教えて!桜美林高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
音楽のテストは難しいですか?
楽器とか弾ける人でないと厳しいですかね⁇
生徒会@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
難しいわけじゃないですよ。
別に楽器は弾けなくとも大丈夫です笑
普通に勉強すれば良い点数が取れますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
そうなんですか!少し安心しました
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
選抜に入りながら学校の勉強と部活と週三回の塾を両立することはできますか。
できるように頑張りますが不安です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
あ、部活はチアに入りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]

無理だと思いますね。
選抜は週二日七限、それに三日塾、2日しかろくに部活に出れないのは、部活動を必死にがんばっている人に対して失礼だと思いますよ。
特にチアは団体種目ですし
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
塾には通っていませんが、チア部で選抜クラスの人は結構いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
選抜クラスに入れませんでしたが、一般クラスからのスタートですが国公立大学を目指せますか?
T@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
2年選抜クラス在校生です。
正直、2年間一般クラスだと、国公立大学を目指すのは難しいですね。
1年生のうちに勉強を頑張って、2年生になる時に選抜に上がることができれば、2.3年で一生懸命やれば充分目指せると思います。
現実、選抜クラスでも国公立を目指す人は半分ほど(あるいはもっと少ない)なので、もし選抜クラスに上がれたとしても本気で勉強しないと無理です。
頑張ってください。
。@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
親切な回答をありがとうございます。
。@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
選抜クラスと一般クラスでは、生徒の意識や授業の質は違うのですか?
T@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
生徒の意識は、正直違いますね。
選抜クラスは朝や昼休みなど、クラス中みんな勉強してる、などという光景も珍しくありません。
毎週コンテストという小テストがありますが、
選抜クラスは大体の人がそれも怠りません。
対して一般クラスですが、選抜ほどの意識は無いように見えます。
人にもよりますが、全体の意識は外進生の方が内進生よりも意識は高いと思います。

授業の質については、変わりません。
言い方を変えれば、質の違いではなく、レベルの違いです。桜美林の先生方は、ほとんどが本当に良い先生です。
一般と選抜で授業の質が変わる、とよく言われますが、そんなことはありません。
内容的にレベルが高いか普通か、です。
だから一般でも真面目に授業を受けていればそれなりの学力は付きますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
成績がよくても
生活態度が悪いと
指定校推薦はとれないですか?
たとえばスカートが短かったり染めたり…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
染めたらout。

スカートも微妙にout。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
スカートもだめですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
短くしたいのもわかるけど
学校は勉強する場だからね。
普通にみんな長いから
そんな短くしたいという思いも薄れると思います。
T@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
指定校推薦をとるには、成績も大事ですが
生活態度も影響します。
スカート丈は、極度に短くなければ大丈夫です。
注意すらされません。
髪の毛を染めたら、指定校推薦はもらえないと思った方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
回答ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新1年@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
選抜にえらばれました。
選抜って落ちる人っているんですか?
テスト自己採点したら
あまりよくなくて諦めてたんですが…
T@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
高校1年生から2年生になる時に
選抜クラスから一般クラスに落ちる生徒はいます。
特に外進生は入れ替えが激しいです。
ですが基本的に、選抜クラスの中で自信がなくても、一生懸命ついて行こうと頑張れば
自然と学力はついてきます。
諦めて勉強しなくなってしまわない限り、
頑張って勉強していれば落ちることはありません。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
回答ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
吹奏楽在校生の方にご回答頂けると嬉しいです。現在中2の娘が桜美林吹奏楽部に憧れていて、もし来年合格出来たら入部を希望しています。
そこで質問なんですが、吹奏楽部の雰囲気はどのような感じですか?練習時間が6時までとの事ですが、6時半のスクールバス最終便には乗れますか?
あと、テナーサックスを持っていて、高校でも続けたいのですが、楽器の希望はどの程度通るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
子供が吹奏楽部の保護者です。
吹奏楽部は活動の時間が多い部活に入ると思います。
朝練 昼練 放課後と部活のある時もありますが、子供はとても楽しいと言っています。

演奏会前等の部活延長がない限り、最終バスに乗れています。

楽器の希望は体験入部の時に、楽器持参で行っていましたが、他の楽器は体験せず、希望通りのパートになりました。
あくまでも私の意見ですが、楽器を持っている経験者は希望が通ると思います。
夏のコンクールは3年生は何人か出ていますが、メンバーは1.2年生でした。

3月に地域の中学校との合同演奏会。
5月に定期演奏会がありますので、是非お越し下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
保護者様、詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。テナーサックスが続けられるのなら本人の勉強へのモチベーションも上がる事と思います。
まずは、来年合格出来るように1年間勉強頑張らせます。
ありがとうございました(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
山田@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
桜美林に入学する者です。桜美林は校則は厳しいですか? そして普段の学校生活は楽しいですか?
ゆう@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
服装の方は先生にもよりますが特別厳しいということはないと思います。
というより、もともと違反する人があまりいないというのが大きいかな。
定期検査を除けば、髪を染めるなど極端なことをしない限り日常的に注意されることはないかと思います。
男子の場合は定期検査で髪が耳にかかるとアウトですが検査時に短ければ大丈夫です。
女子はスカート丈ですかね。折っていると注意されます。
新しい制服は折れないようになっているらしいですが…

携帯所持に関しては厳しく、校内で電源を入れたら没収です。
桜美林生が一番意識している校則がこれだと思いますね。

学校生活に関しては個人個人の意見だと思います。
行事が盛り上がらないので楽しくないと言う人もいますが
それ以外に楽しみを見つければ大丈夫ですよ!(*^^*)

ただ入学後しばらくは授業のスピードやテストの多さに疲れると思うので覚悟しておいたほうがいいです(笑)
山田@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございます!第一志望だった明治学院に落ちてしまったので、桜美林に行きますが、桜美林と明治学院は大学進学率が同じくらいなので、大学受験ではヘマをしないように頑張っていこうと思ってます!長文でありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
わたしも明学落ちて
桜美林いきます!!
お友達になれるといいですね!よろしくお願いします(^^)
山田@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
本当ですか!?なんか嬉しいです(笑)明学落ちた仲間がいて。でも明学よりも桜美林のほうが大学受験の勉強を相当しっかりやってくれそうなので、(明学を悪く言うつもりはないですが)少し安心してます。入学してから会えるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
わたしもこれみてびっくりしました(笑)
そうですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
卒業生です☆

楽しかった思い出しかないです(笑)

高校生活楽しんでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
選抜クラスとか早慶にいく人は塾を通ってらっしゃるかたは多かったですか?
高校の授業と本で買うような教材ではダメですかね?
名無しさん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
外進選抜の殆どは塾には通っていませんが、内進選抜の多くは塾に通っています。
塾に行かなくてもきちんと勉強していれば選抜には余裕で残れますし、早慶も行けなくはないです。
ただ、一般クラスとなると教師の質が落ちるので早慶を目指すなら選抜には入らないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
行きたい学部や文系理系にもよりますが、早慶に受かる人は選抜クラスでも普段の定期テストやコンテストと呼ばれる小テストで上位に入る人だと思います。

ただ、選抜の上位層の人が全員塾に行っているかと言われれば違います。英語や古典、化学は普段の授業で不便が無ければ早慶であれば塾に行かなくても問題ないクラスだとおもいますよ。社会科目や数学に関しては当たる先生次第とも思います。

2年生までに選抜で英語とプラス1科目で不自由ない成績をとっていれば早慶は狙えます、というより進路指導で狙えと言われます。正直、上記の成績であるなら3年生になる直前くらいで塾に行くか考えればよいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
4月から桜美林生になります!部活は何をやろうか迷っています(男子)。サッカー、ラグビー、陸上、柔道の情報や練習時間などがわかる方教えて下さい。
まみむめ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
2011年に卒業した桜美林OGです。
練習時間は 知りませんが
規模というか存在感で言えば
サッカー>陸上>>ラグビーといった感じです。
柔道部なんてなかった気がします。
雰囲気でいうとサッカー部はチャラいですよ。
チャラ男といえばサッカーバスケフットサル軽音と相場が決まってます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
まみむめ@さん、返信ありがとうございます!勉強>部活なんで小規模がいいかなぁ〜
迷探偵@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
こんにちは。来年度3年の在校生です。
入学おめでとうございます!

生徒会に所属しているので憶測ではありますが分析(?)させていただきますと、
柔道部は部員は少ないようですが顧問の先生がオリンピック強化選手?だったらしく、充実した練習ができるのではないでしょうか!憶測で申し訳ないですが・・・
あとは上記のまみむめ様がおっしゃたっ通りですかね。

入学、お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2011/01/17(月) ]
今中2ですが偏差値60でも受かりますか?
マリア@一般人 [ 2011/04/26(火) ]
第一志望として
目指しているのか、併願なのか。
私立の場合は第一志望であれば、偏差値がすこし低めに設定されます。
偏差値60ということですが
中3の秋以降になって多くの受験生が勉強をはじめだすと偏差値というのは変わってきますから、秋以降、桜美林高校の過去問を購入し合計点がどれだけとれるか取り組んでみてください。確か、併願だと全科目65点以上とれると合格ラインです。ほかに併願でも、内申点により加算点がアドされますので
第一志望であっても併願でも一学期2学期、内申アップするようがんばってくださいね。
私は説明会に行きましたが、学校長のおはなしもとっても良くて、素敵な学校だなっておもいました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜美林高校の情報
名称 桜美林
かな おうびりん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 194-0294
住所 東京都 町田市 常盤町3758
最寄駅 1.8km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
3.1km 古淵駅 / 横浜線
電話 042-797-2667
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved