画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
船高には毎年のように開成蹴りや渋幕特待蹴りが入学してくると先輩が言っていましたよ。
僕の知る限りでも同学年に開成蹴りが2人います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
↑ダシに使われた?コメの著作権者のご降臨です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
東大15人ですか!
船高すごいですね。
僕も絶対船高に入りたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
開成2019年度 大学入試結果・進学者数
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
開成2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
船高推しの方はどうして書き込むの?
開成にあまり関係ないよね、、
開成を意識せずにはいられないようにみえるよ。
それぞれに色々理由があって志望校があるのだから、
それで良くない??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
開成や渋幕特待を蹴って船高に進学する生徒が毎年のようにいることからもわかるように昔から船高のブランド力は抜群です。加えて自由な校風、好調な進学実績(今年は東大15人です)も相まって近年ますます人気が高まっています。船高は毎年のように県内最高倍率です。今年は志願倍率がとうとう4倍を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
お後がよろしいようでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
10月度の駿台模試で全国10位以内に入ったのですが、この時期の駿台模試は人が少なくて質が悪いと聞きました。田舎住みなので他の模試を受けることは出来ません。この成績で開成高校に入ることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
いくら質が悪いといっても、駿台模試で全国10位以内なら資質は全く問題なし。あとは過去問で7割ガッチリ確保できてるなら、まず落ちないよ。というか、受かるだけならたぶん余裕じゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
田舎住みで、その成績が取れるのなら、敢えて上京して、高額の学費払ってまでして、開成に行く必要ないと思うけどな。
難関私立が存在しない地方の公立の場合、学校偏差値が50超えているトコで学年トップを争っていれば、東大合格できるレベルなんだよ。
あなたは十分過ぎるくらいのレベルにあるから、下手に高校受験の難問奇問に取り組むよりかは、高校数学の先取り学習とかした方が、コスパいいような気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
日比谷希望が増えて、開成高校の辞退数、繰り上げ合格が激増していますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>辞退数、繰り上げ合格が激増
激というほどではないが増加してますよね。

>日比谷とかの都立は、経済困窮者御用達
逆ですね。
むしろ、私立への助成金や補助金で浪人できない方は私立を選ぶ。
それに、今時の学校選びは親の見栄の部分が大きいでしょ。全員が東大ってわけじゃないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
>浪人できない方は私立を選ぶ

浪人しないように都立に落ちた人の為に併願優遇がある。
都立発表の日に手続きできる私立高校を併願優遇私立と言う。

関西は知らんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
浪人は、大学受験での話です。
関西の話は知りません。

経済的な先行き真っ暗なこのご時世に、
公立回帰は進むでしょう。
「私立を選ぶ」理由は、
楽な経路の確保がほとんどです。

政府、赤字国債3年ぶり増発へ 10兆補正求める与党も容認見込みーだとか、
国際通貨基金(IMF)は日本経済に関する年次審査の声明を公表し、高齢化に伴う財政負担をまかなうため、消費税率を令和12(2030)年までに15%、32年までに20%へ段階的に引き上げるよう求めるーだとか、経済的な不安材料が次々とニュースになっています。

今15歳なら、約25歳の頃の収入は上がっておらず、支出は増えるのです。

上位の私大の内部進学者の就職が、
100%大手企業と保証はないので、
今や、賢い人は、安易に私立高校(中高一貫)を選ばない。
センター出願で安く済みます。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
2018年9月公表の国税庁の民間給与実態統計調査によると、年収が1000万円を超えている男性の割合は、労働人口のたった6.9%
年収1000万あたりは年収が中途半端に高いため、所得制限で公的な学費補助も受けられないグレーゾーン。

つまり、学費補助があるか、子供への投資と無理する家庭が多いてこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
うわぁわぁわああああん!(>△<) 
おわた、おわたよ!  
完全におわたよ!(T△T) 
安倍のせいで日本人がどんどん貧乏で辛気臭くなってしまった

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
大学進学のことしか考えてないだろうけど、18才から選挙権はあるんだぞ?
たかだか高校のネームバリューで勝ち組の顔してるけど、真の勝ち組にはかすってない方が多いんだぞ?

5%から8%への消費増税
相続税の増税
配偶者控除の見直しによる現役世代への増税
社会保険料、介護保険料、医療費など値上がり
海外渡航の際の出国税徴収
10%への消費増税
現役世代の所得税増税
住民税への森林環境税上乗せ
75歳以上の後期高齢者の窓口負担を原則1割から2割に引き上げなど、次々と増税が予定

アメリカから高価な戦闘機を6兆円かけて100機ぐらい爆買い
思いやり予算増額の打診
他国へもばらまき放題、、、

香港を他人事に思ってるのだろうけど。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
在校生の家庭は殆ど1,000万円以上の年収有ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
就学支援金でお得に通う手もあるけど、私学に通わせるなら年収軽く1000万円以上ないと心配
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
高2で内進生と同じクラスになるとのことですが
高校1年の授業はめちゃくちゃ早いんですか?
高1の終わりに高2までが終わるくらい?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
東大 現役合格率
1位 筑駒 88名 53.99%
2位 開成 140名 34.91%
3位 聖光 77名 33.33%
4位 灘 59名 26.94%
5位 桜蔭(女子 )53名 23.35%
6位 麻布 70名 22.73%
7位 栄光 34名 18.18%
8位 久留米大附設(共学)36名 17.82%
9位 駒東 41名 17.6%
10位 渋幕(共学 )47名 13.62%
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
>高2で内進生と同じクラスになるとのことですが
>高校1年の授業はめちゃくちゃ早いんですか?
>高1の終わりに高2までが終わるくらい?

そうです。高1の間に数12AB終わります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
数学なら、高1の間に基礎問・標問を終わらせて、高2で上級精講やって、高3で東大過去問がデフォですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
問題精講系、もう古くね?
青チャ→1対1+αでスタ演のルート以外知らんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
あれ?赤チャは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
神奈川県の聖光学院が凄いね、灘越えだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
【現役のみ 】東京大学合格者数 合格率
2019年
1位 筑駒 88名 53.99%
2位 開成 140名 34.91%
3位 聖光 77名 33.33%
4位 灘 59名 26.94%
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
公立高校の進度が分かりかねます。
>高1の終わりに高2までが終わるくらい?

東京大学現役合格140名ですから、高1で公立高校2年の範囲までは終わるぐらいと推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
開成高校って、どれくらい勉強ができるんですか?(地方人)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
駿台模試でss70は取れ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
早慶の辞退者が多いのは東大しか狙ってないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
早慶辞退の理由は、本命合格したからってのもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
医学部医学科とか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
現役東大合格率は筑駒がトップ 53.99% 率は負けてる。
現役東大合格者数は開成 140名で全国トップ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値90の科目がある(模試
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値90はIQにするとどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値50で IQ100として
偏差値90ではIQ140あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
駿台模試なら偏差値69、70取れば合格圏80%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
IQ140 偏差値77 250人に1人
IQ145 偏差値80 750人に1人
IQ160 偏差値90 30000人に1人
IQ175 偏差値100 500000人に1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
開成から青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
今時、高受で、開成に強くあこがれてる人なんているの?
実力試しに開成や筑駒受けて、都県立行くのがデフォですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
ふなこうラブだもんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
駿台5科ss70位あれば、塾から開成筑駒受けるように勧められるんじゃない?落ちたって都県立の入試は後だろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
超落ちこぼれやろ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
中入であれば私立進学は超残念組になる。
高入であれば早慶で御の字、MARCHでも致し方ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
高入でそれはおかしい。日比谷は高校受験のみで東大50人近く出してるから中入と高入でそれだけの差はない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
なぜ高入のレベルの高さを認めたくないんだろうね。我が子が中学からヒーヒーやってきたことをさらっと超えてきちゃうから?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
開成は成績順だと 中入上位>高入上位>>高入下位>中入下位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
早稲田の合格者が多いのに進学する人が少ないのは何故ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
東大、京大、阪大などの国立大学に合格したら国立に進学するからです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/10(土) ]
判りました。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
早慶は滑り止め
模試感覚
合格しても金を払わない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
私学を滑り止めにするには入金は必須。
国立発表前に私学入学手続き終了。
金ケチって入金しないなら滑り止めにはならず。
これ高校大学受験の常識
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
私立は延納手続きがある高校も多いよ。
これ常識。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
大学受験で私立大学は金延納無し。国立受けるなら金捨てる。

高校受験で手続きを待つのは併願優遇私立。
金払うの待つのも併願優遇私立。
関西人は制度を知らんだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
実は併願優遇私立だけじゃないけどな
すまん、大学受験は延納手続き無いのが常識だから割愛した。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
国立志向だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/09(金) ]
今年は高校生クイズに出るのでしょか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
京大落ちたら、浪人を選ぶと思う。理系は、特にそうなんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
浪人して阪大理系
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都落ちはできるだけ避けるね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
浪人して近大医学部医学科
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
都落ちは避けたいね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
浪人してハーバード大
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
東大志向
海外大なら日本の大学に進学してから目指すだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
大学院とかではなくて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中2@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
私は開成高校を目指して日々勉学に励んでいますが、もし受かったとしても通えるだけの経済力がありません。
地方ですので、通うとなれば東京に一人暮らしということになりそうです。
また、理三受験も考えていますので学習塾(鉄緑会)にも通いたいという思いがあります。
何とかなりませんか?ちなみに父の年収が590万円を超えてしまっているので学費免除とはいかないようです。
回答お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
きれいごと抜きで、難関の高校・大学行くには金かかる。地元の公立で頑張って、駅弁行くのが現実的。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
予備校いかず参考書だけで東大理三受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
皆さん丁寧な回答、本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
私って言い方してるからちょっと気になるけど開成高校って男子校だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]

男女問わず、面識ない人に対しての一人称は「私」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
社会人ならともかく、男子高校生なら一人称は僕とか自分とかでいいじゃんね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
あ、失礼。質問者男子中学生ね。だったら尚のこと
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
長野とかに住んでて寮に住んでる人はいるよ。そいつ鉄緑だし。
奨学金はめっちゃ種類あるからなんやかんやで学費は頑張れば大丈夫だと思う。学費のせいで受験を諦めるとかはすごく残念だな。
高校さえ受かれればその後は学校も塾も奨学金制度は、ある。OBが払ってるやつだから返さなくてよかったはず。塾も早稲アカなら確か開成なら無料とか半額とか。努力すれば大丈夫!頑張れー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
開成に、高校からはいった人に聞きます。
いつからここを目指し、勉強を始めましたか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
今でしょ!?絶対に今!!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/30(火) ]
何の参考にもならねえresありがとな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
どういたしまして
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
いつからなんて明確ではない。
小さい頃から経験することは全て無駄はなく、そういう意味ではずっと勉強はし続けている。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
そうですか。私は小学生のころ、勉強は、塾と宿題以外遣ってないような人間だったので、開成に入るような人とは違うんですねー。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/28(水) ]
中学入試で合格したのですが、学費や通学の面で親と話し合った結果、入学はしませんでした。

高校も入試を受けて合格し、今度は入学を親から許可されました。

高校入試の勉強は中学受験が終わってからすぐです。
進度が早い(中入者と高入者では高入者は中入者の進度に追いつかないといけません)事から、高校受験段階ですでに東大や京大の過去問は手を付けていました。
親は、中学・高校・大学受験すべてにおいて、塾や予備校へ行く多額な費用を出すくらいだったら、兄弟姉妹も使えるように参考書や問題集や事典や辞書に回す方針でしたので、結構な量を買ってもらっていました。
高校は私学なので費用は高いですが、3年間だったらイイという事で。
それに、数理オリンピック等学術コンテストの強者も多数いた事も親から入学を許可された理由の一つです。

参考になるかはわかりませんが僕の場合はこんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved