画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無力な母さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
開成に通われている学生さん、保護者様がおられましたら、ご教示よろしくお願い致します。朝の通学時のご様子などはいかがでしょうか?
先日、自称某進学校中高一貫校に通う中学2年の息子が「開成高校を受験する」と言い出し(たまたま外部模試の結果がA判定だった)、困っています。親は通学面も含め、今の学校で充分(自称進学校のためカリキュラムが豊富)と考えており、わざわざ高校受験をさせるつもりはないのですが、本人が本気なようなのです。受験させないと「やらせてくれなかった」と、永遠にねちっこく言われそうです。「開成高校に行く場合、今の何倍もの超地獄の通勤通学ラッシュが待っているし、通学時間もさらに長くなる」他、今の学校とのメリットデメリットを含めて色々説明したのですが理解してくれません。「近くで一人暮らしするからいい」と、おバカ全開で非現実的思考です。
子供が今の学校で上位生として相当偉そうにしているので、奇跡的に開成高校に合格したら、圧倒圧巻な天才秀才にもまれ、痛いほど現実を思い知るいい機会になる、という考えも親としてチラッと浮かびますが、開成高校受験など、もう高嶺の花過ぎて、親のアタマがついていけない状況です。
今の学校に相談して高校受験だけでもチャレンジさせた方が良いのでしょうか。情けないかな親に学歴がないので、このような場合どうしてあげれば最善であるのか、まったくもって見当もつかず…
万が一の可能性があるなら、また、本人に相当なやる気があるなら、是非とも受験させるべき相当魅力的ある学校が「開成」というものなのでしょうか。先生のレベルがもう全く違う、などもあるのでしょうか…
よろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
〉朝の通学時のご様子などはいかが
→コロナ禍前ではありましたが、鉄道、バス、自転車(歩道)いずれも混雑してました。

〉このような場合どうしてあげれば最善であるのか
→本人のやりたいようにさせるのが最善です。別に悪事を企むわけでは無し、家計に問題が無ければ、こちらの価値観で押し留める道理も無いので。

通学の労力については、十代の男ならものともしません。私もかつてそうでした。(今はゴメンですが)
また、卒業後の進路などコスパについて、投資家が数字を扱うかの如くそれを語ると、色々な意味でつまらないことになるので、よほどウデに自信がない限り数字で無機的に説得するのは避けた方がよいです。

世の中にはエベレスト登頂に挑戦する大馬鹿者もいるのですよ。しかし私が馬鹿だといって止めたところで、その人は幸せになるのか、人生に満足できるのか、それは保証できません。

我が子といえ、我が身では無し。自分ならそうしないと言った上で、送り出してやればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
田奈高校か開成高校を受けようと思っているのですが、どっちの方がいいと思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
学附に入学確約書無視の圧力掛けたの神奈川翠嵐関係者だよね。

開成には入学誓約書無視の圧力掛けないでほしい。
犠牲になった学附は気の毒だが、翠嵐への文句は学附の掲示板でやってくれな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
だから、開成には入学誓約書無視の圧力掛けないでほしい。
犠牲になった学附は気の毒だが、翠嵐への文句は学附の掲示板でやってくれな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
受験生に「入学確約書」要求、学芸大附属高に「圧力」指摘
https://www.j-cast.com/2021/01/18403041.html?p=all
内緒@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
附高板だけでは満足できないの?場外乱闘が好きだねー
他校を巻き込むなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
開成は中学生に圧力をかけるようなことはしない。
附高の掲示板でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
開成にも入学誓約書類提出があるよ。
入学誓約書は入学しない場合は出さないものだ。公立に入学するなら提出するなよ、当たり前だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
入学確約書問題なんてここにはありません。
学芸大附属高校でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
神奈川翠嵐しつこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
開成高校に行くかどうか迷ってる中学3年生なのですが、開成の文系クラスは学年全体で何人くらいですか? またその中から東大ないし一橋には現役で何人行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
迷うなら行かない方がいい。高校受験は募集100人で繰り上げ含め合格数は最近は200人。半分は辞退で他校を先に選ぶ。それでも開成を選ぶのは中学受験のリベンジが多い。そういう人は迷わず開成しか見ない。リベンジでない人は、最後は行きたい学校を選べば良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
行かないほうがいいよ。高校から行くところではないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
クラスは文理ごちゃまぜなんでハッキリした数字は知らないけど、100〜150人だと思う。
それで、東大文科と一橋はだいたい50人ぐらいかな。進路実績は開成のサイトに詳しいのがあるよ。
ペンケン@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
クラス分けはなく、例年学年の6〜7割が理系、残る3〜4割が文系ですね。
具体的な合格者数は正確には知りませんが、文理問わず理三以外だったら校内模試で学年百位以内(百傑)に入れればほぼ安全、150位程度ならボーダー争いというところです(なおこれも文理ごちゃ混ぜの総合順位です)。

>高校から行くところではない
それはないです。
ほとんどの学校と違って補講はあっても高一夏だけで、下校時間も早く、テスト終了後は実質的な休みというゆったりした学習環境です。中途半端な学校で休みを奪われるよりもよほど楽しめます。
なお東大進学率も、新高と旧高でほとんど差はないです。むしろ新高の方が少し良いくらいだったと記憶しています。
他校生@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
横入りすいません。
開成ではクラス分けや校内模試の文理分けが無いことを興味深く拝読しました。
開成の校内模試は東大入試もかくやというクオリティだと聞いたことがあるのですが、配点や満点も東大二次に倣って440点満点なのでしょうか?
ただ、文理分けがないとのことなので、駿台模試と同様に三科600点、五科800点満点でしょうか。

興味本位の疑問ですが、回答下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
高入生だけでみると、開成と都県立トップとで東大合格者数に差はない。
一橋大合格者数に至っては、中入生合わせても開成の方が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
開成のほうが都立より東大合格者数は圧倒的に勝っているぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>高入生だけでみると、開成と都県立トップとで東大合格者数に差はない。

生徒数が4倍じゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
開成を第1志望にしている中2です。
素内申が44で体育は脊椎の持病のため、マット運動と柔道と水泳は見学しており定期テストで毎回95点以上を取っています。
体育の内申が4でその他は5なんですが開成高校はあまり内申を重視しないですか?
駿台模試は国:73数:69英:72です。受かる可能性はありますか?ご返答お願いします。
開成落ち@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
駿台でそれなら絶対受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
あいにく開成は男子校なのでね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
運営さん、なりすましトピなのに中途半端に回答を消すとまた意味が分かりづらくて荒れる元凶だよ
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
僕オール3マイナス1で受かってるので内申関係ないですね絶対ww受かるよーがんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
鼻血ブータかいせーさん!
内申26って事ですか?東京?中学で騒ぎになりませんでしたか?
鼻血ぶうおかいせー@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
騒ぎにはならないけど中学の進路面談?的なやつでは受からないだのずっと言われてましたwノート提出とか先生に点貰えるノートが作れなくて…wでも開成は大丈夫でした!w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
内申26って、ある意味凄いw
堀越でも併願優遇取れないレベルだな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
関西圏に住んでいて、今年ねらってるんですが、五木模擬テスト偏差値69だと無理ですよね?
ちなみに英検は2級です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
ジモティなローカル模試聞いてるなら公立行けば良し。
関西圏住みでも駿台模試やサピックス模試受けてみなw

日比谷志望だって駿台模試ぐらいは受けてるみたいだからね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
灘行けよ

内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
北野とか膳所とか、公立の超進学校がひしめいているから関西は恵まれてるよな。関東の公立は私立の滑り止めのksばっかだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
都立も内申重視をやめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
関西の高校、知らないw
灘行けばいいだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
↑東京村の住民は何かと無知で閉鎖的。

恥ずかしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
関東の公立は私立の滑り止めというポジションじゃないよ。併願優遇私立が滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
おいおい、五ツ木69だと大阪府立北野ですら、受からんやろうが。
今は、関西圏統一日と開成は試験日重なっているんだから、開成受験の話なんて出てこないはず。

関西の私立高校(洛南とか西大和)とかと違って、開成は面倒見てくれないぞ。開成が与えてくれるのは「空気」だ。校風だ。関西圏の人間は、こうした目に見えないものは分らないんだから(麻布なんてのは首都圏にあるから堂々と生き残れる)、素直に関西圏の学校に行っておくのがよろしい。

内申取れているなら、北野以外の公立高校(文理学科設置校)にでも行って、京大阪大目指すのが君の取るべき進路
内申取れていないなら、能力ないんだから、スパルタの私立高校に行くしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
埼玉県民です。高入りからで、東大に現役で行けますよねー?
まわりから、開成に行っても高入りではまず無理!!現実を知れと言われ腹が立ちます。
自分は東大受験で絶対浪人したくないから、ここを志望して来月入試を受けるのですから。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
旧校と新高の壁については、心配するようなことはないので大丈夫です。まだ高校生なので、どこの高校にも、人格がまだまだ未熟な生徒がいるのは当然で、そういう生徒が開成にもいるだけの話です。ネットでは開成下げのために、そのような話題が特にクローズアップされているだけで、多くの生徒は、旧高・新高、仲良くしたいと思っているし、良識ある生徒の方が大多数なので大丈夫です。

新高の東大現役合格率について。新高の合格率が旧高と比較にならないくらい高かった時代があったので、今、それが減ってしまったことに揚げ足を取られているだけです。今は、旧高と同率とまでは言えないまでも、新高の東大現役合格率を上回る高校はそう多くはないでしょう(日比谷も数では開成に勝ちましたが、分母が400人です。開成は100人なので、率が違うことに注意が必要です)。もちろん、高校は東大現役合格率で決めるものではありませんが、開成批判にあまり左右されずに、よく考えて選択されることをおすすめします。特に埼玉で高校受験組で開成に合格できる実力があるのなら迷うことは何もないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
地方の公立高校からだって受かる人がいるんだから、個人がどれだけ頭がいいか、努力ができるかでしょ。そんな気にすることねぇよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
新高の東大現役合格率がわからない以上、分母がどうのこうの言っても・・・・

開成は中学校から行くところだと思う。
内緒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
勉強なんてするかしないかなんだから、自分のやりたいようにすればいいんじゃね、シンプルに。コストパフォーマンスを論じるとき、パフォーマンスの部分に進学実績以外の要素を入れるかどうかも関わってくるな。いくら高校が通過点といっても肌に合わない高校で三年間過ごすというのも無駄だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
高校からでも、本人が開成に魅力を感じているなら、開成は目指すべきところだと思うよー。東大目指しているならなおさら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年の開成の東大現役合格者数見た?115名。旧高だろうが新高だろうが、それだけの数が東大に現役合格している高校で、高校募集があるのは開成・筑駒以外にはない。埼玉県民男子が東大を目指すには、他にはない良い環境だと思うよ(居住地的に筑駒受験資格がないならなおのこと)。どこに行ったって、本人の努力が必要なわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
埼玉県には浦和や私立御三家(栄東・開智・川越東)がありますが、東大受験なら開成の方が断然有利です。
埼玉からですと、都内在住の生徒よりも通学に時間がかかりますが、頑張るしかありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
居住地によっては、浦和・大宮・栄東に通うより、開成の方が交通の便が良かったりするしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
早稲田大学商学部に進学したら落ちこぼれですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
明治や立教だったら(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
早慶行くなら最初から附属高校に行った方が賢い。
(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
恥ずかしくて出身高校言えないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
サクセスストーリー聞きたいもんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
開成生の進学先に何か文句でも?
2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
文句言ってるのは自称ふなばし高校卒でサクセスストーリーを語っては私立批判を繰り返す荒らしだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
千葉高が中高一貫になったら船橋高校が躍進したそうだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
すいませんね。うちのホラ吹きサクセスストーリー男は、どんな手を使っても船橋を過剰に賛美するから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sean Parker@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
開成高校に在学している生徒さんに質問です。僕は開成高に入学してハーバード大学に留学したいです。出来ますか?教えて下さい。
あ@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
今年一人いたはず。ただ、留学支援だったら渋幕辺りの方が充実してるはず。開成は良くも悪くも進路指導はほとんどないし、進路支援もほとんどないから、自力ないし外部予備校の力を借りる必要がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
僕は、医学部に行きたいのですが、まだ入学したてで、よく分かりません。なので、医学部に行くために、今のうちから出来る事を、教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
この掲示板に書き込みする開成生・卒業生は少ないと思います。医学部に行くために有意義なことを教えられる人がいるかどうか・・・中にはなりすましでいいかげんな情報を書き込む人がいるかもしれません。
在校生さんは中学ですか?学校で上級生や高校の先輩方、先生方に直接聞いた方が良いと思います。それか塾とか・・・
掲示板は扱いが難しいので大事な情報を集めるのには向いていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
医学部合格者の体験記を読んで今後どういう風に勉強進めていくかぼんやりとでも考える。

勉強はまずは基礎を固める。最上位クラスの秀才見てると焦ったりするが、現状を超えたハイレベルな内容には手を出さないように。精神論で言えば、周囲に見とれたり気を取られたり流されたりして自分を見失わないことが大事。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
いくら医学部といえども、別に手術に関する問題が出る訳じゃないからね・・・

まあ、理数系科目を得意にすること

それと、医学部は理3に限らずどこも難関だから、トップクラスの成績を維持すること
これに尽きる

開成じゃないけど、
例えば、慶應の附属校から慶応医学部の内部推薦を目指す生徒は、周りが悠々自適なスクールライフを満喫する中で、期末考査で満点を連発するために入学当初から塾通いに勤しむらしいからね

医学部への楽な道はないらしい・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
何で医学部に入学したいのかは知らないけど、医学部は勉強だけじゃなく、社会適応能力がなければ上手くやっていけないよ。
医者は人と人とのつながりを大切にする人間でなければ、患者は寄り付かない。金儲け主義の医者はしろうとでも気づくからね。
評判悪いと患者がほとんど来なくなる。そういう人は医者にはあまり向かない。商売人や実業家になった方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
自分の同級生に医者の息子さんがいるなら直接そちらに医者という職業や大学生時代の話を聞くのが手っ取り早いかと、相手方は忙しいのであまりゆっくり話す時間はないでしょうが。
オレンジジュース@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
東大医学部の家庭教師を雇って、その方に勉強とアドバイス聞くのがベストでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
東大理科3を目指していたが、阪大医学部の伝統に憧れ進路変更。
入学難易度はほぼ同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
英語の点を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
一応偏差値70の高校に通っている者ですが、英語は下から数えた方が早い程酷いです…
授業もチンプンカンプンです…
赤点ではなかったもののテストがあるたびに怯えてしまいます
そんな私にオススメの勉強法や参考書があれば教えて下さい
因みに塾はいっていませんし、今後行く気もありません
資格ない大学生@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
英語は単語と熟語の暗記、文法、長文で読み書きになっています、高校一、二年は英語は出来ない人は多いと思いますけど、早く出来ているといいものですよね、地道な予習も結構後々生きるものですが、もちろん、自分での、自主学習は大事です、英語は最終的には簡単な科目ですが、検定とって、いい問題集を手に入れることが成績が上がる秘訣です、まあ、検定取れない間は成績は良くないものです、65点平均なら、45点以上を目指すといいですね。
資格ない大学生@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
今手元にあるものを探してみてください、多分授業があるんですね、それを使って、まず、ノートに板書を書き写し、帰って、勉強しましょう、勉強もいいスポーツですからね、開成の生徒さんにも落ちこぼれの人もいると思いますし、家に帰ったらランニングをしてみてください、まずスポーツを意識してみてください、精神的には高校生はまだ未熟なことが多いです、それは当然のことですし、自分の性格も自覚できないと思います、まず真面目に授業を聞きノートを取る、家で復習し朝はきちんと起きて学校に行く、そのためには夜更かしは禁物です、人間にとって大事なのは家族です、もしくは親族でして、一つ一つ関係をきちんと行ってください、まあ、説教ですいません、まあ、私立とは落ちこぼれの教育をしないので、まあ、可哀想なんですよね、僕は私立で経験があり、まあ、まず説教を聞けるようにしてみてくださいね、聞くとは大事です。
資格ない大学生@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
開成高校卒なら現役、一浪までは東大、早慶受験でいいと思いますし、そのくらいの余裕くらいはあってもいいと思いますが、二浪からは、さすがに現実を見ることも大事ですよね、大人になってから東大受かっても、まあ、いいと思います、簡単になる時期も多くの人にはあることですから。苦労は経験になりますし、その分友達も多くなります、たいていは一浪の時に東大に受かるかな、と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
大勢の方々の回答ありがとうございました!
皆さんの回答を元にこれからの英語学習やその他の教科の学習にも励み、進路実現の為に日々邁進していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved