教えて!鶴見高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
頑張りどき@中学生@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
神奈川県立鶴見高等学校に受験したいと思っています。内申は94で平均より低く、試験当日の学力検査でどれくらい取れば受かれるか、安全からギリギリまでの目安を知りたいです。合格者の皆様ご協力お願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
350あれば良いと思う
頑張りどき@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます!
二次選考に残る点数の目安はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
去年受験したものです。
内申92で、当日点338で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
親世代の素朴な疑問です。
学区があった頃は県鶴は港北よりも上だったと思うのですが、何故、入れ替わってしまったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私の推測ですが、
1994年頃、港北ニュータウンの開発により、新興住宅地が拡大、
市営地下鉄等、交通網が進展し、近郊はもとより都内からも、それなりの収入のある世帯数が増加した事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
県鶴は以前、翠嵐と同じく、内申 ; 学力検査 のウェイトが、2対6でした。
それにより、内申は低いが、学力検査の得点が高かった生徒が多数入学、レベルの割にMARCHクラスや日駒神奈川大学の合格者数がまあまあいた時期があり、存在感を示していました。
ところが、数年前からそのウェイトを4対4に変更してから、上記の特長を活かせず、合格者数が減少、レベルが降下したのではないかと推測します。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
確かに、勉強は出来るが授業態度が良くなく内申が取れない、ヤンチャな子に人気な時代がありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
今は日駒神大にすら受からなくなったんですか。。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
県鶴は、港北だけでなく東にも大きく差をつけられてます。旧学区で言えば4番手です。旧制中学の流れがある伝統校なのですが、今では、、、、自由すぎる点、自助努力で進学しようとする層が激減している。立地の問題もありますが、港北、東に大差が現実です。東は横浜市立なので設備等は県立には無い位お金掛けてもらえてます。最近倍率が高くなっているのが救いですが、このままだと先輩達が積み重ねた指定校推薦枠も無くなるのは時間の問題です。学区制が無い現在、港北は、市が尾と競合ですが、県鶴は、東との戦いに完全に敗北状態です。頑張ってくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
事情があって内申が80台ですけど鶴見高校を目指してます。1月の神奈川全県模試では240点くらいでした!そこから今日まで精一杯勉強しました!あと一週間、応援メッセージをください😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
がんばって!!たくさん努力したんだろうね。無駄にはならないよ!理社、単語、漢字、出来る限り暗記しよう!テスト受けたら見直し!自分にも言い聞かせてます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
この高校の近年の大学合格実績を教えていただけませんか(ホームページに出ていません)。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ホームページ下部の掲示板に学校案内のパンフレットがあり、そこに載ってますよ。
匿名@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます。
なんで合格実績のところに掲示しないのかしら。国公立大を受験する生徒さんは殆どいないようですね。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
ここから国立大なんて無茶でしょ
周りの質問見てます?
勉強の話を真剣にしてる話題なんてほとんどない、これが子供が通う学校の現実です
匿名@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
つい2〜3年前、国公立大に20名くらい合格したよね。皆が勉強に力を入れれば、国公立30名、早慶20名くらいは行くでしょ。是非、頑張って。
内緒@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
昨年の進学実績がパンフレットにのってるけど、
ここの生徒の多くが進学する神奈川大学、関東学院大学、東海大学、帝京大学などの合格人数が載ってないって、
これらの大学に対して失礼では?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/23(木) ]
県鶴は自称進学校で有名でネットでは偏差値58と書いてありますが
実際そこまでありません。ですので市立東や港北とはだいぶ空気が違うと思います。入学したらだらけら人がほとんどです。進学なんて限られています。ですので国立大なんてたかが知れてるでしょう。ましてや有名私大でさえも厳しいのでは?
匿名@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
進学校って、偏差値70くらいの高校のことじゃないの?
県鶴母@保護者 [ 2020/05/08(金) ]
県鶴は推薦枠結構ありますよ?但し使えない子や使わない子も多いとか。上位私立大ならどこでも良いって訳でもないので、学部で妥協したくない子は推薦使わず一般入試するらしいです。県鶴の子の多くは、入学するとダレてしまうようで、推薦評定にとどかない子が続出するそうです。1年からきっちりと成績取っておかないと、受験を意識始めてからでは間に合いません。うちの子1年生の後半に部活の3年先輩から、推薦だとすごく楽だと言われ、成績を伝えたら今から頑張れば間に合うとアドバイスされ、早慶上理のランクで推薦取りました。1年の評定3.6で3年の評定は4.3でした。本人次第なところが大きいようですね。
匿名@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
ホームページの大学合格実績が2年間近く放置されており、先生方の大学受験に対する熱意の程が知れますね。
志願者の学力レベルの低下に一掃拍車がかかり、いずれ、国立大や早慶に合格するのは5年に1人くらいになるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
志願変更で400人を越えた?と聞きました。
わかる方いましたら、教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
2/5現在、414名で1.30倍になっておりますね...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
人数の増え方から、当初、港北を希望していた人が1.6倍超えの港北に不安を感じ、鶴見に変更をした・・・というバランスかと思います。
ないしょ@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
今年受験する者ですが私のクラスでは鶴見よりも下の学校から鶴見にした人がいるというのを聞いたので変更前の倍率をみて下から来たという人も少数ながらいると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
東からもきてるみたいですよ。
鶴見、成績幅広そうですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
港北や東は県鶴よりも学力が上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
港北と東の方が上です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
以下の市進のページが毎年更新されていて参考になります。80%の確立で合格するとされる内申・偏差値の目安を地区別に出しているもので横浜東部に県鶴・他学校もあります。100%合格にするには、偏差値を+3程度加算すると実態の偏差値に合致するように感じますがおよそ、正しいかと思います。また、STEPでは毎年各校の取得点数を発信していますが、こちらの取得点数も学校の実力とほぼ合致しているので参考になります。

<市進>
http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/hensachi/kanagawa/

<昨年の点数目安>
http://www.stepnet.co.jp/pdf/19heikin.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
県鶴の偏差値が52とは驚きました。
在籍当時の偏差値は、今の神奈川総合高校くらいだったと記憶しています。
生徒の学力層が昔とは全然違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
今の人達は比率が4:4:2の普通の高校と同じに戻ったからね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
神奈川県立鶴見高校に行こうと思ってます!
自分が定期テストで学年何位か知ることはできますか?
クラスで順位で張られるのは知ってますが学年は出るのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
クラスの順位も学年の順位も出ます!クラスの中だと教科ごとの順位も出ますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
内申101で、自己採点260点でした。
無事爆死しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
一次選考のボーダーが下がることを一緒に祈りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
大丈夫!自信を持って!あなたはこの何ヶ月か頑張ってきたんだろ!今諦めてどうする!自分に自信を持つんだ!
神奈川県の寿司屋で夕食を食べております@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
無事でよかったですね!
ケガなどが無いようで幸いです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
僕は内申68で自己採点194点でした。
僕の両親は僕が幼い頃に離婚し、母親が女手1つで支えているので我が家の家系はとても苦しいものです。
正直、私立高校に行く為の学費を払うのは困難ですし、学校の先生には進学は難しいので、就職を勧められました。
しかし、ここまで自分を信じて頑張ってきました。
しかしこれです。半年全てを勉強に捧げた結果がこれです。
今まで楽しい人生でした。最期は迷惑にならないよう尽力します。
りんりん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
みなさんありがとうございます😭
元気が出ました!合格してますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
内申130あるのですが偏頭痛もちで、模試の点数もいいとはいえません。
当日何点取れば確実でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
2年前の神奈川県立高校入試の平均点が確か300点、去年が260点でした。年度によって難易度が変わるので、受けてみて、全体の平均以上あればほとんどは受かるかと思います。でも内申130なら大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
自信が持てました!!あと少し頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
神奈川って内申1点は入試の点数何点分なのですか?ちなみに、4.4.2の場合です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
神奈川県とは限らないけど442ならだいたい3、7くらいだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
内申107の神奈川ファイブ340でいけますか?
あと部活の掛け持ちはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
できますが、かなり要領いい人じゃないと無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved