画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ミルクティ@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
中杉に理系志望の生徒さんはいらっしゃいますか?
かなり少ないですか?
その生徒さん達は、だいたい中大の理工学部へ内部進学できていますか?
中杉の理数教育は充実していますか?
質問ばかりですみません。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
保護者目線でお答え出来るものだけ。

期によって差はありますが、
理工は毎年30名前後だったと思います。
1割位ですね。

文理クラスについては、現3年生は2クラス(全9クラス中)ですが、元々、文系学部志望の子も結構います。文転という訳ではなさそうです。

理工へ内部進学できるかどうかは、志望学科と、その年の志望者数によると思います。各学科の枠自体が少ないので、自分の順番がきた時にまだ枠が空いていればOK。学科さえ選ばなければ(絞らなければ)難しくはないと思います。
ミルクティ@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
内緒様、お返事ありがとうございました。
やはり理系志望の人数は少なそうですね。
枠も少ないようですね。
ですが、頑張っていれば、
学科にもよりますが、
行けそうという感じですね。
貴重な情報をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
中大の理工は偏差値が中杉ほど高くありません。
せっかく高い学力があるのにもったいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
質問です!
中杉が第1志望なのですが、今偏差値が60前後です、、今からでも受かりますか?ちなみに帰国生なので帰国枠と一般両方受けます!英語偏差値は72で国語数学が56らへんです、、
アキスソミ@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
過去問は解いてみましたか?
また、3科目でそれぞれ何点くらい取れましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
過去問解きました!国語が62で数学が38くらいでボロボロで、、英語が84だった気がします!まだ1度しか解いたことがないのであまりわからないですが、、(^_^;
匿名希望@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
一般では、各教科の足切り点数は設置せず各教科の合計得点で上から生徒を順にとっていくようです。実際、数学が1桁だったけれど国語英語が抜群にできたため合格した生徒もいたと、学校説明会でおっしゃられていました。↑で解かれた過去問が何年度のものかはわかりませんが、その年の一般の最低点は公開されているはずなので確認してみたらどうでしょうか?私も中杉が第一志望です。お互い頑張りましょう!
アキスソミ@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
なるほど、帰国生入試を受けるのであれば、英語の点数が少し足りないかもしれません。9割安定していると良いです。帰国生入試で合格した友人に聞いてみると推薦入試の数学国語は中学基礎レベルのテストだったらしいです笑
それにしても、その点数だと中杉に受かった際に勉強についていけなくなる可能性があるので、もう少し国数も頑張られた方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
早稲田アカデミーの難関必勝コースに落ちてしまいました。
志望校は中大杉並と明大中野です。
中大杉並は、推薦も受けようと思いますが、推薦は受かりやすいですか?
また、一般受験で、難関必勝落ちても受験合格出来ますか?
ちなみに3R1生です
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
同じ3R1です。
僕は10点くらい足らなくて難関必勝落ちました。
日曜特訓には行っていますが、それだと簡単に感じてしまい、もっと難しい問題をやらなくて中大杉並合格出来るのか不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
どこの校舎ですか?
合宿は参加しましたか?
特命全権大使@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
僕は中3の時3R1で、難関必勝では難関βに通っていました。
もちろん必勝選抜に通っていた方が心強いとは思いますが、3R2から入学してきた人も何人か知っていますし、正直必勝選抜の授業も少し難易度が上がるくらいで普段の授業とあまり変わらないような気がしました…
必勝選抜に通えなくても中杉の受験対策ができていれば大丈夫だと思うので、頑張ってみて下さい。
ちなみに、効率は抜きにして勉強時間は明らかに必勝選抜に通っていた方が長くなるので、怠けていると差がつきます。
匿名@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
そんなにハイスペックな塾やクラスでなくても、基礎がしっかり出来ていれば大丈夫!! うちの子供は、埼玉県地元の塾で、公立上位高校入試試験や、同レベルの私立入試問題を対策してもらい、無事、合格できました。
もちろん、地元の塾に夏合宿なんて企画、存在しないから、こつこつ教室に通っただけで、高いお金もかけていません。とにかく努力は裏切らない。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
私の早稲田アカデミーは、3R2からたくさんのMARCH合格者が出ているので自分の努力次第だと思います。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
僕も中杉と明中志望の3R1生です。
僕は難関必勝20点足りませんでした。
夏合宿は難関でした。
CTはだいたい60台の前半です。
現在は日曜特訓に通っていますが、片方の教科は簡単すぎて、このままの勉強でいいのかと不安になっています。
必勝で友達が頑張っている時間に、やらなくちゃと思うけど誘惑に勝てずついつい余計なことをしてしまいます。
皆さんの書き込みを読んで、やっぱりやらなくちゃと思えてきました。
アドバイスくれた方々、ありがとうございます。
まずはこことか見ないようにして、受験まで頑張りたいと思います。
皆で合格して、同級生になれたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
明治大学は都内にあり楽しいキャンパスライフを過ごせますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/12(火) ]
中杉を第一志望にしている者です
一般入試は内申どのぐらい必要ですか?
また、倍率は昨年度よりも上がると思いますか?
(中央大学の人気は下がっていると聞いたので…)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
今年の中央大学の志願者は13%増だったようだね。
その事が来年の中大杉並の志願者増に繋がるとは限らない。何とも言えない。
一般入試は入試点勝負だろ。内申も40以上は取って推薦も狙った方がいいね。
匿名@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
第一希望なら推薦・一般
両方の対策を今からしておけば倍率は
あまり気にしなくても良いかと…
内申も加味されるので
40以上あれば一般入試でのボーダー時には
かなり有利になります。
先ずは一・二学期の内申1アップ目指して
頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
大学入試も高校入試も倍率上がった次の年は、倍率下がる傾向にあると思うので、あまり気にしない方がいいと思います。
高校入試は0.1倍前後とかの差だと思います。

私も推薦入試は受けた方がいいと思います。
推薦で不合格の人は、一般ボーダー付近で優先的に繰り上がるという話しでしたよ。
エリン@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
第一志望なら40以上を目指して、推薦入試を受けるのが一番合格確率が高いです。
推薦でダメでも一般で優遇があります。

一般入試には、都立上位校や近県の上位私立校を第一志望とする人が多く受験するのでギリギリのレベルだと、結構厳しくなってしまう人もいます。もちろん辞退者を見越して多く取りますがね。

入学するとわかりますが、学年上位者は他を第一志望としていた一般入試合格組が占めます。
アキスソミ@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
中央大学云々じゃなくて、普通に倍率上がりますね
数年間は高い倍率を維持し続けると思います。
2020年から始まる「新大学入試」ですが、実際共通テストの問題はそこまで変わりません。国語数学に記述式の問題が2問増えるだけです。また、英語の入試も4年後までは大学入試センターがテストを作成してくれるので、特に資格試験を受ける必要もありません。しかし、マスコミに踊らされた多くの受験生が新入試への恐れから附属校を志望するようになると思います。また、4年後以降は英語のテストは廃止され、外部のテスト(英検、TOEIC、GTEC、TOEFLなど)のみで英語の入試成績が決定されるため、それ以降も倍率がまたさらに上がるかも知れませんね。倍率が今までの状態に戻るまでには早くて6年はかかるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
大学が不人気なので上がらないと思います。
国が定めた法律で都心に回帰できないことが決まりました。
多摩校舎は都内や埼玉からの通学が不便で、遊びやバイトするところも少なくつまらない、というのが正直な実感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
法学部の都心移転は決定しています。

時期と場所については、中大ホームページの大学紹介から中長期事業計画「Chuo Vision 2025」に掲載されています。

新宿区市ヶ谷田町に来年できる国際情報学部もおすすめです。

中大の人気は上がっていくと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミノタケニアワズ@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
お久しぶりです(笑)電話来た人いますか?
匿名@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
ミノタケくん、こんばんは。
毎日お疲れ様です‼
入試後からずっと気に掛かっていました。
公立も受験されたのかな…
公立前期の発表があったので辞退した人が
いたかもしれないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
都立入試は今日で発表が3月1日です
うちの中学でも都立第一志望で中杉は押さえの子が数人いるので、それからだと思いますよ
ミノタケニアワズ@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
そうなんですか!?知らなかった……
あ、公立は受けてないです(・ω・)ノ
元保護者@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ミノタケさん、こんばんは。
他の質問の回答で知りましたが、東大や早慶に進学実績もある専松には、合格してるのですね。
それでも中杉を本当に希望してくれて、追加でも入学出来る事を祈ってます。
きっと道を拓く実力は充分あると思いますから、頑張ってくださいね。
ミノタケニアワズ@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
電話きませんでした。文化祭行って楽しかったです!
「一」受験生として、中杉を陰ながら応援しています!
春から入る人!頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
ミノちゃんも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
一般受験で不合格でした。
合格発表のときのHPで不合格の表示を見て頭が真っ白になってしまって、画面に同時に画面に表示されていた「追加合格があるときは何日までに連絡をします」という日にちを「中杉は追加の合格者は毎年いない」と覚えるのを忘れてしまいました。
何日までに発表があると書かれていたか、覚えている受験生がいれば教えてくますか。

今になって、今年は一般の合格人数が去年やその前よりも一クラス分ぐらいにあたる40人も少なかったり。同じ附属の中大附属高校の方で補欠合格の発表が今年から新しく始まったりで、もしかしたら今年は中杉も何人かは繰り上げの追加合格がでるのかも、と思っています。
受験生の母@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
3月9日と見ましたが。
匿名@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
うむ、埼玉県立の結果が出てから動きがあるかも、というところでしょうか。ビッグチャンスですね!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
明日、追加合格の連絡きますかね??
待ち遠しいです。
匿名@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
あー、終わってしまった。(T-T)
http://www.chusugi.jp/information/971
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
中杉落ちました。追加合格はあまり期待しない方がいいですよね、、
中杉追加合格@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
2021年3月4日の夕方に突然追加合格の連絡がありました!
他校手続きが終わっていたので最初は断りましたが、やはり第一志望だったので息子の気が変わり、翌朝電話。副校長先生よりすぐに来校と言う事だったので職場を飛び出して行きましたよ!
既に入学が決まって制服採寸も終わっていた明大中野には電話で辞退の件をタクシーの中で伝えました。
中杉は不合格の結果だったので完全に無縁かと思ってましたが、、こんなことってあるんですね!

補欠合格などの文字一文字でもあれば心の準備があったかもしれませんが、うれしいジタバタ劇でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
医学部に将来は行きたいと考えてますが進学校がダメだった時、中杉にいこうと思っています
中杉から去年、医学部合格が出たとに聞きました
中杉からでも医学部合格は可能なのでしょうか
asdf@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
可能か不可能かで言ったら可能だとは思いますが(仮にも入学時に偏差値70は持っている為)。
他大進学者の9割は推薦系であり、カリキュラムも中大進学を前提としたもので学校側からの特別なサポートがある訳ではないので、同偏差値帯の進学校の方が医学部へ進学出来る確率は格段に跳ね上がると思います。
ポン助@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
去年の医学部合格は過年度生(浪人)が地方国立大学の1名のはず。ここから医学部は学校の勉強とは別に自力でやるしかない。
内部進学のためにいろいろな課題や検定受験が課されるため、他大受験を目指す人にとってはかなりの足かせ。
これらの課題をおろそかにすると3年間の評価(点数)が低くなるために、内部進学先のレベルを下げることになる。
医学部希望なら他の進学校に行くべき。ただし、国公立大や中大にない学部を受験する人は内部進学の権利を捨てずに受験できるという利点もある。
匿名@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
高校入学前から医学部への目標が明確なら、中杉へ行くべきではない。我が子は目標が定まっていなかったから進路について大学の説明会や高大連携のプログラムで学部を決めた。勿論、一部の生徒は医療系の学部を目指して頑張っていたが、やはり自らの計画と強い意志が必要だと思う。我が子の高校生活はとても充実していたと感じたが、医学部志望が今の段階で決まっているなら、公立または私立の進学校の方が夢を実現させやすいと思う。いずれにせよ、決めるのは、あなたです。
一般人@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
医学部の看護学科なら可能性ありますよ
匿名@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
子供の話だと杏林大学と日本医科大学に浪人して合格した人がいるらしいですが正直言って難しいと思います。中杉の利点は中大に行けることであり他大進学ではありません。医学部に行きたいなら同じぐらいの偏差値でも付属校ではない高校をおすすめします
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
学校要覧で確認したところ、
昨年度、一般で杏林大学と日本医科大学(過年度生)
一昨年、一般で日本大学(過年度生)
目指せ国立@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
可能です。
ただ、温室トマトたち(cs生)の中でのモチベーションの維持が非常に難しいと思いますので、医学部に行きたいのであれば、中大推薦を放棄する覚悟で入学した方がいいと思われます。
進学校に受かることを祈ってます!
内緒@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
正直言って厳しいと思います
去年日本医科に合格した人は一浪したらしいですが、中杉から一浪して医学部の中でも上位の日本医科に合格したのは奇跡に近いと思います。自分の友人も医学部を目指していましたが断念して中大に進学していました。中杉から医学部に行った人は本当にごくわずかですしあくまで例外だと考えた方がいいと思います。医者になりたいなら別の進学校をお勧めします。
付属@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
医学部希望なのに中大の付属校に入るなんて意味ないじゃん
名無し@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
医者の世界は学閥が存在し、首都圏では東大医学部と慶大医学部が勢力を待ち、千葉県内では千葉大が勢力を維持している様です。これは某都立病院在職中に信州大医学部卒のドクターから聞いた話です。そういった中、東京医科歯科大は都立病院では多数派閥を形成しています。私も一時期医者を志したことがあり、死んだ叔父(東大医学部卒)から私立なら東京慈恵会医大を勧められました。私大医学部に実力だけで合格する力があれば、国公立大医学部に合格できるでしょう。医者であれば、他の職業と比べ尊敬されるでしょうが、反面医療過誤により訴えられたり、過剰労働にも耐えなければなりません。安易に医者の道に進むのも考えものかもしれません。かく言う私は親戚一同の期待もよそに(上位医学部に合格できる学力が無かった)、中大法学部政治学科に進学し、東京都の管理職で定年を終えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミノタケニアワズ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
落ちました。
追加合格って有り得ますかね……
キツイですよね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
涙@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
上の人に同意です。
私も多分受かっていると思ってました。
辛かったけど気持ち切り替えて
今日も受験して来ました。
公立頑張らないと、、
アーバン@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
高校は単なる通過点。
大学がゴールだから国公立、早慶上理明立を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ミノタケ日習は?
受けてないの?
ミノタケニアワズ@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
日習じゃなくて専松受けました。受かりましたけど……悔しのはやっぱり悔しいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
そっか、おつかれ
きっと悔しさはバネになる
どこに行っても中大以上に入ってやれ
挫折を知らずに大人になるより成長できるからがんばれ!
ミノタケニアワズ@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
沢山のコメントありがとうございます。

中大より上、目指したいと思います。
アキスソミ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
中大付属高から中大に行っても所詮「内部生」のレッテルを貼られて外部生に見下されるだけだし、外部で中大もしくはそれ以上の大学へ行って中杉生を見返しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私も落ちて悔しいです。
頑張って見返しましょう!
悔しさは無駄にしないように、頑張っていきましょう!
でもそれ以上言うと負け惜しみになっちゃうと思います。
私は附属の魅力も含めてすごく行きたかった学校だし、今でもいい学校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凡人@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
この度、推薦で合格できました。しかし、僕は英語が苦手なので、入学してから授業についていけるのか心配です。校門の前で、中杉専用のテスト対策をしてくれる通信講座?のような会社のパンフレットをもらいました。そういうものを利用している人はいますか?また、英語の授業のために今からやっておくことはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凡人@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ありがとうございます。

実は英検準2級も持っていないので、まずは入学までに準2級の力をつけないと、2級なんて夢のまた夢みたいな感じだと思いました。

「News in Levels」とかTOEIC IP(スコア500)とかは、何のことかも分かっていないので後でちゃんと調べて頑張ります。

入試は数・理・社だけで点数を稼いで、英語国語は平均以下だったのではないかと思います。

授業についていけるように、いまから気を引き締めて勉強しようと思います。
丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
↑↑追記。
言葉足りず、ごめんなさい。

中大推薦の中に成績C(資格試験)というものがあり、英検2級、漢検2級、TOEIC IPです。成績A+B+C合計5850満点のうちの、成績Cは150点満点です。

【英検】2学年までに英検2級を合格した者は50点、1次まで合格した者は40点。2学年までに1次を合格した者は、3学年6月の2次合格を認める。

【漢検】2学年までに漢検2級を合格した者は50点。

【TOEIC】3学年9月試験において、450〜499点の者は30点、500点以上の者は50点。1,2学年に英検2級を合格した者は1月の受検も認める。

各学年ブログがあるので、覗いてみると様子がわかると思います。http://blog.livedoor.jp/chusugi54/archives/21867561.html
匿名希望@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
先ずは合格おめでとうございます。
校門前でいつも配布されている例の通信講座、
子供にも聞いてみましたが受講している友達は
周りにはいない(聞いたことがない)との事です。
我が子は一般組でしたが合格の喜びも束の間で
やはり勉強について行けるのか入学前から
とても不安がっていました。通っていた塾で
高校準備講座を開設してくれたので
悩みを聞いてもらいつつ半月ほど受講していました。
今現在、塾には通っていませんが
苦手教科も含めて何とか頑張っています。
中杉は附属校にしてはかなり課題や小テストが
多く日々勉強しなくてはいけない環境が用意されて
いるので毎日の積み重ねをこなして行けば
必要以上に不安になる事はないと思います。
それでも不安ならば英語だけ個別指導を受講するとか
暫く様子を見てから決められても良いかなと…
中杉の土曜講座にも英語のカリキュラムが色々用意されて
いますのでそちらも入学後にチェックしてみて下さいね。
凡人@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
内緒さん@保護者様

推薦の仕組みについて丁寧に教えて下さってありがとうございました。
漠然と英検や漢検を取らなくてはいけないのかなあと思っていた程度だったので、時期や点数などをはっきり知ることができて、本当に良かったです。

また、学年のブログのことも教えて下さってありがとうございます。
早速、読んでみました。
僕達は56期になるのかな?きっと、入学後は学年ブログができるのでしょうか。

不安も多いけれど、まだ受験の真っ最中で頑張っている友達もたくさんいるので、怠けないで勉強しようと思いました。
凡人@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
匿名希望@保護者様

お答えをいただきありがとうございます。
あの通信講座は、中杉の皆さんがやっているようなものではなかったのですね。

僕の塾でも高校準備講座があるので、3月いっぱいは塾でお世話になろうと思います。
入学してみて、授業について行けないようなら親に頼んで個別指導塾なども検討したいと思いました。

恥ずかしいのですが、ちょっと田舎者で、東京の学校に行くというだけで緊張しています。
そのうえ成績も悪かったら本当に悲惨なので、日々の課題や小テストも頑張ろうと思います。

中杉は保護者の方々がとても親切で驚きました。
学校に入るのが楽しみになりました。
ありがとうございました。
秘密@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
東京でも千葉に近い田舎者ですw
住んでる所なんて気にしないで、
受かったら仲良くなりましょう‼︎
まだ受かっていないですが、、泣
中杉生の雰囲気がやんわりでとても良かったので、
ここを志望校にしました‼︎
きっとみんなやんわりが多いですよ^^
凡人@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
秘密@保護者様

コメントありがとうございます!
僕も説明会に行った時の学校の雰囲気が気に入って受験しました。
家からはすごい遠くて、通うのは大変だと思うのですが、仲良くしたいです。
一般入試は今週末ですよね?
がんばってください!!
内緒@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
合格おめでとうございます!
現在1年生の保護者です。我が家は学校の授業だけでなんとか頑張っています。授業はついていけないレベルではないようです。課題や小テストが多い為、毎日の勉強はかかせないと思います。課題図書も毎回4-5冊あるので、読書が苦手な方は慣れるまで大変かと思います。うちの子がそうでした。今はコツを掴んだようです。
学校生活は穏やかで過ごしやすい環境のようです。私立?と思うくらいに自由ですよ。東京埼玉千葉神奈川と多方面から通学されています。場所は全く関係なく友達になっています。
楽しい高校生活になると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
女子@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
さっきTVで言ってたけど、国の政策で今後都内の大学には新しく学部を新設できなくなったそうですが、法学部の都内回帰も無くなったの?
多摩はちょっと遠いいから困るなぁ。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
そうなんですか、ありがとうございます。
先日、ここ中央大杉並と中央大高校は学校説明会に親と行きました。明治大明治は父と母で行ってもらいました。
中央も明治附属も大学の内部推薦持ったまま、国公立大受験ができると聞きました。
今はまだ附属受かるかどうかもわからないし、高校受験全力で頑張ります。
もし国立行きたくなっても、親は応援してくれるそうです。中央だったらやっぱ法学部行きたいです笑
成績上位になるよう頑張ります。
匿名@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
結局は大学を卒業し就職する先で人生は左右されます。
本屋でダイヤモンドを見たら如何ですか。
大学の真の実力、価値が分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
上位公立高校や予備校が国公立大学をやたらと勧めるのは何故だろうか?と思ったことはないですか?
今、私立大学は国公立大学の滑り止めと化してます。
しかし、国公立大学でもレベルの低いところが多いとお思いの人もいるでしょう。また、早慶などやはり難易度高いですが、それでも国公立大学がメインでその滑り止めが私立なのは何故か?
教え無い!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
明明は、明大の推薦持ったまま他の大学を受けるのは実質無理ですよ。大丈夫、とは学校は言うけど、大学側が許可しない等、色々な問題があるみたいです。インターエデュの明明の掲示板に在校生が色々と不満を書いてました。
匿名@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
大学合格実績を見ましたが中杉は国立早慶がいませんでした
明治は東大や早稲田がいました
内緒さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
↑いつのですか?
去年は国立も早慶もいましたよ
2月7日読売新聞2面@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
とうとう23区内の大学増員抑制が今月法制化されます。
これにより来年から10年間は23区内の大学は学生数を増やすことができなくなります。
多摩キャンパスができてから50年を超えてしまいガラ系大学となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
法学部の都心移転が正式に決まりました

2023年に、文京区大塚1丁目(茗荷谷)の新校地に2~4年生(4,317人)
2024年に、文京区春日1丁目の後楽園キャンパスに1年生(1,439人)

新校地は、東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅前のとても便利な場所です
後楽園キャンパスとは地下鉄で1駅、徒歩で20分ほどの距離です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved