降っていたら徒歩はツラいかも…。バスは慣れてしまえば楽だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
ご丁寧なアドバイス有難うございます。
過去スレに荻窪からはバス待ち含め30分と書いてあったので、
そんなに時間が読めないのなら徒歩通学可能そうな上井草からと思いましたが、友人が出来たら確かに一緒に荻窪経由で帰りそうですね。
家から渋谷までは、時間が読めない苦手なバス一択なので悩んでます。
電車の混雑度も考えないとですね。
内緒@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
渋谷駅までバス一択とのことですが、バスは時間が読めなくてあまり利用したくない気持ち、解ります。ところで、渋谷まで自転車通学というのはダメなんですか?
匿名@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
山手線で高田馬場乗り換え、西武線上井草がコスパも時間読みも軍配あり。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
谷底の渋谷まで自転車は距離と坂の上り下りがきつ過ぎて(笑)
受験日は荻窪経由で行ったので、
制服採寸日は日曜日なので時間と混雑具合は参考にならないと思いますが、
試しに上井草から歩いてみて考えようと思います。
皆さま色々とアドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
中杉に合格した者です。
私は都立青山が第一志望だったのですが、大学の定員の縮小などもあり、中杉に第一志望を変更するか迷っています。
何かアドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
大学の事を考えるといいと思います。
中杉に来ると、ほぼ全員が中央大学に進学します。
また、他大受験の環境が整っているかと言われればそうではないので、中央大学に進学するつもりがない人にはオススメしないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
最低でも中央大学に進学できる。その権利を保持したまま、したければ他大学にチャレンジできるのが魅力で中杉選びましたけど。
匿名@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
都立の進学指導重点校に通う者です。
昨年、第一が都立、第二が中杉で受験しました。私の場合は圧倒的に都立に行きたかったので、中杉に合格しましたが何の迷いもなく都立の入試に臨みました。
中央大学に進める権利を保持して受験できるといっても、国立か中央大学にない学部(医学部等)のみの筈です。附属の雰囲気の中、他大を受験するのはかなり困難ではないでしょうか。
青山以上の都立でしたら、周りの意識は高くマーチより上を目指すと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
質問者さんが青山を受験先選んだ理由は何ですか?
大学進学だけのためなら、他の方のコメントどおりだと思います。しかし違う理由で、その理由に中杉も当てはまるのであれば、私個人的には中杉でも良いと思います。質問者さんが抱えている理由は、質問者さんの原点です。その原点を大切にして学校を選んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
中附の大学進学に関しては匿名さんが言っている通りです。質問者さんの考え方次第です。高校がゴールならいいのですが大学進学まで考えられてるから中附属受験されると思います。昨年、子供がやはり明治付属を受験し合格しましたが、本人がやはり国立の大学に魅力を感じていて結局は都立重点校に合格した時点で辞退させていただきました。シンプルに中央大学に心から行きたいと思うかそれとも迷いがあるのかと考えるとはっきりしているような気がします。人生で大切な1つ目の節目かもしれませんですので、よくよく考えて結論をだされること願います。明日は都立試験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
皆さん中大に行かなくて済むんですよ!3年間必死に勉強して上位校で会いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
お前みたいなやつが落ちて良かったわ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
上の方は受かったんですかね。中大おめでとう!!
クリムゾン@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
逆に高校の時点で中杉すら受からないようじゃ展望がないね、お先真っ暗!
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
中大法学部は国公立受験者の併願先になり、また中高一貫の進学校や地方から優秀な生徒が受験してきます。
大学受験はどこも倍率も高いです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
中大法学部のOBです。私の知る限りですが、慶応大付属日吉高校も、優秀な人は一目置く程優秀ですが優秀とは言えない人もいます。玉石混合は中央大付属も同じです。上位校とはどこのことなのでしょうか。東大や京大、医学部なら別ですが、それ以外なら中央大とそんなに違わないと思いますが・・・・偏差値ごっこは大学受験までの話です。社会に出れば偏差値の僅かな違いなどゴミみたいなもの、うかうかしてたら高卒の人にも負けてしまいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
男子の倍率(泣)ヒドイ。エグイ。泣けてくる…。そんな中頑張って戦った息子や受験生さん達に敬意を表します。お疲れ様でした。

結果は残念だったけれど、でも絶対絶対まだまだこれから!!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
皆さん 中央大学より上の大学に入りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
中杉の掲示板で、それ言ってなにしたいの笑
匿名@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
補欠合格もたっぷり出そうだし、まだ、他校の入試もあるんだから、持てる力を存分に発揮して桜咲かせましょう! ご健闘をお祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
中央大学杉並高校一般入試不合格でした。
補欠制度ってあるんですか?
分かる人教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ないです 諦めてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
とる人数が多いので、補欠はないと思います、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
中大なんかよりいい大学いって、
高校も受かったやつより楽しんで見返してやろうぜ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今日受けた人で明日中央大受ける人いる?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
はーい🙋♀
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
受けますよー
第一志望どこですかー??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
出願していますが、中大杉並の校風が好きなのでこちらに合格を頂けたら受けない予定です。受験しない場合は、、そのままお休みする形で良いのですか?塾へ確認するのを忘れていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
数学の最後の大門の問1って14になりました?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
13になりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
僕も13になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ぼくも13になった
中央大学杉並高校教師@関係者 [ 2020/02/10(月) ]
答えは0です
haha!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
やっぱ13だよな
でも、14かな、、、心配だわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私も13になりました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
正解は√13ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
紙の枚数でなんで√が出てくるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
合格者平均点と合格者平均点の差がすごいと思うのですが、化け物が2、30人受けるということでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
難しい質問ですね。現高1生は「内部推薦基準を満たしても全員中大に行けないかもしれない」と脅されてるようなので。下位の生徒にはっぱ掛けているだけだと願っていますが。
匿名@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
中附と同じように、追加合格を出す方針になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
中大附属落ちの日東駒専はなくても、中大附属落ちの明学はありだと思いますか?
ひみつ@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
明学よりも都立に行きたいです。予備校+私立進学校ではお金が掛かってしまって、親に申し訳ないです。因みに私は併願を駒澤にしてました。部活を思い切りやりたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
駒沢付属は併願優遇ありますね。
中杉や他のMARCH付属。早慶付属チャレンジ。もし残念なら併願優遇か都立に行きますね。大学受験で頑張ってリベンジでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
明学は明日入試では?
中杉も明日入試です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
明学東村山もしくは明学の第2回入試
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
明学東村山や明学第2回入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
一般で受けようか悩んでいます。

今年は中杉の推薦が高倍率でしたよね。
推薦の方達に優遇があるとなると、
中附のほうが倍率も中杉より低くそうだし
入りやすいように見えて...瀬戸際で悩んでいます。

倍率は気にするな...というコメントお見かけしますが、やはり気になってしまって...
どのくらい関係するのかな。
皆さんは気になりませんか?
期日があるので早く決断しなくては...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
コスパで高校を選ぶのなら、是非進学校を選んでください。倍率が下がって第一志望の受験生には有り難いです。
内緒@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
コメントありがとうございました。
私は中央大学に行きたい!!という気持ちが第一
なので、同じ偏差値なら今年は倍率が低そうな中府に出願する事にしました。
友達が中杉受けるそうですが、受験番号的に去年よりは倍率がかなり上がると確信してたのも理由です。
中杉は推薦優遇もあるし、推薦受けてない私にとってはハードル高く感じました。
中杉はどうして出願者数秘密にしてるのでしょうかね。受験生の為にそれくらいしてくれてもいいのに。

受験生の皆さん一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中大は底辺だと悪態をついている人がいますが、昨年出来た中大の新しい2学部も凄い人気と倍率で一気に偏差値は上がりました。理工学部や総合政策学部も偏差値は高く、中々外からは入れず、法学部は言わずもがな。中大は高校から入るのはお得だと思います。

それから、中附と中杉は校風がかなり違います
倍率が年によって上下するので、受験生は色々と悩まれると思いますが、倍率よりも本当に自分が行きたい学校を選んで欲しいです。
中杉受験生も、中附受験生も、そして中大高受験生にも、心からのエールを送りたいです。みんな頑張れ!あと少し!
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑上の方と同じ意見です!
中大に上がったら、どこの中大付属かは関係なくなるし、中大付属出身、ということで仲良しになりやすいみたいです。倍率が上がるのはどこも同じ。その中で他大学付属ではなく中大付属を選んでくれて有り難う!皆さん最後まで力を出しきって頑張って!!
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
中大系附属高校と同じぐらいの偏差値の進学校から大学で中大に入るのは大変です。
高校生活も変わってきます。
中大附属、中杉、中大高とそれぞれの出身校の方を知っていますが、皆さん本当に充実した高校生活を送っているようでした。
皆さん、頑張って下さい!!。
一般人@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
落ちました。ここにかけていたのでもうどうすればいいかわかりません
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
高校受験が最後ではありませんよ。
大学受験でチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
1960年代に「受験生ブルース」というアイロニカルなフォークソングが流行りました。大学受験生の悲哀を歌った楽曲ですが、人の精神的成長において大学受験という苦しみは必要であり、そういう経験を積んで人は強くなっていくと信じます。中央大が志望校なら、何が何でも大学受験に合格して目的を果たしてください。私は公務員を長らくしてましたが、私の人生は試験ばかりでしたよ。高校受験・大学受験・入庁試験・主任昇任試験・管理職昇任試験。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦がんばる@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
中央大学杉並の推薦を受ける予定です。
中央大学、中央大学付属ともに推薦の出願者数を発表しているようですが、中央大学杉並は発表してくらないのでしょうか?
どこかで発表してますか?ご存知の方がいれば教えて欲しいです
受験生@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
男女別の人数はわかりませんが、推薦の面接時間の予定が出されているので、全体の人数はわかると思います。ホームページのnewsに載っていました。
匿名@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
面接の受験番号を見る限り、どうやら423名ですね。
推薦がんばる@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
回答ありがとうございました。
今年は去年より100名位増えてるんですね...
中附を受ける友達が、倍率下がったと喜んでいたので中杉はどうなのかな...とドキドキしてました。
こんなに差が出るなんて...気持ちをたて直さなくては!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved