画像
教えて!早稲田大学高等学院 (掲示板)
「行事」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
1、2、3年生宿泊行事、卒業旅行はありますか?
花花@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
一年生 河口湖エリア(バーベキュー、カヤック、座禅、富士急ハイランドなど)
二年生 宿泊なし(勉強会的なイベント江ノ島、ディズニーランド、箱根など)
三年生 那須、熱海など

最近はこのような感じです。いずれもクラス単位での行動になり、何をやるのかもクラスで決めます。学院らしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます!
助かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
早大学院って修学旅行ないんですか?教えていただけたらありがたいです。
学院生@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
ないです。過去の卒業生が旅行先で事件起こしたので以降なくなりました。
花花@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
修学旅行はないですが、研修?というような感じで高1と高3で二泊三日の宿泊行事はあります。目的地はクラス毎で相談して決めます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
高校2年はどこもいかないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
本日入学したものの親です。今後の予定で5月に保護者会があるようでしたが、平日?土曜日?午後?開催日時は例年どのような具合か、ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
早稲田ムードルにログインすると年間行事が出てきますよ。ちなみに今年度は5月13日土曜日です。
2回目の保護者会が7月15日土曜日です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
ありがとうございます、助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
横から失礼します。
土曜は授業があるので、午後からと予定しておけばよいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
早稲田ムードルって何ですか?
保護者@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
私も「早稲田ムードル」を探してみました。
「MyWaseda」に登録・ログイン後、画面の左側にある「授業支援」から「WasedaMoodle」に入って行けるようです。
年間行事や、その他、情報も確認できるシステムの
ようです。
明日、4月10日に詳しい説明があるのかもしれません。
ところで明日は写真撮影があるそうですが、入学式の後のオリエンテーションでは「ふさわしい服で」というご説明でした。
学ラン登校で良いのでしょうか・・・?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
うちは学ランで行くと言っています。早稲田ムードルとは、親も登録できるのですか?子供だけが登録可能なものですか?
花花@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
早稲田moodleは、早稲田メールアドレスからログインするので、メルアドとパスワードさえわかれば、保護者が見る事もできます。大学に入ってからも使用します。手紙などはほとんどなく、このmoodleでのお知らせになるので気をつけた方が良いです。
保護者会は平日の時もあります。今年度12月の保護者会は平日の午後です。
入学写真は昨年は私服4.制服6ぐらいの割合でした。おそらく3日目ぐらいからほとんどの方が私服になるので、最後の制服姿を思い出に残しても良いかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
詳しくありがとうございますm(_ _)m
分からないことが多いので大変助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
早大学院に入学予定です。
1・2年生のときに校外学習というものがあるそうですが、どこに行くんですか?具体的に教えてください!
あと3年生に修学旅行というものがないそうですが、その代わりにどこか行ったりしますか?
シマエナガ@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
1年生は、河口湖エリアです。コースはクラスによって異なります。
2年生は、今年度より修学旅行はなくなり、進路指導などになるようです。そのかわり、3年生で九州に修学旅行に行くようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
3年間で2回宿泊行事があるということですか?
シマエナガ@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
そうです。
あとは、所属の部活により、合宿が年に1〜2回あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
自己推薦@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
中学の制服はブレザーでした。学院は学ランとのことですが、私服でもOKですよね。入学式のためだけに学ランは購入した方がよいのでしょうか?教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
購入する必要があります。(入学式、卒業式などでは必須)
全て学院の入学資料に書いてあったと思うのですが…
卒業生の@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
自由です。
確かに入学式は学ランが多いですね。
ちなみに卒業式はほぼスーツをあつらえます。
2年後の成人式に備えて。

中学と違って、
入学式後大隈講堂の前で、
集合写真は撮らなかったように記憶しています。

ただ、学院は高校3年間同じクラスです。
入学式以降に学院内で集合写真を撮る日があるはず。
そのときに、周囲が学ラン姿の中で、
学ラン以外で写っても良いと思うのならば
学ランを買わなくても良いと思います。

うちは運動部に入部したので、
3年間必要でした。
学ランは部活で必要な学生以外は
ほとんど着用しないかもですね。

ちなみに
知り合いから譲り受けて、
学院のボタンやカラーを新調すれば良いのではないかなと思います。
自己推薦@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。入学資料はまだいただいておらずすみません。入学式、始業式、式典の時に着るのならやはり購入しようと思います。ちなみに、入学式以降は全員私服なのでしょうか?部活で制服が必要な部活はどんな部活ですか?
卒業生の@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
分かる範囲でお答えします。
入学式直後は学ランが多いと記憶していますが、
5月の大型連休後に修学旅行みたいな団体課外活動があり、
それが終わると私服率が高まるようです。
本来は短パン、サンダル禁止と学院の手帳にも記されていますが、
2年3年ともなると、
この禁止事項をも破る学院生が出てきます。
うちは、短パン通学だけは何としてでもやめさせました。

学ラン着用の部活に関して
知っている範囲でお答えすると、
野球部とアメ部(アメフト)は必要です。
ヨット部やボート部も以前は学ランを着ていました。

子供に昔聞いた範囲では、
私服もユニクロくんと、
おしゃれさんの2方向に分かれていくそうです。
バイトをする学院生も多いので、
他人は他人自分は自分という事でしょうか。

高校生ともなると親との関わりは全くなくなるので、
その部分は諦めた方がいいと思います。
親が来る行事もほとんどありません。
体育祭のようなものも確か平日にやります。
どうしても、子供が好きで、関わりたいと思う保護者の方は、
運動部のお手伝いに精を出されるようです。

大学前の大切な3年間ですが、
お子様が充実した学院生活を送られますように
お祈りいたします。
自己推薦@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
バイトをされる方も多いのですね。
学院は放任だと聞きますが、個人面談など少しは保護者が学校に行く機会はありますか?
また宿題は多いのでしょうか。なんとか留年しないよう頑張ってもらいたいと思いますが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
保護者会はありますが、個人面談は基本ありません。
また、愚息は入学式と初登校の2日のみ学ラン着用です。クラスの子たちと3年の12月の最後の授業の日に学ラン登校をしよう!となったようですが、サイズアウトしており着れませんでした。話を聞くと、半分近くの子がキツくて断念またはツンツルテンのものを無理矢理着てきたと言ってました☺︎
学院生活、本当に楽しそうです。見ていて羨ましかったです。
よかった@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます。
学院生活楽しいのですね。
中学から上がってきたお子さんとクラスは同じになるのですよね。数学英語などついていけるのか不安です。
塾に通っている方は多いのでしょうか?
また、選択科目は3年間同じ教科を選択することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
一般入試はこれからなのに
1年@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
私服とか許される訳ないだろ。常識的に考えて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
悠仁さまが学院の自己推を受験するって本当ですか??

受験番号が出願時の受付番号より、1プラスされてたので、、
もしかしたら、、受験番号1に入られたのではないか?と勝手に勘ぐってます

しかし
今年の倍率はどれくらいなんだろうか
心配です
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
学院受験はエセ情報だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
早慶舐めちゃダメよ。
ナイショ@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
ぼくも集合場所&時間 一緒です。

もし、一番でしたら。?
名無し@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
東大がゴールだから、
学院(早稲田)の訳ないでしょ。
どうせ特権行使するならば、
学院に使わないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
倍率は受験番号が37248まであるので2.5倍ほどではないでしょうか
学院志望@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
慶応志木で抜けるのと欠席者考えたらもう少し下がる
願望込みだけど2.2とか2.3倍くらい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
筑附→東大で決まりだろうね
ナイショ@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
え、東大も無試験で入れちゃうんですか??
なにより、筑附レベルの成績なんでしょうか
ついていけるのならいいけど。。。
自分は必死に早稲アカで必勝はいるためにがんばってきた苦労人なので、うらやましい限りですわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
早大本庄との関わりや交流はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
學校行事や部活でも交流はほぼほぼないな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
女子生徒とは本当に縁が無いよな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
ないですね。距離もあるし。
本庄〜早稲田間100キロハイクに参加すれば、本庄に赴くことになりますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
早稲田大学高等学院の情報
名称 早稲田大学高等学院
かな わせだだいがくこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井3-31-1
最寄駅 0.6km 上石神井駅 / 新宿線
1.2km 上井草駅 / 新宿線
1.5km 武蔵関駅 / 新宿線
電話 03-5991-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved