画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
現在中学2年生です。
定期テスト約490前後
内申点1年45
2年44
実力テスト 460前後
v模擬テスト 450前後
3教科 265点前後
で開成高校入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
Vもぎの目標は低めに設定しても480
というか、開成志望ならもう受けなくていい。
中学内容は3月までに自分で進められるところまで進める。学校の授業や定期テスト、実力テストは復習、基本の確認の位置付け。合格判定の材料にはならない。
最高水準問題集、難関突破精選、(数学なら高校への数学)といった問題集の内、好きなのを選んで8割は出来るようにする。
ここまでやって、勝負の舞台に立てる感じっす。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
高校からこの高校行っても、大半の生徒さんには何のうまみもないですよ。開成の強みはそもそも中高一貫教育6年間での東大受験プログラムですから。高校から募集するのは、学校が何もしなくても黙って東大に行ってからる人だけ欲しいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]

横浜翠嵐掲示板
https://www.zyuken.net/school_page/11410221172/bbs_id/4752801694337177/3%E5%B9%B4%E9%96%93/

>内緒さん@関係者 [ 2023/09/10(日) ]
>開成は中高一貫教育6年間カリキュラムが主だから、高校から行っても、開成の旨味を味わう事は難しいと思う。東京の北で遠いし時間かかるし、男子校だし、今は横浜翠嵐受かったら開成行く人は少ないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
翠嵐の人がこのスレにも書いてる
永田幸大=天賦の才能@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
努力すれば必ず報われます!
毎日勉強したらきっと行けます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
「関係者」??開成の?横浜翠嵐掲示板になぜ居る?

>内緒さん@関係者 [ 2023/09/10(日) ]
>開成は中高一貫教育6年間カリキュラムが主だから、高校から行っても、開成の旨味を味わう事は難しいと思う。東京の北で遠いし時間かかるし、男子校だし、今は横浜翠嵐受かったら開成行く人は少ないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
前回の駿台で3科目偏差値84だったのですが、
理社を今からやっても間に合いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
やっぱ開成高校は全国どの公立高校より、合格難易度が高いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑↑数学の進度を教えてくださりありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>開成は高校から入っても他の高校よりも有利。
>カリキュラムの進度が早く、高1の終わりに中入生に追い付く。

全科目に関して、新高の生徒たちの殆どはそのカリキュラムについていけていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
開成対策をしつつ押さえの公立高校の内申をオール5近くまで揃えようとすると中三の9月以降はかなりきつい。
これに比べて開成に入学し授業に付いていくだけなら余裕。
鉄緑会で数理2科目学んでも中三の9月以降の方がきつい。
鉄緑会で英数理3科目学ぶとさすがにきついか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ありがとうございます

>これに比べて開成に入学し授業に付いていくだけなら余裕。
>鉄緑会で数理2科目学んでも中三の9月以降の方がきつい。

これは、開成に中学入試ではなく高校入試で入った場合のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
新高の場合です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
>開成対策をしつつ押さえの公立高校の内申をオール5近くまで揃えようとすると中三の9月以降はかなりきつい。

横から失礼だけど、開成に受かる学力があるなら日比谷は内申が「オール5近く」でなくても受かるんじゃないかな?
日比谷は駿台5科で50弱でも半数以上受かるらしいし(開成は62でやっと半数以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
駿台中学生テストやハイレベル模試などの成績はかなりバラつく。5教科偏差値が20近く上下することもある。日比谷を完璧な滑り止めにするには、内申も上げておくに越したことはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
大阪から東京に住みここに入ったとして、何か不自由なこととか関西人に対する冷ややかな目はありますか?理由はT大学を狙うという目標です
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あしがらやま@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
僕内申19でしたけど駿台模試は全国3位だったんで受かりましたよ。学調がわからないけど、内申は十分すぎですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
全国から来るよ。平気平気
内緒@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
世界から来ないのか。
まだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
そうだよね。日本一の高校だから中傷しようと思ったら世界持ってくるしかないものね。仕方ない仕方ないw
内緒@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
偏差値79 1位
開成 偏差値78 2位
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
筑駒>開成=桜蔭>灘=麻布>渋幕
内緒さん @一般人 [ 2021/01/08(金) ]
開成の下位は何処の大学行くの?
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
群大の医学部へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
開成高校のライバル校は日比谷高校ですか?
私は開成高校は首都圏最難関高校でライバル校は
筑波大付属駒場や灘だと思っていました。
しかしあるサイトでは首都圏最難関高校は
日比谷高校で開成は日比谷の併願校と
書かれていました。
もしこの記事が本当でしたら開成高校のライバル校は
筑波大付属駒場や灘ではなく
日比谷ということになりますが・・・
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
附高は翠嵐意識しすぎでしょww
開成は併願されても困らないから併願できないなんて嘘つかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。
早慶などの私立名門校はもちろんのこと筑駒や筑附でもそうです。
わざわざここで他の学校を腐すのは己の高校を貶める結果になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑そういうとこが不人気の原因だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
>併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。

ほんとこれ。圧力をかけないと人が集まらないところは大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
合格実績みたらどっちが僻んでるかは一目瞭然。僅差ならともかくこれだけ差がついたらね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
翠嵐じゃなくて翠蘭?w学附が無名の学校意識してる草〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
↑指摘されて誤字訂正するのは嫌いじゃないね。
でも附高には誘導されてもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
いやここ開成だけど?もしかして開成って字が読めない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
開成を第1志望にしている中2です。
素内申が44で体育は脊椎の持病のため、マット運動と柔道と水泳は見学しており定期テストで毎回95点以上を取っています。
体育の内申が4でその他は5なんですが開成高校はあまり内申を重視しないですか?
駿台模試は国:73数:69英:72です。受かる可能性はありますか?ご返答お願いします。
開成落ち@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
駿台でそれなら絶対受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
あいにく開成は男子校なのでね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
運営さん、なりすましトピなのに中途半端に回答を消すとまた意味が分かりづらくて荒れる元凶だよ
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
僕オール3マイナス1で受かってるので内申関係ないですね絶対ww受かるよーがんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
鼻血ブータかいせーさん!
内申26って事ですか?東京?中学で騒ぎになりませんでしたか?
鼻血ぶうおかいせー@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
騒ぎにはならないけど中学の進路面談?的なやつでは受からないだのずっと言われてましたwノート提出とか先生に点貰えるノートが作れなくて…wでも開成は大丈夫でした!w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
内申26って、ある意味凄いw
堀越でも併願優遇取れないレベルだな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
批判とかではなく、以前から思っている素朴な疑問があり、質問させていただきます。

男ばかり、一定以上の上流家庭の息子ばかり、東大にわんさか入る天才ばかりが400人も1学年にいる環境に3年間、中学からだったら6年間も身を置くって気持ち悪くないですか?
政府が目指そうとしているダイバーシティとか多様性といったことと、方向性が真逆のように思います。

でも、偏差値が落ちないということは、入りたいと思う人が多いということ。

なぜ、入りたいのだろう?
不思議でなりません。

渋谷教育学園幕張?でしたっけ、も共学だから新興の学校でも伸びたのだと思うし、本当は共学を求めている人が多いのでは?

開成以外でも、灘や麻布等もそうですが、なぜ偏差値が落ちないのでしょう?
大学進学実績だけに引かれて入っているということ?

本当に不思議でなりません。

開成の方達の気持ち、考えを聞かせてください。
部外者@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
開成は理不尽な内申制度とも無関係な学力一本で合否が判定される数少ない難関校だからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
大学進学実績が落ちないから偏差値も落ちない。
私立武蔵や桐朋、桐蔭見れば一目瞭然。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
別に社会から断絶されてるわけでもなし、あんまり気にしてなかった。

ダイバーシティとか多様性の話してるけど、それならいっそう世の中に共学も別学もあった方がいいよ。大事なのは異文化や違う価値観を受け入れる器を備えること。それさえあれば、個人レベルで片寄ったり尖ったりするのは全然アリ。

というより、生命体を含め物質というのは本来同質なもので集まりたがる性質があるからね。企業もそう。部活やサークルもそう。
ただ、たまに混ぜると化学反応を起こして面白いものが出来ることもある。あるいはマイノリティに属するために、不条理に生きづらい人もいる。その点を思慮せよというのが、政府の言うダイバーシティとかいうものじゃないの?

ダイバーシティや多様性というのは履き違えるとただ均一な無味無臭なものができるだけ。それを「気持ち悪い」と思う人も多いと思うよ。
勉強や運動ができる人、資産家の人もある意味マイノリティ。そういう人たちが集まって生まれた独自の文化や考え方だって価値がある。固執してはいけないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
一般的に、価値観や目指すものが同じ人たちのコミュニティに身を置くことは居心地いいものですよ。

また、男子校は女子の目が無いからいろんな面で気楽だと感じる人も多いし、勉学にも集中しやすい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
日本語おかしいよー笑
卒業生じゃないことバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
昨今の完全中高一貫校化が目立つ中で高校入試を変えていないのはまだ多様性が担保されているのでは?(関係者でもなんでもなくてすいません)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
何で言い争うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
マウントを取りたいだけの部外者の発言だから無視無視。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
アメリカでは男女別学が昔より増えたそうです。

アメリカのある大学の研究で、ほぼ同じ成績の小学4年生を男女別と共学にクラス分けし、3年間同じカリキュラムを受けさせたそうです。

その結果、フロリダの理解力測定テストでの、それぞれのクラスの成績優秀者の割合は次のとおり。

男子クラス 86%
女子クラス 75%
共学クラスの男子 37%
共学クラスの女子 59%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
船高には毎年のように開成蹴りや渋幕特待蹴りが入学してくると先輩が言っていましたよ。
僕の知る限りでも同学年に開成蹴りが2人います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
↑ダシに使われた?コメの著作権者のご降臨です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
東大15人ですか!
船高すごいですね。
僕も絶対船高に入りたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
開成2019年度 大学入試結果・進学者数
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
開成2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
船高推しの方はどうして書き込むの?
開成にあまり関係ないよね、、
開成を意識せずにはいられないようにみえるよ。
それぞれに色々理由があって志望校があるのだから、
それで良くない??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
開成や渋幕特待を蹴って船高に進学する生徒が毎年のようにいることからもわかるように昔から船高のブランド力は抜群です。加えて自由な校風、好調な進学実績(今年は東大15人です)も相まって近年ますます人気が高まっています。船高は毎年のように県内最高倍率です。今年は志願倍率がとうとう4倍を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
お後がよろしいようでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中2@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
私は開成高校を目指して日々勉学に励んでいますが、もし受かったとしても通えるだけの経済力がありません。
地方ですので、通うとなれば東京に一人暮らしということになりそうです。
また、理三受験も考えていますので学習塾(鉄緑会)にも通いたいという思いがあります。
何とかなりませんか?ちなみに父の年収が590万円を超えてしまっているので学費免除とはいかないようです。
回答お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
きれいごと抜きで、難関の高校・大学行くには金かかる。地元の公立で頑張って、駅弁行くのが現実的。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
予備校いかず参考書だけで東大理三受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
皆さん丁寧な回答、本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
私って言い方してるからちょっと気になるけど開成高校って男子校だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]

男女問わず、面識ない人に対しての一人称は「私」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
社会人ならともかく、男子高校生なら一人称は僕とか自分とかでいいじゃんね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
あ、失礼。質問者男子中学生ね。だったら尚のこと
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
長野とかに住んでて寮に住んでる人はいるよ。そいつ鉄緑だし。
奨学金はめっちゃ種類あるからなんやかんやで学費は頑張れば大丈夫だと思う。学費のせいで受験を諦めるとかはすごく残念だな。
高校さえ受かれればその後は学校も塾も奨学金制度は、ある。OBが払ってるやつだから返さなくてよかったはず。塾も早稲アカなら確か開成なら無料とか半額とか。努力すれば大丈夫!頑張れー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/17(水) ]
今中学3年生で開成を受けようと思っています。
そこで質問です。恋愛は可能ですか?
また学校にカップルは何組いますか?在校生の方よろしくお願いします。
内緒さん @在校生 [ 2015/01/08(木) ]
俺らの学年はカップルの量は多くもないし少なくもないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
え、え、え…学校内のカップルですか?
男子校おそるべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
開成高校は、共学じゃないんですか。 弱くても勝てますのドラマで共学になっていました。でもこの掲示板では男子校とかいていました。どっちが本当なんでしょう。 回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
開成という名前の高校は他にもいくつかあります。例えば札幌の開成高校は共学です。あと、福島、埼玉、千葉、茨城にも名前に開成がつく高校があります。

そのドラマは知りませんが、学校の実名をドラマで使うことはあまりないと思います。覚えやすい名前なのでたまたま付けたのでは?
ここの開成は間違いなく私立の男子校です。
30年前野球部OB@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
因みに、ドラマ上の開成野球部と実際は全然違います。また、青木監督の著作本の内容とも全く異なりますね。少なくとも、私が野球部に在籍していた頃は、開成中学から上がった部員は全員中学校硬式野球部出身、「新高1:外部中学進学者」も中学校野球部出身者で、野球の基本を知らない生徒は居ませんでした。あの番組は、ちょっと開成野球部を愚弄し過ぎだね。今の野球部から怒りの声が出ないのは、くだらない番組を相手にしていないからなのでしょう。当時、夏の大会時、平日の授業をさぼって、同級生が学ランを着て応援に来てくれました。校旗を試合終了まで持つ者、運動会時の各色応援団長による必死の応援等、開成らしい仲間を思いやる男気があった様に思います。今はどうなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved