画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
令和4(2022)年度より募集を停止します。

令和2(2020)および令和3(2021)年度の入学試験は従前通り90名募集で実施いたします。

なお、中学校入学試験に関する変更はありません。

との事でした。

中学生から勉学に目覚め、難関高校の私立女子校へ行きたい女の子の道がまた一つ減りました。

女子校の難関高校は他にどこへ行けば良いでしょうか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
もう、やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
2/10慶應女子、2/11豊島岡女子、2/13お茶の水女子

併願優遇
江戸川女子、村田女子、十文字女子、和洋九段女子、京華女子
優しい鳩@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
小学生の時に遊びまくってたような人を豊島に入らせたくはないかな。中入生目線だと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
少子化で高受生の減少調整。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
小学生時代に遊びまくれなかった人のために存在すればいいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
性被害者が女子校志願することあり
なので、都内女子高入として元々選択肢が少ないのに、ますます選択肢が減るのは残念ですね

都内の女子校で、偏差値の高さを求める場合、私立慶應女子か国立お茶の水の2校しかないんでしょうね・・

都内は私立江戸川女子の偏差値帯まで女子校不在が問題ですね

どうしても女子校なら、公立男女別学の埼玉県にお引っ越しする選択肢があります

大学進学は子供の希望が第一だから、東大京大医学部しばりで大人がどうこう言うのに疑問

できる子はどこに進学してもできる
www@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
知り合いが豊島岡の出身なのですが、豊島岡には山下文子というパワハラ婆がいるらしいです。その他の先生方も授業に対して熱意が感じられず、
入らない方がよいとのことです。
少し反論@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
山下先生、授業内容も高いレベルを求めれられますが、大学受験の頃になって「役に立った」と思う生徒多数と聞いたことあります。中学生を専門としているため、指導が行き届いていると感じられるのかも。山下先生がパワハラなら内申点をちらつかせる公立中学の先生方の方がよっぽどかパワハラ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
高校から豊島岡に入ると、国立はなかなか難しいでしょうか?

高校からは二クラスしか取らないと聞きました。
6クラスもある、内部生が大半だと思うのでなじめるか心配です。

海外に修学旅行は行きますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
逆に高入すごくないですか??

東一工減っても、東大と並ぶレベルである国立医学部が22名って。

週刊誌などの集計は、単純に東一工・早慶といったデータしか見られないので、外部の方は見落としがち。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
小山台高校も良い学校だと思うけれど、医学部医学科は国立・私立合計4名(現役1)ですよ。

350名で、しかも男子もいますからね。

特に理系志望なら、豊島岡だと思います。
きょん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
我が家の娘も慶応女子落ちて、受かった早稲田本庄を辞退して豊島岡に入りました。
高入ですが、高2の時点で全国模試で学年順位一桁台でした。
ちなみに中2まで早稲アカでの数学偏差値は29でした。
豊島に入ってから猛勉強しています。
来年受験ですが、鉄緑会と豊島岡で東大目指して頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
↑ただの自慢
ところで、早慶、MARCHの合格者数の比較は都立とするのはナンセンス。一人当たりの受ける数が全然違う。
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
今年の高入と一個下は正直
医学部もっと伸びるかそのままな気がする
あと優秀な人でも、豊島落ちてる人結構いた
安易に受かるって思って受けると痛い目に合う気がする

ほいさ@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
高入生で国公立の医学部進学にした娘を持つ保護者です。
娘も含めて現役で国公立医学部は正直難しいですが、一、二浪して医学部へ、という高入生は決して少なくないですよ。

娘も友人たちも、塾漬けではなく高校時代をそれなりに謳歌していたので、納得の上の浪人生活。
勉強ができてもできなくても、いい意味で先生は太鼓判を押しません。最終的に本人のやる気次第ですから。
うちの娘?太鼓判押されたことは一度もありません(笑)
高入生!がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
2022年度から高校の募集停止だそうですね。
受験を考えていらっしゃる方は複雑ではないでしょうか。
どちらにしても、高入生頑張れ!(高入生もとした方がいいですかね)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
たしかに、都立などはもともとの学年人数が多いので豊島と比べるのは良くないですね、、、私も青学けって豊島入ります。早稲田実業落ちなので、、
女子で高校から早慶は狭き門で男子とは比べ物にならないほど大変です。女子においては高校から早慶入るより大学から早慶入る方が楽だと思うしMARCHで諦めたくないので豊島に進学させます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/20(月) ]

高校受験で入って来た方は豊島、慶應女子、都立で日比谷が無難と聞いたのですが在校生や卒業生の方はどうでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
保護者さんは、ちゃんと実態を見たほうが良いですよ。「桜蔭をけって豊島で塾なし東大」はすごいと思います。中入生が優秀なことは完全に同意します。中学から入学するうえで最高の学校であることに私は同意します。

でも、高入の実績は、保護者なので否定したくなるでしょうが、残念ながら都立3番手の小山台よりもやや低いです。

憶測ではありません。「志望校を決める」というサンデー毎日の雑誌に書かれた公開情報です。難関国立大率は小山台に大敗。国公立大合格率も小山台に負けています。早慶上智やMARCHでようやく小山台と互角です。

小山台と豊島岡が同じくらいというのは、公然の事実だと思います。「バカにしすぎ」というのは、逆に小山台に失礼です。

ただ仕方ないと思います。豊島岡は教育のシステム上、中高一貫がメインになりますし、逆に小山台は、高入に特化して教育をしますから、小山台の方が伸びるのは、当然かと。もちろん、豊島の中入の素晴らしさは指折りです。御三家にも食い込みそうな勢いで素晴らしいの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高入生は慶女第一希望者多い。
高校受験で慶女残念なら、他の大学付属校よりも大学受験を選ぶ。
医学部に強いということで豊島岡を選ぶ者も多い。
中入生→国立志望
高入生→国立&私立志望
都立→国立&私立志望(男子実績大)
内緒@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
小山台の関係者でしょうか?
豊島岡の高入と比べて小山台の方が上だと、いろんな所で書き込んでいる人がいます。
豊島岡は医学部に強く、高入からでも国立医学部にクラスで三人受かっています。小山台が同じレベルなら、現役で20人くらい受かってる事になります。
これでは、戸山や新宿も敵いませんね。
都立高校のランク分け、考えなくてはなりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
そうそう、この方の言う通り!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
豊島岡は桜蔭を叩きのめして下さい。よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
小山台って聞いた事ないですが
東京では有名なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
戸山高校なら聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スポーツ、確か野球が選抜に出場した強豪では。
都立高の中では理系、東工大などに合格実績を上げて来ているイメージ。数値データ無いけれど、子供からの受け売りで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
高校から入ると馴染みにくい雰囲気はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/12(木) ]
違和感があるという人は毎年いるみたいです。Yaoo知恵袋で不満を漏らしてる高入生を何人か見ました。そう感じるか感じないかはその人次第だと思います。

中学の内進生と高入生は、別の学校みたいなものなので、進学実績も差がありすぎますし、そういうもんだと割り切ればいいのでは?入学するのは、都立トップ校とか早慶附属落ちですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
高校から入った人たちはどういうわけか進路実績がイマイチなのは開成高校や灘高校も同じですよね。
それは豊島岡女子に限ったことではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
西日比谷より難易度は下ですか?西日比谷のすべり止めですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
確かに西、日比谷の併願校としての受験が多いです。
高校から入ったひとは中学からの内進生と比べると何故か難関大学の合格実績がいまひとつ振るわないからです。
東大などに合格する子は殆ど内進生です。
理由はそれだけでなく友達関係も高校から入ったら難しいし。
同じように高校から入った生徒同士の集団の方が学校に馴染みやすいという事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
日比谷の併願は青学や早慶も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
滑り止めとまでは言えないかもしれませんが、日比谷や西の併願校としては物足りない感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
桜蔭だけではなく豊島岡女子からでも現役で東大医学部に合格するひとはいるってことは、どの学校からでも本人の努力次第なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
厳密にいうと中高一貫の豊島岡がですね。高校入学とは学力が違いすぎるので区別しないと…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
豊島岡は女子高で毎年東大約30名合格するなら、日比谷、西より格下であっても、まあ、上等だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
ただの内申美人は、西や日比谷に受かっても、豊島ヶ岡に受かることは難しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
サンデー毎日の臨時増刊号でデータから計算できるそうです。

豊島岡の高入生96名のうち、
今年の大学合格実績
東大 5名
早稲田 31名
慶応 25名
だそうです。

高入生も、このわずかな人数で
かなり優秀だと思います。

これは本当ですか?
アドバイザー@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
何浪ですか?
それと文系でしょ。

ここは現役で国公立医学部を目指す中高一貫校だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
だから?
文系だったら何だっていうの?
匿名@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
在学中の者です。東大のデータは間違いだと思われます。東大をはじめ、難関国立大学の実績はほとんどが中入生のものです。早慶ならそれくらいいるかもしれません。
通りすがり@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
いやいや高入生の現役東大合格、ちゃんといるし。
不確かなことを記載しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
いや、高入生は、、、ww
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
それ、デマ。医学部とか東大とかいるはいるけど、人数あってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アドバイス@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
2回目です。

これは冷やかしとか馬鹿にしているとかの低レベルの話しではありません。
キツイことを言ってると思うかもしれませんが現実を知ることは大切です。なにせ受験というのは競争なのですから。

皆さん、今すぐにでも豊島岡女子中学の過去問を御覧なさい。そして解いてみなさい。

まさか解けるとでも思っていませんか?

はじめに私は言っときますが、皆さんでは解けません。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2014/05/20(火) ]
この学校の偏差値が高い、と必死にアピールする保護者の方(関係者?)が居ますが、残念ながらここは2月1日午前校ではありませんので他と併願しやすく、表面上の偏差値は高く出ます。
ですので、他の学校よりも、実際入学する生徒の学力と表面上の偏差値の違いが大きい事も事実です。

これと同じ事は高校受験でも言えます。
多くの学校が試験を行う2月10日を外してありますから。
どうしても第二・第三希望の人が多くなるからこそ、250名程の合格者がいても実際入学する人は50名程なのです。

第一希望で入学する人以外、残念な気持ちで入学する人が多いので、雰囲気は少し曇りがちですが、まあそれなりに割り切って楽しくやっています。
県外の合格者@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
命令的な態度では誰もお前なんかに相手にされなくなるぞ?
空気ぐらい読んどくべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
高校の中入生です。みんな仲良くやってますけど、、
後、高入生でも成績優秀な人多いですよ
Leah@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
私は中学に落っこちて明の星を蹴りメイプル(分かりますか?)に行っています。小学生の時、サピックスに通っていました。志望校別コースでは、桜蔭コースで受けていました。1番下でしたが。桜蔭3コースで、私と同じく豊島岡志望の子がいました。豊島岡の過去問に必死こいて食らいつき、一緒に頑張ってきた友達です。その子は3回目で受かりました。私は受かりませんでしたが、もうこれが運命だと受け入れることしかできませんでした。その子の偏差値は、50から56程度だったと思います。私も同じくらいでした。(豊島岡は60くらい)ですから、とても難しいのです。投稿者さんの言ってることは事実です。
話が長くてすみません。自分語りです。
去年の高3@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
私は高校から豊島岡に入学し、春から三年生になります。入学前は、学費も安く、生徒の勉強意欲が高く、毎週朝テストがあったり、切磋琢磨し合える環境で、さらに面倒見の良い学校だと聞いていたので、早慶や国立を蹴って入学しました。

しかし入学してみると、中学から入った生徒との先生からの対応の差は激しく、授業の質も大きく異なっているので、中高一貫でありながら高校から入学者を受け入れるのは新しい風を吹かせるだとか意識の高い高校受験が入る門を閉ざさないだとか学校側は誇らしげに言っていますが、早慶の滑り止めとして多くの人数に受けさせその受験料を財源にして学費を安くできているのではないか、入試を終えた時点で高校入学組は用済みなのではないかと思えるほどです。

体育の授業では驚くほどダラダラしていて、5分前行動もまともにできず、
廊下で中学生と会うことがあるのですが、年上を恐れることもなく、廊下を走って年上にぶつかっても、あっ。の一言もありません。
文化祭では驚くほどの低クオリティでありながら運営委員は井の中の蛙で、じぶんたちですべてつくったことに満足して様々な場で偉そうなことを言っています。
常識が全くありません。公立中学出身の私からしたら考え難いことばかりで、学校生活が苦痛で仕方ありません。

早弁は当たり前、席が空いてないわけでもないのに立って食べる、授業を本気で聞いていないのに先生の文句を言う、(先生も文句を言われる理由はありますが、真面目に授業を受けてから文句を言えということです)、趣味がまるで女子が嫌いなタイプの根暗男子高校生(偏見失礼します)、、、

学校自慢の毎週の小テストは考えてみれば進学校なら当たり前のことです。
それをわざわざ公の場で面倒見の良さとして自慢しているあたりどうなのでしょうか。

もうすぐ新学年となり、クラスも中学入学組と混ざるので、そんな人達と同じクラスで一年間受験生活を送ると考えたらどうしたらいいのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
早弁は当たり前というのは本当ですか?
???@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
少なくとも中学生は誰もしていません
とよこ@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
早弁は少なくとも中学生はしていません。
高校生も高3の自由登校期間でもなければそんな暇なさそうですが。
早弁は公立高校の方が多いと思います。

部活などで先輩後輩とも相当仲が良いので、中入生が高入生だからといって年上を恐れることはないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
えい@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
今年、受験生になります‼
栄東高校を第1志望で第3志望が豊島岡女子学園です。変わるかもですが…。
どちらも中学があります
大学合格実績で、栄東は中入生も、高入生もどちらも東大、その他国立大学、早慶に合格しているようで中入生に負けじと高入生も大変優秀と聞きます。
対して豊島岡は中高一貫のイメージが強く、あの素晴らしい合格実績はほとんどが中入生で、東大も高入生は0に近いと聞きました。
それは本当でしょうか?
ぱりぴぽ@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
中学から豊島岡に入りました。
確かにあの合格実績はほとんどが
中入生によるものです。
やはり、6年間大学受験勉強をしてきた
中入生と3年間しかしない高入生では
当然、中入生が有利です。
中入生の中には落ちこぼれと呼ばれる
成績下位が一部いますが、ほとんどは
優秀です。高入生も優秀なんだろうけど
中入生と高入生では見えない壁があるのも
事実です。
早慶合格者の8割〜9割が中入ですし
国公立に至っては9割、東大は
豊島岡創立以来、高入は2人だそうです。
東大は毎年10〜20人程度合格していますが
最近は高入で東大は0みたいです。

栄東高校のことは詳しくはないですが
豊島岡よりは中入と高入の差は
激しくないみたいです。
長文失礼致しました
化石@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
20数年前は偏差値55位の平凡な学校が、、すごい躍進ですね(笑)
OG@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
栄東と一緒にしないで、

桁が違うわ、私のレベルまで上がってきなさい
通りすがり@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
高入の大学実績は栄東のほうが圧倒的に上ですよね。
豊島岡LOVE♡@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
栄東なんかと一緒にしないで欲しいです。
確かに、中入生と高入生の実績に差はあります。
でも、それはそれだけ中入生が頑張っている証拠なのでは…?
今私は豊島岡の中2ですが、授業でたまにセンター試験の問題を解いています。クラスのほとんどの人が余裕で解けます。中入生は、6年間血を吐くような努力をしていきます。その中で良き先生や友達に出会い、励ましあい、切磋琢磨していきます。
勉強はハードですが、学園生活は楽しく、面倒見も良く、勉強は辛くても大好きです♡
何より、私は豊島岡が大好きです♡♡♡
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
ここの中入生が並々ならぬ努力をしていることは、大学進学実績を見れば容易に理解できます。
だからといって、栄東なんかと‥というのはいかがなものでしょう。
私は、都内私立男子校であなたと同じような中学・高校生活を過ごしましたが、こちらの高校は中学生にどのような教育をしているのかと言いたくなります。
質の高い場所を求め努力を続ける人こそ、物事に寛容であって欲しいものです。
馬鹿にしたような台詞を文章に入れる必要はありませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
栄東なんか、というような豊島岡の生徒がいるというのは大変残念です。頭が良いからこそもっと言葉を選べないのですか?
センター試験の問題を解いたからと言って、数年後、難関大に落ちたら意味のない話ですし…
確かに、豊島岡の中入生の実績は素晴らしいと思います。しかし、負けじと栄東も素晴らしいと思います。ここは高校の掲示板なので中入の自慢は中学の掲示板でしたほうがいいのでは?
高入でしたら、圧倒的に栄東が上ですね。
傍観者@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
他校を「なんか」よばわりする。このこと一つだけでも、豊島岡がどんな人間教育をしているのかが透けて見えます。豊島岡LOVEさんは、もしかして学校の評判を落としたくてわざとやっているのですか?自分の学校が好きなら、そして、それを誇りに思うなら思うほど、謙虚であるべきです。6年間も血を吐くような努力をして、他者を見下すような人間になってまで手に入れた実績が「あの程度」???と、世の中多くの良識あるひとは判断します。口は災いの元です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
中入生の発言は、学力が高いことと頭が良いことがイコールでは無いことを非常に分かりやすく証明してくれます。
この学校は東大に入れば何でもあり!の教育方針なのでしょうか?
学ぶべきことを学ばずに勉強してきたことが「偉い」と勘違いをしている人がいますが、本当に立派なのは、その努力を誇張せず自慢せず人を敬うことの出来る人です。

安価なプライドを振りかざしている一部の在校生の方、あなたがたが高校の品位を損ねていることに何故気付かないのか不思議でなりません。
人を見下し馬鹿にしている人こそ笑われているのですよ。
疑問@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
>中2ですが、授業でたまにセンター試験の問
>題を解いています。クラスのほとんどの人
>が余裕で解けます。中入生は、6年間血を
>吐くような努力をしていきます。
豊島岡LOVEさんのいうことは、現実とかけはなれていますね。センターの問題っていうのはどうかな、高1レベルの簡単な因数分解、図形問題は出てくるか、それがセンターといえばそれまで。基本進度は体系数学の範囲です。中2は来年の高校入試にむけて頑張りどきです。血を吐くなんて(笑)本校生が使う表現ではないですね、どこかでみましたがアンチさんでは?栄東さんいい学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
貴校の受験を考えている中2です。

いくつか質問があるのですが・・・

?コーラス部の練習は週何回ですか?
?入学してからの勉強時間は皆さん何時間くらいですか?
?塾に行かずに早慶上智に合格できますか?

ご回答よろしくお願いします。
むに@関係者 [ 2010/01/22(金) ]
塾はほとんどの子が高校になれば行きます。
実績は中高一貫の子が多く、高入は早慶もかなり頑張らないと受からないようです。
MARCHなら高入生でも合格できます。
みかん@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
むにさん>そうですか・・・
参考になりました☆
ありがとうございました♪
ぱんだむ@在校生 [ 2010/01/30(土) ]
コーラス部はほぼ毎日あります。

勉強は…私今中学なのでよくわかりませんゴメンナサイ(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved