画像
教えて!開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
大阪から東京に住みここに入ったとして、何か不自由なこととか関西人に対する冷ややかな目はありますか?理由はT大学を狙うという目標です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
灘高校は如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
ないですよ。そんなことでチキるようなら向いてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
灘は兵庫県です!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
灘高校は大阪府から通っている人が多いのですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
東大を受験しようと思ってるんですが、理3を目指しているわけではないので開成の方が良いと思ったのですが‥
私立道灌山高校@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
学校が受験指導を行うというよりは、生徒達は大手予備校や塾を中心に受験の勉強をしているので大学受験が一番の目的なら灘高校、開成高校のどちらでも良いのではないでしょうか。なのでわざわざ下宿してまで開成高校に行く必要はないかもしれません。家から近い方を選べば良いと思います。開成高校には制服もありますし、校舎も綺麗ではありません(現在新校舎を建設中です)。それに1学年約400人もいます。灘高校は制服がなく校舎が綺麗で生徒数も1学年約220人です。

因みに生徒の平均学力と入試難易度は灘高校の方が高いです。
西日暮里駅(開成高校の最寄り駅)は汚いです。

ただ開成高校は一部の人にとっては替え玉通学するほどの魅力があるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
トップ校は入学者数を絞れば難易度は上がって当然。
筑駒を見ればわかるだろう。
数で勝負か率で勝負か。
夏野菜カレー@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
多分、開成高校の入学者内の入試成績上位40人と灘高校のそれとでは灘高校の方が平均学力は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
「たぶん」です。実際のところはわかりません。
内緒@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
灘の数学が難しい。
内緒@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
理系の学力は灘の方があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
つまり文系の学力は開成のほうが強いと思います!
ときわの緑〜♪@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
5教科総合の平均学力でも灘高校の方が高いと思います。理系の文系科目の出来と、文系の理系科目の出来では前者の方が良い傾向にあります。文転は比較的容易でも理転は難しく、する人は珍しいです。理系科目が苦手だから文系を選ぶ人は沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
「思います」という予想です!そう思いたいんです!思わなきゃやってられないんです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
思いたいから思うのではなく、事実に限りなく近いから思うのです。もとを言えば灘高校か開成高校か等どうでもいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
事実に近いならデータぢさないとね。質問そのものがくだらないのは同意
内緒@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
灘は合格者東大が一番多い。
開成は合格者早大が一番多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
意味のない併願率で語らないと貶められないので頑張っているのです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
灘は東大受験者年々減ってるのでは?
https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/todai/ranking/

内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
嘘書いてた奴今頃顔真っ赤だねw
内緒@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
実際、国際数学オリンピックは灘の学生の貢献が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
それなのに東大受験者減ってるんですか?一握りの優秀な人ってトップ校じゃなくてもいるよね。
内緒@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
灘は東大も多いが、国立医学部に行く学生が多い。
東大対策と国立医学部対策は違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
ことごとく論破されてるから必死すぎて草
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
つまり東大を諦めたってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
どうして東大にも医学部があるのに灘は東大を敬遠するんですか?
内緒@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
東大理3と京大医学部は同レベル。
東大は共通テスト失敗しても2次試験で挽回可能。
難しい問題を如何に解けるかが合否の決めて。
国立医学部は共通テストで失敗は許されない。
易しい問題をミスなく解くことが必要。
東大より国立医学部の方が将来的には良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
とうとう東大disですか笑笑
東大は国立医学部ですけどね笑
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
数学フィールズ賞でも東大1名。京大2名。
理系は京大の方がノーベル賞も多く出している。
東大、京大の両方の講義聴いたが京大の方が
丁寧に感じた。
東大はどちらかというと文系の大学。
東京は田舎者の集まりで歴史ないし、家賃高いし
ビジネスには良いが住む所ではない。
京都は歴史的建造物も多く、家賃も安い。
ゆっくり、じっくり勉強、研究ができる。
大手の企業も多い。
イメージ的に東京はアメリカ、京都はヨーロッパ。
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
その日本人の笑い、凄く不自然で意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
どんなに枝葉末節で喚いても開成の素晴らしさは変わらないね
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
東大合格者38年連続全国1位は凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
灘高校は神戸にあり、東京(荒川区)にある開成高校とは立地からして違います。下宿したくないから自宅から通える京都大学を選ぶ生徒が多いのは当たり前です。
中学・高校受験共に難易度は灘中・高の方が高いです。もちろん偏差値も同様です。

開成高校出身初のノーベル賞受賞者誕生を期待してます【野依良治(灘高校出身)、化学賞(2001年)】!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
下宿したくないから京都大学に行くっていい言い訳ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
質問者はT大希望なんだからその答えとしてなら開成になるのでは?もちろん京大に志願変更させたいなら話は別だけど。
もっともT大が東洋大だったら好きにしてくれってことになる。
内緒@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
理系は京大の方が良い。
ノーヘル賞受賞者も多い。
教え方も上手い。
内緒@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
東大は問題にスピードと正確さを問われる。
京大は深くじっくり難問に問われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
教え方が悪いって自分の理解力がないことの言い訳だったりしますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
誰にでも分かりやすい解説は教え方が上手い
表れでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そこにいる人のレベルが高ければ自ずと内容も難解なものになりますが、わからない人には不親切に感じるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
大学の一般公開講座なら分かりやすさを求めるのは仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
灘もいいとこだと思うよ。でも灘の掲示板にこの人なんの賞賛書き込みしてない。つまり灘が好きなんじゃなくてただの開成コンプ。惨めだねw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
東京大学に合格する学力がある京大生は沢山いるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
開成高校は賑やかそうで良いと思います(一学年約400人)! 校章も慶應義塾(明治18年以前より使用)が先(両校とも『ペンは剣よりも強し』が由来)ですがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
↑↑もしかして受験したことないですか?
友達にも東大京大受験者いないような環境?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
公開講座だって大学で受けれるんですもの。ドヤ顔でわかりやすさを語ってもいいんです!
内緒@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
慶応の講義など下手過ぎて全く出たいと思わない。
早稲田も同じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
誰も早慶の話してないけど誤魔化すためには無理矢理ぶっこむんです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
東京大学と京都大学の難易度はほぼ同じですよ。両方受験したことがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
河合塾の偏差値では東京大学理科三類と京都大学医学部医学科が同じで、東京大学文科一類と京都大学法学部(前期)も同じでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
偏差値だけしか知らないとどっちでも受かる学力だと思い込む。本当に灘の関係者ならこんな馬鹿げたこと言わないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ノーヘル賞ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
難易度だけで語る人は過去問解いたことない人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
大手予備校の偏差値は東京大学や京都大学の受験生達が受験した模擬試験の結果から得られた数値です。お分かりですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
問題の難易度をどう思うかは人によりますが、仮に難易度が違っても東京、京都各大学の受験者達の学力は変わりませんので、難しい方の合格最低点が低くなるだけです。科目、年度によりますが、基本満点を取らせないように作られているのでその程度内での難易度の差は入試難易度には関係ありません。偏差値の仕組みを理解していれば分かることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
「難易度だけで語る」って「偏差値だけで語る」と間違えてしまいましたか???
道灌山高校(男子校)@関係者 [ 2020/11/23(月) ]
知名度なら灘に負けてない!!…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
↑↑ご指摘ありがとうございました。「偏差値」ですね。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
開成、スポーツでボコボコにすると世界が見えてくる学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
どこの開成のはなしですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
ほっといてあげなよ。弱い犬ほどよく吠えるでしょw
匿名希望@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申45で学調1回目215点、2回目230点でした。全国1位の開成高等学校って受かりますか?
あしがらやま@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
僕内申19でしたけど駿台模試は全国3位だったんで受かりましたよ。学調がわからないけど、内申は十分すぎですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
全国から来るよ。平気平気
内緒@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
世界から来ないのか。
まだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
そうだよね。日本一の高校だから中傷しようと思ったら世界持ってくるしかないものね。仕方ない仕方ないw
内緒@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
偏差値79 1位
開成 偏差値78 2位
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
筑駒>開成=桜蔭>灘=麻布>渋幕
内緒さん @一般人 [ 2021/01/08(金) ]
開成の下位は何処の大学行くの?
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
群大の医学部へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved